じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~第一ゲージ編~

 

f:id:yasakasoraiken1919:20171122031424j:plain

 

 どうも、思ったより忙しくて手が付きにくいヤサカです。

 うーむ、イベントの時期が悪いな。ということで今回は2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

E-3「捷一号作戦、作戦海域」

f:id:yasakasoraiken1919:20171122031739j:plain

↑前ギミッククリア後のマップ(キャプチャし忘れていました、すみません)

 ということで、こちらがE-3の作戦海域ですが、出撃ポイントが3か所あり、それぞれ、撃破用(真ん中)、輸送用(一番左)、最終ボス撃破用(一番右)のなんともまあ、素直に分ければいいのにというトリプルゲージ仕様になっています。今回は最初のボス撃破用なので、真ん中の出撃ポイントからになります。ゴールになるのはGマスとなります。

 基本は水上打撃部隊での攻略となり、空母なし、高速戦艦1隻以下で最短ルートを走るA→B→C→F→ボス(Gマス)となります。戦闘回数をいたずらに増やすより、軽量艦隊で通した方が良いかと。

 道中の敵はAマスが潜水艦、Bマスが水雷戦隊、C・Fマスが空襲マスとなっています。潜水艦の戦力はそこそこな印象で、時たま中破、大破させてきます。水雷戦隊は後の輸送部隊との兼ね合いなのか、弱めに設定されているので、ほぼ素通りです。CとFは対空カットインができる防空艦を用意すれば、比較的容易になります。

 ボスは懐かしの防空棲姫で悪夢再びなのですが、前回登場時よりステータスが抑え目なので、割と普通に倒せます。ただし、対空値は相変わらずの状態なので、基地航空隊が時たま全滅します。こえぇ。随伴艦は普通以下ですし、道中危険なマスはAマスの潜水艦くらいなものでここに対潜基地航空隊を差し向けない限り、全機攻撃機でボスに差し向けてよいかと思います。

 では、編成に移ります。

攻略艦隊

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20171122032825j:plain

 

 

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20171122032853j:plain

 ということで、今回の編成です。攻略の都合上、連合艦隊の水上打撃部隊となっています。また、先に述べたように最短ルート狙いだったので、この軽量編成になっています。それぞれ解説します。

 第一艦隊の高速戦艦はItaliaを採用。この枠は高速戦艦ならだれでもよいです。ボスを除けば戦艦に主砲2門と水上偵察機徹甲弾で固めれば十分な火力になります。

 次に重巡洋艦は高雄、摩耶を採用。高雄は他の艦娘の温存位の意味だったのですが、意味がなかったです。改二勢でよいです。はい。摩耶は完全防空仕様にし、道中2回の空襲マス対策となっています。

 航空巡洋艦は熊野と三隈を採用。今回は第二艦隊に軽空母がいるので、スタンダードな装備にしていますが、ボスでの制空値確保を考えると航空巡洋艦の合計5スロット程度に水上戦闘機を積む必要があります。ここは、微妙なところです。

 最後に駆逐艦で初月を採用しています。初月は最終ゲージのルート固定要員である小沢艦隊に含まれるので、採用しています。この枠は秋月でも問題はありません。装備は完全対空カットイン仕様です。航空機ゆるさねぇ。

 

 次に第二艦隊です。軽巡洋艦阿武隈を採用。いつもの2隻目です。削り時はソナーと爆雷を積みAマス対策を、ラストダンスからは魚雷2本のカットイン仕様です。小沢艦隊から投入するなら、対潜重視で五十鈴ちんか、大淀で夜戦支援になるのでしょうかね。多摩はあえて語らない方針で。

 駆逐艦は皐月、ヴェールヌイ、雪風を採用。皐月とヴェールヌイは対潜仕様とし、Aマスの潜水艦対策にしました。雪風はカットイン仕様にし、ボスのとどめようにしています。

 重巡洋艦はPrinzを採用。まあ、誰でもよかったのですが、余っていたので投入しています。こちらもカットイン仕様になっていますが、Prinzのカットインで勝つことは最後までなかったという。

 最後の一枠に龍驤を採用。高速軽空母を採用し、敵連合艦隊を逆手に取ることで、ボスだけは航空戦に参加し、制空優勢以上を取ってくれます。当初は攻撃機を1スロット積んでいましたが、効果が今一つだったので、解雇して彩雲を積んでいます。この枠を重巡洋艦系にするなら、第一艦隊の航空巡洋艦勢は水上戦闘機が必要になります。どちらがいいかは……微妙ですね。

 

 基地航空隊は先ほど説明した通り、全機攻撃機でボスに差し向けてやるか、道中の潜水艦対策で、Swordfish系で固めてAマスを対策するかですかね全機ボス攻撃の際は、きちんと道中の潜水艦対策が必要になります。

 それでは攻略に移ります。

戦闘記録

1戦目:A勝利:なし

今回はリサーチをしている状態、手抜かりはない!と思ったらヴェールヌイが先制対潜をしない、どうやら対潜値が100以下だったらしい、やっちゃたぜ☆そして道中2戦目の敵が警戒陣を敷いてくると、攻撃が笑えるくらい当たらない、自分で使うと微妙なのに、敵が使うと強く感じる不思議現象。で、防空使用が光りボスには到達、基地航空隊に期待。そして基地航空隊との連携により制空は確保する。ボスは夜戦時点で2隻にとどめるも、頼みの雪風が大破して終了。まあ、改良して挑むか。

 

2戦目:S勝利:松輪

今度はヴェールヌイに先制対潜ができるようにするも、まともに外す、呪われてるのか!何だかんだでボスには到達、基地航空隊が振るわないも、夜戦までに敵を死に体に追い込む、最後は雪風のカットインで沈めて終了。ユッキー!ユッキー!ユッキー!報酬は松輪、どうやら海防艦祭りのようである。

 

3戦目:道中撤退:

道中1戦目で龍驤が大破。帰る!

 

4戦目:A勝利:

ボスに到達するもT字不利により攻撃力が出ない!かなり敵が残って終了、ユッキーのスナイプがなかった微妙なことになってたな。

 

5戦目:S勝利:電

ボスには龍驤が中破しつつも到達。基地航空隊が大暴れし、敵の戦艦を倒す。さらにItaliaが猛威を振るい、昼戦で敵を壊滅させ、最後は阿武隈のカットインで防空棲姫を沈めて終了。完璧な展開である。

 

6戦目:A勝利:なし

ラストダンスに突入、ボスには三度到達するも、基地航空隊があまり仕事をしない挙句、反抗戦による火力不足が顕著に出る。大量の敵艦が夜戦で残り、倒し切れずに終了。基地航空隊の補給でどうやら防空棲姫が防空艦に選ばれたようで基地航空隊は壊滅していた。こえぇ。

 

7戦目:A勝利:夕立

道中1戦目でヴェールヌイが中破するもボスには到達。基地航空隊が敵の第二艦隊を消滅させる。さらに猛攻で夜戦までに防空棲姫のみに追い込むも、雪風のカットインを8で耐え切り終了。粘りよって。

 

8戦目:A勝利:なし

またもボスに到達。道中は川道であれど、ボスが粘る、そろそろ終わんないかな?夜戦時点で第一艦隊が3隻残りという有り様、さらに頼みの綱のプリンツが落とされ終了。

 

9戦目:A勝利:雷

ボスに到達、えぇい、この記述書くの何回目だよ!そしてまたも反抗戦、夜戦までに大量の敵が残るも、プリンツ雪風の連続カットインで130ダメージ、絶望である。

 

10戦目:A勝利:なし

あまりにも勝てないので、決戦支援を要請することに、これでだめならどうしましょうね。で、こういう時に限って仕事をしない基地航空隊であった。で、ダメな基地航空隊に代わり、第一艦隊が大暴れ、ボス以外を瞬殺し、ボスをぼこぼこにする。で、夜戦に突入するも、プリンツがカットインせず、雪風を打ち抜く、こいつ鬼か、いや、鬼なんだが。

 

11戦目:道中撤退:

道中2戦目でいつの間にか高雄が大破していた。何があった?

 

12戦目:A勝利:なし

再びボス1隻でに夜戦に突入するも、結局落とせず、完全に運がないな。

 

13戦目:S勝利:夕立

いい加減沈まないかな。で、またもボスのみで夜戦に突入、阿武隈が200くらい出して相手が沈んだ。長かった。

 

 ということで、合計13戦で終了しました。ラストダンスからの流れが悪く、カットインのダメージも低かったりと、散々でした。もっと攻撃的に仕上げておいたほうが良かったかもしれません。まあ、後のフェスタですが。

総評

 まあ、シンプルでした。この海域の最初の段階だけなので、特にいうことも少ないです。強いて言うなら、防空棲姫こえぇ。あと、潜水艦を攻撃しないらしいので自称駆逐艦のようです。インチキ効果も大概にしろ!まあ、15年の復讐を果たした提督も多かったのはないかと思います。個人的には帰れ!でしたけど。

 ということで、今回はここまでです。まあ、最初のゲージだけなので、あまり長々しないスタンスで、では、次回まで、さよなら!

 

2017年秋イベント記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-1「第二遊撃部隊、抜錨!」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-2「捷一号作戦、発動準備」 - じんせいのあれこれ 

E-3~輸送ゲージ~『艦これ』 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~輸送ゲージ編~ - じんせいのあれこれ

E-3~最終ゲージ編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~最終ゲージ編~ - じんせいのあれこれ

E-4~ギミック編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-4「あの海峡の先へ」 ~ギミック編~ - じんせいのあれこれ

E-4~ラスボス編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-4「あの海峡の先へ」 ~ラスボス編~ - じんせいのあれこれ

E-2~掘り編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント~E-2掘り編~ - じんせいのあれこれ