読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる マップ解説編

 

 どうも、ゾンビをぶっ潰したいくらい大好きなヤサカです。

 今回も再び新マップ「Gorod Krovi」の記事を挙げたいと思います。今回は少々真面目に攻略したような記事になっているので、参考程度にはなるかと思います。

 

 

 

 

マップ解説

 最初はこのマップについて、それぞれのエリアについて説明していきますかね。マップはこんな感じですね。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160715101327j:plain

 

 大まかにいうと一番下が初期部屋、真ん中下の逆さアーチのエリアが第一タワー、真ん中上の四角二つがくっついているのがツインタワー、一番上の大きい四角が電源部屋、左の大きい四角が戦車部屋、右の中くらい四角が補給部屋です。

 これを頭に叩き込んでもらったうえで次の解説に入ります。

 

7/17追記:思いっきり英語名が書いてありますが、あえてこのブログでは上記の謎名称で行きます。

 

 

初期部屋

f:id:yasakasoraiken1919:20160715100412j:plain

 

 本マップのスタート地点、ここには各プレイヤーのミッションがあるのでとりあえず来たらここのミッションを確認するべきでしょうね。多種多様でいまだに意味の分からない物もあるので、その辺はわかり次第おいおいですかね。

 おなじみリバイブコーラの自販機やハンドガン等が売っていますが、通路が狭く、あちこちに湧きスポットがあるため、初期部屋から出ない縛りでもやらない限りはさっさと次の扉を開ける方が賢明です。

 ここからアクセスできる先は第一タワーのみです。 

 

第一タワー

f:id:yasakasoraiken1919:20160715100436j:plain

 

 三層構造のタワーその1、とにかくこのタワーに関しても湧き位置が多いですが、通路が比較的広く、視界が利きやすいのでトレインすることも可能ですかね。しかし、上下層移動に関して、下がる場合は適当に飛び降りられますが、上がるのが階段を使わなければならないため、ゾンビが密集してると突破も容易じゃないです。

 ここは2階と3階から電源部屋を目指すことができ、特に2階からはジャガーノグへのアクセスができるため、とりあえず電源を目指すなら2階から移動がベストですかね。

 ここからアクセスできる先はツインタワーのみです。 

 

ツインタワー(右・左)

f:id:yasakasoraiken1919:20160715100745j:plain

 

 地下1階と3階の4層構造のツインタワー(タワーではないとは言ってはいけない)。二つのタワーは地下と3階の橋及び電源部屋から行き来することができます。

 ぶっちゃけ高低差が大きく、通路が狭く、曲がり角が多いため、走り回っていると曲がり角からパンを加えたゾンビに襲われる可能性が高いので、ここには長くとどまらない方が賢明かと思います。

 ここでは強力なパークであるジャガーノグ、比較的有力武器のKuda、HVK、KRMといった武器があるので、ある程度扉は開ける必要性があると思いますね。ただし、HVKは3階の橋のトラップ(一回500Pt)を使わないと買えないので、実質2000Ptかかります。なんという鬼畜使用!

 この二つのタワーには強力な新シールド(名前忘れた)のパーツが置いてあるので手に入れて地下で組み立てるべし。

 ちなみに地下にミュールキックがおいてあります。うん。いらないね。

 ここからアクセスできる先は右のタワーからは補給部屋、左のタワーからは戦車部屋に行き来でき、両方のタワーから電源部屋・第一タワーに行き来ができます。

 

 

電源部屋

f:id:yasakasoraiken1919:20160715101130j:plain

 

 すべてのプレイヤーが一番最初に目指すべき場所ですね。電源があるほか、ドラゴン乗り場(後述)なんか謎解きに使えそうなアイテムなど、その他もろもろがある場所です。

 そこそこ視界が利いて悪くないので、トレイン候補の一つですね。

 武器はM8A7が置いてありますが、ゾンビとの近接戦闘が多いマップなので個人的には非推奨。ボウィナイフもおいてありますが、まあ、買ってもいいかもね、くらいの代物ですね。後述の特殊ゾンビのせいで近接戦が危険なことに加え、囲まれやすいのであまり活用する機会はないかもしれません。

 ここからはツインタワー(両方)に行き来ができ、孵化部屋に行くことだけができます。

 

戦車部屋

f:id:yasakasoraiken1919:20160715101022j:plain

 

 なんか戦車が置いてある場所ですね。ここもドラゴン乗り場がある場所です。

 ここは比較的視界がきいて囲まれにくいのでトレイン候補の中でも最有力かと。

 武器はKN-44のスタンダードに強いアサルトライフル、パークにはダブルタップ・ルードビアといったものもあるので、2番目に開ける候補です。

 ここからはツインタワー(左)に行き来ができ、孵化部屋に行くことだけができます。

 

補給部屋

f:id:yasakasoraiken1919:20160715101041j:plain

 

 補給部屋と名ばかりのよくわからない部屋。ここもドラゴン乗り場ですね。もういいね。

 2階建て構造の部屋となっており、中央に若干広めの広場と2階に狭い通路があり、一応はトレインができる構造になっていますが、広場がドラゴンの火炎の候補になっているため、非常に危険です。ここの極めつけは籠りがしやすいことでしょうかね。それも含めて後々説明します。

 武器は2階にICRが置いてありますが、2階の角地の方にあり、補給はしにくい印象です。パークはスピードコーラが2階のテラスにおいてあり、これも取りにくいですが、短時間に乱戦になりやすいマップなので、取得できると便利かと思います。

 ここからはツインタワー(右)に行き来ができ、孵化部屋に行くことだけができます。

 

孵化部屋

f:id:yasakasoraiken1919:20160715101105j:plain

 

 ドラゴンに乗れるようになると到達できるようになる部屋。謎解き、パック・ア・パンチマシン等何かと重要なものがある部屋です。

 3層構造の部屋で、プレイヤーが最初に下されるのは3階です。全体的に狭く、視界が利き難いため、トレインは非推奨です。かろうじて最下層がトレインできたりしますが、かなりリスクが高いです。ここも籠り候補があるので、後々説明。

 武器やパークは特にないですが、武器を強化するパック・ア・パンチマシンがおいてあるため、非常に重要な拠点となっています。

 ここからは初期部屋のみ行くことができます。

 

 

 マップ解説しただけなのに以上に長くなってしまったので、武器とかワンダーウェポン関係は次の記事で説明します(汗)。

 では次の記事で!

→ Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる スペシャルウェポン編 - じんせいのあれこれ