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【7 DAYS TO DIE】初心者さんのための7 DAYS TO DIE α20.4 b42バージョン

  

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 どうも、ゾンビのパンチ気持ちよすぎだろ!のヤサカです。

 準備はしていましたが書くことをすっかり忘れていた初心者さん向けの記事を今回は書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

初めに

 前回のα19と同様にこの記事はあくまで初心者さん向けの記事です。上級者さんが見たら突っ込みどころ満載どころか、ヤサカも布団の中にもぐって足をバタバタしたくなるような内容もあったりしますが、生暖かい目で見ていただけると幸いです。

 また、足掛かり程度の記事なので、基本操作については書いていません(多分これを書くと別途の記事が必要)、基本的な操作やクラフト方法を知ってはいる人向けにはなると思います。申し訳ありませんが、予めご了承ください。

 

ゲーム設定

 最初に、ゲーム設定についてです。

 主に決めるべき項目は、難易度、マップ、空輸の落下位置の設定あたりだと思います。どうすればいいのかわからない人は、画像の変更に合わせればOKかと思います。

 

↑全般設定(何故か難易度や日中サイクルの設定がこっちに移動)

 

↑基本設定

 

↑詳細設定(空輸の落下地点のみマーキング)

 

 基本的にα19の頃と設定内容は変わりません。前記事を読んでいる人は割愛でも問題ないです。

 軽い説明を挟んでおくと、ゲームワールドはNavezgameで良いかと思います。 α19同様に完全固定(一部オブジェクトはランダム)のマップが用意されており、ランダム生成と異なり、ほとんどのダンジョンや建物が生成されているため、最初に選ぶなら一番良いかと思います

 基本設定はほとんどをデフォルトのままで良いと思います。難易度設定を上げるという選択肢も無きにしも非ずですが、基本的にやめましょう。理由としては、このゲームの生き残れるかはセオリーを知っているか知らないかにかかります。自信のあるゾンビプレイヤーでも、最初の数ゲームは捨て石になると思います。セオリーを覚えるまでは、低難易度で慣らしていきましょう。因みに今回から残忍時の感覚という和訳すると分けわからんのが追加されています。これをオンにするとそこら中からゾンビが襲ってきて袋にされるので気を付けましょう(振りじゃねぇぞ!)

 詳細設定の唯一の変更は、空輸の落下位置のみをオンにしておきます。ゲーム内時間で4、7、10、13日目の昼の12時に飛行機が通り過ぎ、アイテムを落としていってくれます。それの投下位置を表示するかしないかです。α20から空輸アイテムの有用性が大幅に上がっているので、積極的に回収をすると良いと思います。

 他には、24時間サイクル設定は、実況者などは40分にしている人もおり、ブラッドムーンホードの時間が短くなるというメリットもありますが、プレイヤーは昼間の準備の時間が長い方が基本有利になるので、最初の内は長い方が良いです。

 

初期リスポーン後にやること

 まず最初に必ずやることは、初期ミッションをクリアすることです。内容は以下の通りです。

  1. 寝袋のクラフト
  2. 石斧のクラフト
  3. 植物繊維の服をクラフトする
  4. 植物繊維の服を着る
  5. 木の棍棒をクラフトする
  6. 弓矢をクラフトする
  7. ウッドフレームの強化
  8. キャンプファイヤーをクラフトする
  9. トレーダーを発見する

 以上です。数字の順番にクリアしていきましょう。ちなみにクラフトに使用するアイテムは破壊することで入手できます(小石のみは拾えたりする)。基本的に最初のリスポーン地点にはゾンビや危険生物は最初の内はスポーンしないようになっているので、あまり大きく動かずに、8番までのミッションを攻略しましょう。

 9番のトレーダーの発見は、短くて数百メートル、長ければ2キロ程度移動することになりますが、必ず発見してください。現行バージョンではトレーダーを使わない選択肢はなく、できる限り早く接触することが攻略の鍵になります。

 クリアすることでもらえるスキルポイントの配分ですが、セクシーティラノサウルス、69年の鉱夫、大鉱脈、勇敢な冒険者の4つに振ります。色々考えましたが、取り敢えずこれでいいんじゃないかなぁ、位の感覚です。今回も詳細はおまけに書いておきますので、そちらを読んでください。

 

ゾンビとの戦闘

 次のポイントの前に、ゾンビとの戦闘について書いておきます。α20よりプレイヤー生成物に対する追跡能力が下がった気がしますが、基本形はα19と変わりません。ゾンビの基本的な性質は以下の通りになります。

  1. 基本は昼間は歩き、夜は走り出す(昼も走るゾンビがいるので例外あり)
  2. 頭が弱点であり、体力が半分程度減るとダウンする
  3. 攻撃判定はプレイヤーの素手(ナックルも)の判定とほぼ同等程度の範囲
  4. プレイヤーを補足すると最短ルートで向かってくる、向かえない場所にいる場合は周囲のブロックを攻撃する
  5. 数が多くなるとブロック破壊の攻撃力が上昇する

 

 特殊なゾンビを除けば基本的に以下の法則に従って行動をしてたりします。4と5はブラッドムーンホードで使う性質として、1~3が重要です。まとめると、ゾンビの攻撃範囲外から頭を攻撃するのが重要である、ということです。

 で、方法としては、近接武器でヒットアンドアウェイするか、遠隔攻撃武器(弓矢・銃器の類)で攻撃する、の2つです。ヒットアンドアウェイは文字通りで、ゾンビの攻撃範囲外から攻撃をし、攻撃範囲外に逃げること一方的にボコります。基本的にプレイヤーは被弾をすると大損する(体力が減る以外にもデバフが乗ることがある)ので、当たらないように立ち回ることが重要です。

 もう一つの遠隔攻撃武器で攻撃する、は単純にゾンビの攻撃範囲のさらに外側から攻撃する、という方法です。この辺は銃器のバランスが大幅に変更され、序盤から弓矢以外にパイプ系の銃器が製作可能になり、その気になれば初日から銃器で戦えます。作る・買ってでも使う価値があるのはパイプマシンガン位なので、それ以外は製作不要です。パイプマシンガンを上手く手に入れることが出来れば護身用(対熊・囲まれた時)に持っておけば助かるかもしれません。

 

住む場所の選定と初日の夜

 次に住む場所の選定です。α19から大幅な変更がされ、プレイヤーは森林バイオームにスポーンするようになったため、序盤から雪山や荒れ地に吐き出されるリスクが無くなりました。また、最初に教えてもらえるトレーダーの位置も森林バイオーム固定になったので、初期ミッションをクリアした後は教えてもらったトレーダーの近くに拠点を立てて住めばいいと思います。

 で、拠点ですが色々考えた結果、豆腐台座型に落ち着きました。祭壇を辞めた最大の理由は動物のスポーンに対応するためです。本バージョンは森林バイオームに熊やダイヤウルフといった強敵が初日からスポーンするという畜生バランスになっているので、簡単に侵入され、破壊されやすい祭壇では危険と判断してこの形状になっています。構造は豆腐上に三段の高さまでフレームを積み強化を施しています。三段にしているのはゾンビと動物の攻撃と乗り込みを防ぐためです。大まかな構造が出来たら内部に寝袋とキャンプファイヤー、チェストを設置すればOKです。結構時間がかかるかもしれませんが、初日の昼間にこれを用意しておけば熊などに押し切られにくくなるので、じっくり立てましょう。拠点を立てた後は周囲のゾンビを掃討しつつ経験値を稼ぎ、安全を確保しましょう。

 夜間になればゾンビが走り始め探索のリスクが上がりますが、弓矢のスニーキング時のボーナスが3.5倍に増加したため、スニーキングしてぶち当てれば大抵のゾンビは倒すことが出来ます。拠点周囲のゾンビを上手く探し出し、倒しきれたら木の伐採や土、岩の破壊で素材を集めておきましょう。戦闘が苦手だったり、怖かったりしたら初日は無理をせずにスニーキング状態で拠点に留まっておきます。基本的にゾンビは音を立てる・光を出す(松明やライトで明るい状態)スニーキング状態なら気が付きません。

 因みに撮影中に熊がスポーンしたので喧嘩を売ってみましたが、拠点の上から木遁(ウッドスパイク)、火炎瓶、弓矢でタコ殴りにして倒しています。正面を切って戦うのは熊の耐久力と攻撃力で押し切られるので、絶対にやってはいけません。見つけたらそっとその場を離れるようにしましょう。

 

↑フレームを三段まで積んでいます。

 

↑内部はこんな感じです。

 

↑熊を撃破の図(あのバカ初日から来やがったぞ)

トレーダーに会う

 では、今後は何をすればいいのか、ということになるので、最初はトレーダーさんに会い、クエストを受領することになります。

 前バージョンでは買い物をするのも一つでしたが、プレイヤーが稼げるトークン(金)が大幅に減少し、更に購入時の取引金額も大幅に増加し、売ってくれるものも序盤はガラクタというどこを切ってもクソという金太郎あめみたいなアップデートがされました。例外としてヘッドライトのみは必ず手に入れておきたいのであれば殺してでも奪い取りますが、それ以外は基本スルーでいいです。ぼったくられます。

 

 で、やるべきことはトレーダーからのクエストのみとなります。クエストの種類は以下の4つになります。

  • 隠された補給品
  • ゾンビを一掃する
  • 回収
  • 一掃と回収

 で、受けるべきクエストは隠された補給品以外です。理由は、隠された補給品は依然と違いゾンビの湧き数が増加し、全体的な旨味が少なくなっています。残りは序盤のTier1, 2クラスならゾンビの数が全体的に少なく、経験値稼ぎにもなるので、取り敢えず受けていくとよいでしょう。特に一掃系はゾンビの場所を教えてくれるので不慣れな初心者さんには良さげです。

 因みに7回程度Tier1クエストをクリアすると特別報酬がもらえます。必ず自転車が報酬に有るので、作る気が無い場合は貰っておきましょう。

 ちなみにクエストは、ゲームを立ち上げなおす、ゲーム内時間で一定時間がたつと補充されます。地味にアップデートで同一の建物のクエストはゲーム内時間で数日たたないと発生しないようになっているので、以前のようにリセットしまくるのは使えません。

 また、α19まではクエストのランクは上がると低Tierのクエストが受けにくい状態でしたが、α20からTierごとにクエストが表示と選択が出来るようなっています。慣れないうちは低Tierを受けるのが良いです。

 

↑ゾンビが範囲内に入ると上のコンパスの赤マーカーで場所を教えてくれます(便利)

 

7日目を耐える

 クエストを受けたり、ゾンビと戯れていると大体7日目に突入すると思います。7の倍数の日(7、14、21…日目の夜)はブラッドムーンホードと呼ばれるイベントの日で、夜の時間帯から次の日の朝までの間、ゾンビが一定数スポーンし続け、プレイヤーの場所を補足し追ってきます

 現行バージョンでも無策で挑むとボコボコにされるので、何らかの方法で撃退する必要があります。今回の記事ではコストは重めですが拡張性があり14日以降でも使える投射爆雷型拠点をお勧めします。

 ブラッドムーンホードでのゾンビの挙動は以下の通りです。

  1. プレイヤーの位置を補足し、追跡してくる。
  2. ゲームステージに応じた数、ゾンビの種類が来る。
  3. 通常の全てのゾンビと動物の出現が停止する(既出は除く)
  4. 乗り物を使用するとゾンビ鳥にガチ攻撃される(烏葬)
  5. 死亡した場合、ブラッドムーンホードが一旦停止する(行動をすると再稼働する)

 

 です。それぞれ詳しく解説してきます。この辺はα19と文章を変えていないので見た人は割愛で大丈夫です。

 まず、1のプレイヤーのの位置を補足し、追跡してくる。ですが、ブラッドムーンホード中はスポーンしたゾンビや敵性エネミーはこちらの位置を補足して追跡してきます。これは隠れていようが地中に引きこもろうが変わりません。なので原則はプレイヤーはゾンビとの戦闘をしなければなりません

 2はゲームステージと呼ばれるゲーム内でのレベルが定められており、これに応じた敵が出現するようになっています。序盤では敵が弱く、終盤になると敵がどんどん強くなります。序盤は短期間で撃退が可能であり、終盤はフルで戦闘をしても撃退不能という状態になり、プレイヤー側は強くなる敵とどう渡り合うかを試行錯誤しなくてはなりません。また、障害物を越えるスパイダーゾンビ、遠距離攻撃をしてくる警官ゾンビ、全てを台無しにするデモリッションゾンビといった様々な種類のゾンビも出現するようになります。

 3は単純に負荷軽減ですかね、まあ、大量にゾンビが沸いてワチャワチャしたり、貞子ゾンビが出現してゾンビ出現によるゲームクラッシュをさせないための措置な気がします。短時間で終わる序盤では、ブラッドムーンホード終了後は結構安全なので、採掘をするなどで時間を潰せます。

 4はミニバイクやオートバイなどの乗り物に乗るとゾンビ鳥がガチ攻撃を仕掛けてきます。それもいつものスパンではなく、異常に早い連撃となり、乗り続けていることはほぼ不可能です。以前のブラッドムーンホードを乗り物で回避余裕でした、という状態にさせないための措置でしょうか。

 5は連続殺人事件を防ぐための措置です。過去のバージョンではリスポーン直後にゾンビに袋にされる、という笑えない状態もありましたが、最近のバージョンでは、これらの問題を解決できるようになっていますね。まあ、初心者さんぶっ殺がしマシーンなっていたので当然の措置です。良い子のみんなはブラッドムーンホード中に死んだら大人しくしていましょう。……一応臨死体験らしいので、倒れた直後に起き上がり無意識に寝袋なりに移動しているようです…何それ怖い。

 

 で、以上の条件を加味して作ったのが画像の迎撃拠点です。正式名称は良くわからんので爆雷投射型拠点と呼んでおきます。ドア前にゾンビを誘導し、火炎瓶や爆発物でまとめて処理するタイプの拠点です。

 コツとしては、3段程度高く作る、ドア周辺は玉石にする、可能な限り頑丈にする、の3点です。3段以上にするのは強度を高くする他にゾンビの誘導をしやすくしています。ドア周辺の強度は玉石2段ならドアに誘導されるので、この程度の頑丈さにします。強化の優先順位はドア周辺の壁、ドア周辺の床、階段、高床になります、素材が不足しそうならこの順番で強化をしていきましょう。

 後々に拠点を左右対称にしつつ、電気トラップの設置とブロック強化を進めていけば、ほぼ全ブラッドムーンホードの対処が可能です。

 

↑全体像はこんな感じです。

 

↑ゾンビの足止めの構造はこんな感じです。

 

↑扉奥に梯子を付けて上への誘導路にしています。

 

↑ドア横のフレームから銃器で攻撃します

 

↑火炎瓶・パイプボム等の爆発物を使う場合は上から投げます

 

 実際にこの拠点を運用すると火炎瓶で敵を焼きつつ、ゾンビからの被弾無しで終えることが出来ました、ただし火炎瓶で焼身自殺を仕掛ける(2敗)。火炎瓶やパイプボムが十分数揃えられなければ、横のフレームから弓矢や銃器で攻撃します。パイプマシンガンと十分な弾数が確保できればそれでも問題ないです。

 最低強化はドア周辺の玉石かとドアの鉄ドア化ですかね、強度が低いと割と抜かれる可能性があるので注意が必要です。最悪は屋根に上って朝まで過ごすという手も使えます、その際は梯子を外すことを忘れないようにしてください(下の土台が相当抜かれなければ基本的に倒壊しない)。

 

↑これから毎日ゾンビ焼こうぜ!

 

総評

 ということで、今回の初心者さん向けの記事でした。相変わらず…これで参考になるのだろうか……。基本操作やセオリーを置き去りにしている感があるので、前回同様にわかんねーよバーロー、という人がいたらコメントを頂けると幸いです。

 次回以降は気が向いたらこの先生きのこる方法でも書いていきましょうかね。さて、今回はこんなところですかね。では、次回まで、さよなら!

 

おまけ

 前回に引き続きヤサカ的な適当な回答を用意しました。回答です、何なりとお使いください(役に立つとは言っていない)。

 

最初のスキルポイントの振り方について

 最初のポイントですが、色々考えた結果、前回と同じ振り方であるセクシーティラノサウルス、勇敢な冒険者がほぼほぼ決定として、残り2ポイントは結局内政系でいいかな、という具合です。戦闘は初期弓でもステルスを意識すればほとんどの敵を一撃で倒せ、街などに近寄らなければ熊とダイヤウルフ以外に脅威になる敵が存在しないので、攻撃系はいらないかな、と思います。まあ、初心者さんが熊に襲われたらもれなく死にますが。

 

建物探索

 そこらにある建物についてのTIPです。前バージョンと異なり、でかい建物ではアイテムのレアリティが上昇するので攻略する価値はあるのですが、場所の問題があります。というのもオフィスなどのあるビル街は強い敵がリスポーンする確率も高いので、無理に近寄らない方が無難です序盤は町の外れにある農場や小さな家屋を狙うのが良いと思います

 

食べ物・飲み物が無い

 自動販売機(トレーダー拠点に固定で一つはある)での購入が一番手っ取り早いです(トレーダーは前述の通りぼったくり価格)。隠された補給品1では必ず食料を手に入れられるので、これを攻略するのも一つの手ですね、回復方法が限られている序盤だと、食料は多く持っている分には困らないので、たくさんもらっておきましょう。

 

デバフの直し方

 デバフはプレイヤー画面から確認することができ、治療方法も詳細からチェックできるようになっています(昔より良くなったなぁ)。骨折や捻挫はどうやっても短期間での治療が効かない場合があるので、デバフは受けないように立ち回るのが一番いいです。

 微妙に変化したのは捻挫に対してはステロイドで効果中はデバフ無効、体力バーを使うことで回復までの時間を短縮できたりします。一番邪魔なデバフは捻挫だと思うので覚えておくと得をするかもしれません。

 

お勧めの武器は?

 近接武器は棍棒系、銃器はアサルトライフル系が強いです。棍棒はバランスの取れた戦闘力を持ち扱いやすさでは段ちですアサルトライフル系はパイプマシンガンからM60まで高火力を持ち、無理なく持ち替えが効きやすいのでお勧めです。最終的に色々使って欲しいですが、迷ったらこの辺が無難ですね。

 

ゾンビのパンチラが見えねぇぞ、どうなってやがる!

 おっぱいぷるんぷるん!ちくしょ~め

 

やり過ぎると…

 7日目までに本気(途中で艦これしてた)で強化をしたらどこまで行くかをやった結果がこれです。レベルも暴走していますが、理由は採掘の匠の4巻(採掘物を圧縮できる奴)です。ベテランは察してくれ!

 

↑オートバイ達成!

 

コンクリ製+鉄鋼製拠点完成!