じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2018年冬イベント E-3「小沢機動部隊 全力出撃!」

  

f:id:yasakasoraiken1919:20180220030737j:plain

 

 どうも、E-3終えたヤサカです。

 ということで今回は、2018年冬イベント E-3「小沢機動部隊 全力出撃!」  の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。

E-3「小沢機動部隊 全力出撃!」

f:id:yasakasoraiken1919:20180220030611j:plain

↑ギミック前

f:id:yasakasoraiken1919:20180220030614j:plain

↑ギミック後 JマスからNマスへ到達できるようになる

 

 ということでエンガノ岬沖リベンジです。なんか悪い思い出があった気がしますが多分気のせいでしょう。

 先に小沢艦隊を使うことによりルートが短くなるので書いておきます。該当艦は、伊勢、日向、瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月で、この中から7隻を組み込み、かつ、第二艦隊に駆逐艦が3隻必要です。何故か翔鶴はルート固定に入らないという不思議。

 ここでは右と左のマップに分かれており、左は通常艦隊で、右は連合艦隊で出撃することができます。前回の輸送と違い、今回の左のマップは完全にギミック解除用になっており、ギミックはJマスからNマスへのルート作成となります。条件はHマスへの到達、Sマスへの到達、防空で航空優勢以上かつ被害低で終了(どの程度まで被害があっていいのかは不明)の3つを満たすことでできます。

 左のマップは水雷戦隊でもよいのですが、何故か潜水艦1隻でも到達できる上に、空襲と潜水艦マスが大半なので、敗北さえ目をつむればその方がよほど安全です。唯一Bマスのみ水雷戦隊ですが、基地航空隊が2部隊運用可能なので、全て差し向けることで安全に突破できます。注意点として潜水艦は潜母にして索敵値を稼ぐか、高速化しないとHマスに到達できないようです。

 ギミック解除後のルートはL→J→N→Q→S→U(ボス)となります。道中の敵は、J、Qマスの空襲マスと、N、Sマスの空母部隊マスになり、空襲マスは制空値を650程度にし、優勢を保ちつつ、第二艦隊に組み込むであろう秋月型のカットインがあればほぼ無傷で突破できますが、NマスとSマスのヲ級flagshipが非常に強力でT字不利の輪形陣でも余裕で大破をかましてきたりします。この辺は道中支援を要請するなどで対処するのがベストかと思います。私は祈っていましたが。

 ボスは空母おばさんですが、 空母おばさんを除けばラストダンスの編成を含めて随伴艦が弱いため、基地航空隊を差し向ければ相当数を先制攻撃で壊滅させられます。ただし、おばさん本体は非常に強力で、夜戦でも連撃をはねのけるという驚異のガチムチ仕様のため、状況によってはカットインが必要となります。

 

 基地航空隊は作戦半径が8あれば足りる上、基本的にはボスマスへの攻撃以外で使い道がほぼないので、陸攻で編成して全機差し向ければ問題はないかと。というより、いたずらに道中のN、Sに透過すると防空が強力なため被害が甚大かと。

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180220034930j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20180220034939j:plain

 ということで、今回の攻略艦隊「小沢ザワザワ艦隊」です。

 第一艦隊の空母は瑞鶴・翔鶴、千歳・千代田のペア二つを採用。制空値を650以上に設定し、瑞鶴・翔鶴は空母カットイン、残りを攻撃機にしています。何戦かした感想として、素直に艦攻で編成してもよかったかな、といった印象です。というのは壊滅したのかよくわかりませんが(熟練度がはげるので多分壊滅している)、空母カットインの発動率が酷く悪く、道中の敵に関しては先制攻撃で可能な限り減らしておきたい、というのが理由です。まあ、ここに戻ることはなさそうなので、試すこともなさそうですが。

 戦艦は伊勢と日向を採用。ここは小沢艦隊枠から強力な戦艦を選択、基本的に命中重視にし、道中およびボスの梅雨払いを目的としています。おばさんを除けば大抵の敵は簡単に沈めてくれます。ちなみに水上爆撃機にすると敵の対空が激しいので簡単に全滅します、やめましょう。

 

 第二艦隊の軽巡は多摩を採用。多摩も小沢艦隊で、最近改二になった艦娘ですが、その性能を生かし切れていない印象ですかね。素直に小沢艦隊の条件を満たしていれば別の軽巡洋艦でもよかったかと思います。

 駆逐艦は秋月、初月、叢雲を採用。秋月、初月は小沢艦隊兼対空要員で、かなり頼もしいです。叢雲は他の史実艦と絡まず、強力な艦娘ということで採用しています。装備は対空と夜戦のおぜん立てで照明弾にしています。今思うに探照灯で囮兼援護にするべきでしたね。

 最後は、北上と大井のハイパーズを採用。この枠は私の場合4セットのハイパーズがいるので使っています。地味に硬い空母おばさんを屠る役割と道中の先制攻撃による安定性に寄与しています。

 

 基地航空隊は道中に差し向けるメリットがないので、ボスに全部隊陸攻で差し向ければよいかと。敵連合艦隊の都合上、強力な対空艦が選出されにくく思いの外生き残った印象でした。

 

 では、戦闘記録に移っていきます。

戦闘記録

1戦目::

とりあえずHマス狙いで突撃をする。Bマスに基地航空隊で攻撃し、残りを消化して終了。

 

2戦目::

小沢艦隊を編成し、Sマス到達と防空を同時に狙う作戦。で、Sマスに到達するも初月が大破し、ボスを拝まずに撤退する。

 

3戦目:道中撤退:

道中Nマスで北上が吹き飛ばされ撤退。ボスの顔を拝めず苦汁を舐める。ぬぬぬ。

 

4戦目:A勝利:古鷹

空母地獄を乗り切り、ようやくボスに到達。そして久しぶりの空母おばさん、ちーす。そして出現するT字不利、ハッハーゲイリー!それでも昼戦でボス以外を粉砕し、夜戦に全てを賭ける。が、ダメ!

 

5戦目:S勝利:日向

ボスにはほぼ無傷で到達し、同行戦を引き当てる。第一艦隊が壊滅するが第二艦隊が無傷で夜戦に突入、おばさんを沈めて終了。

 

6戦目:S勝利:蒼龍

道中をほぼ無傷で到達し、さらに空母おばさんを全力でボコる。昼戦で終了。余裕のS勝利である。

 

7戦目:道中撤退:

道中Nマスで多摩が大破するも旗艦なので補正を信じて直進。だが、Sマスで北上が大破して撤退。

 

8戦目:S勝利:筑摩

道中はほぼ無傷でボスに到達。ボスでは夜戦までにおばさんのみにし、普通の魚雷がヒットしてボスは沈む。なんか悲しい。

 

9戦目:道中撤退:

道中Sマスで撃ち漏らしからの魚雷で秋月が大破して撤退。

 

10戦目:道中撤退:

道中Sマスで瑞鶴がT字不利輪形陣に粉砕され、撤退。火力たけぇな、おい。

 

11戦目:S勝利:江風

連続道中撤退からの千代田中破でボスに到達。ボスを昼戦で粉砕して終了。

 

12戦目:道中撤退:

ここでふと思いつきで、甲難易度によるルート固定を満たしていることから試しに千代田を加賀に変更。すると不思議、潜水艦との1戦が増える、わーい。秋月が吹き飛び撤退。

 

13戦目:道中撤退:

恐らくは正規空母か戦艦との合計が関連かと思うが、ここで検証はせずにとりあえずクリアを狙い、元の編成に戻す。そして道中Sマスで秋月が大破して撤退。

 

14戦目:S勝利:択捉

道中をほぼ無傷で乗り切り、ボスに到達。瑞鶴、翔鶴を立て続けに中破に追い込まれるも、もちらも随伴艦を全滅させ、おばさんを集中攻撃で勝利。これにてラストダンスに突入。

 

15戦目:S勝利:霧島

道中で大井が中破するもボスには到達。先制攻撃で6隻を沈める戦果から殴り合いにて千代田を大破されるも千代田シールドで他の艦娘がほぼ無傷で夜戦に突入、北上のカットインが突き刺さりおばさんは沈む、ゲームセット!

 

 報酬は、戦闘詳報、新型航空兵装資材×2、洋上補給×3、四式戦 疾風、改装設計図、試製甲板カタパルトでした。この改装設計図で武蔵を改造しろということだったのだろうか……。

総評

 総評は、ストレスフリーでクリアできた、ですかね。とにかく前回の煩わしさがなくて助かりました。前回のこの海域、確か3艦隊運用という1マップに詰め込むクソマップだったと記憶していたので、本当に助かりました。

 道中・ボスともに対空が非常に厳しく、この後に張り付ける画像から比べるに、ボーキサイトが20000ほど吹き飛んでいました。ここに堀艦がいれば間違えなく禿げ上がる案件でしたね。まあ、敵は弱めだったのでその点は助かりましたが。

 

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180220040856j:plain

↑スタートが230000以上だったので20000近くボーキサイトががががが……

 

2018年冬イベント記事一覧

E-1⇒ 『艦これ』 2018年冬イベント E-1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-2「威風堂々 出撃!栗田艦隊」 - じんせいのあれこれ 

E-4⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-4「サマール沖 その先へ――」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-5「多号作戦改」 - じんせいのあれこれ

E-6⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-6「追撃!第二遊撃部隊」 - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-7「暁の水平線に勝利をーー」 - じんせいのあれこれ