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【7 DAYS TO DIE】α17.4 b4版のスキルの考察 AGILITY編

 

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 どうも、最近更新をサボり気味のヤサカです。

 今回もまたまた、7 DAYS TO DIE α17.4 b4版のスキルについて考察していきたいと思います。ガバガバな考察かもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

AGILITYのスキル

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↑AGILITYのスキル一覧

 

 それではAGILITYの関連スキルについて考えていきます。AGILITYはスタミナ関連のスキルや移動系のスキルが集約されています。

 α16と比較して、アルコール類の弱体化によりスタミナ管理が非常に難しくなり、強攻撃の追加やジャンプ時にスタミナ消費が発生するようになったため、AGILITYのATTRIBUTEの底上げが必須になりました。その割には半分以上が死にスキルで、攻撃時のスタミナ消費に関してはSTRENGTHに取られています。

 頼みの綱のステルス系スキルも正直なくていいかな、くらいの代物なので、さらにAGILITYスキルが微妙になっています。

 

 では、それぞれのスキルを個別にみていきましょうかね。

 

AGILITY

 スタミナの上限値を上げることができ、1取得ごとに10ずつ上昇していきます。一見すると地味ですが、上記の通り、スタミナ量がかなり重要になっているので、上げる価値はかなりあったりします。また、スタミナ量は食糧ゲージにも直結しており、保有できる食糧ゲージも長くできます。まあ、おまけ程度ですが。

 

Rule 1: Cardio

 ダッシュ中のスタミナ消費を抑えるスキルです。最低で10%でそこから5%刻みで最大30%まで上がります。英語原文ではスプリント中のスタミナの回復速度を上げるで、わかりにくい能力ですが、まあ、長い時間奪取できるようになると考えればOK。全体的に微妙なAGILITYスキルの中では強力な部類なので、ポイント次第では取得しても全然いいです。

 

Light Armor

 軽防具装備の耐久度と物理防御を上昇させることができるスキルです。最低値で物理防御10%、耐久度20%上昇で、最大で物理防御50%、耐久度100%上昇と、非常に強力に見えますが、防具が担う防御力は意外と地味で、Insaneクラスになると50ダメージ中5くらいしか軽減できません。はっきり言ってかなり微妙な上に、ほぼ上位の Pain ToleranceがFortitudeに存在するため、こちらを優先した方がよさそうです。

 

 Charging Bull

 The 地味その2、ダッシュ中の近接攻撃と防御力を上昇させるスキルです。最大取得でスプリント中の攻撃力40%、被ダメージ軽減率25%ですが、地味すぎです。ダッシュゾンビにすれ違いの辻斬りスタイルでなら若干役に立つかもしれませんが、現状クリティカル確率で攻めるので、これまた微妙。

 

Parkour

 AGILITYスキルの中で最強のスキルで落下ダメージの軽減 or 無効と落下時の捻挫・骨折の無効化とジャンプ時のスタミナ消費の軽減、ジャンプ力アップと書いていくと非常に多いです。超が付くほどの強力な能力で、特にランク3及び5のジャンプ力強化が強力で、3で2.3メートルで2ブロック分、5で3.3メートルで3ブロック分を飛び越えられるので、ダンジョン攻略、建設、あらゆる点で有利に働きます。ぶっちゃけ、この能力のためだけにAGILITYを最大まで強化してもよいと思いますね。ちなみに、しゃがんでる状態でもジャンプ力が向上します。

 

Olympic Swimmer

 水泳中の移動速度と潜水時間を上昇させるスキルです。現状最弱スキル筆頭で、そんなに水に意味がないため、水上拠点でも作らない限りはゴミ of ゴミです。息継ぎ時間の短縮も後々入れるらしいですが、現状では使えないスキル筆頭なので取らない方がいいです。

 

Ninja Movement

 スニーク中の移動速度を上昇させるスキルです。移動速度は最大で30%まで向上し、移動速度が速くなるらしいですが、弱そうなので取ったことはないです、はい。どうにも移動速度も30%ではなく50%上昇らしいです。低難易度の敵に対してはスニークが非常に有効なため、弓系の遠隔武器を使った戦術をするなら取得もありだと思いますね。

 

Hidden Strike

 スニークボーナスを向上させることができるスキルです。最大でスニーク時のボーナスダメージを200%向上させることができ、暗殺がしやすくなります。高難易度の敵や、放射線汚染ゾンビに対してはワンショットワンキルがし難いですが、低難易度の敵や、非汚染ゾンビに対してはかなりの威力になるので、ダンジョン攻略のスリーパーゾンビを倒す際に良いかもしれません。

 

From The Shadows

 暗がりにいるときに敵に見つかりにくくなるスキルです。それぞれ、光及び音による発見率を低下させることができ、光では最大で75%発見率軽減、音では60%軽減されます。スニーク、非スニーク状態両方で見つかりにくくなるため、効果自体は比較的強力なのですが、α17.2辺りからゾンビの発見の定義が更新されているようで、思いっきり銃を発砲しても見つからなかったりと結構謎です。弱いスキルではないので、取得する価値はありそうです。

 

 

総評

 総評は、一部スキル以外はゴミ、です。序盤で無理をしてでも取るべきスキルは少なく、どちらかというとアトリビュートのAGILITY本体の方が強かったりします。最終的には最大強化の価値があるものもあるので、その辺の取得タイミングはプレイヤー次第です。

 移動関連は非常に強力で、スタミナ消費が大きくなったα17では取得していきたいスキルです。ブルとか泳ぐ系は……、まあ、どんまい。後はライトアーマーを取って着けたような構成はやめないか(カミーユ父感)。

 スニーク系は強いかというと、微妙で最終的には取得してもよさそうですが、なかなかタイミングが難しいです。低難易度では積極的に取得し、ダンジョン内の敵をスニークキルしていくスタイルもありかもしれませんが、肝心のブラッドムーンホードで役に立たないので、もっと積極的なシステム的な強化が必要そうです。

  

 今回はこんなところですかね。最後のFortitude関連のスキルを見ていく予定ですかね。では、次回まで、さよなら!