読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170504165203j:plain

 どうも、E-3を終わらせたヤサカです。

 記事製作段階で更に択捉を拾い、残りは占守のみとなっています。いやぁ、はかどるわ~。

 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-3 「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」

f:id:yasakasoraiken1919:20170504170435j:plain

 ということで今回のマップ「千島列島沖」です。まあ、前回のと変わりませんね。

 現状、空母機動艦隊で何度かテストしたのですが、Jマスから東に行くルートの開拓ができなかったので、水上打撃部隊を使わざるを得ない状態です。また、ギミックが存在し、P、R、S、VマスでのS勝利それぞれ1回でボスの装甲が減少するようです。ちなみに私はVマスは輸送艦隊の攻略中、Rマスを最後にギミック解除を確認しました。参考までにどうぞ。

 道中はPマスで水雷戦隊、Rマスで戦艦+潜水艦の混成部隊、Sマスで戦艦2隻の艦隊となっており、道中2戦という少なさもあり、事故率は非常に低いです。RマスのS勝利を狙う場合は、対潜装備を積んだ駆逐艦軽巡洋艦を2隻以上にし、基地航空隊すべてを差し向ければ、対潜陣形でもS勝利が取れるかと思いますね。

 ボスは護衛棲姫という新深海棲艦とヌ級の連合艦隊、ラストダンスには第二艦隊に駆逐古姫が出てくるので、S勝利は地味に難しくなります。

  

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170504221921j:plain

 

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170504221930j:plain

 ということで今回の編成です。

 ラストダンス、削りともに大きく変える必要性は感じませんね。

 

 それでは第一艦隊からということで、戦艦は金剛型から金剛、榛名、霧島を採用、主砲2門と観測機、徹甲弾の布陣、敵のボスの装甲は比較的脆く、金剛型でも十分火力キャップに届きます。

 航空巡洋艦は三隈を採用、攻撃力はあまり期待せず、二式水上戦闘機による制空補助を主眼としています。制空値600がまるで足りない時はここをキャリアにしてしまうのが一つでしょうかね。

 軽空母は龍驤と祥鳳さんを採用、両方とも艦戦キャリアーにして制空値を稼ぐ方向で600を目指すと良いかと、足りない分は航空巡洋艦で補くことになるかと。

 

 続いて第二艦隊、軽巡洋艦には矢矧を採用、この枠は繰り返しになりますが、道中重視なら阿武隈、ボスの夜戦重視なら神通とかが妥当かと。

 重巡洋艦は足柄を採用、輸送ゲージ中から転用した艦娘です。この枠に関しては割とあっさり、ボスが落ちるので基本的に誰でもよいかと。

 航空巡洋艦は最上を採用、ここの枠は第一艦隊の三隈同様に制空補助をするのが半分、ただし、こちらは夜戦での攻撃があるのでこちらの艦娘を優先して装備を優遇すればよいかと。

 駆逐艦は叢雲、吹雪を採用、基本的に対空カットイン装備でいいです。最終で撃ちそこないを懸念するならカットイン艦を採用するのが良いかと。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

13戦目:道中撤退:

Kマススタート…、そしてIの航空戦マス、Lの潜水艦マスと進撃、たらいまわし感。Oマスでヲ級がこんにちは、あら、本イベントは初めてでしたね。そして北上をワンパン。こりゃ残念。

 

そもそも北にいくとどうしようもないので、東に行くようにする方法を考える、水上打撃部隊でいけるのは周知の事実なので、できれば機動部隊で探したいが……。

 

14戦目:道中撤退:

正規空母を軽空母に変更し、どこまでいけるか試してみる方針で。が、駄目!北に向かう。そのまま試した見たところ幻覚でなければLマスにいけていけない存在が……。結論!バグ!どうやら最終海域のボスが潜水艦の表示で出てきている模様…、変なバグだった。続くO枡で再び大破して撤退。

 

15戦目:道中撤退:

北に行く気がしたので、この時点で全基地航空隊をOマスに差し向ける。戦艦を抜いて1隻抜いてさらに軽くするも、北へ行く。まあ、Kマスで撤退だがな!

 

 

16戦目:A勝利:蒼龍

この時点であきらめて、水上打撃部隊での攻略に切り替える。で、水上打撃部隊を結成、突入する。道中を普通に突破し、ボスも第二艦隊の重巡洋艦以外を粉砕して終了。夜戦込みなら余裕だと判断、この時点で支援攻撃の必要性は認めない。

 

17戦目:S勝利:鈴谷

同じ布陣でRマス経由をやってみる。理由はギミックの情報から。Rマスは潜水艦がいるため沈めきれず終了専用艦隊で再度出撃する方針に。ただしボスには順当に到達し、そのまま夜戦込みの殴り合いに、最後の北上がぎりぎりしとめて終了。思ったより最終がきついかもしれないので、ギミック解除を狙うことに。

 

18戦目:道中撤退:

で、Rマスを2隻の先制対潜爆雷と基地航空隊で落としてS勝利、母港でピコーンを確認。

 

19戦目:S勝利:能代

さて、ギミックはいかに…。劇的な変化は感じられず、なんか変わったのですかね?まあ、夜戦込みでボスを沈めて終了。

 

20戦目:A勝利:榛名、(道中Sマス国後)

おそらくラストダンスだが、戦力的に問題ないので、そのままで突撃。で、ボスは中途半端に落としきれずに終了。なんか惜しいな。まあ、国後拾ったし良しとするか。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170505010512j:plain

 

21戦目:A勝利:祥鳳

まさかの榛名が一発中破スタート。そしてつられて祥鳳さんも中破、仲がいいな…。途中戦艦の攻撃にはらはらしながらもボスに到達。そしてボスは古姫が落ちないながらも大量の足柄と最上の連撃で沈めてK.O.これにて一件落着。

 

報酬は、改修資材×7、一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)、勲章、特大発動艇+戦車第11連隊、春日丸、久々のしばふ艦である。

 

総評

 総評は、難易度が微妙に低めかな?です。ボスを倒すとなっても特に苦労をせずに倒せましたし、道中も事故要因がほぼほぼなかったので楽でした。反面、ボスのS勝利は駆逐古姫ちゃんが混じっているおかげで難しく、堀には一工夫が必要そうですね。今後の課題はそこかと。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

↓遠征と被ってしまった……。 

f:id:yasakasoraiken1919:20170505011415j:plain

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ