じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2016年秋イベント 総評

 

 どうも、めちゃくちゃ秋イベントの総評が遅れてしまったヤサカです。だらだらとしてたらいつの間にか年を越えて冬イベントが迫ってましたね。いやはや申し訳ない。

 今回は2016年秋イベントの総評をしていきたいと思います。いつも通り穴だらけの総評記事になっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 最後までお付き合いいただければ幸いです。

  

f:id:yasakasoraiken1919:20170116182045j:plain

 資源が回復しないよー……  

 

 E-1「海上輸送作戦」

 本イベント最初の攻略海域で、輸送マップでした。詳細は下記のリンク参照。

 


 輸送マップということでドラム缶、 大発動艇を積むことで輸送量が上がり、また、駆逐艦軽巡洋艦といった艦種が多ければ多いほど、輸送量が上がりました。敵は基本的にこちらが軽い編成で挑む都合上、水雷戦隊と潜水艦が中心になっていました。ボスも潜水棲姫と潜水艦でしたね。

 さて、難易度ですが、完全にE-1の難易度ではない、というのが正直な感想です。道中もそこそこの潜水艦を配備し、ボスには潜水棲姫という難易度の高さでした。装甲値が下がっているとはいえ丙難易度でもいますからね、なんていうか。また、輸送作戦というのも、最初に持ってくるべき作戦かどうか微妙ですね。大量の保有戦力を有している熟練提督ならまだしも、新米提督は結構厳しかったんじゃないかと思います。

 今回のE-1は総じて難易度が高かった、と個人的に思いましたね。

 

E-2「本土防衛戦」

 本イベント最初の攻略海域で、通常艦隊マップかつ基地航空隊でした。詳細は下記のリンク参照。

 


 通常艦隊によるマップなのですが、戦艦関係は導入不可能という制限があります。ただし、戦力の導入制限は厳しいですが、空母の導入はできましたし、基地航空隊も使えたので、特に問題はない印象でした。

 さて、難易度にですが、道中の敵に関しては、空母ヲ級が複数いるという航空戦マップで、普通に攻略すると、どうやってもボーキサイトを消費する地獄仕様でした。しかし、潜水艦による攻略が可能という、今までのイベントからは考えられない有情マップでした。いまだに運営の意図はわかりませんが、そういう感じでしたね。ボスもヲ級だったので例年のダイソンクラスの装甲を打ち破ることに苦悩する必要性はありませんでしたね。ただ、ルート固定要員が結構限定されているので、その辺がそろっているかで難易度が上下する印象です。

 割と航空戦が多かったことに加えて、ルート固定要員が限定されているため、難易度は若干高め、というのが私の感想です。

 

 

E-3「発令!艦隊作戦第三法」

 本イベント最初の連合艦隊マップでしたね。

 


 E-2と艦隊と同じお札のなので、そこからの転用艦隊で戦闘することになったかと。ここでは空母機動部隊かつ複数のルート固定があり、それらを満たし、最短かつ一番楽なルートの構築が焦点だったと思います。

 ボスは敵連合艦隊で、数は多かったですが、第二艦隊が比較的弱く、多少の試行錯誤で何とかなる印象でしたね。総じて難易度は空母機動部隊の固定ルートによる最短を狙えば楽な印象、他は多分毛根に深刻なダメージを抱える難易度でしたね。

 

E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」

 ここは輸送艦隊と通常艦隊による2部隊による攻略を求められ、ぶっちゃけ2海域分くらいの攻略でした。海域詐欺もいい加減にしろ!

 

 

 ちなみにここからが本当の地獄です

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170116163018p:plain

 

 まずは輸送艦隊から、正直、道中がきつく、ボスは弱い印象でした。道中の水雷戦隊の撃ち漏らしによる雷撃での大破、空母の先制攻撃での大破と、何気に大破率が高かったです。逆にボスは弱く、よほど練度が低いか運が悪くないとたいていA勝利で勝てます(Sはなかなか取れない模様)。

 次に本イベント最大の鬼門である通常艦隊ですが、何が恐ろしいかというと、道中すべてのマスで大破撤退の可能性が高い上に、空襲マス・潜水艦マス・戦艦マスと多種多様の要因のため、対策が難しいという鬼畜仕様です。ボスも連合艦隊のため、うまくいかないと夜戦で第二艦隊と撃ち合って終了という、最後の祈りも封じ込めに来ます。

 また、とどめのように諦めて難易度を変更したら輸送艦隊からやり直しをさせられます。鬼とか畜生とか、そんなちゃちなもんじゃ断じてないぜ、もっと恐ろしいものの片りんを見たぜ

  

E-5「MS諸島北部 B環礁沖」

  

 

 本イベントの最終海域、パッと見は非常に道中が長く、とてもじゃないけどボスにたどり着ける状況ではなかったです。

 ここにはボスの装甲ギミックの他に、長門、Prinz、酒匂、Saratogaの4隻についている特定艦による特攻と、スタート地点を半分くらい縮められる前進ギミックがあります。スタート地点の前進は必須のギミックで、後はどちらかを達成すれば何とかなる印象でした。

 道中に関しては、制空値が以上に高い空襲マスだらけで、空母機動部隊以外はやらせないぜ、という確固たる意志すら感じます。というより、水上打撃部隊ではたどり着くのが難しく、輸送艦隊では言わずもがなですね。

 ボスははっきり言って弱いことに加えて、基地航空隊による特攻があるようで、それだけで壊滅させられることに加えて、特定艦による特攻が入ればボス、ダイソン含めて昼で撃沈するという有様。おまけに装甲ギミックを解くとさらにダメージは加速した。まあ、最後とはいえギミックが多いため、E-4より簡単でしたね。なお資源……。

 また、余談ですが、長門・酒匂・Prinzが道中やボスでドロップするので、いなければドロップを狙いながら装甲ギミックを解除して攻略することができるのは好感が持てましたね。

 

総評

 総じていうなら、海域詐欺止めろ!の一言に尽きます。というのも、E-4の輸送艦隊と通常艦隊攻略、E-5の手間のかかる前進ギミック、どちらも実質1海域分増やしているようなものなので、体感、6~7海域を攻略したような気分でした。うーむ、もう少し考えて作ろうぜ……。

 さて、細かくいきますかね。まず、難易度ですが、全体的に低いという意味では中規模イベントでした。ただ、E-4のみが以上に難しいというのがあり、今回の海域詐欺の印象に拍車をかけたのかな?と思います。敵連合艦隊も予定通り導入されましたが、第二艦隊を弱くするなどの調整がなされていたので、ひどく煩わしい印象は受けませんでした。その一方で、E-5のボスでいた古姫レベルが一隻混じるだけでS勝利率が以上に低下したことから、調整が難しい印象も受けます。難易度今後の運営次第ですね。

 次にギミックですが、前進ギミックに関しては、結構好感が持てます。というのも、艦これというゲームの幅を広げてくれますし、多少大きなマップを作っても、これを使えばいろいろと何とかなります。反面、1海域分増えたような状態になることに加えて、ギミック解除を分かりにくくすると、プレイヤーを無駄に混乱させるだけではなくクリアが不可能になるので、注意が必要かと思います。逆に特攻ギミックに関しては、特定艦娘を持っていないプレイヤーがきついことに加えて、レア度による性能差がないなど、他のソーシャルゲームにない良さが死んでしまうので、個人的には嫌いです。

 あとは基地航空隊に関しては、基地航空隊の問題点について、春先に私が考えていましたが、自分でもまるでいいと思えなかった解決策である基地航空隊の1部隊を強制で防空に回す、が採用されてしまったという点は、マイナスですね。それだったら最初から設けなくてもいいですし、ギミックと絡めてごまかしていますが、個人的にはかなり煩わしいです。

 全体の評価は、最低限はまとめてきたが、まだまだいろいろなところで手の届いていない点が多い、です。進行不能レベルのバグがなかった一方で細かいバグ(敵の声がでないとか)があったようですし、難易度調整も前進ギミック、補給艦隊+通常艦隊撃破による疑似的な海域数増加もあったので、中規模イベントとは言い難い量になっていました。また、馬鹿みたいにボーキサイトを使うイベントでしたね、補給が難しいのに……。その点を直してくれれば、評価はかなり良かったかもしれません。

 さて、こんなところですかね。ずいぶん遅くなりましたが、とりあえずは 秋イベントのまとめとしておきたいと思います。次は、新しくいろいろなシステムが増えていたのでそれらについて触れていきますかね。

 では、次回まで、さよなら!

  

E-1⇒2016年秋イベント E-1「海上輸送作戦」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒2016年秋イベント E-2「本土防空戦」 - じんせいのあれこれ

E-3⇒2016年秋イベント E-3「発令!艦隊作戦第三法」 - じんせいのあれこれ

E-4~輸送艦隊編~⇒2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ~輸送艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4~機動部隊編~⇒2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ~機動部隊編~ - じんせいのあれこれ

E-5~ギミック解除編~⇒『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」~ギミック解除編~ - じんせいのあれこれ

E-5~攻略編~⇒『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」 ~攻略編~ - じんせいのあれこれ