読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる スペシャルウェポン編

 

 どうも、前回のマップ解説編からの続きです。

 

 今回は前回からの続きで孵化部屋への到達方法、ドラゴンストライク、ガントレット・オブ・ジークフリートの入手方法などを解説していきたいと思います。

 最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

孵化部屋への到達

 まず、謎解きなどの大前提、孵化部屋への到達方法です。孵化部屋にはパック・ア・パンチマシンが設置してあるので、早めにいけるようにしておきたいですね。

 

 では方法です。まず、大前提にそこそこの武器(シールドがあれば何とかなる)がある。補給部屋、戦車部屋、電源部屋を行き来できる。の、二つを満たせれば問題ないです。

 

1. 電源を入れる

 これに関しては前回の記事でも電源部屋について軽く書いているので省略。ドアを開け続けていれば、ちゃんとたどり着けます。

 

 

2. ゾンビを倒しているとコードシリンダーというアイテムを落とすようになるので入手する。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717150517j:plain

 

 結構いい頻度で落とすので、焦らずとも問題ないです。

 

 

 

3. コマンドシリンダーを所定の場所で使う。

 ドラゴンシリンダーのみ場所を明記してくれないが、電源部屋の装置。残り二つは戦車部屋と補給部屋で明記してくれる、親切。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717150626j:plain

 

  最初の3回だけはドラゴン→補給部屋→戦車部屋の順番で落ちてきます。

 

 

4. それぞれの部屋にあるモジュールの装置を使うとグロフモジュールが落下してきて、ゾンビが攻撃をするので、それを守る。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717150702j:plain

 

 こんな感じで落ちてきます。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717150731j:plain

 

 で、遠方から見ると、緑色の柱が見えるのでそれを頼りに探します。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717150858j:plain

 

 基本的にゾンビは装置によって行きますが、プレイヤーが近くor進路上にいると殴ってくるので注意が必要です。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717151001j:plain

 

 終わると付近のゾンビが消滅して、中のグロフモジュールが回収できます。

 

 

 

 

5. 上の手順を3回行い、グロフモジュールを三つ回収し、地下の装置に取り付ける。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717151133j:plain

 

 場所は地下のシールドの作成台近く。

 

 

 

 以上ですね。これで各地にあるドラゴン乗り場からドラゴンを呼び出して孵化部屋まで移動することができるようになります。

 

 

 

 

ドラゴンストライクの入手

 次のステップではドラゴンストライクと呼ばれるアイテムを入手します。入手は比較的簡単ですが、戦闘を挟むので人によっては簡単ではないかもしれません。では、また手順を書いていきます。

 

1. ドラゴン乗り場からドラゴンにより、そのゲームに参加している全てのプレイヤーが孵化部屋に移動する。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717154428j:plain

 

 ドラゴンは両方にある足場の間にある機械で呼び出せます。呼んでから乗るまでに30秒くらい(体感)はかかるので、とっさに乗ろうと思うと危ないです。

 ドラゴンを呼び出すとこんな感じです。両側にある足場からリロードボタン長押しで乗ることができます。

 

 

 

2. 孵化部屋最上階で調べられる機械があるので、全員が調べる。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717155649j:plain

 

 これが機械です。そのゲームに参加しているプレイヤー全員がこの機械周囲にいることと、全員が調べることが条件です。離れると認証が外れるので注意ですね。

 

 

 

 

3. 周囲からゾンビが沸いてくるので、4セット分耐える。このゾンビたちはポイントを落とさないので、シールドの炎などもガンガン使うべし。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717160247j:plain

 

 ひたすらゾンビを屠る図。

 このラウンドは2階と1階が封鎖され、出れなくなる上、パック・ア・パンチマシンも使えなくなるため、注意が必要です。始めるとパック・ア・パンチマシンの前にマックスアモが出現するので、タイミングを見て取ること、ちなみにジャンプしないと取れません。

 戦う場所は最初にドラゴンで降りた部屋がお勧め。あそこは進行ルートを部屋の入口方向のみに絞れるため、一番安全です。たまに下に乗り込む人もいますが、あまりメリットがないため、個人的にはお勧めできませんね。ポイント入りませんですし。

 武器とかに関しては、メインウェポンとサブウェポン無改造があればなんとかなるかと、最速レベルの7ラウンド到達ならそれがあればなんとかなります。それ以降は余裕のある武器とパーク構成で臨機応変に挑む感じですね。

 

 全てのラウンドが終了すると、2で調べた装置からドラゴンストライクが回収できます

 ドラゴンストライクは屋外限定で使用できる特殊ウェポンで、指定場所にゾンビを誘導した後、上からドラゴンの炎で指定場所付近のゾンビを焼き払うものです。

 うまく使えばモンキーボムの代わりになる他。謎解きでも使うことになるので、必ずゲットしましょう。

 使用時に出てくるサークルが緑色のところで使用でき、赤色のところでは使用ができない他、緑色の場所でも、位置が悪いとドラゴンの炎を当たらないため(誘導効果はある)、注意が必要です。また、ドラゴンストライクはポイントが入らないので、序盤での多用も厳禁です。

 使っているところは取り忘れてました……。

 

 

ガントレット・オブ・ジークフリートの入手

 次はガントレット・オブ・ジークフリートの入手方法です。こいつも謎解きに使う他、超強力なので、入手するべし。

 では、入手方法を書いていきますね。

 

1. 孵化部屋の地下に引っかかっているドラゴンの卵を入手する。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717162411j:plain

 

 卵は初期部屋に戻る水路から反対方向を見ると上に引っかかっています。銃撃すると転がってきて落ちるので、それを回収します。

 

 

 

2. 三か所?にあるドラゴンの卵置き場に卵を置いた状態にして、ドラゴンの炎を当てる。その後、卵を冷ますために1ラウンド耐える。

  

 置ける場所は以下の3か所です。置いた後に炎が当たっているのを確認するor炎が当たると卵に近づくと冷ます必要があるという文章が出るので、その後ラウンドを進めるといいと思います。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717162626j:plain

電源部屋前

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717162914j:plain

タワー左の最上階、スタミナンアップ横

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717163137j:plain

タワー左2階層目

 

 

 はい、以上です。ちなみにどこにおいても問題ないので、まあ、好きな場所に置けばいいと思います。3か所試しましたが、お勧めの場所は最初と2番目ですね。比較的回収してから逃げやすいという理由です。

 その後は1ラウンド耐えます。卵に炎を当てたラウンドの次のラウンドを終了させないといけないので、結構ラウンドを食いますので注意。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717164219j:plain

 

 ここまでで、スコアを確認すると右下に卵の進捗状況が5分の2になります。これを確認すると次以降もどこまで進んだかすぐわかるのでちまちま確認してみましょう。

 

 

 

3. ドラゴンの卵を回収し、3つの試練をクリアする。 

 

 これはそれぞれ小題目としてさらに詳しく解説していきます。

 

3.1 ナパームゾンビを倒す

 まずナパームゾンビとは何かというと、ドラゴンの炎で燃えているゾンビのことです。

 ちまちま倒してもいいのですが、最短の方法はドラゴンの炎の候補地でゾンビをひたすら貯めて、ドラゴンが来たら炎を当てて、まとめて倒す方法です。

 倒す数は参加プレイヤー人数に依存するようなので4人プレイとかになると結構な数を倒す必要があります。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717164513j:plain

 

 並べて打ち殺している図

 

 

 注意点は一つ目にあまり近接で倒すと、ナパームゾンビは爆発するのでダメージを負ういます。1体2体なら大丈夫ですがたくさん爆発すると大ダメージが入り、下手するとダウンするので、注意です。

 二つ目にドラゴンの炎の候補地がたまに偏ります。プレイヤーの位置取りなども関係あるようですが、偏るとゾンビを大量に抱えたままドラゴンが来ないということが発生するので、結構危険です。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717164058j:plain

 

 ちなみに終わるとドラゴンの卵ゲージが5分の3まで進みます。

 

 

 

3.2 貫通マルチキルをする

 次はこちら、これは一発の弾丸で複数のゾンビを倒す、ということだと思います。

 手っ取り早い方法としては、ナパーム同様にゾンビを貯めた状態にし、スナイパーライフルを使うか、デスマシーンで粉砕する等が早いです。アサルトライフルとかでも達成はできますがファマスのようなレート銃だと達成しにくかったりするので注意が必要です。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717164801j:plain

 

 ここまで進むとゲージが5分の4まで進みます。

 

 

3.3 近接キルをする

 これはナイフキルor盾でゾンビを一定数倒すことです。何も考えずに盾プッシュでゾンビをひき殺していると終わります。これが一番楽かつゾンビをたくさん倒す必要がないです。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717165022j:plain

 

 終了すると卵周りが全部黄色になり、完了となります。

 

 

 

4. 試練クリア後、孵化部屋地下に戻り装置に卵を入れると周囲にゾンビが沸くので、それをひたすら倒す。終了後、再び卵を冷やすために1ラウンド耐える。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717165837j:plain

 

 画像の位置の装置に卵を置けるようになります。卵を設置するとドラゴンストライク同様に地下が閉鎖され出られなくなるので、注意です。敵の出現位置も絞れず、特殊な敵も出るので、キチンと準備すること。

 あっ、再生メニュー切りそこなってますね(汗)

 

 その後、またも卵が冷えるのを1ラウンド待ちます。まあ、気長にやりましょうや。

 

 

 

6. 卵を回収し、初期部屋に戻りクエストボードの一番下を調べると腕が出てきて、それの手からガントレット・オブ・ジークフリートを入手できる。

 

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160717191637j:plain

 

 

 卵を孵化部屋地下で回収し、水路で脱出する。脱出後、初期部屋のクエストボードのクエストの下を調べると、下から骸骨がガントレット・オブ・ジークフリートを拾える。

 

 

 ジークフリートは、通常状態で、射撃ボタンで火炎放射攻撃、格闘攻撃が強化?される。また、ADAボタンで手についていたドラゴンをリリースし、フェンネルのように使役し、さらに本体である自分は、格闘攻撃でエレメント115パンチだったかという突進パンチが使えます。ファンネル状態のドラゴンは即死攻撃ではないので注意、パンチは30ラウンド付近まで倒せたのですが、即死かは不明ですね。

 謎解きで使用することになるので、無駄遣いは禁物です。ゲージが貯まるのが結構遅い印象です。

 

 

 さて、今回はこんなところですね。実は謎解きにも挑戦しているのですが、アホみたいに難しいです。ボスまで入ったんですけどね。いつになったら謎解き記事ができることやら。

 

 では、さよなら!

 

前回

Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる マップ解説編 - じんせいのあれこれ