じんせいのあれこれ

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【7 DAYS TO DIE】α21テスト版の大幅な変更点と雑感

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 どうも、α21に君臨している水商売人のヤサカです。

 今回は7 DAYS TO DIE α21テスト版の雑感記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

最初に

 前書きとして、前回のα19、20の雑感と同様に、大きく変わった部分はトピックとして、影響が小さいものは軽く書いていきます。また、テスト版なので正式版リリースで修正される内容が多分に含まれてそうなのでご配慮の上でお願いします。

 

クラフトの変更

 大きな変更点としては、クラフトの開放の仕様が大幅に変更されました。従来のクラフトの開放はスキルポイントを使い特定のスキルを手に入れる、もしくはクラフトの本を読むことで開放がされました。現行のα21では専用の項目が追加され、それぞれの項目ごとに存在するクラフト本を読むことでレベルが上がり、開放がされていきます。例えば車両のスキルなら10冊読めば自転車20冊読めばミニバイク、45冊読むとオートバイという具合です。

 従来の内政系スキルを覚えるために知能のスキルを上げる、というスキルの偏りが起こらなくなりました。また、マスターシェフのように取りたくないスキルも取らずに料理を覚えることが出来ます。

 問題点は本の偏りが非常に大きく、35日(40分設定)時点でオートバイと化学作業台が解放されていないという有様。また、収穫道具のスキルは最大なのに、他はかなり低い状態だったりします。偏りから見ると対応スキルに本の出やすさを変える効果がありそうですが、一部スキルには記述が無かったりします(多分表記ミス)。

 本自体は結構入手方法が増え、スカベンジからの入手、トレーダーのクエスト報酬、エアドロップの確定報酬などで得ることが出来、今までの漁っても紙ばかり、という状態は無くなりました。

 

↑クラフトの一覧一ページ目 

 

↑クラフトの一覧二ページ目 

  

水の入手方法の変更

 水の入手がいろいろ変わりました。今までは台所を漁れば水が手に入り困ることはありませんでした。また、大量に使用する場合は炉を生成し、ガラス瓶を大量に作成して水を汲んで煮沸することで大量に入手することが出来ました。

 今回からは台所やコーヒーメーカーなどの飲み物を入手できるスカベンジ対象から出てくるものがほとんど汚水となり、直接飲み物はほとんど得られません。そのため、安定入手方法はトレーダーから購入する、自販機から購入する、画像の露収集器で入手するの凡そ3択になりました。

 そこまでの不満点は無く、個人的には問題はないですが、マルチだと家の横が露収集器の畑になるのだろうと予想が立ちます。メガソーラーならぬメガウォーターになりそう。

 

↑露収集器 

 

その他変更点

 結構細かい要素が変更になっているので、これは小項目で描いていきたいと思います。

 

トレーダーデザインの変更

 トレーダー拠点のデザインが変更されました。今までのα14くらいのデザインの焼き増しを使い続けていましたが、今回で一新され、それぞれのトレーダーのコンセプトに合わせた拠点になっています。

 乗り物好きのボブは未完成や修理中の乗り物のオブジェクトが配置されており、医者のジェーンは教会の医者として治療用の野外テントなどが配置、レクトは農業系として、肥料袋などが置かれるようになっています。触れない専用オブジェクトとなっていますが、雰囲気は依然と比べ物にならないくらい良くなっています。

 

↑レクトの施設

 

↑レクトの店内部

 

スキルバランスの変更

 スキル全体のバランスが変更されました。全体的なスキルはクラフトが絡まない分だけ選択肢が増え、それぞれに攻撃速度のアップのスキルなどが追加されています。現状は強さのスキルが頭一つ抜けて強いですが、好みでそれぞれのビルドがしやすくなりました。

 本スキルも一部調整が入り、採掘技術のコンプリート報酬である20%で一撃破壊などのぶっ壊れが無くなりました。まあ、現行のコンプリート報酬でも十分強いですが。

 

 

オブジェクト・建物の増加

 色々な建物とオブジェクトが増加しています。トレーダーでも触れていますが、色々な雰囲気づくりのオブジェクト等が増加しています。また、建物も色々増えており、今までの建物も一部変更が加えられています。増えるほど楽しめる内容も増えるので今後も増えることに期待です。

 

ゾンビ・クリーチャーの挙動の変更

 いままでより若干ゾンビの挙動が変更されています。何故かブラッドムーンホードにも関わらずプレイヤーを見失い立ち尽くしたり、何もないところでスイングをするようになりました。プレイヤーが高いところにいると発生しているので、何かのアルゴリズム変更による仕様変更のような気がします。

 そういえば熊も森に出なくなりましたね、狼も。以前は初心者さんを森で住むように教育しつつ熊と狼で狩り殺すという運営側の卑劣な罠が実装されていましたが、流石に不味いと気が付いたのか、森ではスポーンしなくなりました。

 また、ゲームバランスの変更に伴い、やたら早い段階で放射能ゾンビが出現するようになり、それなりの危険な建物では早期に出現するようになりました。今までのようなノリで行くと放射能ゾンビにしばき倒されることになります。

 

総評

 総評として、スキルの選択が出来るようになったな、です。以前までのバージョンでは知能最強で、レベルをブーストして最速で乗り物、クラフト系を開放するのがデフォルトでしたが、どうやってもブーストをかけるのが難しくなったため、プレイヤーの進捗が遅くなりました。それに伴い拾うスキルも武器や好みで変更が効くので、色々とやりやすくなりました。その点はかなり良くなったな、と思います。

 ではでは、今回はこんなところで、次はスキル周りとかについての記事でも上げていきたいなぁと思います。ではでは。