読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編

f:id:yasakasoraiken1919:20170503031634j:plain

 どうも、E-1から暗雲が立ち込めたヤサカです。

 E-1の山城改二騒動、バグだったらしいですね(笑)。いやはや私も掘りたかったのですが、すぐに修正が来たあたり、運営もさぞかし驚いたでしょうね。まあ、掘った提督が一番驚いたかと思いますが(笑)。

 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」 の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-2 「艦隊集結!単冠湾泊地へ」

f:id:yasakasoraiken1919:20170503033943j:plain

  ということで今回のマップ「津軽海峡/ 北海道沖(E-2)」です。

 全体としては右にボス、と水雷戦隊と航空戦と潜水艦で、左には何故か燃料と弾薬を奪える場所があります意味はあるのでしょうかね?

 道中の敵の編成はそれぞれ以下の通りです。Hマスは潜水艦4隻になっています。GマスとKマスとNマスが水雷戦隊で、比較的弱めですが、時たま重巡駆逐艦をワンパンして来るので、油断は禁物です。Oマスは航空戦で時たま中破、大破が出るので、結構危ないです。

 ルート編成は重い編成にすればするほど、ルートが逸れていきます。現在確認済みは戦艦1隻+空母2隻(軽空母含む)でHマス経由になりました。正規空母を1隻抜いて戦艦1隻+正規空母1隻でIマス経由なので恐らくは空母系2隻でHマスですね。

 ボスは駆逐棲姫と愉快な駆逐古姫ちゃん。残りの随伴艦が弱いので、いくらでも倒すことは可能かと思いますね。ただし、S勝利を狙うとなると、それなりの戦力を導入しないと無理かと思いますね。

 

5/3追記:軽巡洋艦1、駆逐艦3、水上機母艦2で左に行けました。燃料と弾薬がもらえるけど……。意味あるのかは謎です。

 

攻略艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170503135042j:plain

 ということで今回の編成です。

 前述の通り、空母系は1隻で潜水艦マスを避けつつ、道中の安定性確保のために戦艦を投入して砲撃戦を2順させるために投入するべきかと、また、高速統一で最短で行けるとのことです。

 軽巡洋艦は阿武隈を採用、ぶっちゃけ、鬼怒とかその辺でもいい気がしますが、今回は道中の安定性と余っていた軽巡洋艦(後2隻阿武隈がいるので)使いました。

 駆逐艦は如月、睦月、秋月の3隻を採用、睦月と如月の2隻は輸送のための大発動艇積み込み要員として、秋月は、道中Oマスの防空用として採用しました。

 空母は飛龍を採用、単純第二飛龍なので余っていたのが半分、攻撃力がほしいのが半分です。二スロットが攻撃機or偵察機を積めるので、今回は村田隊と彩雲でT字不利対策を重視しました。

 戦艦は比叡を採用、最低限の制限が高速戦艦のようなので、金剛型の1隻を投入しました。先のE-2の決戦部隊でも転用ができるので、それなりの艦娘を採用することをお勧めしますね。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

1戦目:道中撤退:

一発目の攻撃と最後の攻撃合計4隻が中破以下というある様。終わるころにはズタズタになった金髪の雑魚(阿武隈)がそこにいた。私の指示を聞かないから……。

 

2戦目::

やったEますについたぞ、ねんりょうとだんやくをもらえたぞ!どういうことなの?

 

3戦目:S勝利:利根

どうも重めにしないと左に行く模様。こりゃうっかり。で、紆余曲折あったがボスに到達。結局夜戦込みですべてを沈めきって終了。

 

4戦目:道中撤退:

道中潜水艦マスで大破して撤退。

 

5戦目:S勝利:妙高

道中で如月が中破するもボスに到達。基地航空隊と先制攻撃でボス以外を蹴散らし勝利。

 

6戦目:S勝利:霧島

道中の如月ちゃん中破はデフォルトなのだろうか?とりあえずはボスには着いて、無事に昼戦で粉砕。勝つことは楽である。

 

7戦目:道中撤退:

如月ちゃんが潜水艦で吹っ飛び撤退。

 

8戦目:道中撤退:

ここで駆逐艦を一隻増やして道中の潜水艦を避ける戦略に切り替えてみる。が、道中Kマスで睦月型2隻がやられる。睦月型の弱さがもろフィードバックされている。辛い。

 

9戦目:A勝利:忘れた

ボスにほぼ無傷でたどり着くものの、倒し切れずに終了。

 

10戦目:道中撤退:

空母2隻体制にするも敵の魚雷であっさり撤退。

 

11戦目:A勝利:風雲

航空戦力とIマスルート開拓に軽空母を導入、どうなる?とおもったらいつもの編成だった件。あれ?やっちゃったぜ☆で、ボスに到達するも戦力不足で落とせず終了。

 

12戦目:道中撤退:

軽空母でも潜水艦マス経由を確認。そしてお約束の如月ちゃん即脱ぎ、撤退!

 

13戦目:A勝利:比叡(Nマスまるゆ)

結局秋月入りが鉄板となる。まあ、A勝利取ればいいし、余裕やろ。で、A勝利は確定。輸送ゲージ終了。

 

総評

 総評は地味に見た目より道中が安定しなかったマップ、ですかね。ボスに関しては、駆逐棲姫と駆逐古姫という強力なメンツがいるものの、下の4隻が弱いので、割と簡単に輸送ゲージを減らすことはできますが、道中の場合は編成を重くした際の潜水艦のワンパン、水雷戦隊の討ち漏らしからの魚雷による大破撤退が地味に多く、油断ならない道中でしたね。素直に道中支援を要請するのも一つだったかもしれません

 今回はスクリーンショットを取り忘れてたので、母港はなしで、では、次回まで、さよなら!

攻略記事一覧 

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ