じんせいのあれこれ

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【7 DAYS TO DIE】α20 武器評価

   

 

 どうも、α20の洗礼を受け終わったヤサカです。

 一通り見るものは見て回れたので、今回は7 DAYS TO DIE α20のスキルの記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

近接武器について

 α20に当たって近接武器は相対弱体化になっています。理由は2つあり、一つ目に弾薬が余りやすくなりました。ゾンビから出てくるドロップバックの中に確定で弾薬が入るようになり、武器の威力が上がるほど効率よくゾンビを倒すことが出来、弾薬消費より拾ってしまうこともしばしば。荒れ地に行って余った弾薬を使おうとしたら逆に増えていた…なんていうこともあります。

 次にゾンビの数が増えた、というのがあります。基本的に森バイオーム以外はゾンビの出現率が上がっているため、一度に大量のゾンビを処理する羽目になり、近接で処理をするには時間がかかりすぎます。また、高Tierの最終部屋では大量のゾンビが押し込められているため、近接での処理はほぼ無理(低レベルの内はできるかも)です。

 

お勧め度☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆(偶に無くなる)

 最高のリーチと投げやりによる遠距離攻撃を有している武器…ですが、ぶっちゃけ非常に弱いです。現状、リーチを生かして戦う点は悪くないですが、スタミナ消費がそこそこあり、威力が低いのでゾンビ一体辺りに結構な時間とスタミナ消費をします。頼み綱の投げ槍も弓・クロスボウのステルスダメージの向上により、また微妙な存在に…。再序盤の遠距離攻撃がない時にワンチャン有るか無いかの武器です。

 

棍棒

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 非常にバランスの優れた武器で、そこそこの威力とスタミナ消費を持ちます。最初のチュートリアルでも作成が入っており、かなりバランスがいいです。スキルも強さの項目に入っており、無理せずにスキルを上げやすいのもポイントです。セクシーティラノサウルスとのキャッチアップを考えると取りあえず使うならこの武器が良さそうです。

 

ハンマー

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 高威力、高スタミナ消費を誇る武器になります。棍棒同様に強さの項目にあるため、スキルを上げやすいのも同様です。運用時はほぼセクシーティラノサウルス必須武器となっており、採掘を前提に強化をしないなら運用範囲外になります。隙も非常に大きい反面、当てるとひるみとダウンが高確率で取れるため、かなり癖のある上級者さん向きの武器です。

 

ナックル

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 低リーチ、低威力、低スタミナ消費の三つの低を持つ武器です。威力は低いものの回転がかなり速く、DPSで押し切る武器ですが、如何せんリーチの短さがあり被弾率が高く、攻撃ヒット時にデバフが付く可能性があるため、かなりリスキーな武器になっています。その反面、スキルブックの恩恵が大きい(体力回復、威力増強)ため、上手く運用が出来ると結構強いらしい?です。使うと結構面白いので触れてみるといいかもしれません。

 

ナイフ

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 低リーチ、低威力、低スタミナ消費というナックルの〇パクリみたいな武器です。ナックルよりスタミナ消費が大きいものの出血のデバフを付与することが出来、威力の低さを補うことが出来ます。肉の剥ぎ取り時に多くのアイテムを回収できるので、無理せず多くの武器を持ち歩かずに済みます。その反面、武器の威力が低いため、パワーアタックをしないとひるまないため、スタミナ消費と外した時のリスクが高いです。ゾンビに父さんの恨みを晴らしたい人はぜひ使ってください。父さんのナイフだー

 

バトン

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆

 低威力、特殊効果付きの面白武器?です。α20からスタンバトンの下位互換であるパイプバトンが追加され、序盤からそれなりに使いやすいようになりました。威力の低さからメインになりにくく、パイプからスタンまでの間が長いということで終盤までの場持ちが難しそうです。専用MODであるリパルサーを付けるとゾンビがぶっ飛んで面白いことになるので、手に入れたら使ってみるといいと思います。

 

 

遠距離武器について

 α20の遠距離武器は基本的に強化されています。理由は2つあります。1つ目に敵からのドロップバックから確定で弾薬が入っているため、弾薬の供給方法がトレーダーから購入する、ダンジョン最終地点で回収する、という限定的なものから戦闘で収取が出来るようになり、α19以前のような効率的な戦い方を求めなくても割と弾薬が余るようになりました。ブラッドムーンホードで爆薬を使ったキルムーブをかましているとバックだらけ、弾薬だらけになります。

 二つ目に全体的にゾンビの総量が多くなり乱戦が増えたため、近接武器での対応が難しくなり、遠距離武器の出番が多くなりました。貞子発生のリスクはあるものの、街中の野良ゾンビでも放射能化やフェラルが沸く点を考慮して使うべきかと思います。まあ、サプレッサーを手に入れるとばら撒いても問題はなくなりますが。

 

弓・クロスボウ

クロスボウ

↑複合弓

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆☆(自作が簡単にでき、拾い直せる)

 手頃に弾薬が自作できる反面、リロード速度が遅く乱戦が不向きな武器です。前バージョン不遇の存在からステルスキル最強の武器に変化しました。ステルスダメージの倍率が1.5倍から3.5倍に上がったため、ノーパーク状態でもほぼ全てのゾンビを確殺でき、強化を入れると放射能化でも倒せるようになります。ダンジョン内でのゾンビの確定発見が無くなったこともあり、ステルス時の有用性が上がっています。反面、弾薬のドロップ率が向上したため、無理にステルスをしなくとも弾薬がダダ余りになり、適当にM60を担いで乱戦したほうがダンジョン攻略は早かったりします。ステルスで使用しなくとも、爆発矢・爆発クロスボウという運用方法もあるので、そちらで使ってみるのも良いかと思います。どうせダクトテープは動物からはぎ取れる。

 

ピストル・サブマシンガン

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 低威力、高連射レートの比較的扱いやすい武器です。前バージョン最強の武器でしたが、今回の調整で若干弱くなってしまいました。前バージョンまではステルスに良し、乱戦に良し、コストパフォーマンス良好と隙の無い武器でしたが、ステルスは弓・クロスボウに持っていかれたので、若干の下方修正です。また、以前からの弱点は継続中で、ピストルとサブマシンガンの中間体が存在せず、サブマシンガンが武器Tierの最上位に君臨するため、手に入るのは最終盤で中々運用できないままです。扱いやすさ、パルクールスキルの強さから最終武器候補の一角なので是非使いたい武器です。

 

マグナム

↑67日までプレイをして持っていないことに気が付いて泣く泣く作る羽目に…

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 高威力、低レート、かっこいい武器です。前バージョンから立ち位置は大きく変わらず、余った弾薬を運用していく武器です。持っているだけで恩恵を受けるスキルが多く、トレーダーを脅してお願いして値下げしてもらえます。ちまちま余った弾薬で運用するには問題ないですが、設定ミスなのかドロップバックやあらゆるルート品からマグナム弾がほとんど出現しないため、実運用を考えると自分で作成するしかなさそうです。持っていると得することが多いので持ち歩きたいですが、変なところで難儀な武器になっています。

 

マシンガン

↑本バージョンの古代龍

お勧め度☆☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆

 高威力、中程度の連射レート、腰だめ精度悪いのサブマシンガンとスナイパーライフルの中間的ポジションの武器です。しかし、前バージョンではサブマシンガンにお株を奪われていましたが、今回のバージョンでは最強の武器群です。パイプマシンガンの時点で他と比べて群を抜いて強いのに、それ以降もTierに合わせて武器が出現するため、終盤まで使える最優良武器群に変貌しています。スキルなしでも運用可能にもかかわらず、スキルを鍛えてM60を持つとあらゆる敵を単機で打ち倒す古代龍のような強さになっています。以前の弱点である弾薬効率が悪い点もドロップバックからの弾薬確定により、弱点らしい弱点が無くなっています。どのスキル構成でも弾薬があるなら取り敢えず持っておけという武器です。

 

ショットガン

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 高威力、低レート、遠距離時に弾丸が消失する武器です。ゾンビ物の定番で、バイオなら序盤から頼れる友です。本バージョンからゾンビの出現数が増加したことに加えて乱戦になりやすいため、低レートが足を引っ張ります。また、弾薬効率の良さもドロップバックの出現で若干評価が落ちています。強さのスキルを上げているなら手ごろに強化が出来るので運用に問題はなさそうですが、他のスキルを上げている場合は、そちらの武器を使うとよさそうです。しかし、スナイパーライフルは除く。

 

 

スナイパーライフル

お勧め度☆☆

強さ☆☆

運用コスト☆☆☆☆

 遠距離高威力、低減衰、低連射レートの所謂スナイパーライフルの武器群です。本バージョンのThe不遇枠で、以前はゾンビに対するそこそこのステルス性能と威力減衰の低さから中々渋い運用で唸っていましたが、今回から弓・クロスボウのステルスの方が強くなったため、本当に運用のメリットが無くなりました。ゾンビ物のスナイパーライフルは毎回扱いが難しく、やたら強いかいらない子かのどちらかですが、今回はいらない子です。今後のテコ入れに期待!

 

爆発物

お勧め度☆☆☆☆

強さ☆☆☆☆☆

運用コスト☆

 高威力、広範囲ダメージ、自傷ダメージありの爆弾です。種類も色々あり、運用方法で使うものを変えるのですが、主にブラッドムーンホード対策で使用することになると思います。敵を何処かに溜めて爆弾を投げ込むだけで大量撃破を狙えるという高効率武器で、ブラッドムーンホード対策で大半のプレイヤーが行き着く最終武器です。弱点は運用に際して火薬が大量に必要になるため、基本的に採掘で硝石と石炭を掘る必要があることと、作業台が必要な点です。

 

ロボット砲台

お勧め度☆☆☆

強さ☆☆☆☆

運用コスト☆☆☆☆(採掘系にするかで若干の誤差あり)

 前時代最強を誇った最強遠距離武器です。当初のやり過ぎ感のある強さからかなり落ち着いた性能になりつつありますが、自分以外から弾丸が発射されるのはどう運用しても弱い訳が無く、序盤の武器不足を補う良い性能になっています。砲台関連の本が電気クレートから入手しやすく、トレーダーから良い確率で貰えるのも良いポイントです。問題点は鉄不足になりがちで、序盤は錬鉄や鍛鋼の生産とのキャッチアップが難しいです。また、後半は威力不足の点も結構目立ちます。

 

お勧めMOD

 主に強いのは近接装備ではエルゴグリップが非常に強く、スタミナの減少はどの近接装備でも恩恵が得られます。後半でもナイフや斧、つるはしで役に立つので非常に良いMODです。

 遠距離武器で強いのはサイレンサードラムマガジン、フォアグリップが強力です。サイレンサーは貞子対策でほぼ必須レベルでトレーダーで購入できるなら即買いのレベルです。ドラムマガジンは継戦戦闘力を底上げできるので非常に強力です。フォアグリップはサブマシンガンアサルトライフルの運用でリコイル制御が楽になります。残りはえり好みの部分が大きいような気がします(フォアグリップも人によって不要かも)。

 

武器の運用について

 武器の運用方法はいろいろあるのですが、大雑把に使い方を書いておきます。

 設定などの違いはありますが、原則は近接武器1種類と遠距離武器複数種類となります。近接武器はお好みのもの一つで武器スロットやインベントリの占有を減らしたいならナイフなどが良さげです(斧で代用可)。

 遠距離武器を複数種持つ理由は、弾薬の種類を散らすことと、リロードの隙を切り替えで減らすことです。基本的には7.62mm弾とショットガン、9mm弾を使うことになります。7.62mm弾を使えるアサルトライフルはどのランクでも強いのでほぼほぼ確定で持つことになります。ショットガンか9mm弾の武器は手持ちとスキル次第で、スキル強化込みならダブルバレルショットガン以上のショットガンはかなり優秀です。9mm弾の武器はサブマシンガンほぼ一択で、これがあればスキル強化なしでもそれなりに戦えます。

 後はステルスをするならクロスボウやボウ系の武器を一つ持ち、大量殲滅を狙うなら爆発物を持つことになります。炸裂矢やクロスボウ弾、ロケットランチャー等が候補になります。

 

総評

 ということで、総評は、アサルトライフル最強、です。パイプマシンガンからM60まで満遍なく強いのでこのバージョンの主役ですね。逆にスナイパーライフルは残念過ぎるので早々にテコ入れが欲しいですね。

 本バージョンは乱戦と大量のゾンビとの戦闘になりがちなので、どう立ち回るかがかなり問われます。殲滅力が低いまま高Tierの建物を制圧しようとするとゾンビの殲滅が間に合わず圧殺されかねないので、強力な武器があるといいです。炸裂クロスボウは面白かった(小並感)。

 さて、今回はこんなところですかね。では、次回まで、さよなら!

 

α21版

yasakasoraiken1919.hatenablog.com