じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2019年夏イベント E-1「ブレスト防衛作戦」

  

f:id:yasakasoraiken1919:20190901040540p:plain

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190901040545p:plain

↑前回のダメージから回復しきれず

 どうも、木製帰りの提督ヤサカです。

 ちょうどメンテの日には出かけていたので、相変わらずメンテは延長するというあたりはいつも通りで助かりました。ということで、今回は 2019年夏イベント E-1「ブレスト防衛作戦」 の甲難易度の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。 

 

E-1「ブレスト防衛作戦」

マップ紹介

f:id:yasakasoraiken1919:20190901041724p:plain

↑ボスマス出現後(ギミック解除前を撮り忘れる)

 

 ということで今回のマップ「北太平洋ブレスト沖」です。てっきりヨーロッパは深海棲艦側に奪還されたと思っていましたが、維持できていたんですね(小並感)。出撃条件は正規空母(装甲空母)以外はすべて出撃可能です。

 本マップにはギミックがあり、以下の4つをクリアすることでボスマスが出現します。

  • Aマス・DマスでA勝利以上
  • Kマス・LマスでS勝利

になっています。AマスとDマスは軽巡駆逐艦による軽量編成で到達可能で、KマスとLマスは水上電探2つ以上と一定以上の索敵値を満たすことで到達が可能です。AとDマスのギミック時には対潜艦を複数艦組み込みA勝利以上を狙えるようにし、基地航空隊も道中のCかBマスに送り込みます。KとLマスはそこそこ強いですが、こちらの戦力も協力になるので、KとLマスに送っても、道中を倒しても余裕です。

 道中の敵は、B、C、D、Hマスが水雷戦隊、ギミックのAとDマスが潜水艦マス、Lが重巡部隊、Kマスが軽空母ヌ級マスになっています。ボス攻略においては脅威になるマスがなく、道中支援も必要ないです。

 ボスはいきなりの戦艦仏棲姫(バカンスver)です。随伴艦は空母ヌ級を除けば大したことはないですが、仏棲姫を倒そうと思うと、かなり手ごわいです。真っ向勝負で倒そうと思うとカットイン艦を投入するか、雷巡クラスの連撃が必要になります。

 ただし、特攻艦があり、ドイツとフランスとスウェーデン艦で倍率が掛ります。強力な反面、ビスマルクでは火力不足でリシュリューを採用するかになるので、残りのE-3の情報が出るまで待った方が無難そうです。まともにかち合うなら、決戦支援を要請し、カットイン艦を1隻以上用意してとどめを刺すのが無難そうです。

 

攻略艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20190901044117p:plain

 ということで攻略艦隊です。

 今回は特攻艦がドイツ、フランス、スウェーデン艦なので、組み込むならその辺ですかね。まあ、今回は無難に仕上げています。

 軽巡阿武隈を採用。まあ、サブサブ隈です、装備は定番の魚雷と甲標的による先制攻撃とカットインです。

 駆逐艦は叢雲と初霜を採用。叢雲は穴埋め要因で、正直誰でもいいです。初霜はカットイン要員で、魚雷と熟練見張り員により、カットイン確立を上げています。

 重巡洋艦は、三隈を採用、サブサブ隈Mk.2です。元々ギミック解除と制空補助要員だったんですが、最終的に電探要員になっています。ほかの役割としては、道中の戦闘と、ボスでの削り役です。まあ、だれでもよろしい。

 戦艦はビスマルクを採用。特攻艦であるのですが、思ったより火力を吐きません。たまに装甲をぶち抜くことがありますが、それも微妙なところ、夜艇を積み込むことで、カットインを補助してもらっています。

 軽空母は粒状を採用。制空値を200程度に合わせ、基地航空隊と合わせて制空優勢を狙っています。

 

 基地航空隊は局地戦闘機1、陸戦3でボスに差し向けています。

 

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1~4戦目:

ギミック解除を行い、全てストレートで終了。

 

5戦目:A勝利:忘れた

いよいよ攻略開始、道中は普通に切り抜け、ボスにたどり着くも、T字不利を引いてしまう、ポコシャカ殴りつけるも、装甲を抜ききれずに終了。T字不利はアカン。

 

6戦目:A勝利:多摩

ボスには普通に着くが、またもT字不利、なんだこの怨念は!で、またもボスを落とせずに終了。

 

7戦目:S勝利:巻雲

道中は何事もなくボスに到達。ボスではようやく反航戦を引き、さらに基地航空隊が敵軽空母を倒し、そのままボスをタコ殴りにして勝利。

 

8戦目:A勝利:初雪

三度T字不利、割合おかしくね?で、やはりボスを落としそこなって終了。

 

9戦目:A勝利:扶桑

今度は反航戦、どうやら私の艦これに同行戦以上はないらしい。で、やはり火力不足で終了。

 

10戦目:A勝利:最上

T字有利を引くも、フィニッシャーの阿武隈が即落ち2コマ。火力不足で装甲を抜けずに終了。

 

11戦目:A勝利:那珂

フィニッシャーに初霜を加えての出陣。しかし、ボス前で阿武隈が中破する。そしてボスで初霜を中破する、こいつら頭いいぞ!仕留めきれずに終了。

 

12戦目:S勝利:風雲

道中は何事もなくボスに到達。

 

報酬は、補強増設、給糧艦「間宮」×3、緊急修理資材×6、二式12cm迫撃砲改、艦載型四式20cm対地噴進砲、試製 秋水です。緊急修理資材がそこはかとなく不安になる。

総評

 総評は、いきなり仏棲姫かよ!です。3マップしかないと公式から明言されていたので、対潜マップの可能性は低いと思われていましたが、いきなりの仏棲姫は壊れるなぁ。

 道中はいわゆるE-1といった具合で、初心者さんが欲しい艦娘を掘るには最適な印象です。道中撤退の確率がほぼないです。

 反面、ボスは前述の通りの仏棲姫で、これを初心者さんはどう倒すのかは正直謎です。まあ、頑張れば倒せるんですかね?難易度丁ではイ級2隻くらいしか随伴艦がいないらしいですし。そう考えるとやはりバカンスを襲撃したのだろうか……。

 

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190901044933p:plain

↑思ったより資源消費がなかったので一安心

 

2019年夏イベント記事一覧

E-2⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/09/08/133549

E-3⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/09/17/031036