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【7 DAYS TO DIE】α20テスト版の大幅な変更点と雑感

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 どうも、α20で八つ裂きにされ身も心もバラバラに空中分解したヤサカです。

 今回は7 DAYS TO DIE α20テスト版の雑感記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

最初に

 前書きとして、前回のα19雑感と同様に、大きく変わった部分はトピックとして、影響が小さいものは軽く書いていきます。また、テスト版なので正式版リリースで修正される内容が多分に含まれてそうなのでご配慮の上でお願いします。

 

武器バランスの変更

 大きな変更点としては、新たな武器パイプシリーズが追加されました。武器としては近接武器にパイプバトン、遠距離武器ではパイプピストル、パイプライフル、パイプショットガン、パイプマシンガンが追加されており、作業台抜きで製作が出来、コストも安くなっています。序盤で遠距離攻撃が手軽に手に入る一方で、このパイプシリーズはとにかくパイプマシンガンを除いて弱いです。どの程度かというと、リロード速度が激遅く、装填数も少なく、威力も低いという完璧な地雷武器と化しています。運用方法としては複数持つか、そもそも使わないことも選択肢に入ります。唯一強力なのがパイプマシンガンで装填数が20発入り、威力もそれなりに高いです、これだけは1つで十分ですよ!

 

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↑新武器のパイプマシンガン 

  

ゾンビの仕様変更

 ゾンビのリポップが大幅に変更されており、バイオームごとに沸き量などが決定されており、森バイオーム等は沸きが少ない反面、砂漠や雪山、荒れ地は山ほど敵が沸きます、また、都市部では多くの敵が沸くように設定されているようでTier5クラスの建物でリポップするとフェラルや警官ゾンビのような強力な個体が沸きます。荒れ地の都市部で夜間戦闘をしていると前に進めないくらいゾンビが沸きます、強力な装備がなければクエストの達成は不可能です。また、コメントで見たものなので噂程度ですが、どうにもリポップしたゾンビの中にこちらの位置取りを補足している個体がいるらしく、クエスト攻略中に横やりやバックアタックを喰らうことがしばしばあります。

 ゾンビの挙動も変更されており、1マスの隙間ならしゃがみモーションによって通り抜けるようになりました。通路を封鎖する際に1マス空いているとそこを潜り抜けて侵入してくるようになっています。ぶっちゃけ、プレイヤーはしゃがんで1マスを通り抜けられないのにゾンビは通り抜けられるという謎仕様です。また、体感ですがゾンビの通路誘導が効きにくくなった気がします。

 

トレーダーの変更

 トレーダーも変更が入っており、クエストの仕様が大幅に変更されました。これまではクエストをクリアしていくと次のTierのクエストが中心の依頼に変更されており、低Tierを後半になると受けにくくなり、他のトレーダーもTierレベルを共有していましたが、今回からはTierごとにクエストが選択できるようになっており、それぞれのTierで5つのクエストから選べるようになりました。また、夜間クエストという夜間にのみ受領可能な高難易度のクエストが存在し、通常の昼クエストより難易度が高い分いいものがもらえるようになっています。

 他の大きな変更点として、販売される商品のグレードもプレイヤーの進捗に依存するように変更され、最初にトレーダーを利用し強力な武器を入手し、楽をする戦術は使えなくなりました。と言ってもドロップアイテムから武器や防具が手に入りにくくなっているのでトレーダー依存であることは変わりませんが。

 

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↑新しいトレーダーの拠点 上が汚い

 

アイテムドロップの変更

 全体的なアイテムドロップが変更されている模様です。体感ですがドロップアイテムの質と武器、防具の入手率が低下し、拾った武器で強化するのが難しくなっています。逆にツール系はあまり大きく変わっていないようです。

 弾薬に関しては現行のバランスではダダ余りになりやすく、減らしたくて弾薬をばら撒いてもお釣りがくるレベルです。また、ゾンビからドロップするバックからも弾薬が確定で手に入るようになったため、更に余るように……止めてゾンビ、私の弾薬はフルよ!

 同様に回復アイテムのドロップ数、率が大幅に増加し、割と序盤から回復に関しては困らなくなりました。この辺は初心者さんが回復アイテムで困らないことに対する処置でしょう。ベテランは大抵使わないか、色々な手段を使いますしね。

 その反面、特定アイテムが全然でなくなりました、ビーカーや酸入りボトル等、技術革新に必要なものが出なくて困ることがしばしば。ついでに抗生物質などの感染症対策アイテムも微妙にドロップ率が落ちています。

 

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↑ダダ余りの弾薬(後2倍以上あります)

 

その他

 いくつか項目を作るまでもないものも記載します。

 建物のバリュエーションが大幅に増え、色々なダンジョンが増えました。また、既存の建物も大幅にリニューアルされ、正直ゾンビの配置などがいやらしくなっています。プレイヤーが不利な調整ばかりしおって!

 貞子(スクリーマーゾンビ)の出現率が低下?しているようです。森の僻地にいると24時間365日炉を稼働させていてもほとんど出現しません。無理に防壁やトラップを作って防御する必要がないのは助かります。
 ブロックの形状が大幅に増えました。また、ブロックの強化のランクもわかりやすくなっており、木、玉石、コンクリート、鋼鉄の4つのみになり、途中に色々なブロックを挟んだりの面倒な知識が必要なくなりました。今までブロックの形状はゲーム内データにあったらしいので、プレイヤー側の悪用をさせないようにする処置だったと思います。

 

総評

 総評として、微妙なバランス、です。タイルシステム、各バイオームの難易度等、新しいシステムの導入で色々と面白そうなものが増えている半面、湧き方が割とシャレにならん状態になってたりします。武器工場のTier5を攻略していたら、ゾンビ熊×2にバックアタックされて死にかけたりしましたし。

 トレーダーの調整は妥当で、クエストが受けやすくなり、商品のランクも前回が楽をし過ぎました。弾薬の供給と回復アイテムが上昇しているのは良い調整に見える半面、後半には近接武器は無くていいレベルになります。と言っても、この辺は何とも言えませんのでゲーム側に合わせていきます。

 ではでは、今回はこんなところで、テスト版中かテスト後に徐々に他の評価記事も上げていきたいと思います。