じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2020年梅雨&夏イベント E-1「鎮魂、キ504船団」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627030732j:plain

↑高ぶる…高ぶるぞ!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627030800j:plain

 

 どうも、普通にイベントに参加するヤサカです。

 久しぶりの大型イベントという事で、コロナの中でも楽しみたいと思います。ということで、今回は 2020年梅雨&夏イベント E-1「鎮魂、キ504船団」の甲難易度の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。 

 

 先に触れておくと、本海域では潮、曙、薄雲が特攻艦のようですので、切るかは良くお考えを。あぁ、潮切らないと甲はキツイよ

潮、曙、旗風、瑞鳳、秋月、薄雲、三日月、雪風、神通、比叡、霧島、夕立、綾波がバナー艦です。

E-1「鎮魂、キ504船団」

マップ紹介

f:id:yasakasoraiken1919:20200627031231j:plain

↑ 1. 第一ゲージ

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627155841j:plain

↑ 2. 第二ゲージ(Fマスから延長)

   

  ということで今回のマップ「オホーツク海千島列島沖」です。今回もしょっぱなダブルゲージの地獄仕様です。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200628012411p:plain

↑それぞれのマスの説明

 

第一ゲージ

 第一ゲージは輸送ゲージとなっており、北海道から千島の端まで移動するという長大なことになっていますが、大半は雰囲気か潜水艦マスになっているので、特に問題は内かと思います。潜水艦マスも最大3隻なので、2~3隻を先制対潜にして輸送関連の装備を乗せるのがよさそうです。

 ルートは軽巡洋艦1隻、駆逐艦5隻で準最短ルートのABCDHHIKLMになります。

 ボスは潜水艦1隻に駆逐艦4~5隻という編成ですが、潜水艦を落とし損なうと重巡洋艦を除く全員の攻撃が吸われる、という事になるので注意が必要です。

 

第二ゲージ

 第二ゲージはFマスでの潜水艦マスのS勝利で出現します。弱いので、先制対潜2隻いれば余裕です、別項目にする価値が無いのでこのままにします。

 道中は上ルートと下ルートとなり、5隻編成の最短上ルートでは潜水艦1戦の通常艦隊1戦ですが、戦力が減るうえに、Pマスにも索敵逸れがあるので、結構編成が厳しいです。下ルートは6隻編成で進め、潜水艦2戦の通常艦隊1戦となりますが、ペナルティなしで行けるので、よほどのこだわりが無ければ下ルート安定な気がします。

 ボスは深海千島棲姫で、装甲が200というお化けで、カットインによる攻撃以外で装甲を抜くのは、ほぼ不可欠となっています。そのうえ先制雷撃をしてくるので、こちらのフィニッシャーを大破にしてきます。お前、E-1じゃねぇ!。潮と曙が特攻艦なので、カットインを叩きこめばワンパンできます。潮も人間じゃねぇ!

f:id:yasakasoraiken1919:20200627141820j:plain

  

攻略艦隊

第一ゲージ艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20200627171126p:plain


 ということで輸送艦隊です。最初に触れておくと曙と潮が特攻艦で、特に潮が強く、第二ゲージでも重宝します。また、道中の敵編成は弱く、潜水艦対策2~3隻と残りは輸送艦で構成するのが良さげです。

 阿武隈はサブサブ隈です。輸送と先制攻撃ができるナイスウーマン相変わらず頼りになります。漢字は書けません

 輸送用の駆逐艦は潮、曙、叢雲、初春です。戦力的にはもっと弱くても余裕で勝てそうですが、まあ、それなりにしました。装備はオールドラム缶です。

 対潜艦はサブJervisと潮です。投入理由は余っていた、という他に、アメリカを除く、海外艦が今作戦で寄与する可能性が低いからです。装備を全力の対潜装備にしているのはボスで複縦陣を選択する都合上、撃ち漏らしをなくすためです。

 

第二ゲージ艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20200627171040p:plain


 続いて第二艦隊で変更点のみを書いていきます。

 駆逐艦はsamuelを入れています。先制対潜を潮と交換した都合上、1隻では撃ち漏らしを恐れてです。装備は適時変更し、曙を連撃、潮をカットインにしています。もしかしたら曙の電探を照明弾に変更できたかもしれませんが、索敵値逸れがあるため、試していません。

 重巡洋艦にPrinzを採用。サブサブPrinzで、とりあえず火力と索敵値をマシマシにするために入れています。

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1戦目:S勝利:漣

2隻の潜水艦対策と少量のドラム缶でいざ出撃。道中の潜水艦祭りをほぼ無傷で切り抜けてボスに到達。そのままボスも倒して終了。輸送量は57…すくな!

 

2戦目:S勝利:なし

輸送装備の数を増やして出撃、そして、危なげなくボスに到達し、そのまま勝利。輸送量は88。

 

3戦目:B勝利:

特に危なげなくボスには着くが、ボスで痛恨のT字不利によりボスを含めて4隻落とせずに終了。これはあかんな。

 

4戦目:S勝利:初雪

道中危なげなくボスに着き、今度はしっかり先制対潜でボスを屠りS勝利。

 

5戦目:道中撤退:

道中Hマスで潮が大破して撤退。

 

6戦目:S勝利:那智

リベンジに燃える潮がボスをワンパンしてS勝利。

 

7戦目:S勝利:木曽

ボスで単横陣のミスをするも随伴艦が弱いので夜戦でS勝利。

 

8戦目:道中撤退:

道中HマスでJervisが大破して撤退。

 

9戦目:S勝利:由良

ボスをボコボコにして終了。

 

ここから戦力ゲージへ

 

10戦目:FマスS勝利:

普通に終了。

 

11戦目:Rマス逸れ:

索敵値不足でRマスに逸れる。

 

12戦目:A勝利:川内

索敵値をマシマシにしてボスに到達。ボスがピンポイントで潮を大破し、阿武隈もカットインを拒み終了。

 

13戦目:Rマス逸れ:

試験的に重巡を抜いた編成にするも下ルートで逸れる、次!

 

14戦目:Pマス逸れ:

5隻編成で上ルートに入るも索敵値不足で撤退。

 

15戦目:S勝利:熊野

相変わらずの潮やられスタートだが、阿武隈がカットインして300ダメージ程叩き出し終了。

 

16戦目:S勝利:妙高

ボスでは阿武隈が大破して攻撃不能になるが、今度は潮が雪辱を果たす。

 

17戦目:A勝利:ガングート

ボスはどうやら曙と潮がお好きなようで、2隻が大破にされ、火力不足で終了。まあ、ラストダンスだから良しとする。

 

18戦目:道中撤退:

道中Qマスでダブル魚雷で曙と潮がアへ顔ダブル大破して撤退。

 

19戦目:A勝利:妙高

昼戦でフィニッシャー全滅、潜水艦残しで絶望スプリット。

 

20戦目:S勝利:青葉

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスでは先制雷撃が刺さりきらず、ボスをあまり削れずに潮まで持ち込まれるも、ワンパン600で消し炭にする、潮ちゃんこえぇ。

 

報酬は、給糧艦「間宮」×3、応急修理女神×2、試製15cm9連装対潜噴進砲、薄雲でした。上々ですね。

f:id:yasakasoraiken1919:20200628012429j:plain

総評

 総評は、一発目ダブルゲージは勘弁してくれぇ、ですね。敵は相応に弱いのですが、それなりに投入戦力をどうするかには苦慮しました、大型イベントの切り間違えが一番怖いですからね。

 道中は敵がクソ雑魚なのでいうことなし、いや、マジで弱いんだ、必要なら支援を出せば多分ボス到達100%を狙えます。いらないけど。

 ボスは潜水艦をしれっと混ぜる嫌がらせ仕様で、先制対潜が無いと割と積みます。千島棲姫も特攻無しでも倒せなくはないですが、潮のパワーを使うのが手っ取り早いですね。ていうか600ワンパンKOはマジでビビったわ。

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627171817j:plain

↑あれ?増えてね?

 

2020年梅雨&夏イベント記事一覧

E-1⇒今ここ

E-2⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/28/030504

E-3⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/28/151817

E-4⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/29/033046

E-5⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/07/25/002201

E-6⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/07/25/043019

E-7⇒