じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【7 DAYS TO DIE】α17.2 b20版のスキルの考察 STRENGTH編

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190108004317j:plain

 

 どうも、インフルエンサーになってしまったヤサカ(病気持ち)です。

 今回は7 DAYS TO DIE α17.2 b20版のスキルについて考察していきたいと思います。いつの間にか、更新されて、微妙にスキル周りが変わってますね……。ガバガバな考察かもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

STRENGTHのスキル

f:id:yasakasoraiken1919:20190123212806j:plain

↑STRENGTHのスキル一覧(ちょっとスクショが古いです)

 

 それでは最初にSTRENGTH関連のスキルを考えていきます。STRENGTHは主に近接戦闘、採掘等の重量、力関係のスキルが集約しています。今回のバージョンからバックダッシュの廃止でフェラル化ゾンビに対する近接戦闘の難易度が上がり、後半になればなるほど近接戦闘スキルが腐りやすくなったものの、採掘関係のスキルがあるため、重要性が高く、採掘縛りプレイでもしていない限り、最重要スキルも詰まっています。さらに、今回から重量の概念が追加され、それを補うスキルもあるので、その辺も必須になっています。

 では、それぞれのスキルを個別にみていきましょうかね。

 

STRENGTH

 レベルごとに近接武器の威力とブロックダメージが上昇します。最大でそれぞれ50%向上します。近接武器の威力とブロックダメージという欲しい能力2つが上がるので、こちらも最大がほぼ鉄板な気がします。

 

Sexual Tyrannnosaurus

 近接武器とツールで消費するスタミナを軽減します。最大で25%向上し、最大ランクで近接によるゾンビ撃破で50のスタミナが回復するようになります。序盤のスタミナ関連のスキルはかなり強力な上、最大ランクになると雑魚ゾンビを相手ならパワーアタックでボコボコ殴り倒せるようになるため、最後まで強力だったりします。

 

Pack Mule

 持ち運べるアイテムの容量を増やします。ランク1で4つ、最大ランクまで取得すると27つ容量が増えます。持ち運べるアイテム数が増えるような記載ですが、実際には持ち運ぶアイテムが最大荷重を超えた際に発生する移動ペナルティを緩和するスキルで、取得すればするほど恩恵が得られます。ただし、防具に付けられるMODであるSTORAGE POCKETが非常に優秀なため、最大まで取得する必要性はなかったりします。ランク4でいいところかな。

 

Flurry of Blows

 軽い近接武器の攻撃速度が上昇します。最大で25%上昇します。近接武器を主軸に戦うならありな気がするスキルです。ただし、ハンマーや一部ツールはおそらく対象外なので、その辺は注意が必要です。ちなみに17.1にあった連続ヒットでクリティカルのおまけが何故か消滅しています。

 

Deep Cuts

 刃物による出血効果(継続ダメージ)とクリティカルを付与します。最大で出血確率が100%に上昇し、クリティカルによる即死を15%まで上げます。刃物類の装備は結構手広くあり、ナイフから斧まできちんと付与されるようです。ナイフを主体に戦うなら序盤なら出血、中盤以降ならクリティカルで立ち回れるので、無駄になりにくいスキルですね。

 

Stay Down!

 気絶した敵に対してクラブ系の武器によるパワーアタックにダメージを付与します。最大で気絶した敵に対するダメージが200%、パワーアタックにより敵をノックダウンさせ、さらに3回連続ヒットでダメージが倍になります。Deep cutsのクラブ版でクラブ主体で戦うならこっちの強化になります。

 

Heavy Metal

 重量武器によるノックダウンを付与します。最大でノックダウン率100%と近くの敵(巻き込み?)を60%の確率でノックダウンさせます。重量系なのでヘビーハンマーやスチールつるはしなどが該当し、実質的な強化になりますが、如何せん、重量系の武器自体がスタミナ消費が激しく、スイングも遅めなので、どこまで実用性があるかはよくわかりません。

 

Skull Crushaer

 頭部への近接攻撃のダメージを増加させます。最大ランクで100%のダメージ向上と、15%の頭部破壊による即死が発生します。ヘッドを狙わない縛りでもしない限りは、近接武器すべてに適当されるようなので、とりあえず取得しておけばOKなスキルです。

 

Miner 69'ER

 ブロックに与えるダメージを増加させます。最大ランクで100%の追加になります。余程の縛りプレイでもしなければ、最低でも木の伐採くらいはしますし、ドアや壁を破壊する際にも役に立つので、こちらもとりあえず取得しておけばOKなスキルです。

 

Mother Lode

 鉱物、石、地形ブロック、木から得られるアイテム量を増加させます。最大ランクで100%取得量が増えます。こちらもMiner 69'ER同様に縛りプレイでもしなければ、優良スキルであることは間違えないので、最大までとりあえず取得しておけばOKなスキルです。

 

総評

 総評は、PERCEPTION同様にとりあえず上げておけ、というスキル群が多いです。近接武器、ツールの強化が主で、どちらも序盤から終盤まで腐らないスキルなので、総合的に上げられるスキルはガンガン取得したいですね。

 反面、銃器関連スキル同様、自分が使う予定のないタイプ(ナイフ系orクラブ系orハンマー系)の装備スキルは取らずにスキルポイントを節約したいところです。この辺はどの武器種を好んで使うかで、偏らせていいと思いますね。

 採掘関連はほぼ終盤までお世話になることの方が多いと思うので、採掘をしない縛りでもしない限りは全スキル最大取得で問題ないかと思います。ぶっちゃけ、最大取得以外、ほぼ選択の余地がないです。

 新たに追加されたPack Muleは荷重状態になると、これなしで探索は無理ゲーレベルの鈍足になるので取得がほぼ必須な反面、防具に付けることのできるSTORAGE POCKETが現状かなり強力なので、全防具に付けることができればランク3くらいでも行けそうです。ただし、新たに防具に付けたい有用MODとの競合が発生するようでしたら最大ランクの取得になるかもしれません。まあ、今後のアップデート次第ですね。

 

 今回はこんなところですかね。次はさらなる有用スキルが多いINTELLECTのスキル考察について書いていこうかと思います。では、次回まで、さよなら!