じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2020年梅雨&夏イベント E-6「鉄底海峡の死闘」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200725002401j:plain

 

 どうも、レア艦は掘れるが新規艦は掘れないヤサカです。

 神に見放されるならば出るまで掘ろうホトトギス。ということで、今回は2020年梅雨&夏イベントE-6「鉄底海峡の死闘」 の甲難易度の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。 

 

特攻艦関連ですが、現状はここのツイートが一番良いと思います。

https://twitter.com/AxsoraEx/status/1284114922800963584

 

E-6「鉄底海峡の死闘」

マップ紹介

f:id:yasakasoraiken1919:20200725002630j:plain

↑ 1. 第一段階

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200725002641j:plain

↑ 2. 第二段階(Zのボスが増える)

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200725002649j:plain

↑ 2. 第三段階(C>Kの道が増える)

 

  ということで今回のマップ「ソロモン諸島沖」です。マップ3つはもはやデフォルト設定。

f:id:yasakasoraiken1919:20200725003315p:plain

 

第一ゲージ

f:id:yasakasoraiken1919:20200725003447j:plain

↑E-7にいたりもする。

 

 第一ゲージは水上打撃部隊による攻略となります。戦艦2隻以下かつ駆逐艦4以上で最短ルートのACGKNSXでボスに到達します。重くすると潜水艦や空襲マスを追加で踏まされるので、基本はこの条件を満たしたほうが良いです。

 道中は、潜水艦、空襲、通常戦闘、夜戦となり、その中でも空襲と夜戦の事故は割と起こります。潜水艦、空襲、夜戦対策を施してもボス戦には余裕があるので、先制対潜2隻以上、対空カットイン、道中支援を呼ぶとよさそうです。

 ボスはリコリス棲姫で良く燃えます、うん、良く燃えるんだ。基本的には戦艦・重巡洋艦は三式特攻と対地特攻による連撃を狙い、駆逐艦は対地をすると割とあっさり勝てます。

 

第一ギミック

 最初にギミックを解除しなければボスマスであるZマスが出現しません。ギミック解除の条件は以下の通りです。

  1. Oマス制空優勢以上1回
  2. Bマス制空優勢以上1回
  3. VマスS勝利2回
  4. XマスS勝利1回(勝手に取れるので割愛)
  5. 基地防空優勢2回

 V、B、Oマスは第一艦隊を戦艦2+正規空母1~2+軽空母1~2+水母or軽巡or重巡

、第二艦隊を軽巡1+駆逐艦2隻+重巡or高速戦艦1隻+雷巡1~2隻で到達できます。特に第二艦隊の編成条件がきつめなので、注意が必要です。制空値は550程度にしておけばOもBもOKです。Vマスが難所となっており、基地航空隊と道中支援がほぼ必須です。1部隊を道中のMマスに差し向け、残りは局地戦闘機1+陸攻3でVマスにぶつけます。

 防空優勢2回は普通に終わりますが、高高度迎撃機や局地戦闘機が不足している場合、3部隊をぶつける必要があるため、注意が必要です。

 

 

第二ギミック

 第二ギミックの解除によりC>Kのルートが解放され、途中の空襲をカットできます。第二ボスでは制空値はほぼ不要なので、是非とも解除しておきたいです。解除条件は以下の通りです。

  1. CマスでS勝利
  2. Gマス制空優勢以上
  3. VマスS勝利1回
  4. 基地防空優勢以上2回

 全体的に今までの攻略から引っ張ってくればできます。説明は割愛しますね。

 

第二ゲージ

 第二ゲージは水上打撃部隊で挑むことになります。第一ゲージとほぼ同じルートを踏破することになりますが、C>Kのルート開放により、短縮ができ、制空値もほぼ不要になります。戦艦3隻以下かつ空母なしかつ

 道中は割愛、基本形は第一ゲージと変わりません。

 ボスは南戦艦新棲姫です。南方棲姫では当てにならなかったのか、アメリカから大型助っ人を連れてきています。そしてエロいです、しかし鬼です。随伴艦にダイソンとネ改×2を連れてきており、ラストダンスではダイソンを2隻に増やす畜生ぶりです。Nelsonタッチによる先制砲撃がこちら側の活路になるでしょう。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200725014532j:plain

↑蚊トンボというセリフはええんか?

 

第三ギミック

 第三ギミックのはボスの装甲破砕ギミックです。攻撃力に大きな差が出るので、こちらも解除必須です。条件は以下の通りです。

  1. Fマス制空優勢以上1回
  2. Lマス制空優勢以上1回
  3. XマスボスA勝利以上1回
  4. QマスでS勝利1回
  5. PマスでS勝利1回
  6. JマスS勝利1回
  7. VマスS勝利1回
  8. 基地防空優勢以上2回

 FとJマスは戦艦2隻+軽空母2隻に低速が条件です、制空値は550程度にしておきます。LマスとQマスは空母機動部隊なら空母2以下かつ駆逐艦4以下かつ重巡+雷巡+戦艦4以下かつ高速統一でLマスを経由するようです、が、試したところ重巡1以下もしくは水母1が必須なようなので、素直に水母を混ぜるとよさそうです。Xマスへは輸送艦隊もしくは、高速化神州丸もしくは高速化した潜水艦を1隻混ぜ、戦艦3以下かつ駆逐艦4以上かつ空母系0かつ高速統一です。

 

攻略艦隊

第一ゲージ艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20200725021342p:plain


 ということで第一ゲージ用の艦隊です。

 第一艦隊の戦艦は比叡と霧島を採用。この枠は金剛型2隻の編成が主になると思いますね。比叡・霧島はE-7で特攻なので、金剛と榛名を採用した方がいいかもしれません。そのキャッチアップは提督次第です。今回はボスへの攻撃力重視で三式弾にしています。

 重巡系は三隈、最上、Zaraを採用。後述の水母と合計で制空値を170以上に設定し、残った枠で攻撃のための連撃仕様にし、三隈が特攻であるため、優先的に攻撃できるようにします。

 水母は千代田を採用。水上戦闘機をフル投入し、制空値を稼ぎに行っています。

 

 第二艦隊の重巡洋艦は特攻艦の衣笠を採用。連撃仕様にし、三式弾を採用。一応は攻撃重視にしていますが、火力は程々です。

 軽巡洋艦は長良を採用。こちらも特攻艦で連撃仕様、火力は同じく程々です。

 駆逐艦は、夕立、時雨、村雨、照月を採用。照月は道中安定のためのカットイン仕様にし、Gマスでの事故防止です。夕立、時雨、村雨は先制対潜仕様です。まあ、今思うにもっと少なくても大丈夫だったかもしれません。

 基地航空隊は陸攻4で3部隊全てボスに送り届けます。この枠は艦隊に対地攻撃を優先させ、道中の安定に当てるという選択肢もあります、基本的に戦力に余裕があるため、方法はいろいろあるかと。

 

第二ゲージ艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20200725030109p:plain

 

 ということで、第二ゲージ用です。主に第一ゲージで採用した艦娘から選んでいますが、結構組み換えが多かったです。

 第一艦隊の戦艦はNelson、比叡、霧島を採用。必殺のNelsonタッチに全てをかけています。割と冗談抜きで、Nelsonタッチが発動すればかなりの確率でボス撃破寸前までは行けるので、かなり強力です。霧島と比叡は通常の連撃仕様。Nelsonの装備は割と微妙で、高速化しているため、連撃ができないこともあり、単発Nelsonタッチに賭けています。

 重巡系は、最上、三隈、高雄を採用。非特攻艦である最上のみ水上戦闘機を乗せてボスでの制空確保をさせ、特攻艦は連撃に三式弾の特攻です。

 

 第二艦隊の重巡洋艦は衣笠を採用。基本は同じなので割愛します。一応夜戦支援に照明弾は持たせています。

 軽巡洋艦は長良を採用。こちらも基本は割愛です。

 駆逐艦は夕立、時雨、綾波、Flecherを採用。夕立とFlecherはワンスロットで先制対潜ができるため採用。夕立の運が高ければ、カットイン仕様もありかもしれません。時雨と綾波はガチガチのカットイン、E-7の非特攻、素の運の高さからこの2隻がベストな気がします

 

 基地航空隊はボスに偵察機1と陸攻3で送り付けます。陸攻4でもいいですが、大した成果は変わらないばかりか、ボーキサイトを無駄遣いになるので、偵察機を混ぜたほうが良さげです。支援は最低でも決戦は必須です。一応基地熟練度リセットを無効化するリセット法が使えるので、掘りたい艦がいなければ推奨。

 

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1戦目:道中撤退:

道中Eマスの潜水艦で長良が大破して撤退。

 

2戦目:道中撤退:

道中Gマスで村雨が大破して撤退。

 

3戦目:S勝利:Helena

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスではひたすら強力な連撃がボスの艦隊を攻撃し、第一、第二艦隊を壊滅、夜戦にて長良の連撃がボスを粉砕して勝利。あっ、Helenaの2隻目も無事に取れました。

 

4戦目:A勝利:響

道中Sマスで時雨が中破するもボスに到達する。ボスでは、照月対空カットインでボスと随伴の集積地が沈黙するという珍事態が発生、しかし昼戦の火力が微妙に足りず、グダグダとした殴り合いの末に、夜戦で衣笠が連撃で粉砕して終了。

 

5戦目:S勝利:深雪

道中Sマスで長良が中破するもボスに到達する。ボスでは、即座に三隈と比叡が中破にされるも、霧島が意地を見せ、ボスと集積地を中破に追い込み、戦闘不能にする。さらに夜戦で中破ながら長良が連撃して勝利。ひでぇダジャレだな!

 

6戦目:S勝利:長良

道中Sマスで衣笠が中破にされるもボスに到達する。ボスでは対空カットインで敵の攻撃が完全に停止し、一方的な蹂躙により勝利。

 

7戦目:S勝利:木曽

ほぼ上記と同じ、すげぇ攻撃だ!

 

8戦目:A勝利:曙

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスでは霧島の連撃でボスを粉砕し、夜戦に持ち込むも、集積地を沈め切れずにS勝利ならず。

 

9戦目:VマスS勝利1回目:摩耶

 

10戦目:VマスS勝利2回目:響

 

11戦目:Oマス優勢以上:

 

12戦目:空襲優勢以上1回目:

 

13戦目:空襲優勢以上2回目:

 

14戦目:CGN空襲優勢1回目:

 

15戦目:空襲優勢以上1回目:

 

16戦目:VマスS勝利:

 

17戦目:道中撤退:

道中Nマスで金のツカスのワンパンで三隈が大破して撤退。

 

18戦目:A勝利:最上

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスでは陣形を選択ミスってネルソンタッチが使えず、第一艦隊の主力が落ちて終了。やっちゃったぜ☆

 

19戦目:A勝利:暁

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスでは今度こそネルソンタッチを発動させ、敵のダイソンとネオダイソンを戦闘不能にする。第一艦隊が撃ち合うも反航戦で思うように敵を沈められず、ボスを倒せずに終了。

 

20戦目:A勝利:

道中で白露が中破するもボスに到達する。ボスではネルソンタッチ発動も、金のツカスを含み攻撃し、戦果が微妙なまま夜戦に突入し、時雨のカットインも2択で外れて終了。

 

21戦目:A勝利:

ネルソンタッチ未発動から第一艦隊が即座に壊滅される。笑えるくらいボコボコにされて終了。

 

22戦目:A勝利:那珂

道中をほぼ無傷でボスに到達する。が、第四陣形にしてしまう、やっちゃったぜ☆

 

23戦目:道中撤退:

道中Sマスで白露が大破して撤退。

 

24戦目:道中撤退:

道中Sマスで白露が大破して撤退。

 

25戦目:S勝利:綾波

道中Sマスで長良が中破するもボスに到達する。ボスでは基地航空隊がダイソンを死にたいにし、ネルソンタッチでダイソンとネ改を壊滅させ、そのままボスをタコ殴りにして勝利。

 

26戦目:道中撤退:

道中Sマスで長良と白露が大破して撤退。

 

27戦目:A勝利:照月

道中Cマスで村雨、Sマスで白露が中破するもボスに到達する。ボスではネルソンタッチでダイソンを早々に沈めるがネ改が残り夜戦でも盾にされてボスに攻撃が通りきらずに終了。

 

28戦目:A勝利:五十鈴

道中Sマスで長良が中破するもボスに到達する。ボスではネルソンタッチが発動せず、ネルソンと霧島が立て続けに大破にされる。夜戦にて長良と衣笠が意地の連撃で半分削って終了。

 

29戦目:A勝利:長良

道中で衣笠が中破するもボスに到達する。しかし、T字不利により火力を吐きだせず、あまり戦果がなく終了。

 

30戦目:A勝利:川内

道中Sマスで長良が中破するもボスに到達する。ボスでは基地航空隊は仕事をしないが、ネルソンタッチからの砲撃戦で随伴艦のお化け3隻を死に体にする。肝心の主力が攻撃に欠くが、随伴艦が割合ダメージで削って終了。

 

31戦目:S勝利:摩耶

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスでは基地航空隊が大仕事をして敵を壊滅状態にし、さらにダイソンを中破に追い込む、ネルソンタッチと砲雷撃でさらに敵を悼みつけて勝利。

 

32戦目:VマスS勝利:速吸

 

33~36戦目:L、O、Q優勢以上+S勝利:

3回逸れるという悲しみ。M→Lは重巡1以下or水母1隻以上が条件の模様。

 

37戦目:F、Jマス優勢以上+S勝利:

 

38戦目:XマスA勝利:

 

39戦目:不明:

道中Sマスで衣笠が中破するもボスに到達する。ボスでは基地航空隊が第二艦隊を半壊させ、さらにネルソンタッチで第一艦隊を半壊させ、ボスとネ改のみに追い込む。夜戦にてボスが的確にこちらのフィニッシャーを倒して火力不足で終了。おしい。

 

40戦目:不明:

道中Sマスで綾波が中破するもボスに到達する。が、基地航空隊が隣のマスに行っていたことが判明、いつかやると思ったが……。結果を見ずに終了。

 

41戦目:不明:

道中をほぼ無傷でボスに到達する。しかし、基地航空隊がまるで仕事をせず、ナカスの先制雷撃を受ける。さらに反航戦補正で火力が吐き出しにくい戦いとなり、夜戦も振るわずに終了。

 

42戦目:不明:

基地航空隊が壊滅し、ナカス3隻残しという地獄絵図、しかし、ネルソンタッチからの連続攻撃で第一艦隊を壊滅させる。夜戦にてボスとネ改のみにし、ラストカットインが刺さるも、火力不足で終了。

 

43戦目:不明:

道中Sマスで時雨が中破するもボスに到達する。ボスではT字有利による補正で基地航空隊が大暴れし、第二艦隊を粉砕し第一艦隊にダメージを与える、しかし、生き残りがこちらの比叡・霧島にダメージを与え、思っていたほど優位に進まずに終了。

 

44戦目:不明:

道中をほぼ無傷でボスに到達する。ボスでは開幕ナカスの先制雷撃を止められないが、こちらのネルソンタッチも敵のネ改を瞬殺する。夜戦にてボスと死に体のダイソンを集中攻撃するが、時雨のカットインで100中77ダメージで終了、嘘だろ!

 

45戦目:不明:

道中をほぼ無傷でボスに到達する。しかし、恐れていたT字不利を引き当て、こちらもネ改もダメージを出せない、グダグダの殴り合いになる。決定的に火力が足りずに終了。

 

46戦目:不明:

道中Nマスで金のツカス事故が起こり霧島が中破する。ボスでは中破の火力不足と反航戦が相まって勝てる感じではないので、夜戦をせずに終了。

 

47戦目:不明:

道中Sマスで衣笠が中破するもボスに到達する。ボスでは懸念していたネルソンタッチが発動せず、終了。

 

48戦目:道中撤退:

道中Sマスで時雨と綾波が中破して戦略的撤退。

 

49戦目:不明:

道中をほぼ無傷でボスに到達する。基地航空隊によりナカスの攻撃をほぼ抑え込むが、ネルソンタッチが発動せず、ボロボロにされて終了。

 

50戦目:不明:

道中Sマスで時雨が中破するもボスに到達する。危惧していた連続タッチ失敗により、主力の大半を昼戦で失う。勝ちの目が摘まれて終了

 

51戦目:S勝利:風雲

道中Sマスで衣笠が中破するもボスに到達する。ボスでは、ネルソンタッチでボス体力が800消し飛び、比叡の連撃で吹き飛ばす。何だこの流れは!そのままの勢いで敵を殲滅して終了。

 

報酬は勲章×2、二式大抵(★+4)、天山一二型(村田隊)(★+2)、6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2(★+2)×2、South Dakotaでした。これどういう服の構造なんすかね?

f:id:yasakasoraiken1919:20200725041056j:plain

 

総評

 総評は、かなりの歯ごたえ、です。第一ゲージのボスはそれほどでもないですが、第二ゲージのボスはかなりのもので、攻略方法が確立されて今でも結構強いです。

 道中は、金のツカス事故を除けば、結構普通に弱めです。夜戦マスも控えめで、戦艦の連撃も思ったより大破にされません、大破にされます。まあ、E-4に比べれば遥かに有情です。

 ボスはSouth Dakotaを悪落ちさせた南戦艦新棲姫で、やたら強力な随伴艦を連れてきているので、本体攻撃までに苦労をします。幸いにして制空値は簡単な上、特攻艦の攻撃力でゴリ押せます。第一ゲージのボス?あぁ、E-7で焼け落ちてたよ。

 

 最後にいつものように母港を見ます、回復しながらだったのにこのある様。

f:id:yasakasoraiken1919:20200725041523j:plain
↑やべぇよやべぇよ。

 

2020年梅雨&夏イベント記事一覧

E-1⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/27/174150

E-2⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/28/030504

E-3⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/28/151817

E-4⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/29/033046

E-5⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/07/25/002201

E-6⇒今ここ

E-7⇒