じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる 謎解き 前編

 どうも、前回までの記事で、大体のステージ構成、手に入れるべきアイテムなどの説明は終わったと思います。

 

詳しくは当該記事を参考にお願いします。

 

 

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

 

 

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

 

 

 

 さて、今回はこのマップのメインイースターエッグである。謎解きの解説をしていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

初めに

 まず、初めに言っておくことがあります。このイースターエッグ

 

      かなり難しいです

 

 謎解き内容の多さ、理不尽なミッションの数々、敵の強さ、正直今迄のゾンビマップの中でも屈指の難易度だと思っています。

 さらに野良プレイの公開マッチも上記の理由から相当な猛者いないと難しいにもかかわらず、ソロクリアも難しいという鬼畜生な難易度設定です。

 

 以上を踏まえたうえで心してかかってください。

 

   行くぞゾンビ!死体の貯蔵は十分か!

 

 

 

1. ソフィアへのアクセス

 この謎解き最初の内容は、ソフィアへのアクセスです。

 このソフィアさん、リヒトーフェン曰く、あのマクシスの秘書らしいです。なんと!フレンドと一緒に、「ソフィアさんマクシスにゾッコンなんじゃねぇ(笑)」なんて話していると本当にそのようです(本人談)。

 さて、なぜ私がうらやまけしからんと言わないのかというと、ソフィアさんはコンピューターです。しかも目玉のおやじ張りの…………。

 

 マクシスファイト………。

 

 

 余談はさておき、アクセス方法を書きに記すと

 

1. ジェネレーターの電源を入れる

 

2. 六つの換気口を正しい番号に合わせる

 

3. 換気口からコードキーを入手し、ソフィアさんにセットし、パスワードを入力

 

 

 

 の4段階です。これらをクリアすると、ようやくソフィアさんと接触することが許されます(意味深)。私、お高い女ですから。

 

 

 ではそれぞれ解説していきましょうかね。

 

1. ジェネレーターの電源を入れる

 まずそもそも、ジェネレーターってどこにあるの?というお話。ジェネレーターの場所は孵化部屋の地下、卵を置ける場所の横ですね。

 よしっ、起動しよう!ポチッ!はい付かない!ファック!とお悩みのあなた、そこにボールがおるじゃろ?

 こいつを周辺(恐らく部屋内なら可)で倒すと、ジェネレーターのスイッチが入ります。うまくいってると火花がジェネレーターに飛んで行っているのが見えるのですが、まあ、戦闘中に見るのは至難の業です。では、どうすれば判断できるかというと、ジェネレーターを見ると、かかっている布がなびいているほか、起動音もちゃんと聞こえます。判断材料の一つになりますね。

 ジェネレーターは時間経過で停止しますが、一度ボールの電撃を当てていると次以降は1ラウンドに一度、調べることで起動することができます。起動できる状態で、停止している時は煙を吐いているので、何となくわかります。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731153642j:plain

 

 ジェネレータの電源を入れるチャンスは、ボールが大量に出てくるラウンドか、ガントレット・オブ・ジークフリートの地下室卵ラウンドの際に、2機程度は襲ってくるので、それを倒して起動するのが早道かと思いますね。

 

 

2. 六つの換気口を正しい番号に合わせる

 次に六つある換気口を正しい番号に合わせる作業を行い、コードキーを獲得します。

 

 まずは、換気口の場所を明記していきます。

 

 

1. 第一タワー(デパートらしい)の最上階

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731153939j:plain

 

 

 

 

2. ツインタワー右の3階の階段を上ったすぐ左

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731154523j:plain

 

 

3. ツインタワー左の2階の奥まった2段ベッドの近く

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731154601j:plain

 

 

4. 戦車部屋最下層の一番奥

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731154629j:plain

 

 

5. 補給部屋1階のミステリーボック候補地の横

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731154653j:plain

 

 

6. 電源部屋2階の正面から入って右の部屋の入口

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731154726j:plain

 

 

 以上の6か所ですね。次にそれぞれ合わせる番号ですが、これはラウンドごとにランダムになっており、その番号は「通気口のランプが緑のもの」と「コードキーが嵌っている場所」の二つで決定されます。どうやら風の流れを制御して行うものらしいのですが、私はさっぱりわかりませんでした。

 

 コードキーはこんな感じで嵌っています。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731155158j:plain

 

 ちょっと見づらいですが、丸いダイヤル下のガラスケース内の左の方に詰まっています。詰まっているものはジェネレータ起動前からわかる他、空気音もするので、何となく近くを移動しているとわかります。

 

 

緑色のランプはこちらです。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731155500j:plain

 

 通常では緑色の部分が青ですが、1か所だけ緑色に光っています。

 

 

 

 それでは、それぞれのリストです。基本は予め、コードキーの場所を探しておき、ジェネレータ起動後、緑色を探しだし、二つの場所から以下のリストで番号を特定するのが一番早いです。そのリストはこちらです。うむ、多いですね。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731161348p:plain

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731191747p:plain

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731191804p:plain

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731191820p:plain

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731191838p:plain

 

 f:id:yasakasoraiken1919:20160731191857p:plain

 

 

 

 リスト通りに打ち込むと、コードキーが嵌っている場所でコードキーが下に落ちているので、それを回収します。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731191952j:plain

 

 完了しているとダイヤルが回せなくなります。このようにガラスケースの下に排出されるので、調べて回収します。

 

 

3. 換気口からコードキーを入手し、ソフィアさんにセットし、パスワードを入力

 

 手に入れたコードを電源部屋のソフィアさんに嵌めます。コードキーを嵌めると、横にある縦の円筒状のケージが開き、アルファベットが書いてあります。6つに分けられており、銃撃することでそれぞれを回転させることができます。

 それぞれを回転させ「KRONOS」に合わせて、再度ソフィアさんを調べ、パスワードを認証します。それでソフィアさんへのアクセスが許可されます。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731192054j:plain

 

 

 ちなみに余談ですが、KRONOSはクロノス、ギリシャ神話の大地及び農耕の神様のことですね。てっきり同じクロノスでもChronosの時の神の方かと思っていたのですが、違うのですかね?時間を渡ったりタイムパラドックス的な要素が多いのでこちらの方が適切かと思ったのですが、まあ、よくわかりませんね。

 

 

 

 

2. アセンションプロトコルの準備 

 

  アセンションプロトコルと呼ばれる計画の遂行をソフィアさんに頼まれます。アセンションプロトコルの準備には6つのフィギュアが必要になります。

 

 フィギュアは置き場所があり、電源部屋ソフィアさんの正面にあるモニターに置くことができます。

 入手には最低でも弾丸2発、ポイント1500、シールドの炎1回分、ドラゴンストライク、ガントレット・オブ・ジークフリートが必要になります。これらがない場合は、先に獲得をお勧めします。

 フィギュアはそれぞれ、アノーマリー・ニューク・ マングラー・ボール(ヴァルキリー)・935部隊・サプライドロップの6つになっています。並べた画像は以下のようになっています。それでは入手方法をそれぞれ記載していきます。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731192210j:plain

 

 

1. アノーマリー

   電源部屋を出て正面にある石像の一番右の人の左手にあります。大体画像のダットサイトくらいの位置にあります。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731192717j:plain

 

 銃撃すると落下するので、落下したものを回収します。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731192833j:plain

 

 

2. ニューク

 これの入手にはドラゴンストライクが必要です。これは補給部屋の正面の右側に水たまりがあるので、そこにターゲットを合わせてドラゴンストライクを使います。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731193015j:plain

 

 ドラゴンストライクが終わると下からニュークのフィギュアが生えてきます。どういうことなの?

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731193124j:plain

 

 

3. マングラー

  マングラーのフィギュアは補給部屋の床に埋まっています。掘り出す方法は、近くにあるギガントアイビームを起動し、終了すると、画像場所のがれきが吹き飛び、下から回収できます。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731193816j:plain

 

 

 4. ボール(ヴァルキリー)

  これの入手にはシールドが必要です。洗車部屋の画像の位置、わかりにくいですがダブルタップルートビアの右の出入り口から外方向にシールドの炎を使います。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731194450j:plain

 

  何故か近くの煙突が延焼します。なんでや!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731194759j:plain

 

 あとはピタゴラスイッチの要領でダブルタップルートビアすぐ横にフィギュアが飛んできます。詳しくは自分でやってみてシアターを見るといいかと。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731194909j:plain

 

 シールドの炎がなかったら、ラウンドが進めば一つ回復しますし、最悪破壊して再回収すれば3まで回復します。まあ、なんとでもなりますね。

 

 

 

 

5. 935部隊

 

 これはまず、孵化部屋に行く必要があります。孵化部屋から初期部屋に戻る水路の途中で、上の方に赤く光っているランプがあるので、それを銃撃します。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731195054j:plain

 

 画像は緑になっていますが、成功すると、赤色から緑色に変化します。割と適当に撃っても当たります。

 

 銃撃後、再び孵化部屋に戻り、1階の階段裏にある便器から大量の水が噴き出しているのを確認できるで、その便器の上に載っている935部隊のフィギュアを回収します。

 

 

6. サプライドロップ

 これの入手にはガントレット・オブ・ジークフリートが必要です。場所はシールド組立代がある、ツインタワーの地下です。そこにある金庫に、ガントレット・オブ・ジークフリートのウェプル後に格闘攻撃でできる突撃パンチ(エレメントパンチ)を金庫に叩き込むと、金庫を破壊でき、中身を回収できます。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160731195919j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 これで全部6個の回収方法です。これを先ほど説明したソフィアさんの前にあるモニターにセットすることでアセンションプロトコルに移ることができます。

 ここからが本当の地獄だ……。

 

 

 

 さて、今回はこんなところですかね。思っていたより記事が長くなってしまったので、ここから分割します。では、次回まで、さよなら!

 

前回⇒Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる スペシャルウェポン編 - じんせいのあれこれ