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【7 DAYS TO DIE】α20 お勧めスキル

   

 

 どうも、α20の洗礼を受け終わったヤサカです。

 一通り見るものは見て回れたので、今回は7 DAYS TO DIE α20のスキルの記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

初めに

 最初に前回同様に、スキル全体について解説しておきます。

 α19と比較してスキル全般は大きく変わっていませんが、ゲームバランスの大幅な変更により、スキルの強弱が変更されています。大きく変わっているのはトレーダーの調整とゾンビの出現確率と量、スカベンジアイテムの品質です。

 トレーダーの売買内容は、プレイヤーのステージレベルに依存し、以前のように序盤から強力な武器が出現することが無く、中盤でも碌な装備を売ってくれないという事もしばしばあります。

 次の大きな変更に森バイオーム以外のゾンビの出現確率が激増し、クエスト時に大量のゾンビが外から入ってきて入り乱れたりします。酷い時には腐熊2体にバックアタックをされてこともあります。また、クエストの新規の建物はゾンビの量が大幅に増えていることがあり、特にTier5クラスになると100以上のゾンビと戯れることになったりもします。

 最後はスカベンジアイテムの品質の変更で、装備品の品質と量が激減し、Tier5のハードチェストでも装備がほとんど出ない、低品質の低ランク装備が1つだけ、という事が非常に多いです。以前と比べてTier4クラスの侵入が楽な建物を狙ってアイテムを回収するようなプレイはほぼ無意味になっています。チェストの中身の最低保証量が増えたので、以前のように潜入して漁る意味が出来ました。

 

*3/8 色々追加プレイした結果とアップデートによる変化で最初の投稿から変更しています。

 

各特性ごとのスキル評価

 評価方法は以下の通りにしていきたいと思います。

  • 使えるスキルのみを抜粋して紹介する。
  • 評価は実際にスキルを運用する際の状況を加味しての評価とする。
  • お勧め度、強さ、取得優先順位を☆1~5個で判定します。

 ただし、評価が1のものはここで紹介しません。前に一通り紹介しようとして折れた経緯と、本当に弱いスキルは弱すぎて、数合わせ程度の存在意義しかないものが多いんですよね。時間も記事の長さも無駄になるので、省きます。予めご了承ください。

 

知覚

 最初は知覚関係のスキルです。主にスナイパーライフル、爆発物、槍関係に加えて、アイテム探索系のスキルになっています。

 ゲームステージによる取得アイテムランクの変化により、かなり微妙な部類の能力がある一方で強力な能力も複数あるため、かなりピーキーなスキル群の印象です。回収作戦を上手く使えるかが鍵な気がします。

 

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↑知覚関係のスキル

 

射撃の名手

お勧め度☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆

 スナイパーライフルを強化するためのスキルで、威力やリロード速度、ADS速度、3ランク以上でワンショットワンキルで威力増強、ライフルの作成条件を開放するスキルです。前回と比較し、ボウ・クロスボウ系のスニーキング攻撃の倍率が3.5倍となり、スニーキングで使用するメリットが大幅に低下。更に建物内のゾンビの激増により、スナイパーで敵を捌くのが難しくなりました。今後載せる価値が怪しいスキルです。

 

解体専門家

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 爆発物を強化するためのスキルで、威力やリロード速度、ランクアップで部位破壊や移動速度低下、爆発物の作成条件を開放するスキルです。前バージョン同様にブラッドムーンホードで強く、Tier5の大量のゾンビ群を相手するときにも強かったりと、普段使いでも非常に良くなりました。また、ボウ・クロスボウの炸裂ボルト・矢と組み合わせるとかなり強力です。火薬の調達の目途が立ったら積極的に取得したいスキルです。まあ、無くてもどうにかなったりもしますが。

 

ピッキング

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 

 ロックピックによる開錠速度、開錠確率、ロックピックの作成条件を開放するスキルです。前回は選外でしたが今回から入れてみました。理由は序盤から鍵のかかったハードチェストがやたらあるためです。また、ゾンビのタイルシステムによる湧き速度の変更から、強さのスキルを上げて破壊をしようとすると騒音で周りのゾンビが集まるという面倒臭さもあるので静かにクリーンに開けたほうが色々序盤は唸ります。ランク1だけを上げてロックピックを持ち歩くのが良さそうです。

 

ラッキーな略奪者

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆(序盤雪山・荒れ地狙いなら☆☆☆☆)

取得優先順位☆☆☆☆

 アイテムをスカベンジして入手する際の速さ、入手アイテムの品質の向上です。α19同様にドロップアイテムがしょっぱいのですが、α20で更に銃器類やツールのドロップ率が激減したため、かなり重要なスキルに……見えるのですが、若干の上昇しかなく、かなり微妙な状態です。序盤からひたすら付けるか、中盤以降に余裕があればつける位で良いかと。システムの理解が進んでいないため勘違いをしていましたが、序盤から荒れ地や雪山で生きていけるサバイバーなら取得の意味が上がります。上手くいけば序盤からM60などで無双することも可能だとか。

 

回収作戦

お勧め度☆☆(強さを取らない場合は☆☆☆☆)

強さ☆☆(強さを取らない場合は☆☆☆☆)

取得優先順位☆☆(強さを取らない場合は☆☆☆☆)

 レンチでの解体時のダメージと取得資源量が上昇します。以前までの強スキルでしたが、大型車両が追加されたことにより、エンジンの入手確率が非常に上昇したため、ミニバイクなどの車両で必要な分を簡単に入手できるようになり、価値が微妙になりました。しかし、トレーダーの売買レートが大幅に不利になった点から、解体物を売り払い金銭を手に入れる方法は強力なため、強さにスキルを振らない場合はこちらの優先順位・価値は非常に大きいと思います。

 

強さ

 次は強さのスキルです。ショットガン、棍棒系、ハンマーの攻撃スキルに、スタミナ関連の一部スキル、採掘スキル関係になっています。

 前回のバージョンから変わらず、採掘系スキルに加えて、近接戦で使い勝手のいいショットガン、近接戦での使い勝手のいいこん棒系、威力重視のハンマー系、近接武器・ツールのスタミナ消費を抑えるセクシーティラノサウルスとかなり重厚なスキル構成になります。レベル上げに相変わらずブロックのアップグレードと採掘が早道であるため、序盤から積極的に上げていきたいです。

 

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↑強さ関係のスキル 

 

ブームスティック

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 ショットガンの威力、連射速度、リロード速度、さらにランク1からスタンと部位破壊能力、ショットガンの作成条件を開放するスキルです。スキルの昏倒効果とオートショットガンの継戦戦闘力により、非常に強力ですが、建物当たりの敵の数が大幅に増加したため、少々心もとなくなりました。それでも放射線汚染ゾンビ等の速度を低下させられるのは非常に強力です。

 

セクシーティラノサウルス

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 近接武器、ツール使用時のスタミナ消費の軽減、パワーアタックスタミナ消費減少?、クリティカル時のスタミナ回復です。採掘を行うなら最強のスキルで、序盤から近接武器のスタミナ消費を抑えられたりと無駄がありません。ポイントが余っているなら取り得なスキルです。微妙に強さの評価を落としたのは後半になると近接武器を一切使わなくても何とかなるからです。

 

ラバ

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆

取得優先順位☆☆

 インベントリ内の荷物重量制限を解除するスキルです。ネタ枠…以上!

 

69年の鉱夫

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 ツールダメージ、ブロックダメージを向上、ツールの作成条件を開放するスキルです。自前で拠点を用意するか、火薬を多く使うか、等の条件で取得優先順位は変化しそうですが、ドアのブリーチングや金庫の開錠(物理)をする場合には必須のスキルです。取り損がないのが素晴らしいところです。

 

大鉱脈

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆

 資源の入手量を向上させるスキルです。α20になり、無理に資源を集めなくても良いので大分評価が下がっています。こちらも69年の鉱夫と同様にどの用途で用いるかで必須度合いが変わります。69年の鉱夫と違い、時間をかければなくても何とかなるので、その辺はスキルポイントとの兼ね合いです。

 

忍耐

 続いて忍耐のスキルです。主にマシンガン系、食料関係、ダメージ処理スキル関係になっています。

 強力なスキルがある一方で、必須級のスキルが少なく、ある意味不遇ですが、序盤から強力なパイプマシンガンを筆頭とするアサルトライフル、ライトマシンガンがあるので乱戦が多い本バージョンでは非常に強力です。

 代わりに回復・ダメージ軽減系のスキルは回復アイテムのドロップ率が大幅に増加したため、相対弱体化です。食料関係も動物のスポーン頻度が上昇したため、焼き肉のレシピが手に入れば後はトレーダーで何とかなる印象です。

 

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↑忍耐関係のスキル

 

マシンガンナー

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 マシンガン系の威力、連射速度、リロード速度、さらにランク3から攻撃ヒット時のスタミナ回復、M60、AK、アサルトライフルの作成条件を開放するスキルです。パイプマシンガンが最初期最強の武器であることに加えて、M60の入手も比較的容易であるため、取り敢えず上げ得スキルです。M60を主力にするなら非常に頼もしいスキルです。

 

自給自足

お勧め度☆☆☆(マルチ3人以上なら☆☆☆☆☆)

強さ☆☆☆(マルチ3人以上なら☆☆☆☆☆)

取得優先順位☆☆☆☆

 各種農作物の種のクラフト条件の開放と収穫物の数を増やすことができるスキルです。食料のバフが強力ですが、動物のスポーン確率が大幅に増加したため、焼き肉が作成可能になれば、食料に困らなくなるのが実情になってしまいました。ソロなら基本無くて大丈夫ですが、マルチの3人以上ならトレーダーと自販機で食料を賄うのが難しそうなので、一人くらいは忍耐のスキルに振って取得すると良さそうです。因みに最大まで振らないと収支マイナスの確率が高いので、取るなら徹底的に取りましょう。

 

痛み耐性

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 相手から受けるダメージの低下とスタン確率を低下させるスキルです。最大で相手からのダメージを4分の3に減少させられるので、高難易度であればあるほど恩恵が大きいです。回復アイテムのドロップ率が上昇し、回復が容易になったことで少々弱体化されましたが、単に被弾ダメージを減らせるので継戦戦闘力の向上につながるため、悪くないスキルのポジションを保っています。

 

治癒因子

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆

取得優先順位☆☆☆

 体力の自然回復速度と、ランク3以上で最大体力値を自然回復させるスキルです。痛み耐性同様に防御能力に優れるスキルで、ランク3辺りから、連続で被弾しない限り、回復アイテムいらずになってきます。回復アイテムのドロップ率の増加により、かなり微妙なスキルになりました。どちらかというと被弾の多い初心者さん向きのスキルです。

  

素早さ

 次は素早さのスキルです。主にハンドガン・サブマシンガン系、軽量な攻撃・移動系、ステルス系のスキル関係になっています。

 全体として強力なスキルが多く、前バージョンから最強のパルクールや移動攻撃に必須のラン&ガンの他に、サブマシンガンの強化カテゴリが素早さに属したため、戦闘面においても最強のスキル群になっています。立ち回りが求められるスキル群となっているため、前回同様、中級者以上人達にお勧めのスキルです。

 

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↑素早さ関係のスキル

 

ガンスリンガー

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 ハンドガン、マグナム、サブマシンガンのリロード速度とダメージの向上、さらにランク3以上から連続ヒットにより、ダメージにボーナスが乗るようになるスキルです。α19まではサプレッサーを付けたサブマシンガンは奇襲戦法と変装の名人でしたが、ボウ・クロスボウの奇襲ダメージ倍率の上昇により、少々お株を取られた印象です。それでも腰だめ精度の高さや連続ヒットのクリティカルダメージは強力なのでサブマシンガンを使う場合は欲しいスキルです。

 

アーチェリー

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 ボウ・クロスボウのダメージと標準速度が向上します。本バージョンからスニークの倍率が3.5倍に変更されたため、悪くないのではないかと思い掲載しています。これと奇襲、影に潜むを組み合わせればTier5も低コストで攻略が出来そうです。願わくばリロード速度が向上すればよかったのですがそうではなかったです。

 

ラン&ガン

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 腰だめの命中精度の向上とリロード時の移動速度低下のペナルティを改善するスキルです。これのあるなしで戦闘時の隙の大きさが変わるので、2ランク程度は振れるといいです。

 

パルクール

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 落下時のダメージの軽減、ジャンプ時のスタミナ消費の低下、さらにランク2以上からジャンプ力の向上と捻挫・骨折の無効になるスキルです。α20からゾンビのプレイヤーへの追跡能力が弱くなったので、2マス上に上がるだけでゾンビをいなしやすいです。相対強化されたスキルです、まあ、元から強スキルですが。

 

奇襲

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 奇襲攻撃時のダメージ倍率を上乗せするスキルです。ランクごとに50%ずつ上乗せされる仕様で、銃器で使うと最大250%ですが、ボウ・クロスボウ系で使うと更に効果的になり、ほとんどの敵をヘッドショットのワンキルと狙えると思います。

 

影に潜む

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 暗闇でのスニーク効率の向上、プレイヤーが発生させる物音の抑制、スニーク時の移動速度向上のスキルです。ボウ・クロスボウのステルスダメージが3.5倍と大幅に向上し、奇襲とセットで取らずともほとんどのゾンビをヘッドショットワンショットワンキルできるようになりました。また、銃器と異なりボウ系の上位武器が比較的簡単に入手できるため、取得のメリットが非常に大きいです。

 

知能

 最後は知能のスキルです。主に電気関係の装備・トラップ、トレーダーとの交渉、クラフト系のスキル関係となっています。

 本バージョンの使用上、知能スキルはほぼ必須級となり、知能と他のスキル群で構成するのが基本となっており、感覚としてはα18以前に戻っています。攻撃関係スキルがないという一点のみが弱点ですが、現環境最強のスキル群といっていいでしょう。

 

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↑知能関係のスキル

 

砲塔症候群

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 ジャンクタレットのリロード速度、装填数、射程距離を向上させるスキルです。α19で大幅に弱体化をされましたが、その力は健在で序盤からの頼れる相棒です。何故かトレーダーが報酬でジャンクタレットをやたら渡してくるので、入手後に強化をするとかなり頼もしいです。ショットガンの弾丸がヒットすると下のフロア(地面)まで落下するという少々困ったバグがありますが、強力な事には変わりありません。

 

優れた物々交換人

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 トレーダーとの交渉時の売買レートと秘蔵品の品質が向上するスキルです。トレーダーの販売品の品質が下がりましたが、売買価格も大幅に不利になったため、トレーダーとの長期的な売買を考えると必須スキルです。どうにもドローンの入手はほぼトレーダーの秘蔵品頼みになりがちなので、中盤以降はランク4以上にしておきたいところです。

 

勇敢な冒険者

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆(森住なら☆☆☆☆☆)

 トレーダーからもらえる報酬の選択肢の増加と選べる報酬数が増えるスキルです。ドロップアイテムとトレーダーの販売品の品質が大きく下がり、序盤から装備の品質の向上を狙う方法はトレーダーの報酬以外無くなりました。特別報酬品の種類や選べる数も上昇するため、現行バージョン最強のスキルとなりました。

 

高度エンジニアリング

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 様々なアイテムのクラフト条件の開放と電気トラップによるゾンビキル時の経験値の増加、クラフトコストの低下、鋳造コストの低下のスキルです。本バージョンからクラフト必要アイテムである炉、作業台、コンクリートミキサー、化学作業台の無傷のものが生成されなくなったようで、このスキルの必要性が上昇しています。

 

グリースモンキー

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 乗り物のクラフト条件の開放と、乗り物関係のクラフト素材のコスト低下のスキルです。現行バージョンでは町一つにほとんどの機能があるため、特定のダンジョンを探す、トレーダーを探す、という用途以外ではジャイロコプターは必要なく、オートバイまであれば十分です。最終的にはジジイエリクサーでスキルを振り直すのが吉ですかね。因みに自転車はトレーダーのTier1クリア報酬で確定でもらえます。

 

スキルの振り方

  α20のスキルの振り方について追記しておきます。現行バージョンでは知能が必須スキルになっており、追加でどれかの系統のスキル群を取る感じです。理由は以下の通りです。

  1. 知能関係のスキルが設備の進捗に影響する(高度エンジニアリング)
  2. トレーダーの商品がドロップアイテムより強い(優れた物々交換人)
  3. エスト報酬がドロップ品より強い(勇敢な冒険者)

 知能関係が設備進捗に影響する、は本バージョンから炉・作業台などの設備アイテムがトレーダーや廃墟に存在しないため、知能を上げないと設計図からの作製、トレーダーからの購入となり入手確率でかなり差が出ます。

 トレーダーの商品は、現行バージョンではタイルシステムの難易度とゲームステージにドロップ率が影響されており、荒れ地の都市部が最大?がドロップ品質が最大になります。ですが、荒れ地の建物制圧はかなり面倒なので、多少待ってもトレーダーから買ったほうがいいです。

 クエスト報酬について、試していてわかったのは、クエスト報酬はある程度プレイヤーレベルに依存するようですが、それ以上に高い品質の武器やツールを貰えます。Tier5クラスの建物の制圧は大変ですが、選べば楽な建物も多いので、クエストをたくさんクリアして報酬を貰って装備を整えましょう。

 以上の理由からスキルの優先順位が高いのは知能になります。残りについては総評の次におまけで補足説明しておきます。暇な人は読んでね!

 

総評

 ということで、総評は、どの方向性に伸ばすか、です。満遍なく伸ばすより特化させて伸ばしたほうが序盤は良さそうな状態です。どのスキル方向に伸ばすかは自身のプレイスタイルに依存すると思います。

 伸ばす方向性は現在2つあり、1つは序盤から戦闘力を上げ、荒れ地や雪山に住むパターンで基本的に戦闘難易度が高いので上級者さん向きのプレイスタイルです。主に素早さや忍耐系のスキル構成になると思います。もう一つは知能型で序盤から優しい森バイオームで(この開発にしては)トレーダーの報酬を頼みに戦うパターンで、時間をかけて徐々に強くなる初心者さん向きのパターンです。慣れてない内は知能型にして森バイオーム、慣れてきたら戦闘スキル特化にして雪山や荒れ地に住んでみるといいと思います。

 さて、今回はこんなところですかね。では、次回まで、さよなら!

 

他のα20関係

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

 

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

 

α21版のお勧めスキル

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

おまけ

 他のスキル特性について序盤から振るべきかのお話についてそれぞれ以下の通りです。

 

知覚

 知覚ですが、回収作戦と解体専門家だけが比較的強く、それ以外が微妙です。知能と組み合わせるとショットガン、アサルトライフルサブマシンガン系の威力強化が一切できない状態になるので、非常に微妙です。槍も近接武器最弱候補なので、本当に序盤からこれを上げるのは縛りプレイ気味になると思います。

 

忍耐

 乱戦に強いアサルトライフル関係が使えるのが非常に強いです。それ以外は無難な能力が収まっており、マルチなら一人が上げておけばかなり安定しそうです。

 

素早さ

 ボウ・クロスボウ系かサブマシンガンを使うならかなりの戦闘力を誇るスキル群です。方向性としてはアーチェリーを主軸としたスニーキングスタイルか、サブマシンガンを主軸にしたパルクールスタイルだと思います。

 

強さ

 旧バージョンで序盤最強だったスキル群でしたが、知能が必須級のスキル群になったため、2軍落ちになりました。それでも採掘系とショットガンが強力な事には変わりはないので、取得優先順位は高めです。序盤のセクシーティラノサウルスも捨てがたいです。

 

知能

 優れた物々交換人や勇敢な冒険者、高度エンジニアリングといった強スキルがある一方で戦闘力の向上にはほとんど役に立たないのが玉に瑕です。森バイオームを中心に生活をするならかなり役に立つので、自身のプレイスタイルに合わせて取ることになりそうです。