じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~連合艦隊編~

  

f:id:yasakasoraiken1919:20170812231502j:plain

↑今回のボス めっちゃしつこかったです

 

 どうも、はよう欧州に行きたいヤサカです。うーん、リアルでも行きたいですね。今回は艦これで気分だけでも行ってきます。

 ということで今回も艦これイベント攻略記事ということで、2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-3 「ステビア海の先へ」

f:id:yasakasoraiken1919:20170812140948j:plain

 

 ということで今回のボスゲージ時の「ステビア海」です。どうにもEからの分岐でH移動でボスに行けます。

 ルートは基本的にA→C→D→E→H→M or N→M or N or ボス(ランダムで踏んでないところに移動)→ボス(その前でM or Nを踏まされた場合)ですかね。固定ルートがあるかは謎ですが、おそらく重くするとBマスとM or Nを確定で踏まされるといったところですかね。ちなみに、何度かやった結果、終戦でもMとNを同時に確定で踏まされることはないです。戦闘数が多いと軽空母ヌ級改Flagshipによる事故率が上がるので、基本的には少なく済ませた方が得な印象です。

 道中はC、Hが空襲マス。D、M、Nマスが軽空母ヌ級改Flagshipになっており、やはり制空値300程度で制空優勢以上(確保は制空値600程度必要とかなり厳しい)をとり、対空カットインで安定性を図る必要性がありそうです。

 ボスは重巡夏姫と敵連合艦隊、随伴艦はそこまで強い印象は受けませんが、ボスは固いので、カットインなり、雷巡の連撃なりの対策が必要です。

 

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170812144534j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170812144544j:plain

 ということで今回の編成です。連合艦隊編成ということで、水上打撃部隊もしくは空母機動部隊の選択性です。ルートの短縮や開始位置の違いのように目に見えた違いがないことから、どちらが一概に優れているという場面は少なさそうなので、好みで選択するのがよいかと思います。今回私はE-2からの流用ということで空母機動部隊を選択しました。

 まず、第一艦隊からです。戦艦はRomaを採用。こちらはE-2からの流用で運用しています。装備は基本4点セットで普通に攻撃を狙ってもらいます。水上爆撃機も使えますが、20スロット程度では撃墜されるようなので、水上偵察機を使っています。

 次に航空巡洋艦は三隈・最上のコンビ採用。この枠は重巡洋艦でもいいですし、何の問題もありません。航空巡洋艦なので、制空値が足りなかったり、空母の攻撃機を増やしたいなら水上戦闘機も採用できます。

 空母は軽空母の鳳翔さんと、二航戦の蒼龍・飛龍のコンビを採用。こちらも流用艦娘です。制空値は400程度で調整をし、残りは攻撃機を採用しています。ちなみに16スロットは普通に全滅するらしくボスで鳳翔さんはよく沈黙していました。

 

 次に第二艦隊です。第二艦隊の軽巡洋艦は阿武隈を採用。超先制攻撃の主攻を担う存在、カットインにも期待。

 駆逐艦は秋月、時雨、初霜を採用。秋月は完全対空カットイン仕様。時雨と初霜は夜戦カットインにも対応できるようにしています。基本的には削り時は対空重視の構えで、ラストダンス時は魚雷を積み込んでカットイン仕様にしています。

 雷巡洋艦は北上・大井を採用しています。こちらも第二艦隊ry)、まあ、あまっていれば採用する余地はあるかと、ただし、重巡洋艦などと比べると、対空が低いのがネックになるので、そこだけが注意ですね。最終戦は大井を愛宕に変更し夜艇と探照灯を装備し、カットインを補助。北上は連撃仕様に変更。

 

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録 

1戦目:道中撤退:

完全にE-2からの流用で編成、どちらが勝つのか、まあ、こっちは君が諦めるまで殴るのをやめないが。勝つまで殴れば勝てる。で、道中最終手前でまさかの遠回り、そして、大破撤退。

 

2戦目:道中撤退:

道中3戦目の空襲で鳳翔さんが中破して撤退。うーむ。

 

3戦目:A勝利陸奥

第二艦隊の重巡を雷巡に変更してみる。で最初はMからNなのに今回はNからボスへ直通、意味が分からん。で、ボスだが、空母機動部隊を生かしつつ優位に進めるものの第二艦隊が振るわず、微妙に敵が残る。夜戦で北上がカットインを突き刺し、ボスの体力をほぼ削って終了。

 

4戦目:A勝利那智

今度はMマスに移動、完全ランダムの可能性と、ラストダンス時には強制スクロールの可能性が浮上。そしてMマスからボスに直接到達。まるで意味が分からんぞ。で、ボスは一気に昼戦でボス以外を丸裸にして、夜戦に突入。夜戦で最後の北上が中破ながら魚雷カットインを突き刺して撃沈。しかし、第二艦隊が残ったためS勝利にはならず。

 

5戦目:道中撤退:

道中の空襲マスで鳳翔さんが吹き飛び再び撤退。鳳翔殿が死んでおられるぞ!

 

6戦目:A勝利

執念の6戦目、俺達ももう止まれねぇんだよ…。で、ボスに着くが、敵の航空戦でこちらのRomaが吹き飛ばされる、ちくしょーめ!で、ボスはノーダメージというありさま。何の成果も!得られませんでしたー!

 

7戦目:A勝利天津風

道中はほぼ無傷で到達、ボスは、昼戦で痛めつけるも、攻撃力は足りずに終了。うーむ。カットインは賭けか?

 

8戦目:A勝利

道中初霜が中破するもボスに到達。ボスはRomaの一撃目で古姫が沈み、そのままの勢いでボスを殴るも沈められずに終了。ただしラストダンスには突入。

 

9戦目:B勝利

道中のMからNマスルートに引っかかる。ランダムか、はたまた。で、戦ったが、第二艦隊すら落とせずに終了。こりゃあ、対策必須ですわ。

 

10戦目:道中撤退:

ここで、道中支援と決戦支援を要請し、一気にたたむ方針。道中の空襲マスで鳳翔が大破して撤退。

 

11戦目:A勝利妙高

MからNを経由せずにボスに到達、どうやらランダムらしい。夜戦までにボスと戦艦、古鬼まで追いやるも、最後のカットインが刺さらずに終了。無念。

 

12戦目:A勝利能代

三度ボスと対峙、これで終わりたいがどうなる。夜戦時点でこっちのカットイン要員である時雨と初霜が中破させられるが古姫とボスのみに追い込む。カットインの末、ボスを倒せずに終了。またダメでした。

 

13戦目:A勝利:加古

そして再びボスと対峙、夜戦にてボスと古鬼と戦艦に追い込み、中破ながら北上がカットインを突き刺すもダメージが足りない!ぐあああ!

 

14戦目:A勝利天津風

またも夜戦でボスのみにするが、カットインが発動せずに終了。編成を見直すことに。

 

15戦目:A勝利:筑摩

北上の装備を連撃仕様に変更し突撃。ボスに到達し戦うも、結局中破し、夜戦の火力不足で終了。

 

16戦目:A勝利:秋雲

途中でMからNマスに逸れるも、ボスに到達。ペナルティ付きでどこまでやれるか…。で、健闘むなしくボスを削りきれずに終了。

 

17戦目:道中撤退:

道中Nマスで初霜が大破して撤退。

 

18戦目:S勝利:飛龍

道中特に苦戦することなくボスに到達。昼戦で蒼龍が古姫を一撃で砕くファインプレーをし、夜戦時にこちらは秋月大破の敵はボスと戦艦の状態、行けるぞ!最後は時雨と初霜のカットインで梅雨払いとボスを死に体に追い込み、連撃を刺して終了。

 

 報酬は補給増設、洋上補給×3、Skua、Swordfish Mk.2(熟練)、新型航空兵装資材でした。思ったよりきつかった。

総評

 総評は難易度詐欺、ですかね。正直、ギミック抜き(だと思われる)分、逆に普通にきつく感じました。ていうか重巡夏姫固すぎだろ。まあ、刺さり方から見て運のなさがにじみ出ていましたが(笑)。

 道中は輸送同様の空母祭りですが、こちらの艦隊が強力な分、普通に力押しで突破できます。連合艦隊の命中補正で敵の攻撃があたりにくいのもヌ級改Flagshipの凶暴性を抑えてくれています。

 ボスは本当に倒しきれない印象でした。駆逐艦くらいのカットインをものともしない耐久で、最後は北上が刺してくれないとケリがつきませんでした。まあ、20回以内で終わったからよしとしよう。

 編成に関しては、ほぼ全てE-2からの流用艦隊と、計画的に睦月型を使ったため、あまりたくさん消費せずにすみました。ただ、鳳翔さんはやりすぎでした(汗)。レべリングができたと前向きに考えます。下手に惜しむとギミックがなさそうな分厳しいので、そこそこの戦力を投入することをお勧めします

 

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20170812231416j:plain

攻略記事一覧

E-1『艦これ』 2017年夏イベント E-1「再打通作戦発動」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-2「リランカを越えて」 - じんせいのあれこれ

E-3~輸送護衛部隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~輸送護衛部隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-5「地中海への誘い」 - じんせいのあれこれ

E-6~輸送編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~輸送護衛艦隊~ - じんせいのあれこれ

E-6~連合艦隊編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-7「ドーバー海峡沖海戦」 - じんせいのあれこれ