じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【7 DAYS TO DIE】α19の大幅な変更点と雑感

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200710030109j:plain

 

 どうも、α19でもゾンビマスターに君臨したヤサカ(自称)です。

 今回は7 DAYS TO DIE α19の雑感記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

最初に

 前書きとして、前回のα18.4で18が終了し、新規としてα19がスタートしました。 α18との違いが複数存在し、大きく変わった部分はトピックとして、影響が小さいものは軽く書いていきます。 

 

戦闘バランスの変更

 まずは戦闘面についてです。大きな変更点は、近接武器の当たり判定の変更と、ゾンビの各種挙動の変更、各種上位武器の追加です。

 まずは近接武器の当たり判定ですが、α18では近接攻撃の当たり判定が異常にシビアで、ゾンビの判定位置にピンポイントで攻撃ができないと当たりにならず、使い勝手が非常に悪かったです。薙ぎ払ってるのに当たらないってどういうことだってばよ…、というプレイヤーの怨嗟の声からか、当たり判定がかなり緩くなりました。どれくらいかというと、頭の周辺に攻撃が飛べばダメージが入り、クリティカルも出るというくらいです。これにより、以前は遠距離武器のみの携行でいいレベルでしたが、雑魚対策に近接武器を持つメリットができました。特に、一発当たりの攻撃力のあるハンマー系統は恩恵が大きいです。

 ゾンビの挙動の各種変更は、大きいもので、落下時にダウンする、というものです。どういうものかというと、今までのゾンビはどれほどの高所から落下しても微動だにせず、そのまま襲ってきましたが、α19では、落下時にダウンし、起き上がるまでに時間がかかるようになりました。ダンジョン内での落下式の出現時はしばらく動けなくなるので、プレイヤー側の恩恵が大きいです。また、この性質を利用した落下式の拠点なども作れるかと思います(私はやっていないけど)。

 上位武器は新たに追加された武器です。AKに対してアサルトライフル、ポンプアクションショットガンに対してオートショットガン、マークスマンライフルに対してスナイパーライフルのように、各種武器が追加され、非常に強力なものになっています。現状の武器のランクは上位武器>中位武器>下位武器の壁は越えられず、品質格差も基本は越えられません。また、上位武器はドノーマルでも強く、スキルなしでもかなりの戦闘力を有します

 

f:id:yasakasoraiken1919:20200709222338j:plain

↑新武器のアサルトライフル 遠距離攻撃83という狂った数値になっています 

  

ドロップアイテムの変更

 アイテムドロップについては大幅な変更がかけられました。α18まではラッキールーターを序盤で取り、武器品質による攻撃力ジャンプを利用するのが一番早く序盤で戦闘力を上げる方法でした。しかし、α19での変更により、ゲームステージが上昇しないと中位、上位武器は出現すらしない、というバランスになっています。具体的には序盤はどの箱を漁ろうと、石製の装備しか出ず、鉄製装備はまず手に入りません。これにより序盤の戦闘と最初のブラッドムーンフォードで装備が貧弱で泣けます

 対応策としては、トレーダー報酬でもらえる爆発物を使う、各種武器をトレーダーから購入する、自作する、があります。品質の低いハンドガン程度なら比較的安いので購入するのも手です。

 

経験値の変更

 α18のテスト版くらいまでと同じバランスの経験値になりました。レベル50くらいから20万経験値が必要となり、かなり上がりにくくなっています。このバランス変更により、マルチ有利になりましたね。

 レベル上げの方法は、前と同じでブロックのアップグレードが手っ取り早いです。まあ、その辺はマルチ用なんですかね。

 

ブラッドムーンホードの変更

 ブラッドムーンホードのバランスが大幅に変更され、序盤からえらく難しいということは無くなりました、レベルが上がりにくいというのにも起因しますが、大体3回目のブラッドムーンホードくらいまでは警官すら出ません。

 スパイダーゾンビは大幅強化され、ジャンプの精度が異常にいいです。アスレチック型拠点では対応がかなり難しい印象です。というより、実際にそれが原因で死にました(一敗)。

 そして最大の変更点は、乗り物による逃げ切りが使えなくなりました。どうなっているかというと、乗り物に乗った瞬間、ハゲタカに鳥葬されます(一敗)。加速する間もなく一瞬でたかられるため、マジで対応する余裕がないです。普通に地上を歩いている分には問題はないため、拠点防衛か夜戦するしかなさそうですね。

 

その他

 いくつか項目を作るまでもないものも記載します。

 トレーダーから新しい取引先を教えてもらえるようになりました。それぞれのTierの依頼をクリア後、特別依頼として場所を教えてもらえます。また、トレーダーの場所も町中に変更されています。まあ、地味ですが。

 各種能力強化の食べ物が追加されました。爆発物強化、トレーダー売買の強化、体力強化などがあり、物によっては非常に有用な効果があり、自動販売機から買えるので手ごろに手に入れることができます。

 動物が強化されています。ハゲタカのブラッドムーンホードもそうですが、熊にスーパーアーマーが追加され、銃弾を浴びてもひるまなくなりました。この仕様を知らずに私は2回殺されています。熊マジこえぇ。

 建物は増えたり改造されています。特に今まであった小型の専門店はすべてダンジョン化されています。で、ぶっちゃけ一部の店はTier5と比べてもそん色ないどころか戦闘数の少なさからコスパが最高です。

f:id:yasakasoraiken1919:20200710081556j:plain

↑新しくなったショットガンメシアの専門店(コスパ最高)

総評

 総評として、難しすぎ、ですかね。要領を掴み始めた後半でも普通に死ねる状態です。特に敵の強化が大きく、ハゲワシ、熊、スパイダーの強化は初心者さんは普通に死ねます。その割にデスペナルティが大きいので、多分、経験値周りか戦闘周りにアップデートで変更が来るかと思います。