じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~最終ゲージ編~

 

 どうも、E-4のギミックに手こずっているヤサカです。

 ということで今回は、E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~最終ゲージ編~の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

E-3「捷一号作戦、作戦海域」

f:id:yasakasoraiken1919:20171124162633j:plain

 ということで、三度同じマップです。はい、すみません。ただし、このマップを出す条件として、基地航空隊による防空を無傷でしのぐ、というものがあります。適当な連合艦隊で達成ができるので、基地航空隊は全て防空仕様の局地戦闘機で何とかなります。ちなみに攻略用の機動部隊でも上記のルートになりつつクリアできます。

 今回の最終ゲージは一番右の孤立したマップが今回の最終ゲージです。基本的に小沢艦隊(瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、伊勢、日向、大淀、多摩、五十鈴、初月、秋月)の中から6隻の編成でルートを短縮することができ、更に軽量艦隊で最短を狙えるようです。最短はO→M→P→R→Sマス(ボス)になるようです。まあ、私は最短ではありませんでしたが。

 道中の敵は、O・Qマスが空襲マス、Pマスが水雷戦隊、Nマスが潜水艦マス、Rマスが敵連合艦隊です。敵連合艦隊が非常に強力に見えますが、実際には命中補正により見た目より微妙な強さになっています。非最短で通るNマスの潜水艦は斜形陣で火力が出ず、Qマスの空襲も対策をしっかりしていれば特に問題はないかと。

 ボスは空母おばさんと連合艦隊なのですが、大した強さがないです。ぶっちゃけ、今までのボスの中で、トップクラスの糞雑魚ナメクジです。基地航空隊に局地戦闘機陸攻を組み合わせて差し向ければとりあえず倒せます。

 では、編成に移っていきます。

攻略編成

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20171124172432j:plain

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20171124172459j:plain

 ということで、編成に移っていきます。まず、第一艦隊と第二艦隊で小沢艦隊(瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、伊勢、日向、大淀、多摩、五十鈴、初月、秋月)の合計を6隻以上になるように編成しています。

 第一艦隊の空母は、小沢艦隊の瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田を採用しました。制空値は650以上に調整し、残りは攻撃機と彩雲で構成しています。理想的には航空カットインが打てる状態ですが、流石に制空値の都合上、結構厳しいです。

 戦艦は霧島を採用しました。まあ、高速戦艦なら問題なさそうです。戦艦を組み込むと遠回り?させられるらしいですが、1隻組み込むことで道中の敵連合艦隊相手に有利に事を運べるので、非常に強力です。

 駆逐艦は小沢艦隊との兼ね合いもあり、初月です。敵のボス含めて航空戦が多いマップなので、防空艦は組み込んでおきたいです。

 

 第二艦隊は軽巡洋艦は大淀です。まあ、完全に小沢艦隊用です。一応装備は夜戦支援装備にしていましたが、正直に言って、夜戦支援しなくても何とでもなりました。他で小沢艦隊を補うなら阿武隈とかを入れた方が良さげです。

 駆逐艦はヴェールヌイ、江風、雪風です。ヴェールヌイと江風は梅雨払い用で、雪風はカットインにしています。まあ、空母おばさんは耐久がほとんどないので、力技でも十分に倒せます。

 重巡洋艦はPrinzと摩耶です。Prinz、摩耶ともに連撃仕様の主砲2門、水上偵察機、電探です。摩耶は対空カットインでもよかったのですが、航空戦対策より、ボス対策にリソースを割きました。

 

 基地航空隊は、第一基地航空隊では1、2部隊目は局地戦闘機で制空補助をしつつ、残りは攻撃機。第二基地航空隊は1部隊目は局地戦闘機、残りを攻撃機で構成して、制空値補助をしつつ、攻撃をします。

 では、戦闘記録に移っていきます。

戦闘記録

29~30戦目:解除中:

防空による第三ゲージの解放を忘れて、一旦ギミックを解除することにする。普通に2回目の防空で終了。みんなは忘れないでね!

 

31戦目:S勝利:卯月

初出撃、基地航空隊はボスに全部差し向ける!と思ったら距離が足りなかった、やっちゃったぜ☆めぼしいマスにも攻撃ができないので、適当なマスに出撃させ、一つは攻撃させる。相変わらずの手抜かりである。ただし、ボスに到達し倒す。戦力的には弱い模様。

 

32戦目:S勝利:伊400

ボスまでほぼ無傷で到達。道中は思っていたより余裕そうである。ボスも軽空母3隻が中破により早々に戦闘不能になるも、夜戦にてボスを含めた3隻を沈めて終了。そして伊400を早々に獲得、前回イベントの不幸から一気に反転したようである。

f:id:yasakasoraiken1919:20171124175701j:plain

33戦目:道中撤退:

道中2戦目でヴェールヌイが魚雷で大破して撤退。

 

34戦目:S勝利:萩風

道中2戦目から千代田が中破する幸先の悪い状況だが、ボスに到達はする、難易度がいまいちわからないステージである。で、やはりボスも簡単に沈む。ちなみに昼戦の時点で初月のカットインの影響なのか艦載機が全滅し攻撃をしていなかった。かわいそう。

 

35戦目:S勝利:能代

道中1戦目で初月が中破するも、残りを普通に切り抜ける。ボスは基地航空隊の攻撃で空母が沈み、制空確保。ボスの必死の抵抗により、初月が大破、千代田が中破するも、抵抗もここまで、霧島の弾着で沈む。

 

36戦目:S勝利:瑞鳳

ラストダンス突入を確認し突撃するも、制空値調整をミスったのか、優勢が取れなかったりする。だが、ボスには着く、運があれば何とかなる!そして、相変わらずのボスの弱さである。

 

報酬は、補強増設、洋上補給×3、艦隊司令部施設、戦闘詳報、四式戦 疾風、東海(九〇一空)。疾風が得られたのが大きいですね。

総評

 一応E-3海域全体の総評と、最終ゲージの総評に分けます。まず、最終ゲージのみの評価ですが、何故最後に空母おばさんにした、です。最後のボスに因縁の防空棲姫でよかったんじゃないかな?盛り上がり的にも、まあ、あまり強いとそれはそれで辛いの、これでいいのかもしれませんが。

 で、全体ですが、素直に2海域位に分けてください、はい。1マップに3ゲージ分押し込んで1海域ですは、何か悪い冗談にしか聞こえませんね。ここに関しては海域詐欺と言われても仕方がないです。素直に中規模なり大規模と告知しておけばよかったのではないかと思います

 さて、今回はこんなところで、次は最後のE-4、いろいろとありますが、では、次回まで、さよなら! 

f:id:yasakasoraiken1919:20171124152848j:plain

 

2017年秋イベント記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-1「第二遊撃部隊、抜錨!」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-2「捷一号作戦、発動準備」 - じんせいのあれこれ

E-3~第一ゲージ編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~第一ゲージ編~ - じんせいのあれこれ

E-3~輸送ゲージ~『艦これ』 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、作戦海域」 ~輸送ゲージ編~ - じんせいのあれこれ

E-4~ギミック編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-4「あの海峡の先へ」 ~ギミック編~ - じんせいのあれこれ

E-4~ラスボス編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント E-4「あの海峡の先へ」 ~ラスボス編~ - じんせいのあれこれ

E-2~掘り編~⇒『艦これ』 2017年秋イベント~E-2掘り編~ - じんせいのあれこれ