読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170504164615j:plain

↑何故かLマスに登場する最終海域ボスの表示バグ(潜水艦3隻でこいつは来ません)

 どうも、E-3を終わらせたヤサカです。

 とりあえずは目標艦娘6隻中3隻ゲットに成功して、この先どうなるか…という段階です。

 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-3 「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」

f:id:yasakasoraiken1919:20170504024840j:plain

↑資源ギミック中

f:id:yasakasoraiken1919:20170504024934j:plain

↑輸送ゲージ中

 ということで今回のマップ「千島列島沖」です。上が資源マスギミック中のもの、下が輸送ゲージ中のものです。

 ここの特殊ギミックとして、左の樺太にある三つの資源マスに到達することによって下マップのように輸送ゲージが出現します。また、資源マス手前のHとDマスは能動分岐なので、好きなタイミングで好きな資源マスに行けます。

 ゲージ出現後は、Kマスから右に移動するようになり、Vを目指すことに、この後に機動部隊で試しているが、どうも重い編成になるとルートが大回りになっていくようである。

 道中はQマス、Kマス水雷戦隊、Fマスが戦艦部隊、Aマスが敵連合艦隊、Iマスが航空戦、Lマスが潜水艦3隻、Oマスが空母打撃群のようです。資源輸送時は大破しても資源マスにたどり着けばいいので、基地航空隊はKマスとFマスを起点に出撃させればよいかと、輸送ゲージ中は敵の強力な道中のQマスとボスのVマスに基地航空隊を差し向ければ道中も安定してていい感じです

 ボスは軽空母ヌ級と愉快な連合艦隊連合艦隊ですが、全体的に脆い上に、基地航空隊もそれなりに仕事をするので、A勝利はよほどのことがない限り夜戦込みで取れます。ただし、S勝利になると、それなりに戦力バランスと支援を考えないと難しいかもしれません。

 これは決戦でのお話ですが、ギミックの一部にVマスのS勝利があるらしいので、決戦支援を要請してS勝利を狙ってみるのもよいかもしれません。私は偶発的に取れてしまいましたが(笑)

  

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170504142355j:plain

 

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170504142403j:plain

 ということで今回の編成です。

 最初に資源マスの攻略がありますが、そちらはドラム缶が不要なので、第一艦隊のドラム缶が砲と電探に代わっていると思えば問題ないです。それではそれぞれの詳しい説明です。

 

 第一艦隊からということで、航空巡洋艦は最上、三隈のコンビを採用。ここは利根・筑摩でも、鈴谷・熊野etc...でもよいと思いますね。次の水上打撃部隊でも使用することになるかと思うので、それなりの艦娘の採用を検討した方がよいかと。装備は主砲と水上偵察機、水上戦闘機です。水上戦闘機は道中の航空戦力がいないマスでの制空確保が目的です。

 駆逐艦4隻は完全に輸送用です。多少戦力的に弱くても問題ないので余っていた艦娘から採用しています。

 

 続いて第二艦隊、軽巡洋艦には矢矧を採用、この枠は決戦戦力を考えると道中重視なら阿武隈、ボスの夜戦重視なら神通とかが妥当かと。

 重巡洋艦は足柄と高雄を採用、この枠も割と適当な印象ですが、やはり適当です(汗)。戦力的にこの枠の一部も最終決戦に転用する可能性があるので、そちらと合わせて考えるのがよいかと。

 駆逐艦は叢雲、潮、野分を採用、基本的に対空カットイン装備でいいです。なければ普通の連装高角砲でも問題ないかと。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

1戦目:Eマス輸送完了:

基地航空隊の第二の方を出撃にし忘れる、またやっちゃったぜ☆。普通に到着して終了、ていうか第二艦隊が強いな、おい。

 

2戦目:Cマス輸送完了:

Fマスの戦艦に苦戦しながらも突破し、Cマスに到達終了。

 

3戦目:Aマス輸送完了:

Aマスの敵連合に度肝を抜かれながらも、突破して輸送完了。

 

4戦目:A勝利:鳳翔

ここで念のためにマップ変化を見るためにドラム缶を積まずに突撃。Qマスで第二艦隊旗艦矢萩が大破するも轟沈ストッパーを信じて突撃。ボスは第一艦隊を4隻沈めて第二艦隊を全滅させて終了。ちなみに何も積んでなかったので輸送ゲージは30しか減りませんでした。

 

5戦目:道中撤退:

道中支援を要請し、基地航空隊をボスに差し向ける方向で調整をしてみる。また、第一艦隊の駆逐艦は全てドラム缶に変更。が、道中支援がこない…なんかしくじったか?で2戦目で大破撤退。

 

6戦目:A勝利:隼鷹

方針はそのままに再度突撃。Qマスで中破多数も、何とかボスには到達。しかしS勝利はとれず。73削って終了。

 

7戦目:A勝利:

支援艦隊を出さずに片方の基地航空隊をQマスに差し向けて様子見をする。で、Qマスは3隻落としたため、比較的無傷で突破し、ボスも夜戦込みでA勝利、S勝利狙いなら決戦支援が必須と考え、A勝利に絞り支援を打ち切る。

 

8戦目:S勝利:春風

ほぼ無傷でボスに到達する。ボスは基地航空隊、砲雷撃戦で第一艦隊を倒し、夜戦で第二艦隊も粉砕、S勝利である。そして、ようやく会合する春風。長かったわ。

 

9戦目:A勝利:

中破複数ながらもボスに到達する。第一艦隊を落としきれないが、第二艦隊はきっちり落としきりA勝利確定。

 

10戦目:道中撤退:

初戦のKマスで潮が大破して撤退。これは仕方ないな。

 

11戦目:A勝利:神威

道中1戦目で大量の中破を出すことに大破じゃないから無傷だね。ボスに到達し、特に語ることもなくA勝利。そして神威を入手、これですり抜けて無敵になれれば楽なのだが…。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170504150934j:plain

 

12戦目:A勝利:伊勢

道中2戦目で2隻中破もボスに到達し、そのままのいきおいに夜戦込み込みで敵第二艦隊を粉砕、ぴったり輸送ゲージを削って終了。

 

総評

 総評は、E-2と難易度逆じゃね?です。ギミックがあるとはいえ、道中は比較的敵が弱く、基地航空隊も仕事をするので、かなり安定して攻略ができます。ボスも、所詮はヌ級なので夜戦を入れればだれがどう撃とうが連撃でほぼ沈むので、涼しい顔で見ていられました。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら! 

f:id:yasakasoraiken1919:20170504151148j:plain

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ