読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170507040709j:plain

 はい、どうも、無事に全てを終わらせたため、心置きなく掘りに注力できるヤサカです。

 今回はE-3で空母機動部隊による掘りはできるのか?という素朴な疑問から生まれたバカみたいな思考の結果です。おまけ記事兼掘りの検証になっています。いつも通りの中身だと思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」掘りの概要

f:id:yasakasoraiken1919:20170507014542j:plain

 E-3掘りの概要から語っていきます。

 考えられる候補は空母機動部隊と水上打撃部隊です。ここで、おいおい輸送でも行けるんじゃねぇか?という方がいらっしゃるかもしれませんが、この2部隊に比べて導入できる艦娘が弱く、道中の安定性が低いので、この2部隊となっています。

 道中の敵は全体として弱いですが、特筆するべきはOマスの空母ヲ級、Lマスの潜水艦ですかね。この両方は空母機動部隊の編成で引っかかるのですが、空母ヲ級はワンパン、潜水艦は単にS勝利がとれません。

 ボスに関しましては、輸送部隊側のボスであるヌ級は弱いため簡単にS勝利が取れます。決戦ボスの護衛棲姫側は比較的強く、夜戦込みでの撃破となります。

 肝心の掘れる艦娘ですが、新艦娘の国後、占守、神威、がボスと周辺マスで掘れるので、それらを狙うことになりますね。

 

空母機動部隊

 空母機動部隊はランダム(50%ずつ?)で上のヌ級ボスルートと護衛棲姫ルートとなります。ヌ級ではJ→K→I→L→O→Q→U→V(ボス)となり、道中が非常に長く、燃料&弾薬のペナルティを負いますが、基本問題なく勝てます。護衛棲姫ルートではJ→N→P or R→S→W(ボス)となっています。 

 空母機動部隊の有利な点は、空母を4隻連れていけるため、ボスでの制空優勢以上が簡単に取れるため、水上打撃部隊と違い、空母を置物にせずにいられます。そのため、攻撃面で非常に有利になります。また、彩雲を無理なく積むことができるので、T字不利による撃ち漏らしを防止できます。

 不利な点としては、まず、ルートがランダムに分岐してしまうため、装備の運用が難しく、どちらを処理していいかわからなくなります。また、それに伴い、基地航空隊の集中運用ができず、効果的な使い方ができません。また、ヌ級ルートはほぼ100%勝てる反面、膨大な資源を消費するという問題もあります。

 消費資材は一周あたり、燃料700~900、弾薬500~740、鋼材0~300、ボーキサイト500~800、バケツ1~2程度です。あくまで少ない試行回数から見た結果なので、参考程度でお願いしたいのと、東と北ルートでのブレがあるのでどちらにあたるかで消費資材が大きく違います。

 それでは、編成例を一つ。参考までにどうぞ。

 

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170507023452j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170507024641j:plain

 こちらが編成として使っていました。特に説明するところもあまりありませんが、軽く説明していきます。

 第一艦隊から、戦艦は金剛型2隻です。敵の装甲が高くないので一番コストの安い金剛型がベストかと思いますね。

 空母は雲竜型に加賀を加えた編成にしています。元々五航戦を使っていましたが、中破もしませんし、特に攻撃力にも問題はなかったので、一番正規空母で安い雲竜型に加賀さんがついています。ぶっちゃけ積み方に関しては、適当で制空値に関してはあまり深く計算していません。実際に運用する際は600を超えるようにきちんと計算することをお勧めします。

 

 第二艦隊は軽巡洋艦に阿武隈ですね。この枠は攻略でも話した通り、先制攻撃による道中突破を重視すると阿武隈、護衛棲姫を確実に削りたいなら神通ですかね。

 戦艦はBismarck、今回は夜戦込みなのでBismarckですかね。この枠は高速戦艦ならどれでも良いかと。

 駆逐艦は秋月と朝潮、秋月は道中、ボスの対空対策。朝潮は上ルートになった際の潜水艦マス対策です。S勝利がほしいので。

 雷巡洋艦は北上、大井のコンビ、余った枠なので、ここに関しては雷巡洋艦を使えるなら使うのがよく、それ以外なら重巡洋艦航空巡洋艦のいずれから採用するのがよいかと。今回は、潜水艦を沈めたい+先制対潜ができるということでソナーと爆雷を積んでいます。

 基地航空隊は全体をOマスのヲ級に差し向けています。最初に試していた結果、ヲ級で撤退することが何度かあったので、Oマスに差し向けています。

 

水上打撃部隊

 ルートは空母機動部隊に書いてある護衛棲姫ルートになります。

 水上打撃部隊は100%の確率で護衛棲姫と戦えるので、空母機動部隊と違い、基地航空隊を有効に運用できます。また、装備も護衛棲姫対策に割けるので、無駄のない装備編成が可能となります。

 不利な点は、軽空母を使う都合で防御が非常に脆いです。さらに軽空母と編成次第ですが、基本的に攻撃機と彩雲が積めないので、道中の先制攻撃による安定性の欠如と、ボスでのT字不利によるS勝利の不安定化が懸念材料です。また、地味ですが、基地航空隊をボスにすべて差し向ける都合、よく未帰還者が多数出ます。

 消費資材は一周あたり燃料700~800、弾薬500~600、鋼材0~300、ボーキサイト350~550、バケツ1~3程度です。

 それでは、編成例を一つ。参考までにどうぞ。

 

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170507030921j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170507030929j:plain

 

 こちらが水上打撃部隊の編成となります。

 まずは、第一艦隊の戦艦から、こちらは攻略中と中身が変わって4隻の戦艦にしています。内訳は金剛型3隻とBismarckで編成、道中事故を避けたいがために、航空巡洋艦を外して、攻撃力重視にしています。

 空母は軽空母の龍驤と祥鳳、特にいうこともなく艦戦をフルで導入しています。

 

 続いて、第二艦隊です。軽巡洋艦は阿武隈、ここ再三説明しているので割愛します。

 駆逐艦は秋月と吹雪、こちらは対空重視にしています。こちらも割愛。

 航空巡洋艦は三隈を採用、第一艦隊の攻撃力を優先するためにスロット全てを水上戦闘機で構成しました。

 雷巡洋艦は北上、大井のコンビ。こちらも空母機動部隊同様にいれば導入し、いなければ重巡洋艦もしくは航空巡洋艦を採用すればよいかと。

 基地航空隊は全体ボスに向けています。まあ、ここは変わりませんしね。

 

結果

それぞれの結果をまとめてみたものをどうぞ!

f:id:yasakasoraiken1919:20170507033903p:plain

 空母機動部隊は到達率100%のS勝利率80%です。

 水上打撃部隊は到達率80%のS勝利率70%です。

 見た目上は空母機動部隊が優れていますが、試行回数がまだ少なめなのと、強力な艦隊を運用した結果なので、この結果ともいえるので一概にどちらが優れているとは言い難いですかね。しかし、レア艦のドロップの偏りがひどい(笑)。

 

総評

 総評は、E-3掘りは空母機動部隊、水上打撃部隊、どちらでも問題はない、ですかね。試行回数をもっと稼げれば、はっきりとした結論(道中突破率が空母機動部隊の方が良ければ空母機動部隊、悪ければ水上打撃部隊が優れていると言える)が出せるのですが、ちょっと10回では足りませんね。ドロップする艦娘に遜色もないので、本当に差がないんですよね。強いて言うならバケツの機動部隊、資源の水上打撃ですかね。本当に差が微妙なので、何とも言えないですね。

 どっちつかずの結論で申し訳ないのですが、各鎮守府の戦力との相談でもありますので、今回の記事も参考程度でお願いします。では、今回はこんなところで、次回まで、さよなら!

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ