じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【7 DAYS TO DIE】α18.4 b4お勧めスキル

  

f:id:yasakasoraiken1919:20200309051631j:plain

 

 どうも、祝日本語化!ヤサカです。

 いろいろありましたが、一通りのスキルをテストしたので、今回は7 DAYS TO DIE α18.4 b4正規版のスキルの記事を書いていきたいと思います。元は前編と後編に分けるつもりでしたが、全部まとめて出しなおしております。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

初めに

 最初に、スキル全体について解説しておきます。

 α17から比べて特性を極めていくことで各々の武器の威力を上げることができる仕様となっており、大味だったスキル構成から、ある程度考えてスキル構成をする必要ができています。といっても鉄板スキルは存在しますが……。

 また、近接武器は、ゾンビのレイジモード(ダメージを受けると一定確率で走り出す)が実装されたことに加えて、近接の命中判定が大幅に変更されたため、弱くなっています。反面、遠距離武器に関しては、強化する特性を間違えなければ、普通に弾が余ります。そのため、相対的に近接武器関係のスキルの価値が下がり、遠距離武器関係のスキルが強化されています。序盤のポイント不足の段階では遠距離武器のスキルを上げていくことをお勧めします。

 

各特性ごとのスキル評価

 評価方法は以下の通りにしていきたいと思います。

  • 使えるスキルのみを抜粋して紹介する。
  • 評価は実際にスキルを運用する際の状況を加味しての評価とする。
  • お勧め度、強さ、取得優先順位を☆1~5個で判定します。

 ただし、評価が1のものはここで紹介しません。前に一通り紹介しようとして折れた経緯と、本当に弱いスキルは弱すぎて、数合わせ程度の存在意義しかないものが多いんですよね。時間も記事の長さも無駄になるので、省きます。予めご了承ください。

 

知覚

 最初は知覚関係のスキルです。主にスナイパーライフル、爆発物、槍関係に加えて、アイテム探索系のスキルになっています。

 ラッキーな略奪者、回収作戦の2強は、欲しいところです。他には射撃の名手や解体専門家辺りは状況次第ですが候補に入ります。全体として優先順位が高い下2つと、そこそこ使える戦闘スキルになっています。公共認識特殊技能?知らない子ですね。

f:id:yasakasoraiken1919:20200229101917j:plain

↑知覚関係のスキル

 

射撃の名手

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆

 スナイパーライフルを強化するためのスキルで、威力やリロード速度、ADS速度、3ランク以上でワンショットワンキルで威力増強、ライフルの作成条件を開放するスキルです。ハンティングライフルでは全く生きない能力ですが、連射の効くマークスマンライフルでは戦闘力が桁違いなので、取得価値はありそうです。まあ、中盤以降になると思いますが。

 

解体専門家

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

取得優先順位☆☆

 爆発物を強化するためのスキルで、威力やリロード速度、ランクアップで部位破壊や移動速度低下、爆発物の作成条件を開放するスキルです。効率よくブラッドムーンホードを処理しようとすると、現状爆発物を使うのが一番なので、一昔前より大分取得の意味がありそうです。しかし、噂によるとバグなのか仕様なのか、取得しても威力が数%としか上がらないとか何とか……。スタン、ダウン確率が上がるのは問題なさそうなので、拠点型の防衛時には使えそうです。

 

ラッキーな略奪者

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 アイテムをスカベンジして入手する際の速さ、入手アイテムの品質の向上、トレジャーのコンパス範囲の縮小が向上します。本バージョンでは品質6以上の装備はクラフト不可能となり、装備の能力にランダム性があります。また、品質による装備の強さが復活しているので、スカベンジで装備を集めることが推奨されます。高品質のアイテムは高ステージにならないと入手しにくいですが、少しでも入手率は上げたほうが得なので、現状は強スキルです。

 

回収作戦

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 レンチでの解体時のダメージと取得資源量が上昇します。序盤のエンジンやバッテリーの入手、中盤以降は金策に使えるという強スキルです。というより、これなしで解体してもバッテリーもエンジンも手に入らないということがザラなので、なんだかんだで必要なスキルです。

 

強さ

 次は強さのスキルです。ショットガン、棍棒系、ハンマーの攻撃スキルに、スタミナ関連の一部スキル、採掘スキル関係になっています。

 建物を建てない根無し草プレイでもしなければほぼ必須の採掘関係のスキル、全体として強化されたショットガン関係はかなり使い勝手に左右するので使用するなら欲しいところです。スタミナ関係は使用頻度との相談ですね。マスターシェフは……、うん。

f:id:yasakasoraiken1919:20200302073638j:plain

 

ブームスティック

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 ショットガンの威力、連射速度、リロード速度、さらにランク1からスタンと部位破壊能力、ショットガンの作成条件を開放するスキルです。ポンプアクションショットガンは連射速度、ダブルバレルショットガンはリロード速度が運用上ネックになりやすいので、どちらを使うにしても必要なスキルになるので、運用する場合は欲しいところです。強さのアトリビュートには採掘関係のスキルがあるため、無理せず上げやすいのもいいですね。

 

セクシーティラノサウルス

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 近接武器、ツール使用時のスタミナ消費の軽減、パワーアタックスタミナ消費減少?、クリティカル時のスタミナ回復です。近接武器がクソ雑魚なのは変わりないですが、ツール使用時のスタミナ消費の軽減は地味に役立ちます。まあ、取れるなら取る、くらいのレベルで問題ないですが。

 

ラバ

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆

取得優先順位☆☆☆

 インベントリ内の荷物重量制限を解除するスキルです。序盤あれば便利、中盤不要スキル筆頭で、カーゴポケット及びトリプルポケットMODを入手すれば、完全不要です。中盤以降はスキルリセットで余ったポイントを他に振るべし。ラバはスキルリセットした、はっきり言ってこの先の戦いにはついていけないからな。

 

69年の鉱夫

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 ツールダメージ、ブロックダメージを向上、ツールの作成条件を開放するスキルです。あらゆる資源を集めるためにはブロックダメージ向上による効率化がほぼ必須なので、お勧め度は高いです。取得の順番は一概に言えませんが、中盤以降は最大まで上げるべきスキルですね。

 

大鉱脈

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 資源の入手量を向上させるスキルです。能力は単純ですが、無能力と最大では倍近く得られる資源量が違うので、可能な限り入手しておきたいです。69年の鉱夫と上手く2足の草鞋で上げていきたいですね。よほどの縛りプレイでもしない限りは取得確定です。

 

忍耐

 続いて忍耐のスキルです。主にマシンガン系、食料関係、ダメージ処理スキル関係になっています。

 全体として食糧事情が缶詰で改善されている他、ダメージ関係も慣れてしまえば必要がないものが多いため、最強の武器であるM60の強化スキルがある中でも取得優先順位が低い不遇のスキル群になっています。しかし、戦闘系スキルの充実は素早さに準じており、ダメージを食らいやすい初心者さん向けのスキルが多い気がします。また、マルチでは強化を重ねることで最前線での盾役として機能もします。

f:id:yasakasoraiken1919:20200306034225j:plain

 

マシンガンナー

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 マシンガン系の威力、連射速度、リロード速度、さらにランク3から攻撃ヒット時のスタミナ回復、M60、アサルトライフルの作成条件を開放するスキルです。最強武器のM60を強化できるという点では最高レベルのスキルで、かなり強力な部類ですが、忍耐のスキル全般が上級者さんから見ると弱めなことに加えて、素の性能でもM60は普通に強いため、謙遜されがちです。しかし、スタミナ回復能力は自動兵器ハンドブックのコンプリート能力である「敵撃破時に20%移動速度が上昇する」という能力と相性が良く、野外の乱戦時に恐ろしい速度で動き回れます。極めれば強力なので、ポイントを見つつ取得ですかね。注意点としてサブマシンガンはこのスキルではないです。紛らわしい。

 

狩人

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆~☆☆☆☆☆

 動物やゴアブロックなどの刃物系でアイテム取得する際のアイテム量を向上させるスキルです。正直、ダクトテープを大量に使う、もっと言うなら爆発物を大量に使うプレイをしない限りは恐らく不要スキルです。このスキルで取得量増やすものは骨以外にないので、そのプレイをしない人は不要です。

 

痛み耐性

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 相手から受けるダメージの低下とスタン確率を低下させるスキルです。最大で相手からのダメージを4分の3に減少させられるので、高難易度であればあるほど恩恵が大きいです。低難易度ならこれ付けて鋼鉄製防具を着込めば死なないんじゃないかな?序盤、中盤のスタン事故による死亡、ブラッドムーンホードのトレイン事故を防止できる点からもとりあえず取っておくと得するタイプです。自身の腕前と相談しての入手ですね。

 

治癒因子

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 体力の自然回復速度と、ランク3以上で最大体力値を自然回復させるスキルです。痛み耐性同様に防御能力に優れるスキルで、ランク3辺りから、連続で被弾しない限り、回復アイテムいらずになってきます。とりあえず取っておくと序盤から回復アイテムを節約できる(そもそも7daysの回復条件は厳しい)ので被弾が多いであろう初心者さんにお勧めです。こちらも痛み耐性同様に腕前との相談ですね。

 

鉄の胃腸

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 食物と水分ゲージの消費低下、水中での息止め時間の延長、食中毒の確率低下と食事によるバフの時間を延長させるスキルです。α17のオリンピックスイマーだったか(控えめに言ってもクソスキル)などが悪魔合体した姿ですが、缶詰以外の食物に食中毒が付いているので、それらほとんどをランク4で無力化できるので、非常に強力……に見せておいて正直、缶詰で全て済みます。あると便利ですが、無くても困らないスキルになっています、取る基準は最序盤の食糧不足を補うためか、終盤でバフ系の食事を好むようになれば取るかを憂慮してよいかと思いますね。後は何故かバフの強化時間がアップデートで落ちました、何故だ⁉

 

素早さ

 次は素早さのスキルです。主にハンドガン・サブマシンガン系、軽量な攻撃・移動系、ステルス系のスキル関係になっています。

 全体として強力なスキルが多く、前バージョンから最強のパルクールや移動攻撃に必須のラン&ガンの他に、サブマシンガンの強化カテゴリが素早さに属したため、戦闘面においても最強のスキル群になっています。また、ステルスもゾンビの索敵周りに改善が入ったため、使えるスキルになっています。ただし、パルクールにしろ、ステルスにしろ、全体的な立ち回りが求められるため、忍耐が初心者さん向きなら、素早さは中級者さん以上向きのスキルになっています。

f:id:yasakasoraiken1919:20200325001522j:plain

 

ガンスリンガー

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 ハンドガン、マグナム、サブマシンガンのリロード速度とダメージの向上、さらにランク3以上から連続ヒットにより、ダメージにボーナスが乗るようになるスキルです。ハンドガンやマグナムではダメージとリロード速度改善以外の使い道は微妙ですが、サブマシンガンは強化が別格で、α17とは異なり連射性を生かしたボーナスダメージにより、ゴリ押しで敵中を突破できるようになりました。素早さを強化したスキル構成なら必須なので、ぜひとも取っておきたいですね。

 

ラン&ガン

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 腰だめの命中精度の向上とリロード時の移動速度低下のペナルティを改善するスキルです。室内での乱戦時や野外での戦闘時など拠点防衛以外では非常に役に立つスキルで、リロード時の移動速度低下のペナルティを防ぐことで、敵にスキを見せることなく戦うことができます。また、腰だめの命中精度の向上も、M60やAKのような武器でも腰だめ運用ができるくらいにレティクルが縮小し、野戦時に効果を発揮します。なくても何とかなるし、困らないスキルですが、個人的には非常に便利なので是非取得したいスキルです。

 

パルクール

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 落下時のダメージの軽減、ジャンプ時のスタミナ消費の低下、さらにランク3以上からジャンプ力の向上と捻挫・骨折の無効になるスキルです。現バージョン最強のぶっ壊れスキルで、ジャンプ力の向上により、ゾンビの奇襲や強襲時の避難が容易となり、地形を生かした一方的な攻撃が容易にできるようになります。また、骨折の無効により、乱戦時の脱出の際に高所から脱出できるようになります。戦闘・建築、どちらでも有用なスキルなので、最終的には是非とも入手しておきたいですねチノリヲエタゾ!

 

奇襲

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 奇襲攻撃時のダメージ倍率を上乗せするスキルです。最大で200%強化され、スキルなしの状態で200%なので、フル強化で合計400%の攻撃力になります。このクラスになると難易度Insaneのクロスボウでも通常ゾンビ・フェラル化は即死を狙えるので、取得価値はあります。まあ、最初から大暴れするなら不要スキルです、弾丸も後半は余りますし。

 

影に潜む

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆

 暗闇でのスニーク効率の向上、プレイヤーが発生させる物音の抑制、スニーク時の移動速度向上のスキルです。奇襲とほぼセットで取るスキルで、これを取得しスニーク効率を上昇させ、スニークボーナスダメージで遠隔武器でワンショットキルするのが基本でs……、いや、最大ランクにするとハンマーでにじり寄ってワンパンできます。取得するのとしないのでスニーク効率が段違いで、上手くスニークすることができればTier5クラスの建物でもすべてスニークキルが狙えます。

 

知能

 最後は知能のスキルです。主に電気関係の装備・トラップ、トレーダーとの交渉、クラフト系のスキル関係となっています。

 クラフト関係、トレーダー関係と必須のスキルが多く、ほとんどの場合、忍耐もしくは素早さと知能の2足の草鞋状態でスキル取得する方針になるかと思います。クラフト関係は他の能力と分散させましたが結局は必要ですし、トレーダー関係もランク6の装備がクラフト不可能になったため、より必須になっています。また、序盤の戦力兼節約武装であるジャンクタレットがあるのも追い風です。このスキル群なしにはゲームが進まなくなる、といっても過言ではないため、必須のスキルになっています。

f:id:yasakasoraiken1919:20200325011026j:plain

 

砲塔症候群

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 ジャンクタレットのリロード速度、装填数、射程距離を向上させるスキルです。強力なような、そうじゃないような…なんとも評価がしにくいです。序盤から鉄から弾薬をクラフトできるため、戦闘時のコストパフォーマンスは現バージョン最高です。反面、サイレンサーが装着できないため、ゲームステージ後半でTier5クラスの建物の攻略に使うと、貞子地獄になります。後半になり、装備あまりになったらサイレンサー付きの銃で対応した方が貞子対策としては良さそうです。まあ、強いけどね!

 

優れた物々交換人

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 トレーダーとの交渉時の売買レートと秘蔵品の品質が向上するスキルです。本バージョンでも最強スキルの一角で、これのあるなしでの序盤のトレードレートには大きな差が出るため、是非取得をしておきたいです。また、特性を9にしておき、オタク眼鏡装着時に10になるように調整をし、優れた物々交換人をランク5にしておけば、ランク4時の秘蔵品とランク5時の秘蔵品両方をオタク眼鏡の着脱で見ることができます。スキルブックを探す時などに役に立つので、覚えておくとよいです。

 

勇敢な冒険者

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 トレーダーからもらえる報酬の選択肢の増加と選べる報酬数が増えるスキルです。本バージョンから装備品質6がクラフト不能になり、ランダム性が増加したため、安定して装備品質6を手に入れられる方法の一つになっています。Tier5のゾンビ一掃関係のクエストの報酬なら品質6の装備が2つ提示されるので、手に入らない装備があるなら、そちらを使うのも良いと思います。まあ、その頃には装備はほとんどそろっているとは言ってはいけない

 

高度エンジニアリング

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆☆

 様々なアイテムのクラフト条件の開放と電気トラップによるゾンビキル時の経験値の増加、クラフトコストの低下、鋳造コストの低下のスキルです。強い弱い以前にほぼ必須スキルと化しているので、その場その場の間に合わせを考えなければ、順次取得していくことをお勧めします。あっ、忘れてたけどランク1からクラフト時間20%低下するよ!

 

グリースモンキー

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

取得優先順位☆☆☆☆

 乗り物のクラフト条件の開放と、乗り物関係のクラフト素材のコスト低下のスキルです。本バージョンから、マップの生成環境とジャイロコプターの速度上昇により、順次乗り物を開放することに有意性が出たため、乗り換えに意味が出ています。また、スキルポイントリセットが可能になったため、ジャイロコプター作成後にリセットを行えば、ポイントが腐ることもありません。ただし、乗り物運転時にゲームが落ちると乗り物とベルトに入っている装備が消滅するバグが存在するため、複数作成することをお勧めします。

 

総評

 ということで、総評は、アトリビュートの上げ方に個性が出るようになった、です。アトリビュートに攻撃力やクリティカル率を入れたことにより、決まったアトリビュートを強化することはなくなりました。その点は評価点ですね。戦闘スキルも初心者さんなら忍耐から強化をし、上級者さんなら素早さを強化するのが良さげですね。

 しかし、必須スキルは現状も固定化されており、それは取る必要性があります。反面、スキルの数を何とかするために、クソスキルを一部量産している気があるので、その点は改善しなければならないですね。貫通とか何に使うんだか。

 さて、今回はこんなところですかね。では、次回まで、さよなら!