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【7 DAYS TO DIE】α21 武器評価

   

 

 

 どうも、健忘症エリクサーがぶ飲みの痴呆症のヤサカです。

 一通りの武器を試しました!今回は7 DAYS TO DIE α21の武器評価の記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

近接武器の性能について

 基本的な状況はα20と変わらず、近接が弱く、遠距離武器が強いです。以前よりゾンビの弾薬ドロップ数は減少していますが、大量発生のクエストで発生する弾薬箱を漁ることにより弾薬を増やし続けることが出来ます。

 更に大量発生のクエストは放射能ゾンビや軍人ゾンビ等の高耐久ゾンビが複数出てくることから近接武器で相手をするのは現実的に難しいです。結局のところ最終形は強力な遠距離武器の運用になってしまいます。

 近接武器全般のスタミナ消費のスキル管理がセクシーティラノサウルスの一元管理から、それぞれの強化スキルにスタミナ消費減少と撃破時の回復効果等が付与されており、単体性能は強化されたもののセクシーティラノサウルスのツール強化のおまけで持ちにくくなりました。

 全体的に近接武器が不遇になっている気がします。近接武器の評価に関しては、基本的に最終的にも運用上強そうなものは評価高めです。

 

お勧め度☆☆

強さ☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 α20同様に最高のリーチと投げやりによる遠距離攻撃を有している武器…ですが、ぶっちゃけ非常に弱いです。スタミナ消費が多く、点攻撃のため外しやすく、最大リーチもフェラル化ゾンビなんかには役に立ちません。運用をするなら割り切って三段上のブロックから下のゾンビをチクチク刺すのが無難そうです。

 

棍棒

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 非常にバランスの優れた武器で、そこそこの威力とスタミナ消費を持ちます。セクシーティラノサウルスの効果が無くなり、専用スキルの取得が必要になった点はマイナスです。ダウン性能が低いので、高性能のゾンビを相手にするのはかなり厳しそうです。

 

ハンマー

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 高威力、高スタミナ消費を誇る武器になります。棍棒と異なり、一撃の威力とダウン性能が高いため、最終形のゾンビを相手にしてもダウンループで羽目倒せるのが評価が高い理由です。スキルを取得していくなら使えるレベルだと思います。

 

ナックル

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 低リーチ、低威力、低スタミナ消費の三つの低を持つ武器です。高回転で相手を殴り倒す武器で、顔面パンチによるクリティカルの発動で倒す感じになります。基本的にスタミナ消費は気にしなくていいですが、如何せん被弾率が高く、他の武器と違い体力維持が課題になりそうです。

 

ナイフ

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 低リーチ、低威力、低スタミナ消費というナックルの〇パクリみたいな武器です。以前と同様に基本は肉剥ぎ取りアイテムとして使うことになりそうです。ゾンビに対する確定怯みが無く、リーチも短いためあまり無理して使う価値はなさそうです。序盤は出血効果の付与に使い、後半は肉の剥ぎ取りマシンと化します。

 

バトン

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 低威力、特殊効果付きの面白武器?です。面白湧くかと思いきや、ハンマー同様にゾンビ嵌めのループが可能です。スタンバトンの場合、感電効果と専用MODであるリパルサーを付けるとゾンビがスタンと同時に吹き飛ぶループでハメることが出来るので、それを利用することになります。上手く使えば高耐久ゾンビですら一方的に嬲り倒せます。

 

遠距離武器について

 α20同様に現在の遠距離武器環境です。ゾンビからのドロップの弾薬量は減ったものの、大量発生のクエストで得られる弾薬が尋常でないくらい多いことと、敵の数が多く近接で対応することが難しいので、遠距離武器が相対的に強くなっています。

 大群戦闘に優れた武器の評価が向上し、少数を相手にする武器の評価が低めになっています。プレイスタイルなんかで若干の強弱はありますが、概ね変わらないと思います。

 

弓・クロスボウ

クロスボウ

↑複合弓

お勧め度☆☆

強さ☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆(自作が簡単にでき、拾い直せる)

 手頃に弾薬が自作できる反面、リロード速度が遅く乱戦が不向きな武器です。最終的な大量発生のクエストのゾンビ数が多い上に変な嵌め殺しみたいなギミックをかなりの数のダンジョンで導入されており、スニーキングによるキルが難しくなっています。また、Tier5の建物のゾンビの数・強さが尋常ではないので、その点も相対弱体化です。

 

ピストル・サブマシンガン

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 低威力、高連射レートの比較的扱いやすい武器です。サブマシンガンのクラフト条件の開放が楽になったため、そういう意味では強くなりました。反面、クリティカルヒットと連射レートのみで大軍を処理するのが難しいため、その点では弱体化になります。狭い室内での10体以内の戦闘なら取り回しの良さを生かして戦えるので悪くない武器です。

 

マグナム

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆(恐らく遠距離銃器の中で最高効率)

 高威力、低レート、かっこいい武器です。高威力の点と弾薬が他と独立しているため、手に入った弾薬を使い続けないと無尽蔵に増え続けます。少数のゾンビを処理するならかなりの弾薬効率を持ち、それなりのランクの物が手に入ったら片手に持っておくといい感じです。細かいところでリボルバータイプのマグナムのみ割引などの恩恵がありましたが、デザートイーグルでも恩恵が得られるようになりました(気づいてないだけで大分前からあったかも)。

 

マシンガン

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆

 高威力、中程度の連射レートを持つα20から引き続き最強の武器です。α21になっても高威力と大量の弾薬をばらまける殲滅力は健在で、大量発生のゾンビ軍団相手にも正面から押し切れたりします。M60とスキル取得による最終形になると腰だめ精度も悪くなく、スタミナ回復に移動速度向上が付き、弱点らしい弱点が無くなります。どの育て方をしても最終的には持っておきたい武器です。

 

ショットガン

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 高威力、低レート、遠距離時に弾丸が消失する武器です。α20では少数のゾンビ相手にぶち当てる必要性がありエイム力が問われる武器でしたが、本バージョンでは大量のゾンビに襲われる都合上、ダンジョンの最終戦で大きな力を発揮します。最終戦時の大量のゾンビ相手でもスタン効果によるゾンビの速度を抑えられることも出来るため集団戦でもかなりの効果を発揮します。また、ドアの穴から敵に弾薬を浴びせられるようになり、おびき出したゾンビをドアで足止めをしているところに打ち込むことで大半を撃滅できます。強さのスキル群が頭一つ抜けた強さのため、こちらも最終形では持っておきたい武器です。マシンガン系と並ぶ今回の古代龍枠です。

 

 

スナイパーライフル

 

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 遠距離高威力、低減衰、低連射レートの所謂スナイパーライフルの武器群です。前回バージョン以上に不遇な扱いな気がします。大量発生のゾンビを捌くのに威力は良いですが、近接時のDPSが足りないです。運用として考えられるのはドア前にゾンビを上手くスタックさせてAP弾なんかで貫通させる方法ですかね。まあ、ショットガンでいいんじゃないかな?

 

爆発物

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

運用コスト☆

 高威力、広範囲ダメージ、自傷ダメージありの爆弾です。大量発生のゾンビやブラッドムーンフォードの際に圧倒的な戦闘力を発揮し、一撃での殲滅力は他の武器の追随を許しません。問題点は運用のためのコストがかなり悪く、安定した運用を目指すなら強さによる採掘がほぼ必須になると思います。大量発生のTier5最終部屋で見つからないように侵入をして先制攻撃をするとかなり楽しげなことになります(邪魔な鳥をまとめて吹き飛ばせます)。

 

ロボット砲台

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆(採掘系にするかで若干の誤差あり)

 設置をすると自動的にゾンビを攻撃してくれる武器です。自分以外の攻撃者が増えるという点では強力で、実質DPSを大幅に上げることが出来ます。一方で知能のスキルが戦闘に寄与しにくくスキルとして上げにくいという不遇な部分が目立ちます。弾薬の製造に鉛が必要になったのもちょっと微妙な気がします(AP弾には鉄が追加で必要)。

 

お勧めMOD

 主に強いのは近接装備ではエルゴグリップが非常に強く、スタミナの減少はどの近接装備でも恩恵が得られます。後半でもナイフや斧、つるはしで役に立つので非常に良いMODです。

 遠距離武器で強いのはサイレンサードラムマガジン、フォアグリップ、歩行困難化が強力です。サイレンサーは貞子対策でほぼ必須レベルでトレーダーで購入できるなら即買いのレベルです。ドラムマガジンは継戦戦闘力を底上げできるので非常に強力です。フォアグリップはサブマシンガンアサルトライフルの運用でリコイル制御が楽になります。歩行困難化はゾンビにダメージを入れておけば動きを抑えられるので、大軍を相手にするときは便利です。残りはえり好みの部分が大きいような気がします(フォアグリップも人によって不要かも)。

 

武器の運用について

 武器の運用方法はいろいろあるのですが、大雑把に使い方を書いておきます。

 設定などの違いはありますが、原則は近接武器1種類と遠距離武器複数種類となります。近接武器はお好みのもの一つで武器スロットやインベントリの占有を減らしたいならナイフなどが良さげです(斧で代用可)。

 遠距離武器を複数種持つ理由は、弾薬の種類を散らすことと、リロードの隙を切り替えで減らすことです。α21では基本的にはアサルトライフル系とショットガンを使うことになります。7.62mm弾を使えるアサルトライフルはどのランクでも強いのでほぼほぼ確定で持つことになります。ショットガンは効率と火力に優れており、大量のゾンビを直線に並べて撃ち込むことで殲滅が容易になります。残りはサブマシンガン、マグナム、スナイパーライフルから選ぶことになります。お勧めは取り回しの良さでサブマシンガンかなと思います。マグナムは入手性に難がある上に取り回しの悪さがあり、スナイパーライフルはアサルトライフル系と弾薬種が被ります。

 後はステルスをするならクロスボウやボウ系の武器を一つ持ち、大量殲滅を狙うなら爆発物を持つことになります。爆発物は接触型手りゅう弾かロケットランチャーの炸裂弾になると思います。装備の嵩張りが気になるならボウ系で炸裂アローなどを持つという選択肢もあります。

 

総評

 ということで、総評は、アサルトライフルとショットガンのダブルヒーロー、です。前回から続投のアサルトライフル系と今回で伸びたショットガン、大体この二つを強化していくとほとんどの戦闘では事足ります。

 α20時点で強武器と弱武器の差が顕著出来たが、今後は弱武器をどうテコ入れしていくのかが焦点な気がします。特に近接武器の不遇さは際立ってきているので、早々に何とかして欲しいところです。パワーアタックなんかに全体攻撃とかがあると違うのかな、と思います。まあ、今後のテコ入れに期待ですね。

 さて、今回はこんなところですかね。では、次回まで、さよなら!