じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年夏イベント E-5「地中海への誘い」

  

f:id:yasakasoraiken1919:20170814000512j:plain

 

 どうも、地中海を荒らしまわっているヤサカです。ひゃっはー!地中海だ!

 ということで今回も艦これイベント攻略記事ということで、2017年夏イベント E-5「地中海への誘い」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-5 「地中海への誘い」

f:id:yasakasoraiken1919:20170814000630j:plain

 ということで今回のマップ「地中海キプロス島沖」です。全体的に6-3をこじらせ切ったマップのようになっています。編成を重くすると遠回りをさせられ、さらに敵が強くなるというものです。

 ルートは重量編成でJマスを経由する湾岸夏棲姫ルートか、軽量編成で非湾岸夏棲姫

ルートか、欧州艦を使うことで使える欧州艦ルートになります。欧州艦ルートだと、欧州艦で戦艦や空母を補えば、駆逐艦2隻を除けば、自由枠が1枠あり、かなり編成に自由が利きます。ただし、他のルートでもボス自体はギミック解除で弱体化できるので、十分踏破可能です。ちなみに欧州艦はItalia、Roma、Bismarck、Warspite、アクィラ、Graf、Prinz、ZaraPola、リベッチオ、レーベ君、マックス、コマンドテスト、E-4報酬のリシュリューです。

 ギミックはCマスとDマスでS勝利するというものですが、DマスにはPT小鬼が、C

マスには湾岸棲姫が控えているので、それなりに装備を整えて挑む必要があります。特に基地航空隊は有効ですので、Cマスの時はしっかり差し向けましょう。

 道中は、Aマスで潜水艦部隊、DマスでPT小鬼と愉快な仲間たち、E、Iマスで水雷戦隊、F、Kマスで空襲となっています。特に大破撤退が多いのはDマス、Fマスです。この二つはPT小鬼の撃ち漏らしからの大破、FマスではJマスからの強力な空襲が来るので、機銃や対空カットインによる対策が必要になります。

 ボスは前年度おなじみケツダイソンです。削り時は随伴艦自体は弱めですし、基地航空隊がよく刺さりますが、ラストダンスでは随伴艦が大幅に強化されるので、決戦支援などを出すとよいかと思います。ギミックさえ解けば、攻撃力自体は低くても十分倒しきれます

 基地航空隊も1部隊投入可能で、防空の心配はありません。編成も、陸攻があるならすべて陸攻で十分です。撃墜数も少なめなので、思いのほか消費は少な目です。まあ、この辺はE-4とあまり変わりません。

 

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170814011804j:plain

 ということで、今回の艦隊、欧州中心部殴り込み艦隊です。欧州ルートを狙いで、Graf、Roma、Italiaを投入しています。これにより生まれた自由枠には空母を入れ、道中の安定化を図っています。

 まず、戦艦ですが、イタリア艦のRoma、Italiaのコンビを採用。攻撃力が比較的高いことに加えて、Bismarckを温存したいという思惑から採用しました。装備は基本4点セットです。ちなみにCマス攻略時には3式弾を使いました。

 駆逐艦は吹雪と初月を採用。初月は対空カットイン狙いで、道中2回の空襲対策です。吹雪は対空機銃を装備、本来は対空カットインで行きたいのですが、Dマスの小鬼がしつこかったので機銃にして対空を補助しつつ、小鬼対策に。

 空母はGrafとSaratogaの海外艦コンビを採用。Grafは空母を増やしつつ欧州艦枠ということで、かなり融通を聞かせてくれています。Saratogaは何となく採用、搭載数も多く、悪くはありません。制空値は350程度に設定し、空襲マスでの制空優勢を狙っています

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録 

1戦目:A勝利:筑摩

欧州艦隊をいかんなく発揮した艦隊を編成、ついでにC、Dマスのギミック解除も狙う、手抜かりはない。で、ボスに到達、フラグはへし折るもの。しかし、ケツダイソンが異常に固い、倒し切れずに終了。

 

2戦目:道中撤退:

Cマスによると、なんとそこは湾岸棲姫の巣でした。マジか。基地航空隊と専用装備に編成し直す

 

3戦目:道中撤退:

Cに到達し、攻撃するも、PT小鬼を沈めきれずに終了。

 

4戦目;道中撤退:

三度Cマスに突撃するも、湾岸棲姫を落とせずに終了。うーむ。

 

5戦目:道中撤退:

Cマスをまたも襲撃、これ以上のないお膳立てとなり、旗艦もろとも敵軍を粉砕!母港でピローン音も聞いて解除も確認

 

6戦目:S勝利朝雲

道中グラーフを中破にされつつもボスに到達。ボスは最初の攻撃時点でボスと戦艦2隻以外を撃沈、その後戦艦を全滅させ、夜戦でケツダイソンを沈めて終了。明らかにケツダイソンが弱くなっている。

 

7戦目:道中撤退:

道中空襲マスで初月が大破撤退。

 

8戦目::

道中2戦目で初月が大破して撤退。

 

9戦目:S勝利:比叡

2戦ぶりにボスに到達、ここは地獄か……。ボスは夜戦までに敵を壊滅させ、最後は吹雪の連撃で終了、たどり着けるかが焦点になってきた。

 

10戦目:S勝利:扶桑

ボスにはGlafと初月が中破するも到達。敵の艦隊の脆さを利用した波状攻撃で夜戦時点でケツダイソンのみに孤立させる。最後は吹雪の連撃で終了。

 

11戦目:道中撤退:

道中5戦目の水雷戦隊で初月が大破して撤退。

 

12戦目:A勝利択捉

ボスに到達し、対決するも、どうにも手数が足りない。決戦支援の要請を決意。そして拾ったのは択捉だった……。どうしろと……。

f:id:yasakasoraiken1919:20170814013514j:plain

 

13戦目::

この時点で決戦支援を要請することを決定、とりあえずはキラ付の負担から道中支援は呼ばない、試行回数の暴力ですべてをねじ伏せる!が、だめ、ボス手前で初月が大破撤退。

 

14戦目:道中撤退:

初月が再び大破して撤退。うーむ。

 

15戦目:道中撤退:

道中空襲マスでRoma、初月、Saratogaが大破、スリーランホームランだ、がっはっはっ。

 

16戦目:道中撤退:

またも空襲マスでグラーフが吹き飛び撤退。

 

17戦目:道中撤退:

道中潜水艦マスで初月が大破して撤退。

 

18戦目:S勝利:日向

ここで痺れを切らし、道中支援を要請、リアルの忙しさにより、時間が惜しくなってきたのが主な原因。で、道中の水雷戦隊を抑え込むことでボスに到達。基地航空隊、航空戦、決戦支援で一気に敵の数を減らし、昼戦終了時点で死に体のボスに吹雪の連撃で轟沈。まったく、最初からこうすればよかった。

 

 報酬は補給増設、一式陸攻 三四型、新型航空兵装資材、Spitfire Mk.Ⅸ(熟練)、勲章でした。ようやく欧州入りか。

総評

 総評は、見た目より道中がきつい、ですね。道中も最短でも6戦という長い移動距離を強いられ、時間も結構かかるという具合でした。空襲や潜水艦マスとはいえ、削られてからのボスは辛いものがあります。

 道中の潜水艦、PT小鬼、水雷戦隊、空襲と中破でとどまるも削られるということが多く、そのマスが決定打にならずとも追い込まれて、他のマスで大破する、というパターンが多かったです。大破のバリエーションも非常に多いため、対策も難しいといったところ(PT小鬼に限れば増設補強と機銃で補えないことはないが、今回は不採用)。

 ボスはケツダイソンで、本来の装甲なら地獄でした(なしで挑んだらRomaの連撃でも合計50ダメージ程度)。が、RTA勢がギミックを探していてくれたので助かりました。ありがたやありがたや、ナンマイダブナンマイダブ…。基地航空隊も今回討ち死にが少なく、運用するたびにかかるコスト難にも追われずにまあ、助かりましたね。

 編成に関しては欧州艦隊が半分前提で、救済措置にギミックを組み込んだ印象です。最悪のごり押しによるクリアも狙えないこともないことから、ほぼ全艦娘を揃えた甲提督レベルがごり押しの欧州で突破し、それ以外が、積まないように軽量艦娘でもギミックありきで攻略、といった雰囲気、まあ、適当な予測ですが、欧州艦固定があって助かりました。 

f:id:yasakasoraiken1919:20170814232100j:plain

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

 

攻略記事一覧

E-1『艦これ』 2017年夏イベント E-1「再打通作戦発動」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-2「リランカを越えて」 - じんせいのあれこれ

E-3~輸送護衛部隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~輸送護衛部隊編~ - じんせいのあれこれ

E-3~連合艦隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」 - じんせいのあれこれ

E-6~輸送編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~輸送護衛艦隊~ - じんせいのあれこれ

E-6~連合艦隊編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-7「ドーバー海峡沖海戦」 - じんせいのあれこれ