読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」

f:id:yasakasoraiken1919:20170503000125j:plain

 

 どうも、久方ぶりのイベントに心躍るヤサカです。

 DMMサーバーが強化されたのか、サクサクログインができた上で猫りませんでしたね。ようやく提督の祈りが通じたようですね。

 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-1 「出撃!大湊警備府」

f:id:yasakasoraiken1919:20170503004426j:plain

 

 ということで今回のマップ「津軽海峡/ 北海道沖」です。

 全体としては右にボス、と水雷戦隊と潜水艦の愉快な仲間たち。左は潜水艦?を導入することで行けるようです。Dマスに索敵値で到達でき、補給艦もいるので、もしかしたらDにギミックがあるかもしれませんが、現在は不明です。

 道中の敵の編成はそれぞれ以下の通りです。Fマス潜水艦3隻とLマスが潜水艦5隻になっています。IマスがJマスとKマスが水雷戦隊で、比較的弱めですが、雷撃戦になると大破が出る可能性が高いので、油断は禁物です。

 ルート編成はFから索敵値、Hは選択、Kマスからも索敵値になっており、索敵値の要求が非常に多いです。また、Lマスからボスへの到達方法は現状わかりません。わかったら追記するかもしれません。

 ボスは潜水棲姫の潜水艦と駆逐艦の混合編成で、姫が非常に硬く、落とすのが非常に大変です。大量の対潜装備を使うか、戦艦を導入するかの2択かと思いますね。Lマス経由の手法を見つけられれば、先制対潜艦を5隻+戦艦というのも考えられますかね。

 

5/3追記:どうやら潜水艦2隻でEマスから左に行けるようですが、道中がきつく、Dマスの補給艦を落とすのは非常に難しそうです。

 

攻略艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170503015612j:plain

 

 ということで今回の編成です。

 どうも調べてみるに、軽巡2隻+駆逐艦4隻とかでも行けるようですが、道中の水雷戦隊、ボス戦時の攻撃回数から考えても戦艦を入れるのが妥当な気がしますね。では、それぞれ詳しく見ていきたいと思いますね。

 軽巡洋艦は川内を採用、この枠は先制対潜攻撃ができればどの艦娘でもよいかと。装備は完全にソナーと爆雷で武装させています。

 駆逐艦は朝霜、皐月、雷の3隻を採用、最低でも軽巡洋艦で先制対潜攻撃ができる艦娘を採用するなら2枠は先制対潜攻撃可能艦にし、最低でも3隻は先制対潜攻撃が可能になるようにすることをお勧めします。

 航空巡洋艦は熊野を採用、第2熊野の育成をしていたので、そちらを転用しました。ここはフリースロットですが、索敵値を稼げる艦娘を採用することをお勧めしますね。

 戦艦は陸奥を採用、こちらも余r (ry、主砲2門と索敵用の水上偵察機を採用し、索敵件、敵水雷戦隊対策をしてもらっています。航空戦艦を使いたくなりますが、私個人としては、敵ボス戦での攻撃力が期待できない上、ボスの最終形態である軽空母と駆逐艦を倒しておきたいので、普通の戦艦でよいかと、航空戦艦を使う場合は、水上偵察機も選択に入れておくとよいかと

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

1戦目::

E-1の伝統行事の水雷戦隊で出撃。そして、道中で即逸れる……。どういうことなの?

 

2戦目::

駆逐艦を戦艦に1隻置き換えての出撃。が、ダメ!うーむ。

 

3戦目::

索敵値という話が出てきたので、索敵値を高めになるように熊野と陸奥を導入。しかし、LからNに逸れる。

  

4戦目:A勝利:最上

ルートを変更しIから行くことに、で、ボスに到達。これが現状最高のルートだろうか?うーむ。Kマスからは索敵値の模様、最初から最後まで索敵値である。

 

5戦目:A勝利:鈴谷

そのままの編成で突撃、そしてあっさりボスに到達、意外と戦艦は悪くなさそうである。

 

6戦目:道中撤退:

皐月が大破して撤退。仕方ないね。

 

7戦目:A勝利:大井

ボスに到達するもボスで単縦陣選択、やっちゃったぜ☆、当然倒し切れず終了。

 

8戦目:A勝利:鈴谷

ラストダンス突入も、反抗戦の上、軽空母に雷を大破にもっていかれ、そのまま倒し切れずに終了。呪われた数値8の始まりである。

 

9戦目:A勝利:伊168

再びボスに到達し集中砲火するも7ダメージ残り、次は6だろうか…。

 

10戦目:S勝利:風雲

川内と皐月の先制爆雷攻撃でボスを半死に追い込む。さらに追撃の朝霜でフィニッシュ。T字有利は偉大なり。

 

 報酬は、間宮、特注家具職人、九五式爆雷、一式戦 隼Ⅱ型、「四周年記念」掛け軸でした。まさかの4周年掛け軸をここで繰り出して来るとはね。

総評

 総評は索敵値の2段構えはびっくりだよ、ですかね。最初のマスから索敵値要求をされ、更にボス前でも索敵値を要求されるとは思いませんでしたが、まあ、道中の敵編成から見て、まだ有情な印象でしたね。

 ボスは因縁の潜水棲姫で、ギミックがありそうでしたが、きっちりと先制対潜爆雷を用意しておけば、ギミック抜きでも勝てました。しかし、ギミックがあるようならば、そちらをクリアしてから戦った方が試行回数が少なくていいかもしれませんね。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20170503025844j:plain

攻略記事一覧

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ