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【7 DAYS TO DIE】α17.4 b4版のスキルの考察 FORTITUDE編

 

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 どうも、転ばぬ先の杖のヤサカです。

 今回もまたまた、7 DAYS TO DIE α17.4 b4版のスキルについて考察していきたいと思います。ガバガバな考察かもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

FORTITUDEのスキル

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↑FORTITUDEのスキル一覧

 

 

 それではFORTITUDEの関連スキルについて考えていきます。FORTITUDEは体力関連のスキルや補助系のスキルが集約されています。

 α16と比較して、体力の最大値が健康値による底上げではなく、アトリビュート依存になったので、適当にいい飯食べて他のスキルを伸ばすことができなくなりました。今回のスリーパーゾンビの使用上、不意討ちを貰いやすいので体力の最大値もそこそこ伸ばす必要があります。また、装備の強さもスキル依存のためついついそちらを上げがちで、中々FORTITUDEにポイントを回しにくく、そういう意味では配分が難しいです。

 スキルは体力関連や補助スキルの一部が取得価値があり、それ以外はゴミというAGILITYと似た感じになっています。

 

 では、それぞれのスキルを個別にみていきましょうかね。

 

FORTITUDE

 体力の最大値を上げることができ、1取得毎に10ずつ上昇していきます。AGILITY同様に地味ですが、ゾンビの攻撃を多く耐えられるため見た目以上に効果が大きいです。ダンジョン内のモンスターハウス等での不意打ちの数が多いので攻撃に耐えられる回数を増やせるのは非常に大きいです。

 

Heavy armor

 重防具装備の耐久度と物理防御を上昇させることができるスキルです。最低値で物理防御10%上昇でLight armor と違いランク1では耐久度が伸びませんが、ランク3から耐久度に20%のボーナスが付き、最大で物理防御50%、耐久度50%上昇します。試していないので何とも言えませんが、同じスキルツリーにあるPain ToleranceがFortitudeに存在するため、こちらを優先した方がよさそうです。

 

 The huntsman

 天性のゴミスキルその1。動物やゴアブロックからの剥ぎ取り量を増加させるスキルで、最低値20%、最大値100%になります。ゴミスキルの理由は、剥ぎ取れるものに希少品がないことと、肉なども困ることが殆どない点があります。また、元バージョンでは動物の剥ぎ取りバグが存在し、死体の耐久値以上に剥ぎ取れることも拍車を掛けています。悲しいくらい弱いです。

 

Intrinsic immunity

 天性のゴミスキルその2です。赤痢、食中毒、感染症の発症確率およびステージの移行確率を下げるスキルですが、そもそも赤痢や食中毒にあまりなりません、また、感染症自体がα17.4で削除されているため更にゴミスキルに……。現状は取るだけポイントの無駄なのでとらない方がいいです。

 

Well insulated

 気温変化に耐性を与えるスキルです。暑さ、寒さに対してランク1で5、最大で25の耐性を与えます。一見するとゴミですが、寒さや暑さが厳しい条件では気温耐性装備にModでもデバフが掛かることも多々あるので、後半のポイント余りの状態なら取得価値は十分あります。

 

Living off the land

 植物からの収穫量や種のクラフトに関するスキルです。ランク1で通常植物の種のクラフトと収穫量1つ、ランク4でSuper cornの種のクラフト、ランク5で収穫量5つになります。現状農業をするにはほぼ必須のスキルで最低でもランク1は欲しいところです。それ以降はシングルではほぼ不要でSuper cornの種のクラフトもはっきりいってほぼオマケ要素です。

 

Hidden Strike

 スニークボーナスを向上させることができるスキルです。最大でスニーク時のボーナスダメージを200%向上させることができ、暗殺がしやすくなります。高難易度の敵や、放射線汚染ゾンビに対してはワンショットワンキルがし難いですが、低難易度の敵や、非汚染ゾンビに対してはかなりの威力になるので、ダンジョン攻略のスリーパーゾンビを倒す際に良いかもしれません。

 

Pain tolerance

 被ダメージを軽減し、脳震盪の確率を抑止するスキルです。ランク1で被ダメージ5%カットと脳震盪確率20%軽減、ランク5で被ダメージ25%カットと脳震盪確率100%軽減です。単純にダメージ軽減と戦闘中のデバフを無効化出来ると考えれば破格のスキルです。アーマー系の軽減スキルを取るならこちらから取った方が現状良いかと思いますね。

 

Healing factor

自然回復速度と回復力を上げるスキルです。ランク1では30秒(スキルなしだと60秒)に1回復で、ランク3から最大体力(黒い部分)も60秒に1回復できるようになり、最大ランクで体力回復速度が4秒に1と最大体力が20秒に1回復するようになります。何気に強力なスキルで、移動時間中やクラフトで待機している間など非戦闘中にボコジャカ回復していきます。回復アイテムがあまり気味だと微妙ですが、それでも体力管理は結構楽になったりします。ランク3位あるとかなり便利です。

 

Slow metabolism

最大スタミナ回復時の水分消費、最大体力回復時の水分消費、最大スタミナの減少を抑えるスキルです。ランク1で10%、最大ランクで50%抑えることができ、特段弱い要素がないので序盤は取り得です。ただし、後半からは食糧、水余りに成りがちになるのでそこまででもと言ったところ。取得を検討するなら序盤からですね。

 

総評

 総評はAGILITYと同様に、一部スキル以外はゴミ、です。ただし、AGILITYと異なり、低ランクでも困らないようなスキルが多く、防御系より補助や攻撃スキルに配分したい都合から、後回しにしがちです。優秀なスキルも複数ある反面、最大ランクに上げてでも取得したいものがないのもAGILITYと異なり、存在感が低下する要因です。現状は転ばぬ先の杖程度です。

 防御系は、Pain toleranceが現状強く、それ以外は習得価値が低いです。このスキルだけは脳震盪を抑えられるという効果が大きいので、取得価値はあります。

 補助系はliving off the land、healing factor、slow metabolism、well insulated辺りが取得価値がありますが、他と比べるとやはり無理して取得するべきか微妙です。もっと効果を大きくしないと今後も取得は後回しになりがちかと。

 

 今回はこんなところですかね。次は強スキルでもまとめていますかね。では、次回まで、さよなら!