読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170503031634j:plain

 どうも、E-2をようやく終わらせたヤサカです。

 思ったより手こずってしまった…。前振りはさておき、今回は『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」 ~決戦艦隊編の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-2 「艦隊集結!単冠湾泊地へ」

f:id:yasakasoraiken1919:20170503231752j:plain

 ということで今回のマップ「津軽海峡/ 北海道沖(E-2)」です。

 新たに追加されたTが敵ボスの決戦艦隊がいるマスです。Qマスから到達するかPマス経由で到達するかのどちらですね。

 道中の敵の編成は基本的に輸送艦隊のものと変わらないので割愛します。

 ルート編成は重い編成にすればするほど、ルートが逸れていきます。現在確認済みは戦艦1隻+空母2隻(軽空母含む)でHマス経由になりました。正規空母を1隻抜いて戦艦1隻+正規空母1隻でIマス経由なので恐らくは空母系2隻でHマスですね。さらに、駆逐艦2隻を満たせば残りは雷巡洋艦(何隻導入できるかは試していないのでわかりません)と重巡洋艦を投入できます。

 ボスは重巡棲姫と空母ヌ級軍団。正直、ヌ級が強く、重巡棲姫のワンパンも相まって、昼戦でこちらを中破・大破に追い込んできます。制空値は313で優勢が取れたので、正規空母をキャリアにしつつ、足りなければ航空巡洋艦で補助するのがよいかと。

  

攻略艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170504010437j:plain

 ということで今回の編成です。

 前述の通り、空母系は1隻で潜水艦マスを避けつつ、道中の安定性確保のために戦艦を投入して砲撃戦を2順させるために投入するべきかと、また、高速統一で最短で行けるとのことです。

 雷巡洋艦は北上を採用、余っていた雷巡洋艦(後4隻北上がいるので)使いました、道中の安定性と、夜戦での火力が期待できるほか、カットインができなければ、連撃でもよいかと思いますね。また、この枠は雷巡洋艦が余っていなければ重巡洋艦航空巡洋艦でもよいかと。

 駆逐艦は時雨、初霜の2隻を採用、双方ともにカットイン仕様にしています。カットインは魚雷2門でも刺さればボスを瀕死にできるので、基本的にカットインでよいかと思いますね。

 空母は加賀を採用、航巡洋艦を採用していない都合上、加賀でギリギリの制空値300以上でした。足りなければ基本的に航巡洋艦を採用して補助するのがお勧めですね。

 戦艦は比叡を採用、この枠は金剛型よりより強力なイタリア戦艦を投入してもよかったかもしれませんね。制空補助もできましたし。

 重巡洋艦愛宕を採用、ここはお好みの重巡洋艦でよいかと、この編成ですと、観測機が1スロット抜けるとボス前でNマスに逸れるので観測機2スロット積みになっています。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

 数値上は14戦目スタートですが、輸送艦隊分も含まれています。

 

14戦目:道中撤退:

ここから戦力ゲージ戦。で、潜水艦マスであっさり撤退。

 

15戦目:A勝利:忘れた

空母2隻をあきらめて、潜水艦を外すルートに、ボスに到達するも敵軽空母が猛威を振るい、まともな攻撃艦が夜戦で残らない!愛宕が何とかボスに連撃を刺して、何の成果も得られませんでした、を避けて終了。

 

16戦目:A勝利:利根

ボスに到達するも、全然削れないというある様。この時点で道中・決戦支援要請を決定。

 

17戦目:A勝利:鳳翔

道中・決戦支援を要請、手抜かりはない!で、途中T字不利にひやひやしながらもボスに到達。ボスは昼戦でボスとヌ級一隻に追い込むも、ボスを沈めきれずに終了。

 

18戦目:A勝利:

大本営は先の戦果から道中・決戦支援の必要性を認識、引き続き使うことに。で、ボスに到達する、ボスは安定の愛宕粉砕から、時雨を殴り倒されたため、夜戦に突撃しても戦力不足で終了。

 

19戦目:S勝利:風雲

ボスには何事もなく到達。ボスは北上が生き残ったヌ級を沈めて梅雨払いし、時雨と愛宕が生き残ったことにより敵を粉砕。カットインの力ってすげー!

 

20戦目:道中撤退:

最終決戦になったため、空母2隻に切り替えてみることに。そして、道中2戦目の潜水艦で秋月が吹き飛ぶ。おかしい向こうは単横陣のはずなのだが…。

 

21戦目:道中撤退:

ということで、2戦目だが、潜水艦マスつよすぎぃ!ここで空母2隻をあきらめることに。

 

22戦目:A勝利:伊168

秋月を初霜改二にチェンジして突撃。ボスに到達するも引いたのは反抗戦、昼戦でこちらの戦力の大半をズタズタにされる。それでも時雨までにボスとの2択を迫るもそこまで、ヌ級を沈めて終了。

 

23戦目:C敗北:

再び反抗戦を引き、今度はカットインまでもいけずに終了。きつい。

 

24戦目:S勝利:筑摩

ボスに到達し、更に同行戦を引くようやく試合になるな。しょっぱなで時雨が大破に持って行かれるも、敵の攻撃をひたすら時雨が受け続ける、光魔法時雨バリア!そのまま重巡棲姫とヌ級1隻に追い込み夜戦に突入、重巡棲姫の攻撃を加賀がブロック、闇魔法加賀バリア!最後は初霜がカットインを突き刺してゲームセット!危うく無我の境地になるところだったぜ……。

 

報酬は、戦闘糧食×2、伊良湖×3、応急修理女神、二式爆雷、一式戦 隼Ⅲ型甲

 

総評

 総評は難易度高すぎじゃね、ですかね。道中の潜水艦がいるため、地味に投入できる戦力が絞られているので、幅がないです。ボスは非常に強力なため、それなりの戦力を導入しなければ、E-2の難易度ではない印象です。まあ、甲難易度なんだがな(笑)。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら! 

↓決戦部隊後3戦ほどしてから撮ったものなので資源とかは微妙に多く使っていることになっています。

f:id:yasakasoraiken1919:20170505010953j:plain

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ