じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2018年夏イベント E-5「全力出撃!新ライン演習作戦」

f:id:yasakasoraiken1919:20180917151107p:plain

 

 どうも、完全攻略したヤサカです。

 今回は忙しくて結構時間がかかってしまいましたが、攻略は完了です。ということで、今回は 2018年夏イベント E-5「全力出撃!新ライン演習作戦」 の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。

  E-5「全力出撃!新ライン演習作戦」

f:id:yasakasoraiken1919:20180917151338j:plain

↑第一ゲージ抜錨!連合艦隊、西へ!/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180917151428p:plain

↑第二ゲージ

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180917151438p:plain

↑ギミック1(Hマス&IマスS勝利)

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180917151701p:plain

↑ギミック2(TマスS勝利+Kマス優勢以上2回+防空無傷2回) 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180917151719p:plain

↑第三ゲージ

 

 ということで今回のマップ「北海/北大西洋海域」です。

 今回は第一ゲージ、第二ゲージ、第三ゲージのトリプルゲージとなっています。ギミックも複数組み込まれており、実質4ゲージ分くらい戦います。

 

 ルートは第一ゲージは空母機動部隊での出撃となり、出撃艦にForce Hのお札がつくので注意が必要です。欧州艦(英仏独伊露)の艦から6隻以上組み込まれていると最短のCADEJでボスに到達できます。足りないと、道中のBマス空襲マスを踏まされます。多分ほとんど達成不能な上、別に問題なく第一ゲージは勝てます。

 第二ゲージは水上打撃部隊での出撃となり、出撃艦にライン艦隊の札がつくので注意が必要です。欧州艦4隻以上かつ大型艦3隻以下かつ雷巡0隻かつ戦艦3隻未満で最短ルートのUVTRQPLOWでボスに到達できます。長いようですが、半分以上が、非戦闘マスなので、実際はそこまででもないです。

 第三ゲージはForce H艦隊(空母機動部隊)、ライン艦隊(水上打撃部隊)両方で到達が可能で、Force H艦隊では欧州艦6隻以上かつ第二艦隊の駆逐艦が4隻以上で最短ルートであるCADFHXZ3Z2になります。駆逐艦4隻は入れなくてもいけますが、現実問題道中空襲1回、潜水艦1回、通常戦闘3回でペナルティがつくとボスでの戦闘はほぼ無理です。

 ライン艦隊では正規空母0かつ大型艦3隻以下かつ雷巡0でUVTRQMXZ3Z2の最短になります。道中は潜水艦1回、空襲1回、通常戦闘1回なのでペナルティなしでの戦闘が可能ですが、制空値が正規空母なしなので、あきつ丸や伊勢、航巡などでサポートしないと厳しいです。

 

 ギミックは、第二ゲージ破壊後に発生し、ギミック1はForce H艦隊でH及びIマスでS勝利と防空優勢以上2回で達成され、Force H艦隊で第三ゲージのボスに到達可能になります。

 ギミック2はライン艦隊でTマスS勝利とKマス優勢以上2回と防空無傷2回で達成され、ライン艦隊でボス到達が可能になります。

 さらに装甲破砕ギミックも存在し、解除することで第三ゲージのボスの装甲及び取り巻きの装甲も脆くなります。方法はラストダンス突入後、Force H及びライン艦隊でそれぞれA勝利するだけです。勝利すると母港でSEがなるほか、ボスの立ち絵も変化します。

 

  道中はC、T、Sが潜水艦マス、B、K、Z3が空襲マス、H、M、Lが戦艦マス、Cマスが空母+戦艦マス、E、Pが空母マス、となっています。ダイソンマスのような特質して強いマスはないですが、道中どこもワンパンの可能性があり、特に必ず踏むマスである、Cマス、Tマスの潜水艦は対策をしないとあっさりワンパン大破されます。

 

 第一ゲージのボスはダイソンとその他取り巻きだけなので、正直、相当弱いです。ほぼストレートクリア可能なレベル。

 第二ゲージが最大の鬼門で、戦艦仏棲姫が以上に硬い上に、周りを基地ボスとPTで固めていると言う嫌がらせ仕様になっているため、冬イベントの第一ゲージ並みの鬼門と化しています。

 第三ゲージの新敵欧州水姫は硬い、強い、かっこいいの三拍子が揃っているボスで、ラストダンスになると、周りを姫6隻で固めると言う徹底振りですが、ギミックが存在するせいで、第二ゲージより弱体化します。悲しい。

f:id:yasakasoraiken1919:20180917155133p:plain

↑ニーアシリーズを思い出す

 

*追記:第二ゲージを機動部隊(Force H)で攻略することが可能なようで、それなりに難易度も低いようですが、第三ゲージのギミック解除と削りにライン演習艦隊が必要になるので、活用する場合は注意してください。 

 

攻略艦隊

 先にE-4同様にかなりの数の編成を使うことになるので、ある程度必要になる艦娘をまとめておきます。

 まず、欧州艦ですが、Force H組みは主にイギリス系を中心とし、ライン艦隊組みはドイツ、フランス艦を中心に組むことになります。主に使うのはForce Hではアークロイヤル、ウォースパイト、ジャービスを使用し、ライン艦隊ではBismarck、Prinz、リシュリュー、Z1 or Z3を中心に組むことになります。なので、出撃の際にはこれらの艦娘の管理には気をつけてください。間違えてライン艦隊をForce H(空母機動部隊)で使ってしまったと言う、悲しい提督が後を絶っていませんので……。

 戦艦は大和、武蔵はForce H艦隊の第三ゲージラストダンスで使うので温存します。ライン艦隊側はBismarckとリシュリュー、伊勢改二がいれば事足ります。

 空母は強力なものはForce Hにフル投入、翔鶴、瑞鶴、大鳳装甲空母組みとアークロイヤルがいれば事足ります。ライン艦隊は正規空母1隻(搭載数が多いもの)と軽空母1隻で事足ります。

 重巡洋艦はForce Hは極論、いなくても何とかなります。足柄や那智などの改二勢が一定数いればとりあえず大丈夫です。問題はライン艦隊組みで、妙高、Prinzなどのカットイン鑑、鳥海、Zaraなどの強力な攻撃艦、利根、筑摩、鈴谷、熊野と言った制空補助ができる航空巡洋艦が必要となります。とにかく強い艦がひたすら必要なので注意が必要です。

 軽巡洋艦阿武隈が2隻いればベストですが、1隻余りならライン艦隊に投入します。Force Hに関しては神通、由良など、とりあえず、その辺で何とかなります。

 駆逐艦は、Force H側は、ジャービスに加えて、雪風綾波、時雨などのカットイン艦を2隻ど用意すれば何とかなるかと、後は必要に応じて対潜艦が必要になります。ライン艦隊側は基地を攻撃できる艦と削り時の道中安定のための、対空カットイン、潜水艦マスのギミックのための対潜艦がいると便利です。

 

第一ゲージ 第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180917173832p:plain

 

第一ゲージ 第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180917173846p:plain

 第一ゲージは敵が全体として弱いので、そこまで編成も練られていません。ぶっちゃけ適当でも勝てます。編成に欧州艦を6隻組み込むと空襲マスを回避できますが、無理して組み込まなくてもいいと思います。と言うより、普通にライン艦隊を考えると足りなかったしますし。

 欧州艦6隻が狙わない or 狙えなければ、基本的に第三ゲージで使う艦娘で構成するのがベストで、正規空母4隻、戦艦2隻でいいです。低速、高速関係ないようですし。

  

 第一艦隊の空母はアークロイヤルと翔鶴、瑞鶴を採用。制空値を空襲マス対策に300程度に調整しています。それ以外はカットインができるようになっています。

 戦艦はウォースパイトを採用。特効があるとか無いとか。全体的に敵が弱いので、特に考えずに戦っていいです。

 重巡洋艦は足柄と那智を採用。だが、正直、空母1隻と戦艦1隻でよかったですね。正直完全に無駄に投入してしまった感が否めません。

 

 第二艦隊は軽巡は由良を採用。この枠は本来阿武隈にしたかったのですが、ライン演習艦隊側で起用予定だったため、由良に魚雷を積んで無理やり運用しています。

 駆逐艦は潮、ヴェールヌイ、ジャービスの3隻を採用。潮とヴェールヌイをCマス用の先制対潜でジャービスは対空+先制対潜の補助をしています。

  

 基地航空隊は3部隊全て、陸戦1と陸攻3で劣勢調整をしてボスに攻撃、随伴艦が脆いので面白いように倒せます。ただし、今回の場合は第二艦隊に先制対潜させていますが、1部隊を対潜部隊にし、Cマスに投入するのもありですかね。今ならそうしそうですね。

 

第二ゲージ 第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180917225252p:plain

 

第二ゲージ 第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180917225303p:plain

 

 と言うことで、今回の鬼門である第二ゲージ用の艦隊です。ライン演習艦隊の編成が必要で、水上打撃部隊が求められます。また、最短ルートの条件が現在判明段階で、欧州艦4隻以上かつ大型艦3隻以下かつ雷巡0隻かつ戦艦3隻未満で最短ルートのUVTRQPLOWとなるようで、かなり厳しい制限がかけられています。

 また、ボスには基地系のボスに加えて、PT子鬼というE-4Oマスで味わった地獄編成がいるので、攻撃がPT子鬼に吸われて終了、という地獄が軽く起こる。プチ絶望である。

 

 第一艦隊の戦艦はリシュリューを採用。特攻があるという話で、たまに変なダメージを出していました。装備は三式弾で基地対策です。

 重巡は利根、筑摩、鳥海を採用。こちらもそれぞれ三式弾による基地対策です。

 水母に変り種としてコマンダン・テストを採用。対地装備で基地対策ができるのかを試しましたが、正直微妙。よいこの皆さんは三式弾を積んだ重巡を採用しましょう。

 空母は翔鶴を採用ですが、ここが大失敗。正直、装甲空母である必要性は無かった上に、第三ゲージの方に投入したかった艦なので、制空+攻撃ができる搭載数がそれなりに多い空母ならどれでもよかったです。

 

 第二ゲージの軽巡阿武隈を採用。ボスでのカットイン、道中の安定化など、本当に便利な女である。

 駆逐艦は霞とZ3を採用。霞は対地装備で基地対策、Z3は夜戦支援を担当しています。探照灯ですが、余りすってくれませんでした。後は、下手に広角砲2門より機銃を採用してPT子鬼対策もありかもしれません。

 重巡妙高とPrinzを採用。ひたすらカットイン狙いで、とにかく最後にボスに刺さって終わることを祈る作業である。

 戦艦はBismarckを採用。特攻艦ということで第一艦隊に採用したかったが、きれいにSマスにぶっ飛ばされたので、結局、第二艦隊にいます。連撃がまともに刺されば、カットイン並みにダメージを出すらしいです。内のビス子はしませんでした。

 

 

 基地航空隊は削りでは、1部隊をTマス、2部隊を陸戦1と陸攻3で劣勢調整をしてボスを攻撃。ラストダンスでは全て陸戦1と陸攻3でボスを攻撃します。ここがうまくいくかいかないかで、第二ゲージの破壊がうまくいくか決まるといっても過言ではないです。注意深くやるなら熟練度をつけたほうがいいかも。まあ、私は付けずに勝ちましたがね。

 友軍艦隊は第三十一駆逐隊が大外れ枠でいないよりマシという評価。残りはそれなりに仕事をします。この辺は運なので控えめに言ってどうしようもないです。

 

ギミック1用

 正直、第一ゲージを割った編成と装備含めて何も変えなかったので、画像は割愛。

 先制対潜で警戒しつつ、HマスとIマスを攻撃します。基地航空隊は1部隊を対潜部隊にしてCマスを攻撃、残りは道中の安定にAマスに1部隊、後はH or Iマスへ攻撃ですかね。

   

ギミック2用 第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180917233757p:plain

 

ギミック2用 第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180917233813p:plain

 

 正直、自分でもよくわからないですが、これでKマスへいくのでしょうかね?そのうち試す予定ですが、今ではない……(掘り中)。

 最低でも空母+戦艦が4隻以上で到達するようなので、そちらを使ってください。確定したら追記します。

 制空値はKマス優勢に576以上が必要なので、基地航空隊はKマス優勢時には二部隊をKマスに差し向けます。Tマスは対潜艦隊を1部隊差し向ければ残りは対潜艦を複数用意すれば余裕で勝てるのでKマスと同時が狙えます。

 制空確保は敵の制空値が高いため、3部隊全てで防空する必要があるので、Kマス、Tマスと独立して行う必要があります。第二艦隊を対潜で固めて、後は適当なところで成功したら撤退ですかね。大体、2戦目以内に終わります。 

 

削りよう兼ギミック3用水上打撃部隊 第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180918000312p:plain

 

削りよう兼ギミック3用水上打撃部隊 第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180918000323p:plain

  

 今回の削り兼ギミック3用です。正規空母0+大型艦を減らせば最短ルートを走るようで、道中も潜水艦+通常戦闘+空襲マスでペナルティなしで戦闘ができるため、倒す目的で無いなら、かなり有用です。ただし、ラストダンスは空母おばさんが2隻に増えるので、制空値が厳しいので、あくまで削り用ですね(堀にも有効か?)。

 

 第一艦隊の戦艦は伊勢と長門を採用。伊勢は採用できる空母が軽空母の上に1隻のみなので、制空補助の意味も含めて採用。長門改二は火力担当、武蔵と大和は第三ゲージに使う予定だったので、残りから選出。別にIowaとかでもかまわないです。

 重巡は利根、筑摩、鳥海を採用。ここは第二ゲージから転用。制空補助をしつつ、火力を担う。連撃が入れば姫相手でも合計100くらいは出してくれます。

 軽空母は千歳を採用。とにかく搭載数が多い艦で爆戦と艦戦で制空値を380以上にしています。ラスト以外は制空値が低いので、これで何とかなります。

 

 第二艦隊の軽巡阿武隈を採用。いつもの装備でカットインと先制攻撃を担う。

 駆逐艦は霞、タシュケント、秋月を採用。道中1戦目の潜水艦対策を霞とタシュケント、空襲マス対策に秋月で道中の安定を図っています。

 重巡妙高とPrinzを採用。第二ゲージ同様、夜戦カットインでボスを削ることを目的としています。

 基地航空隊は、道中Tマスの潜水艦対策に1部隊、2部隊を行動半径7以上で劣勢調整をして差し向けています。

 

ギミック3兼ラストダンス 第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180919212257p:plain

 

ギミック3兼ラストダンス 第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180919212320p:plain

 

 ということで、A勝利とラストダンス用です。編成は駆逐艦を4隻以上組み込むことで、Yマスの通常戦闘を避け、弾薬ペナルティをなくしています。重くして速吸を組み込むのも考えられますが、微妙なのでやってません。ラストダンス以外は基地航空隊をCマス潜水艦に当てて、道中の安定を図っています。

 

 第一艦隊の空母は、アークロイヤルサラトガ、瑞鶴、大鳳の4隻を採用。制空値を580以上に調整し、残りは攻撃機を搭載し、カットインもできるようになっています。本来はサラトガの枠を翔鶴甲にしたかったのですが、ライン演習艦隊側で使ってしまったので不参加です。

 戦艦は、武蔵と大和のコンビを採用。火力こそパワーを地で行き、ギミック解除前から姫を沈め、ギミック後はワンパンで空母おばさんを屠り、ダイソン、重巡棲姫を死にたいに追い込めます。パワーの力ってすげー!

 

 第二艦隊の軽巡は神通を採用。本来は阿武隈を使いたかったのですが、もう予備含めて使用済みなので火力が高く、夜艇も積める神通になりました。

 駆逐艦はヴェールヌイ、照月、ジャービス雪風を採用。ヴェールヌイは潜水艦マスの対策兼ボスでの夜戦補助です。照月は空襲マスでの撤退率削減のために採用。雪風ジャービスはボスへのとどめようです。

 重巡は北上を採用。完全に止めようで、連撃でもギミック解除後のボスなら装甲を抜けるので、死にたいに追い込めば、止めをさせます。

 基地航空隊は全部隊行動半径7以上かつ劣勢調整の攻撃隊にし、ボスに差し向けます。

 

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1戦目:S勝利:伊勢

基地航空隊の1部隊が出撃していなかったり、制空値が足りなかったり、がばがばだったが、余裕のS勝利。こっちは楽勝そうですね。

 

2戦目:S勝利:嵐

大井が中破するが、ボスには到達する。ボスでは基地航空隊と空母、雷巡の三連コンボにより、敵勢力の過半をあっさり撃沈し、残存勢力を駆逐する作業となり、夜戦なしでS勝利。

 

3戦目:S勝利:能代

道中Aマスで由良が吹っ飛ばされるも第二艦隊旗艦のため、進撃を再開、止まるんじゃねぇぞ……。昼戦にてダイソン以外を撃沈し、夜戦で全力攻撃、君が!死ぬまで!殴るのをやめない!

 

4戦目:道中Aマス撤退:

道中Aマスでヴェールヌイが吹っ飛び撤退。

 

5戦目:A勝利:

道中で潮と北上が中破するも、ボスには到達する。由良のカットインが突き刺さり、ダイソンは爆発四散!

 

6戦目:道中Sマス撤退:

ライン作戦に移行。とりあえずドイツ艦をぶち込んで突撃をかける。がSマスに引き寄せられ撤退。

 

7戦目:道中Sマス撤退:

編成を組み替えるもSマスに行く運命に変わりなく、妙高が大破して撤退

 

8戦目:A勝利:潮

どううあら第一艦隊に戦艦2隻はだめらしいので、Bismarckを第二艦隊に移行して再度攻略。ボスにはほぼ無傷で着くも、PT小鬼にほとんどの攻撃を吸収されて終了。

 

9~26戦目:第二ゲージ削り:

いきなりぶっ飛ぶが、どうにもライン演習艦隊の地獄に遭遇、削りで度重なる敗北で心に闇を抱える。後半はオルガ・イツカしていました。止まるんじゃねぇぞ……。

 

27戦目:A勝利:

ボスに到達し、殴り合いを繰り広げ、第一艦隊をボスと港湾のみに追い込むも、妙高のカットインが83という絶望。どうしようもねぇ。

 

28戦目:S勝利:朧

道中TマスでBismarck、さらにリシュリューを相次いで失い、勝てる気のしない状態でボスに到達。ボスは基地航空隊が大暴れし、PT小鬼と基地ボスに大ダメージを与え、さらに利根・筑摩のコンビが随伴艦に大ダメージを与え、夜戦時点でボスと港湾、砲台に追い込む、友軍で砲台を、霞の攻撃で港湾を沈め、Prinzのカットインで終了。後は消化試合である。

 

29戦目:道中Cマス撤退:

Hマス及びIマスS勝利を狙い出撃する。潮が大破して撤退。

 

30戦目:HマスS勝利&防空優勢:

道中潜水艦でヴェールヌイが中破するもHマスについてS勝利して終了。

 

31戦目:道中Aマス撤退:

道中Aマスで大井が大破して撤退。

 

 

32~36戦目:ギミック1とギミック2の解除:

ギミック1及び2の解除を行い成功。

 

37~44戦目:第三ゲージの削り:

 

余りよく考えずに機動部隊による削りを行うも、弾薬と燃料ペナルティがのしかかり、散々な結果に終わる。

 

45~54戦目:第三ゲージの削り及びライン演習艦隊A勝利:

水上打撃部隊に変更し、削りを敢行。資源にもやさしくストレスフリーA勝利ももぎ取り、ギミック3の一角を崩す。

 

55~57戦目:ギミック3を解除:

3戦でギミック解除成功、母港でSEを確認する。

 

58戦目:S勝利:熊野

ギミック解除後1戦目で到達する、珍しい。基地航空隊が仕事をし、ダイソン、空母おばさんを即座に戦闘不能にする。さらに第一艦隊の砲雷撃戦で、重巡棲姫を除くすべての敵を沈める、夜戦前にボスを除くすべてを沈めきり、ボスも大破状態、さて、死のうか。友軍艦隊がさらに痛めつけ、ジャービスのカットインで無事に死亡。

 

報酬は、勲章×2、改修資材×10、Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)、16inch Mk.Ⅰ三連装砲改+FCR type284、甲種勲章、Nelsonでした。ようやくNelsonゲットだぜ!

総評

  総評は、第二ゲージの方が難しい、ですかね。冬イベントでも思っていたのですが、ギミックがない分、第二ゲージの方が難しくなると言うパターンです。姫軍団も見た目より弱めなので、武蔵のワンパンで消滅するのもあり、楽でした。1回で終わったし。

 お札は1海域2札という、レイテの再来で、誤出撃提督量産機でした。この辺はもう少し救済を入れてあげてよかったと思うんですが、甘いんですかね。

 道中は一部凶悪な新潜水棲姫などがいましたが、比較的有情でした。

 ボスは第一ゲージは糞雑魚。第二ゲージが鬼畜生。第三ゲージがかっこいい(強いとは言っていない)、の評価です。レイテ同様、第二ゲージのボスが以上に強く、ラストはギミックを解除してしまえば、楽勝でした。この辺のバランス調整はいずれ必要な気がしますが、どうなんですかね。

 

 結構前に終わったのですが、記事にする時間がありませんでした、遅れて申し訳ない。最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180919215846p:plain

↑E-5終了時 燃料の消費半端ねぇ…

 

2018年夏イベント記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2018年夏イベント E-1「作戦準備!後方兵站線確保」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒ 『艦これ』 2018年夏イベント E-2「海峡奪還作戦」 - じんせいのあれこれ

E-3⇒ 『艦これ』 2018年夏イベント E-3「西方的前線泊地を叩け!」 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2018年夏イベント E-4「ジェノヴァの風」 - じんせいのあれこれ