じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」

  

f:id:yasakasoraiken1919:20170813032033j:plain

 

 どうも、欧州がようやく見えてきたヤサカです。あーE-3詰まった。

 ということで今回も艦これイベント攻略記事ということで、2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-4 「遙かなるスエズ

f:id:yasakasoraiken1919:20170813032143j:plain

↑第二戦力マップ時のマップ

 ということで今回のマップ「紅海」です。第一戦力時のマップの保存をうっかり忘れていました。第一戦力時はJマス以降がなく、DマスからGマスへのルートもないです。基本的にIマスへ行くことになります。

 ルートは第一戦力のIマスボスではA or D→B→C→G→H→ボスとなります。重くするとDマスを経由するらしいです。第二戦力ではD→G→H→J→K→→M→ボスとなります。こちらも重くしたり、雷巡洋艦を採用するとLマスを経由させられ、ひどい目にあえます(集積地夏姫が控えているらしい)。

 道中はAマス水雷戦隊、Bマスが空母部隊、Cマスが戦艦4隻のいじめ、Jマスが憎きPT小鬼部隊、Kマスが空襲で、Mマスが戦艦とPT小鬼の混成となっており、事故の大半は第一戦力ではCマス。第二戦力ではJ、Mマスとなります。

 ボスは第一戦力では空母おばさん(バカンス)となり、耐久値などは大したことはない上に、随伴艦も思いの外弱いので、特に大きな対策の必要性もないです。

 ボスは第二戦力では戦艦仏棲姫となり、高耐久力を有し、簡単には倒せません。現在の情報ではバナー艦であるPrinz Eugen、アクィラ、Warspite、飛龍、蒼龍を2隻以上投入することで、ボスの耐久が低下する特攻があるそうです。削り時は敵が大したことがない上に、随伴艦が弱いため、連撃で十分ですが、ラストダンス時にはさらに強くなるので、生半可な攻撃では倒せません。うまくカットインをぶち当てたいところ。

 基地航空隊も1部隊投入可能で、防空の心配はありません。編成も、陸攻があるならすべて陸攻で十分です。撃墜数も少なめなので、思いのほか消費は少な目です。

 

追記(8/15):

欧州艦を3隻以上投入することで、雷巡洋艦を投入してもLマスを経由せずに行けるそうです。また、欧州艦による装甲ダウンの特攻がうわさされていますが、現状真偽のほどが不明です。

 

攻略艦隊

第一戦力用(空母機動部隊)

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170813193659j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170813193712j:plain

 

第二戦力用(水上打撃部隊)

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170813193752j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170813193800j:plain

 ということで今回の編成です。第一戦力と第二戦力で編成を分けている都合上、4艦隊分あります。まあ、それぞれ説明します。

 

 まず、第一戦力ゲージの方から説明します。

 第一戦力では空母おばさん(バカンス)が相手なので、空母機動部隊を採用しています。また、Dマスを避けるために軽量艦隊となっています

 まずは第一艦隊からですが、重巡洋艦に古鷹と青葉を採用しています。もっと強い艦娘を採用してもいいのですが、この時点では警戒してこの2隻になっています。まあ、戦力としては十分でした。装備も基本3点セットに電探です。

 次に空母組は2航戦の飛龍・蒼龍と瑞鳳・祥鳳です。2航戦は余っているという理由と特攻の云々から、正直、ここで2航戦を入れて第二戦力に到達するのが難しかったので、別の空母でいいです。装備は制空値500以上に設定し、残りは攻撃機と彩雲で構成しました。

 次に第二艦隊ですが、軽巡洋艦に神通を採用。この枠は死ぬほど阿武隈がいるなら阿武隈でよいかと、今回は神通さんにしています。装備はスタンダードな感じに仕上げています。

 次に駆逐艦は潮、霞、暁を採用。ぶっちゃけ、余った2戦級の改二を採用しましたが、これでも十分強かったです。基本的に対空重視の構えにしています。

 重巡洋艦はPrinzとPolaを採用。Polaの枠は第二戦力時に妙高に切り替えているので、本来は妙高にするべきでした。空母おばさんなら連撃で十分装甲を抜けるので、連撃仕様にしています。

 

 次に第二戦力ゲージ用です。これは現状、空母機動部隊でボスに行く方法がわからないため、水上打撃部隊を使っています。それに伴い2航戦の採用が難しいためPrinzとWarspiteを採用という流れ、空母機動部隊があれば、この辺は自由枠にできそうですね。

 まずは第一艦隊の戦艦から、戦艦は陸奥とWarspiteを採用。特に低速で不便はないことと陸奥が余っていた(これも第二陸奥)であるため、陸奥を、前述のギミックからWarspiteです。装備は基本4点セットにしています。ボスでの中心戦力となるため、案外長門改二とかでもよかったかもしれません。資材を考えなければ……。

 重巡洋艦は先ほどの2隻、青葉と古鷹を採用。この2隻でも十分に戦力になったため変更はないです。

 空母は先ほど同様の瑞鳳と祥鳳です。この2隻でもボス以外をワンパンできるため、耐久に難があることを除けば十分な戦力です。制空値は300程度に調整しています。上の画像では余裕で300を超えているため、彩雲系を採用するべきでした。失敗。

 次に第二艦隊で、軽巡洋艦は神通を採用。ここは基本的に同じですが、装備を夜艇に変更しています。

 駆逐艦は先ほどと同じく、潮、霞、暁を採用。基本的には対空カットインを1隻、残りの2隻は夜戦カットイン支援のために、探照灯と照明弾にしています。ちなみに削り時はPT小鬼対策に機銃でした。

 重巡洋艦妙高とPrinzです。両者ともに魚雷と熟練見張員を採用し、カットインをするだけのマシンとなっています。当たれば100以上を出してくれるので、かなりの戦力です。

 それでは戦闘記録に移っていきたいと思います。 

 

戦闘記録 

1戦目:道中撤退:

道中3戦目の戦艦4隻にボコられ撤退。

 

2戦目:A勝利:羽黒

道中はPolaの中破以外無傷でボスに到達。ボスはなんか強そうじゃない?普通に勝てなさそうなんですが…。と思いきや、ボスを普通に沈めて終了。

 

3戦目:道中撤退:

戦艦の攻撃が刺さり、大破艦続出、あっさりと撤退を決め込む。

 

4戦目:A勝利:沖波

道中で霞が中破するものの、ボスに到達。相変わらずの威圧感だが、どうにも命中率が低いらしく、ひたすら攻撃を避け続ける。最後はPrinzが刺して終了。

 

5戦目:道中撤退:

道中3戦目の戦艦で大破撤退。ここが今回の撤退ポイントですね。くそが!

 

6戦目:S勝利:谷風

道中の戦艦で祥鳳、潮、霞が中破するもののボスに到達。ボスはひたすら敵を倒し続け、夜戦にてボスを倒して終了。何気に初勝利である。

 

7戦目:S勝利水無月

道中はほぼ無傷で到達。ボスはものすごく順調に削り、夜戦時にボスのみに孤立、連撃を浴びせ続け、Polaがとどめを刺して終了。

 

ここから第二戦力に移行、編成も水上打撃部隊にチェンジ。

 

8戦目:道中撤退:

水上打撃部隊に切り替える。で、道中MマスでまさかのWarspiteが大破し撤退。

 

9戦目:道中撤退:

同じく道中Mマスで瑞鳳が大破して撤退。ここがネックか……。

 

10戦目:道中撤退:

Jマスでまさかの撤退。ボスに着けねぇ。

 

11戦目:A勝利:利根

道中を切り抜けボスに到達。ボスではボス以外を沈めきる。というより、ボスをあれだけ殴って沈まないあたり、ラストダンスで詰まりそうである。

 

12戦目:道中撤退:

試しに道中途中のMマスに基地航空隊を差し向ける。が、ダメ!PT小鬼につられて攻撃が戦艦に行かずに大破が出て撤退。

 

13戦目:A勝利:浜風

前方警戒でMマスを乗り切りボスに到達。ボスは昼戦でフルボッコにし、第二艦隊はほぼ健在!これで勝てる!と思ったら敵の第二艦隊がお出迎え、あれれーおかしいぞー。ちなみにボスは中破で終わりました。

 

14戦目:A勝利:球磨

道中は特に何事もなく終了、ボスに無事到達。初手でWarspite大破させられ、大量に第二艦隊が残るものの何故か夜戦は第一艦隊とかち合うことに、どういうことなの?結局Prinzがやられてボスを倒し切れずに終了。

 

15戦目:道中撤退:

道中2戦目のPT小鬼で中破、大破が多数出て撤退。うーむ。

 

16戦目:道中撤退:

道中4戦目で青葉が大破して撤退。道中支援の導入を決定する。

 

17戦目:A勝利:高雄

道中を何とか突破、支援の期待値は1PT小鬼でした。ボスは第二艦隊を壊滅させ、戦艦とボスのみにし、ボスを全員でタコ殴りにし、最後はPrinzがカットインを刺して終了。

 

18戦目:A勝利:摩耶

道中をほぼ無傷で突破。ボスは昼戦で孤立させ、ぼこぼこにするも、倒し切れずに終了。

 

19戦目:A勝利:谷風

道中支援を出し忘れる。やっちゃったぜ☆だがボスに着く。祈りの力は偉大なり。ボス以外を夜戦で孤立させ、Prinzのカットインまでお膳立てするもカットインせずに終了。惜しかった。そして、ラストダンスに突入。

 

20戦目:A勝利:鈴谷

決戦支援を追加要請し、一気に叩く構え、さて、どうなる。ボスには古鷹が中破のみで到達するも、第一艦隊をボロボロにされた上、頼みのPrinzもやられて万事休す。倒せずに終了。

 

21戦目:S勝利:弥生

カットインに狙いに変更し、一撃粉砕を狙う。道中特に問題なくボスに到達。ボスでは戦艦組と空母組が生き残り、敵の艦隊を梅雨払いをし、ボスを雷撃含めて半分ほど削り夜戦、ボスの攻撃は潮が吸収し、妙高とPrinzの連続カットインで粉砕。

 

 報酬は改修資材×5、熟練搭乗員、Spitfire Mk.V、勲章、Richelieuでした。思ったより苦戦せず、といったところでしょうかね。

総評

 総評は、先人に感謝、ですね。正直、試していないので不明ですが、特攻でボスが脆くなっている分、比較的楽にボス戦を進められた印象です。妙高を念のために採用しましたが、案外Prinz1隻のカットイン勝負でもいずれ勝てたと思います。ただ、その前に敵の装甲が落ちているという前提が必要なので、そういった意味でも特攻を見つけてくれたRTA勢には頭が下がります

 道中は全体として弱めですが、PT小鬼が鬼門でした。PT小鬼は当たる時は当たるし、当たらない時は機銃があろうが当たりませんでした。増設で機銃を乗せやすくなったとはいえ、厳しい敵です。

 ボスは、新ボスということで戦艦仏棲姫でしたが、攻撃力もさながら、耐久の高さが異常だったので、かなり焦りましたが、特攻がある分E-3より楽だった印象です。何度か倒すことができていたので、E-3より気が楽でした。

 編成に関しては、空母機動部隊の編成を見つけたかったですね。ちょっと試しましたが、手間とバケツが酷かったので、途中であきらめて水上打撃部隊で攻略しましたが、用事があればリベンジしたいですね。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170813201746j:plain

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

 

攻略記事一覧

E-1『艦これ』 2017年夏イベント E-1「再打通作戦発動」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-2「リランカを越えて」 - じんせいのあれこれ

E-3~輸送護衛部隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~輸送護衛部隊編~ - じんせいのあれこれ

E-3~連合艦隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-5「地中海への誘い」 - じんせいのあれこれ

E-6~輸送編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~輸送護衛艦隊~ - じんせいのあれこれ

E-6~連合艦隊編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-7「ドーバー海峡沖海戦」 - じんせいのあれこれ