読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170505115316j:plain

 どうも、E-3を終わらせたヤサカです。

 記事製作段階で更に択捉を拾い、残りは占守のみとなっています。いやぁ、はかどるわ~。

 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-4 「迎撃!士魂の護り」

 f:id:yasakasoraiken1919:20170505224844j:plain

出撃!北東方面 第五艦隊/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ということで今回のマップ「占守島沖」です。スクショし忘れていたので、Wiki様から転用させていただいています。

 先人たちの努力により、潜水艦を入れることで左のA→B→C→E→H→I(ボス)に到達できるということから、基本的にこの海域の制限である戦艦の投入不可能を除けば空母を好きなだけ投入できます

 ルートは先の潜水艦入りのA→B→C→E→H→I(ボス)と軽い水雷戦隊で潜水艦と同一ルートのA→B→C→E→H→I(ボス)、普通に空母を入れて重くすると右に流れていくD→G→J→L→K→I(ボス)らしいです。後述の二つは試していないので何とも言えませんが、圧倒的に潜水艦ルートが楽かと思いますね

 道中はAマスの水雷戦隊、B、Eマスの敵空襲、Cマスのヌ級軍団、Hマスの戦艦タ級軍団(なんか緑のやつ)で、空母を惜しみなく投下すると、ほぼほぼ事故ることなく着きます、ただし、Cマスのヌ級を落としそこなうと対潜攻撃で潜水艦を倒されるので注意が必要です。

 ボスは北端上陸姫という離島のそっくりさん(手抜きと言ってはいけない)と愉快な補給艦部隊、死ぬほど随伴艦が弱い(水雷戦隊前提だと妥当な強さともいえるが)ので、基本的に潜水艦+空母部隊で行くと基地航空隊と相まって開幕で滅びます。

  

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170506001735j:plain

 

 ということで今回の編成です。 

 航空巡洋艦は鈴谷と筑摩を採用、主砲2門とWG、三式弾でボスにとどめを刺す用です。いろいろやってみましたが、2隻いないと現状ではボスには確実にとどめを刺しにくいです。まあ、この辺は鎮守府の戦力と祈りの力次第ですかね。

 空母は翔鶴、瑞鶴、大鳳を採用、この枠に関してはこの時点で余っている空母を投入すればよいかと思いますね。艦戦3機と彩雲、残り全てを艦攻にすれば良いです

 潜水艦は呂500を採用、ここは中破ストッパーの艦娘なら良いかと、正直、戦力として期待できないので、魚雷を積むなり、基地ボス対策をするなり、好きにすればよいかと。

  それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

1戦目:S勝利:択捉

潜水艦を入れるとほかはどの戦力でも問題ないとのことだったので、とりあえずそれを使ってみることに。で、道中だが、空母の爆撃で大抵の敵は死ぬ、以上!ボスは本当に随伴艦が脆く弱いので、笑えるくらい簡単に全滅する、正直かわいそう。

f:id:yasakasoraiken1919:20170506002257j:plain

で、さらっと択捉を獲得、これで後は占守とガングートのみですね。

 

2戦目:A勝利:高雄

ボスには比較的難なく到着。で、ボスを最初の攻撃のみで孤立させるが、夜戦込みで14残しの終了。何たるオチ。

 

3戦目:A勝利:利根

ボスに到達するも、またしても夜戦込みでしとめきれず、ラストダンスは航空巡洋艦を増やす方針になりそうだ。

 

4戦目:A勝利:伊19

三度ボスに対峙するも、再び落としきれず終了。

 

5戦目:S勝利:大井

呂ちゃんが中破するが、ボスには普通に到着。今度は死に掛けに落としてやったので、余裕で鈴谷が落として終了。

 

6戦目:A勝利:夕雲

ラストダンスに突入。長引くと面倒なので、道中・決戦支援を要請して、一瞬でたたみに行く。そしてラストダンスでバグる艦これ、音がやばい、倒した瞬間に落ちたら泣く。

 

7戦目:A勝利:浜風

再びボスと勝負、さて、どうなる?が、駄目!またも削りきれない。

 

8戦目:S勝利:阿武隈

流石に1隻の連撃では落としきれないと判断し、ここで筑摩を導入して、Saratogaを下げる。さて、どうなる。

 

報酬は、補強増設、爆装一式戦 隼Ⅲ型甲(55戦隊)、熟練搭乗員、勲章、試製甲板カタパルト。これにて一件落着。

 

総評

 総評は、潜水艦編成を見つけられれば余裕、ですかね。潜水艦によりいくらでも空母を持ち込めるようになれば、大抵の敵は先制攻撃で沈められるくらいの強さしかないので、最初の攻撃のみで道中の敵を壊滅させて終了、ということも攻略中多々ありました。ボスは水雷戦隊が半分くらい前提だったので、随伴艦が弱く、航空巡洋艦が刺しきれればそれで勝てました。まあ、前述の通り、強すぎたら水雷戦隊でクリアできないので仕方ないですね。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20170506002653j:plain

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ