じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2020年梅雨&夏イベント E-2「瀬底島、その先へー」

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627234322j:plain

 

 どうも、暑さに負けそうなヤサカです。

 蒸し暑いのはきついですね。ということで、今回は 2020年梅雨&夏イベントE-2「瀬底島、その先へー」 の甲難易度の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。 

 

 潮、曙、旗風、瑞鳳、秋月、薄雲、三日月、雪風、神通、比叡、霧島、夕立、綾波がバナー艦です。

E-2「瀬底島、その先へー」 

マップ紹介

f:id:yasakasoraiken1919:20200627225023j:plain

↑ 1. 第一ゲージ

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627232321j:plain

↑ 2. 第二ゲージ

   

  ということで今回のマップ「南西諸島沖」です。今回もしょっぱなダブルゲージです。もうE-3、4でいいんじゃないかな?

f:id:yasakasoraiken1919:20200628030555p:plain


第一ゲージ

 第一ゲージは原則どの連合艦隊でも到達ができるようですが、最短を通るなら輸送連合艦隊が良いです、ACHIMの最短ルートを踏破できます。

 道中は、潜水艦マス、水雷戦隊です。潜水艦は3隻先制対潜で無傷が可能ですが、水雷戦隊は油断ならず、輸送連合も相まって、撃ち漏らしからの雷撃戦で大破が出ます。戦力的に余裕があれば道中支援はありです。

 ボスはいつもの集積地棲姫です。装備が整っていれば沢山フィニッシャーを用意せずとも良く燃えます。装備が少なかったらタコ殴りに陣にして殴り倒すのがよさそうです。

f:id:yasakasoraiken1919:20200628010326j:plain

↑本日も良く燃えます

第二ゲージ

 第二ゲージはEマス、Gマスの航空優勢で出現します。今回も特に書くべき項目はないので、割愛します。制空値400程度あれば余裕で取れます。道中にF、Dに潜水艦マスがあるので、先制対潜を3隻混ぜると余裕です。

 道中は上ルートと下ルートとなり、軽編成で上ルートとなり、戦艦、空母で重量をあげるとルートが変更されます。候補は以下の通りです。

  1. 軽空母1隻、戦艦1隻の最軽量速度は低速でも可能CHIKLRT
  2. 正規空母入りの高速編成ABEHIKLRT
  3. 正規空母入りの低速編成ABEFHIKLRT

 個人的には2番がお勧めですね。1は軽いですが、道中の潜水艦対策が必須。2番は潜水艦を避ける代わりにEマスの空襲マスを経由します。3は現状利用価値はなさそうです。2番は敵の空襲がしょっぱい上に潜水艦を回避できるので第二艦隊の装備の種類が選べます。

 道中で注意すべきはLマスの空襲とRマスの艦隊ですが、Lは制空拮抗に秋月型や摩耶のカットイン。Rマスは水上打撃部隊と道中支援があればほぼ確実に抜けれます。全体として敵の強さが低めなので装備の余裕はあります。

 ボスは空母ヲ級なのでぶっちゃけ弱いです。下のダイソンも単艦の上に、連合艦隊仕様なので命中補正も低めです。S勝利を狙うのなら決戦支援とカットイン艦で止めを刺すのがよさそうです。

  

攻略艦隊

第一ゲージ艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20200628021636p:plain


 ということで第一ゲージの攻略艦隊です。道中・ボスの敵は弱めで、潜水艦対策に3隻を割いても十分戦えます。制空値は180程度にし、基地航空隊との連携で制空優勢以上を取れるようにします。

 第一艦隊の空母は大鷹です。制空値確保と火力の一部を補っています。輸送連合の都合上、命中補正はキツめです。一応カットイン仕様にしています。

 駆逐艦は、萩風、初月、涼月、春雨です。サブ初月、サブ涼月と史実に関係なさそうなメンツで構成しています。装備は対空カットインとWGでカスダメを狙います。

 水上機母艦はコマダンテストを採用。サブサブコマちんで、制空補助と対地攻撃をこなすナイスウーマンです。

 

 第二艦隊の軽巡洋艦は矢矧を採用。特攻艦で、連撃があれば集積地棲姫以外なら割と倒せます。

 駆逐艦はヴェールヌイ、浜風、Samuel、霰を採用。史実艦と対潜艦で構成しています。ヴェールヌイの枠は、対地装備にしてボス撃破確率を上げてもいいかもしれません。

 重巡洋艦Zaraを採用。サブZaraで、攻撃力重視にしたかったのと史実艦ではないので、頼もしい限りです。気休め程度に三式弾を採用していますが、ぶっちゃけ役に立ちませんでした。

 基地航空隊は半径7なので、局地戦闘機1、陸上攻撃機3の構成でボスに向かわせています。道中支援なしならHマスという手もあります。その時は制空値調整をしないといけませんが。

 

第二ゲージ艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20200628024236p:plain


 続いて第二艦隊の空母は飛龍を採用。制空値と攻撃両方を対応しています。サブサブサブサブサブサブサブ飛龍くらいを使っています、理由は友永…あとは分かるな?制空値は350程度に調整しています

 戦艦はBismarckを採用。敵が弱いので誰でも大丈夫です。サブサブBismarckですが、道中の敵やボスの随伴艦を蹴散らしてくれました。

 重巡洋艦航空巡洋艦ZaraPola、三隈を採用。制空補助と攻撃をしてもらいます。ちなみに全員サブです、サブの力は偉大なり。

 駆逐艦は初月を採用。この枠は試していませんが、高速かつ戦艦・空母系以外なら行けそうですが、今回は手札を切りたくなかったので、初月を流用しています。

 基地航空隊は半径8なので陸上偵察機1、陸軍戦闘機1、陸上攻撃機2の構成にしてボスに向かわせます。

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1戦目:敗北D:

道中で霰が中破するもボスには到達する。が、基地航空隊が来ない、やっちゃったぜ☆第二艦隊が壊滅して終了。

 

2戦目:A勝利:

このヤサカ、同じ過ちは二度とせん(5回目くらい)。ボスでは基地航空隊の攻撃と弱編成により弱集のヤサカと化す。2000程削って終了。

 

3戦目:S勝利:なし

コマちんが大暴れし、敵の体力を1600ほど削って昼戦で終了。

 

4戦目:A勝利:

コマちんと霰が攻撃を外しまくり終了。

 

5戦目:S勝利:如月

コマちんの一撃がボスに突き刺さり1600で消滅する。

 

6戦目:道中撤退:

道中Hマスでヴェールヌイが大破して撤退。

 

7戦目:C敗北:

ボスで輸送連合の命中補正で攻撃がほとんど命中せず、夜戦での3択も外して終了。

 

8戦目:A勝利:

道中、決戦支援を投入して終わらせる構え。ボスに到達し、必殺の霰の攻撃で勝てるか、というところで1600に対して1500で失敗。

 

9戦目:S勝利:木曽

夜戦までにボス以外を壊滅させるもほぼ無傷、霰の攻撃が突き刺さりワンパンKO、良く燃えるぜ。

 

10戦目:Eマスギミック解除:

特にいう事なし

 

11戦目:Gマスギミック解除:

特にいう事なし

 

12戦目:A勝利:初月

基地航空隊が届かないというスタートとなる、またかよ!だが、ボスは弱いので割と余裕で勝てる感じで、A勝利。初月と初月と初月と初月がダブりまくってしまった…。

 

13戦目:A勝利:山城

ボスにて基地航空隊が来るが、壊滅する上に攻撃力を発揮しないが、ボスはクソ雑魚で終了。

 

14戦目:A勝利:陽炎

ボスにてそうそうにボスをBismarckが粉砕するも、ダイソンを落とせず終了。

 

15戦目:A勝利:磯波

大体他と同じでダイソンが落ちずに終了、ぐぬぬ…。

 

16戦目:道中撤退:

Lマスで大井が大破し撤退。

 

17戦目:S勝利:神通

ボスにてついにダイソンに対して北上のカットインが刺さり終了、運回収してないと無理だね。

 

18戦目:S勝利:那智

ラストダンスかと思いきや違うというオチ、中破の北上がカットインでダイソンを粉砕して終了。ボスは飛龍が昼に倒しました。

 

19戦目:A勝利:衣笠

昼戦でボスとダイソン以外を孤立させるいい流れ。ボスを夜戦にてそうそうに矢矧が連撃で粉砕し、ダイソンを殴りつけるも攻撃力が足りずに終了。

 

報酬は、勲章、新型噴兵装資材×3、特注家具職人、天山(九三一空)(★+2)、補強増設×2、後期型53cm艦首魚雷(8門)でした。

 

 

総評

 総評は、一発目ダブルゲージは勘弁してくれぇ、ですね。敵は相応に弱いのですが、それなりに投入戦力をどうするかには苦慮しました、大型イベントの切り間違えが一番怖いですからね。

 道中は敵がクソ雑魚なのでいうことなし、いや、マジで弱いんだ、必要なら支援を出せば多分ボス到達100%を狙えます。いらないけど。

 ボスは潜水艦をしれっと混ぜる嫌がらせ仕様で、先制対潜が無いと割と積みます。千島棲姫も特攻無しでも倒せなくはないですが、潮のパワーを使うのが手っ取り早いですね。ていうか600ワンパンKOはマジでビビったわ。

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200627171817j:plain

↑あれ?増えてね?

 

2020年梅雨&夏イベント記事一覧

E-1⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/27/174150

E-2⇒今ここ

E-3⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/28/151817

E-4⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/06/29/033046

E-5⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/07/25/002201

E-6⇒https://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2020/07/25/043019

E-7⇒