じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~輸送護衛部隊編~

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170812045729j:plain

 

 どうも、焼き鳥食べてのんきしていたヤサカです。意外と珍ものがおいしかったりするから焼き鳥は面白い(笑)。

 ということで今回も艦これイベント攻略記事ということで、2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-3 「ステビア海の先へ」

f:id:yasakasoraiken1919:20170812050024j:plain

 

 ということで今回のマップ「ステビア海」です。最近は西に行くのが主流なので相変わらず左に長いマップです。ちなみに輸送量は480になっています。

 今回のマップは輸送護衛部隊による攻略となります。攻略ルートはほぼ決まっており、A→C→D→E→F or H→I→K(揚陸地点)→ボスになります。他は恐らく揚陸艦や補給艦などで道中が長くなるといういつものやつかと思います。

 道中はC、F、Hマスで空襲戦、D、Iマスで空母部隊となっており、こちらの戦力の乏しさから基本的に苦戦することになります。制空は常にとられるほか、航空機の攻撃がボスマスを除くすべてのマスで発生するため、対空カットインや機銃による制空対策はほぼ必須です。

 ボスは打って変わって戦艦祭り、特に特殊なボスはいないものの上から4隻が戦艦といういやらしさ。連合艦隊の命中率補正を考えてもかなりきつい展開です。素直に決戦支援を要請した方が安定した勝利を得られそうです。

 

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170812053509j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170812053534j:plain

 ということで今回の編成です。ちなみに偶発的にこの編成ですとA勝利で120輸送が可能で、ちょうど4回でクリアになりました。ちなみに、S勝利を取れると172減りますね。

 まずは第一艦隊から、駆逐艦睦月型3隻と叢雲を採用。基本的には性能が高い方朝潮型は温存したいということでこうなりました。装備は全部大発動艇とドラム缶、まあ、戦闘力は輸送部隊連合の都合上発揮できないので何の不都合もない。

 航空巡洋艦は最上、三隈を採用。こちらも同様にドラム缶を目いっぱい積んでいます。ラストダンス時には輸送ゲージに余裕があったので、水上戦闘機を積み込み、制空値を底上げすることで敵の攻撃を抑制しています。

 

 次に第二艦隊、軽巡洋艦は阿武隈を採用。基本的に先制雷撃要員兼E-3ボス用にもなっています。私は3隻の阿武隈を有しているのでここで使っても構わないので使っていますが、いない方は他の軽巡洋艦を採用することをお勧めします。

 重巡洋艦愛宕と高雄を採用。E-2からの転用で採用していますが、まだ先が長いということで、この枠はこの辺が妥当ですかね。装備は基本3点セットに電探は変わらず。

 駆逐艦は秋月、時雨、初霜を採用。秋月に関しては、ここでの航空戦が多いので余っているなら秋月型を採用していきたいところですね。時雨と初霜は後のボスゲージを考えてカットインも使える艦娘を採用しています。こちらもカットインと機銃で制空対策です。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録

1戦目:A勝利:名取

前回のE-2から使っていた艦娘を一部流用し構成。さて、どうなることやら。で、道中の空襲と空母の猛攻を耐えつつボスに到達、後はA勝利するだけ……。で、ボスも戦艦4隻……いじめかよ!だが何だかんだでA勝利。なにこれ怖い。

 

2戦目:A勝利:摩耶

とりあえずクリアしているからそのままの艦隊で攻略を続行。で、相変わらず冷や冷やしながらボスに到達。そして、ボスでは相変わらずのミンチ状態、秋月がいなかったら夜戦で勝てず2回即死です。素直に決戦支援を要請することにする。

 

3戦目:道中撤退:

ついにねんがんのどうちゅうじこをひいたぞ…。まあ、こんなもんですよね。

 

4戦目:道中撤退:

空襲マスで対空カットインが発動せず、睦月に攻撃が突き刺さり終了。

 

5戦目:道中撤退:

道中空襲マスで再び対空カットインが発動せず、叢雲に突き刺さり大破撤退。

 

6戦目:S勝利:加古

紆余曲折でようやくボスに到達。で、支援が突き刺さり戦艦2隻が中破、第二艦隊がほぼ無傷で生き残り、夜戦にて全ての艦を沈めきるS勝利である。ただし、第一艦隊はミンチになった。犠牲の犠牲だな。

 

7戦目:C敗北:

輸送量に余裕があるので、航空巡洋艦の装備を水上戦闘機に変更して道中の安定化及びボスマスでの制空確保を狙う。で、しっかりボスには到達する。だが反抗戦である。しかも、夜戦にて、阿武隈の大ポカから敵がきれいに上から順にうち落とし攻撃力不足で終了。合計11個のバケツを使用、あばばばば……。

 

8戦目:A勝利:巻雲

道中なんだかんだでボスに到達、道中珍しく敵の艦載機が全滅して攻撃を停止、たまには祈らずに済むのは素晴らしい。で、ボスだが、秋月、愛宕が奮戦し敵の戦艦2隻を大破に追い込み、夜戦にて1隻残しで全滅させて終了。今度はこっちの運の勝利だ!

 

 報酬は特になし。まあ、ボスゲージあるしね。

総評

 総評は、輸送護衛部隊に対する恨みは深い、です。完全にこちらの艦娘に対しては強力な敵ばかりだったので、とりあえず祈る以外やることがない印象です。まあ、ある意味、艦これらしい海域ではありましたが。

 道中の敵は件の軽空母ヌ級改Fragship地獄、こいつ1隻でご飯3杯行けますね(そのくらい吐き出す意味で)、そう思わせるくらいの強さです。

 ボスは戦艦ル級改でしたが、その周りも戦艦で固められていて、こちらの艦を一発で中破以下に落としてきます。ボスは普通ながら、こちらの艦娘に対して敵が非常に強力なため、相対的に相当辛かったです。毎回ミンチにされてましたからね。

 編成に関しては、第一艦隊に水母や航空巡洋艦を投入して、水上戦闘機で制空拮抗に持ち込むのはありだと思います。どうにも敵空母の攻撃が強いのと、航空戦が道中すべてで発生するので、その方が安定するかもしれません。また、秋月型の余剰戦力や強力な対空装備がないと結構厳しい印象でした。一度くらい本気で防空したらどうなるか、試してみてもよかったかもしれませんね。後はそうですね、早めに支援を要請した方が良かったかもしれません。特に決戦支援は削り時のS勝利の確率を高められそうなので、その方が楽そうです。

 

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20170812132423j:plain

攻略記事一覧

E-1『艦これ』 2017年夏イベント E-1「再打通作戦発動」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-2「リランカを越えて」 - じんせいのあれこれ

E-3~連合艦隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-5「地中海への誘い」 - じんせいのあれこれ

E-6~輸送編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~輸送護衛艦隊~ - じんせいのあれこれ

E-6~連合艦隊編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-7「ドーバー海峡沖海戦」 - じんせいのあれこれ