読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170507003552j:plain

 どうも、E-5を突破してようやくスタートラインか、というヤサカです。

 ふう、ゴールデンウィーク中に何とか終わらせることができて一安心です。

 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-5 「北の魔女」

f:id:yasakasoraiken1919:20170506004303j:plain

↑前哨戦のマップ

f:id:yasakasoraiken1919:20170506004308j:plain

↑決戦マップ

 ということで今回のマップ「大ホッケ海北方」です。

 このマップは前哨戦の戦艦棲姫(以下ダイソン)と、最終決戦の北方水姫(以下メーテル)を倒すことで攻略完了となり、上のマップから前哨戦終了後に下のマップに変化します。

 攻略には空母機動部隊で1スタート、水上打撃部隊で2スタートとなります。空母機動部隊は道中が長く、戦闘回数も多いです。水上打撃部隊は最初の敵が潜水艦なので、微妙に事故ります(Cマスのギミック解除時に実際に事故りました)。敵の制空値自体は低いので水上打撃部隊でも制空優勢が取れるので、空母機動部隊、どっちがいいかは何とも言えないですね。

 道中はD、Eが水雷戦隊。GとNマスが戦艦部隊。LとCとOマスが空襲マス。Bマスが潜水艦マス。Mが空母おばさんと愉快な仲間たち。Fが空母ヌ級の部隊です。道中の難易度から言うと、そこまで高くないです。空母おばさんも思っていたより事故りませんし、

 ボスは北方水姫というメーテルの生まれ変わりです。高耐久に分厚い装甲を持っているので、結構な強さを持っています。ただし、ギミックを持っており、解除によって装甲が落ちる模様です。ギミックは後述。また、第五艦隊関連の艦娘(木曽、那智、阿武隈、多摩、初霜、霞etc...)、艦爆に特攻があるとされています。

  ギミックはC、EマスのS勝利と防空確保による成功でギミック解除です。解除なしで挑むとべらぼうに硬いのを相手にすることになるし、基本的に道すがてらに解除してしまった方がよいでしょうね。

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170506153941j:plain

第二艦隊 

f:id:yasakasoraiken1919:20170506154003j:plain

 ということで今回の編成です。 空母機動部隊で基本的に攻略しました。

 第一艦隊から説明していきますね。まず戦艦は、金剛とIowaを採用、この枠はどの戦艦を使っても問題はないようなので、戦力不足ならより強力な長門型、大和型を導入すればよいかと。装備はスタンダートに主砲2門に水上偵察機徹甲弾でよいです。

 空母は翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀を採用、この枠はより強力な空母を展開することをお勧めします。空母機動部隊なら制空確保が比較的容易ながら、装甲空母なら中破時の攻撃が可能だったり、特典があるので優先順位が高いのはその辺ですかね。制空値はボスでの確保が欲しければ、前哨戦のダイソンで690以上、最終決戦のメーテルで570以上ですかね。攻撃機に関しては艦爆特攻の噂があり、時折大鳳が異常な数値をたたき出していたので、あるのだと思いますね。ちなみにジェット戦闘機を採用して遊んでいますが、途中でポコシャカ落ちて、肝心のボスで攻撃できなくなることがあるので、おとなしく艦爆を積んでください。はい。

 

 次に第二艦隊です。旗艦の軽巡洋艦は阿武隈を採用、この枠は阿武隈がいれば阿武隈一択で、魚雷+甲標的の先制攻撃重視にし、道中の梅雨払い兼夜戦カットイン狙いでよいかと。阿武隈がいなければ夜戦に強い艦娘を採用していくのが良いですかね。

 駆逐艦綾波とヴェールヌイを採用、基本的に夜戦カットイン狙いの布陣にしています。戦力に問題がないなら秋月型を採用して対空カットインをしてもらうと、道中やボスでいろいろ役に立ちます。ただし、駆逐艦の片方は攻撃できるようにしないと、ラストダンスで厳しいことになりそうです

 戦艦はBismarckを採用、実はこの枠は木曽を採用していましたが、第五戦隊特攻?の恩恵があまり感じられず、Bismarckに変更しています。装備は夜戦カットインを支援するために夜艇と大型探照灯にしています。いざとなったときの攻撃力も高いので、道中やボスでの梅雨払い役としても活躍します。

 雷巡洋艦は北上、大井のコンビを採用、ここは夜戦カットイン狙いの布陣です。話によると連撃でも抜けるそうですが、初手と最後の雷撃の威力がほしかったので魚雷カットイン仕様にしています。この辺は鎮守府の戦力と考え方次第ですかね。

 

 基地航空隊に関しては、削り時は2部隊を出撃、1部隊を防空でよいかと、強力な局地戦闘機を有していれば、適当にやっていてもギミックの防空は成功します。ただし、強力な局地戦闘機がなければ、もう1部隊を防空に回してクリアしてしまうのが、妥当ですかね。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

 

1戦目:A勝利:

空母機動部隊による出撃、さらに基地航空隊は空母おばさんに差し向けてみる。そして壊滅する基地航空隊、やめてー!おばさん、私のボーキはもう10万を切ってるのよー!ボスには到達し、最終的にボスは落とせるが、駆逐古姫を落としきれずA勝利。

 

2戦目:道中撤退:

道中のGマスで綾波が大破して撤退。

 

3戦目:A勝利:漣

ボスにはなんとなく到達。ていうか道中の基地航空隊が仕事をしないでござる。ボスはまたも古姫が落ちずに終了。毎度このオチだろうか……。

 

4戦目:S勝利:三日月

ボスに到達し、またも古姫が残るかと思いきや、翔鶴姉が沈めてS勝利、ただし報酬は三日月…。まあ、人生そんなもんです。

  

ここから最終決戦です。

 

5戦目:A勝利:

あっさり最終決戦に到達。艦隊は変えない方針。ボスには着くが、硬すぎるぞ、ボス!ぜんぜん落ちないまま削るだけ削って終了。このときを持ってギミック解除を狙うことにする。

 

6戦目:Cマスギミック解除失敗:

ギミック解除の条件の一つ、水上打撃部隊ルートのCマスを狙う。

 

7戦目:Cマスギミック解除完了

CマスでS勝利により母港でピコーン確認

 

8戦目:A勝利:Roma

阿武隈が大破も第二艦隊旗艦なので、進撃していくも、阿武隈についでボスで木曽を失い、戦力不足に陥り、ボスに49ダメージで終了。こりゃ駄目だ。そしてまさかのRomaをドロップ、ちょうどいいし第二イタリア艦として育てることに。

f:id:yasakasoraiken1919:20170506233122j:plain

9戦目:A勝利:鈴谷

ボスには秋月、木曽、阿武隈が中破で突入。第二艦隊を3隻しか落とせなかったが、夜戦で第一艦隊攻撃に突入、連続カットインでボスを粉砕して終了。

 

10戦目:A勝利:熊野

ボスまで久しぶりの小破抜きで到着。基地航空隊がダイソンのみを大破に追い込むという微妙な展開。どう何だろうな、これ?

 

11戦目:A勝利:

綾波が1戦目で中破するものの、ボスには順当に到達。ボスは夜戦にて阿武隈のカットインのみで終了。うーむ。綾波か北上がカットインをしてくれれば。

 

12戦目:A勝利:比叡

ボス以外を昼戦で落としきり、カットインを三発叩き込むもボスが耐え抜くという根性防御、これは敵をほめるべきだな、うん。

 

13戦目:A勝利:秋雲

1戦目から阿武隈が大破する幸先最悪のスタートである。ただし、ボスには着く。ボスは昼戦でいいペースで刻んでいくも、古姫とボスを落としきれずに終了。

 

14戦目:A勝利:球磨

ここからラストダンスと判断し、基地航空隊全体をボスに差し向ける。ボスには無事到達。ボスは昼戦でダイソンとボスのみにするが夜戦が振るわずに終了。

 

15戦目:A勝利:衣笠

ここで第二艦隊の木曽をBismarckに変更、夜戦重視の構えに変更。しかし、ボスの攻撃でこちらの艦娘が地味にやられまくり、夜戦までに敵の数が4隻という有様。当然失敗で終了。

 

16戦目:道中撤退:

基地航空隊の艦戦を入れ替えたら微妙に届かなくなるというオチ。当然攻略不可能を悟り撤退。

  

17戦目:A勝利:藤波

ここで特攻艦にヴェールヌイがいるとの話で投入してみる。ボスまでに綾波、ヴェールヌイ、加賀、大井が中破、こりゃむりかな。ボスはダイソン2隻落としから始めるも、相手も負けじとIowa、Bismarckを落とし、戦力均衡に。最終的に戦力が足りぬまま夜戦になるもまるで足りずに終了。

 

18戦目:道中撤退:

道中1戦目でヴェールヌイが大破して撤退。

 

19戦目:道中撤退:

道中2戦目で北上が大破して撤退。

 

20戦目:S勝利:飛龍

ここで道中・決戦支援を要請、さらに艦爆特攻が有効という情報から、基地航空隊の1部隊を江草に変更して出撃。ボスは第二艦隊が完全な状態かつ、ボスのみの状態で夜戦に突入、フルボッコにして終了。

 

報酬は、改修資材×10、勲章×2、一式戦 隼Ⅱ型(64部隊)、ガングート、正直ガングートのロシア文字読めんわ(笑)

 

総評

 総評は、メーテルとヌ級の固さが異常、です。最終決戦時の戦績を見ればわかるのですが、メーテルからどん詰まりしています。ギミック込々でもかなり固かった印象で、今後ここには必要艦娘がいないので、帰ってくることはないでしょうね。掘りに厳しいマップでしたね。

 とりあえずこれで私の甲勲章は10個、最低限の戦いは終わりました。ここからは占守を掘り、他に欲しい艦娘(まるゆ)を探すくらいですかね。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20170506160208j:plain

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ