読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops 3 謎解きラスト Der Eisendrache

 

 さて、後半とか書いて色々すみませんでした。

 ごり押しでまとめてもよかったのですが、流石にここも長くなりそうなので分割することに、注意点は前半の記事を参照にお願いします。

 

 

 

ゲートキーパー

 この謎解きの最大の鬼門、それがゲートキーパー戦です。正直、シャドウマンの万倍強いです。

 ではまず、ゲートキーパー戦の敵について書いていきます。

 

 

 

ゲートキーパー戦の敵

 基本的にはゾンビと性質が変わらない敵です。ゲートキーパー戦で出現するのですが、いかんせんフィールドの暗さと相まってマジで見ずらい。若干の特性の違いはあったりするのですが、特にゾンビとは大きく変わりません。

 

 

  • ヘルハウンド

 かわいくないほうのわんこ。途中から出現し、プレイヤーのケツをどついてくる。単体なら脅威ではないが、他の攻撃と組み合わさるとダウンを取られかねないので、状況によっては厄介。シールド装備をしっかりすること。

 

 

  • パンツァーゾルダート

  このステージの中ボス兼ラスボスクラスの敵。性質は通常ラウンド時に出てくるものと変わりませんが、いかんせん狭いフィールドにもかかわらず、多い時で同時に2体、合計10体以上を倒さなければならず、正直ボスより強いです。

 こいつの対策を練って挑むかでゲートキーパー戦の勝率は大きく変動します。

 

 

 このステージのボス。こいつとは最短で3ラウンド戦うことになるが、詳細は後述。フィールドをワープし、炎、ファンネル、電撃で主に攻撃きます。また、触れても微妙にダメージをもらう模様。

 

 炎の攻撃は炎の弓のチャージ攻撃のように、フィールドにいくつかの溶岩を出現させてきます。継続ダメージらしく、とどまっているとダメージが入るので、さっさと移動すること、冷静に移動できれば避けながら移動することも簡単なので、極力避けたほうが良い。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160302221310j:plain

 

 ファンネルはゲートキーパーの弓のように、どくろを飛ばして攻撃してきますが、撃ち落とせる挙句、ダメージが小さいので、最悪しかとこいてても何とかなります。ただし、ゾンビ、パンツァーゾルダートの攻撃が入っている状態で、もろにもらうとダウンするかもしれないので、その辺は注意が必要です。

 

ファンネル

f:id:yasakasoraiken1919:20160302221332j:plain

 

 ゲートキーパー最強の奥義。中央に移動し、エレクトリックチャージをした後に、フィールド全体に即ダウンの電撃を飛ばす攻撃です。これのおかげで初見プレイヤーの死体が山と積まれたとか。対処法は、チャージ開始後にDG-4を中央にセットし、カウンターを取るか、5つある柱の陰に隠れるかです。カウンターはその後、攻撃の権利が得られるので、狙える限りは狙い続けます。柱に隠れるのはDG-4のエネルギー切れ、セットし損ないなどの時は、隠れておきます。

 DG-4によるカウンター成功時には胸の黄色いコアが露出し、そこに銃撃を加えることでダメージを与えられます。一定ダメージを与えると、次の段階に進んでいきます。ただし、その段階で一定ダメージを与えられなくてもダメージは蓄積されているので、ダメージを与え続けることが重要だと考えられます。ちなみにこの時にしかダメージが入らないのでしっかり狙っていってください。

 

 

電撃

f:id:yasakasoraiken1919:20160302221349j:plain

 

DG-4によるカウンター(見ずらいが中央にDG-4がセットしてある)

f:id:yasakasoraiken1919:20160307221814j:plain

 

胸のコア露出(アタックチャンス

f:id:yasakasoraiken1919:20160307221952j:plain

 

 

 

ゲートキーパー戦の手順

 倒すまでの流れは決まっているので、それを書いていきます。

 

  1. ゲートキーパーとの第一ラウンド
  2. パンツァーゾルダート2体×3セットとの第一ラウンド
  3. ゲートキーパーとの第二ラウンド
  4. パンツァーゾルダート2体×3セットとの第二ラウンド
  5. ゲートキーパー+パンツァーゾルダートでラストラウンド

 

 こんな感じになります。ではそれぞれのラウンドを詳しく解説していきます。

 

 

1. ゲートキーパーとの第一ラウンド

 このラウンドは正直全滅要因は電撃によるダウン以外に考えられない。電撃のタイミングをしっかりと観察しつつ、ゾンビをトレインし、適切なタイミングでDG-4をセットしましょう。もし、この段階で全滅するようでしたら、正直、自力不足としか言えません。気合で何とかしてください。

 

2. パンツァーゾルダート2体×3セットとの第一ラウンド

 第一の難関。下手打つとここで全滅か、味方が何人かダウンし、パークを失うという事態になりかねません。この時点でパークを失うのはあまりにも厳しい展開になるので、とにかくダウンしないように立ち回る必要があります。

 パンツァーゾルダート2体×3セットの計6体を倒すと、次の段階に進みます。

 

3. ゲートキーパーとの第二ラウンド

 この時点での1段階目との違いは、ヘルハウンドが出現するかどうかと、ゲートキーパーの体力です。ダウン者0、第一段階を余裕で乗り切っているならおそらく問題ないでしょう。特に細く内容もないです。

 

4. パンツァーゾルダート2体×3セットとの第二ラウンド

 ここの2段階目との違いは、ヘルハウンドの有無位でしょうか。ただ、この時点で疲弊している場合、2段階目と異なり、厳しい展開になるかもしれません。ここでもやはり、パンツァーゾルダートをどこまで対策しているかが焦点です。なければ気合で乗り切るしかありません。

 

5. ゲートキーパー+パンツァーゾルダートでラストラウンド

 最終バトル、一番の難所ともいえます。ゲートキーパーのラウンドに、パンツァーゾルダートが同時に出現します。同時出現数は1体ですが、それでもこのラウンドに混じると乱戦状態になります。最悪のパターンはパンツァーゾルダートに気を取られている間にチャージが行われていて、一瞬で全滅or壊滅というパターンです。最悪でもDG-4でカウンターを取り、最悪の電撃全滅を避けるのが重要です。

 このラウンドではパンツァーゾルダートが無限に沸くにもかかわらず、マックスアモによる弾薬回復が望めないため、とにかくできる限り最低の手数で挑む必要があります。ゲートキーパーの体力が高く、一回のカウンターでは倒せないことが多いですが、とにかくカウンターを取った際には弾幕を集中させ、できる限りダメージを与えましょう。

 

 ここで倒すと、ゲートキーパーが回転し、消滅します。めでたしめでたし。

 

 

ゲートキーパー戦お勧めの装備

1. 武器

  個人的におすすめの武器を記載していきますよ!

 

シューシャイニング・ステラ スクリーチ

 それぞれショットガンで、フルオートショットガン、Haymaker 12の改造銃と、セミオートショットガン、205 Brecciの改造銃です。この二つは総じて、パンツァーゾルダートを短時間に倒すことに向いています。アップデートで若干弱体化?をされたかもしれませんが、それでもパンツァーゾルダート対策には最強の武器で、最低でも1人以上のプレイヤーが持っていたい銃です。ただし、30Rになると、シューシャイニングでも3マガジンで一体というガチムチに変貌するので過信は禁物です。

 

バハムート

  こちらはスナイパーライフル、Drakonの改造銃。連射性の高さと、一発当たりの威力の高さから、ゲートキーパーの攻撃に非常に向いています。下手な弓を持ち込むより、これを持ち込んだほうがマシという場面もあるかと。

 

ポーターX2レイガン

 こちらはワンダーウェポンのレイガンの改造銃。ダブルタップルートビアの恩恵が受けられないが、言い換えれば、ダブルタップルートビアの恩恵無しでも十分な火力となり、ダウンした後でも、前述のショットガンやスナイパーライフルのように威力低下に悩まされずに済みます。装填数も十分に多いため、ゲートキーパーに打ちまくってもリロードせずに打ち続けることができます。

 

ターンド・ファイアワークス

 こちらは武器ではないですが、武器の特殊能力です。

 先ほど述べたように、このフィールドは狭いうえに暗いため、敵の補足がしにくいです。下手打つとそれが原因で引っかかりダウンを取られることもあります。そのため、自分が敵を捕捉しなくとも、一定時間的を追尾して倒してくれるターンド。発動と同時に付近のゾンビをあらかた殲滅してくれるファイアワークスがお勧めですね。

 

風雷・ゲートキーパーの弓

 この二つが持ち込む弓の中でもお勧めですね。

 風雷は圧倒的な殲滅力と範囲で、フィールドの狭さも相まって、適当なところに打ち込んでおけばスケルトンをあらかた飲み込んでくれます。注意点は中央に打ち込むとゲートキーパーのエレクトリックチャージが見にくくなるくらいでしょうか。とにかく強いので持ち込むことをお勧めします。

 ゲートキーパーの弓は、敵が捕捉しにくい状況下であるこの戦いにおいては非常に役に立ちます。一定スパンで打ち込み、常にファンネルを展開することで一定数のスケルトンを常に無効化してくれます。それにより、パンツァーゾルダート、ゲートキーパーとのコンビネーション攻撃によるダウンの確率を減らすことができます。何気に有効かつ強力な役割となるので、持ち込むことをお勧めします。スケルトンをほぼ確実に一定数倒してくれるのでDG-4のチャージにも役立ちますしね。

 

 

2. パーク

 飲んでおくと有効に働き得るパークについて記載します!

 

ジャガーノグ

 これを飲まないなんてとんでもない。というよりこれを飲まないでよくゲートキーパー戦までたどり着けましたね。

 パンツァーゾルダートの火炎放射はシールドを貫通し、ジャガーノグなしのプレイヤーを、アッと言う間にダウンします。あとは語らずとも、といったところでしょうか。

 

ダブルタップルートビア

 ワンダーウェポン、バズーカ系の武器を除いたすべての武器の威力を実質2倍にする強パーク。これを飲まない選択肢は、究極の弓とポーターX2レイガンのみを持ち込むプレイヤー位です。ショットガン、スナイパーライフルを持ち込むときは必ず飲んでください。威力に圧倒的な差が出ます。

 

リヴイブ

 味方の蘇生時間を半分にするパーク。狭いフィールドで蘇生になった場合、悠長に蘇生させている時間があるとは限りません。出来れば飲んでおくと有効なパークですね。

 

 

3. ゴブルガム

 最後にお勧めのゴブルガムですね。まあ、個人差が大きそうな項目になりそうですが……

 

カメレオン

 一定時間、敵から攻撃されなくなるゴブルガム。乱戦状態のフィールドにおいて、味方を安全に蘇生させる方法は心強い。何よりタダだしね!

 

不死鳥

 ダウン中の味方全員をパークを保持した状態で蘇生させるゴブルガム。パークを失うとダウンのリスクが大幅に上がるこの戦闘において、パークを保持してくれるのは非常に心強い。ただ、ダウンが多いプレイヤーはこれを使ってもすぐにダウンする可能性が高いため、味方の中でも誰がダウンしたら使うか等、優先順位は考えておいたほうがいいと思います。

 

肌身離さず

 獲得後3ラウンド以内ならダウンしても蘇生後、パークを失わないゴブルガム。即時発動のため、ゲートキーパー戦に持ち込むのは運がいる点と、自分の防御のみのガムだが、蘇生後の連続ダウン、味方の全体の総崩れを防いでくれるという点ではかなり強力。3人ほどが持ち込めれば相当余裕があると思います。

 

4. その他 

パンツァーヘルム

  Cショックと殴りのダメージをカットする優れもの。火炎放射ではダウンするものの、これがあれば、Cショックからの火炎放射によるコンボを封殺できるなど、あるなしでダウン率が大幅に変化する。入手方法は3か所にあるパンツァーゾルダートのアームを飛ばして各所でパンツァーゾルダートを倒し、パーツを入手する、というもの。そのうち詳しい解説を作るかも。

 

汲み取り器

 こちらは隠し近接武器の一種。パンツァーゾルダート撃破後、一定時間、どんな敵も一撃で倒せる武器と化す。あのパンツァーゾルダートですら一撃で屠れるため、非常に強力、入手には結構面倒があるため、これもそのうち解説を作るかも。

 

 

番外編:どうしても勝ちてぇ……!

 

 そんな人はどうすればいいかというと、ソロでクリアするか、パーティーを組むか、野良の場合はパーティーを選ぶしかないです。今回の謎解きはソロクリアが可能な作りになっているので、腕に自信があるプレイヤーはソロクリアが一番の近道かと。

 パーティープレイは一番手早く、ボイスチャットなどで連携が組めればなおよしです。特に今回は弓や装備の状態、戦闘中ではDG-4を誰が置くか等、話し合えるならそれが一番楽です。役割分担など、一番勝ちたいならこれが確実です。

 野良で勝つには、相当レベルのプレイヤーが4人そろわないとなかなかクリアできないと思います。ダウンが多い(5回以上)、究極の弓が作れない、謎解きが分かっていない、そういうプレイヤーが一人混じるだけでかなりつらい戦況になります。 正直、今作の謎解きの難易度は非常に高いため、野良になるとレベルの高いプレイヤーを集めるしか道はありません。

 

 ちなみに私は15回程度ゲートキーパーと対戦し、5回勝利しています。

 内、3回がフレンドと組んでの勝利、1回が他のパーティーと組んでの勝利、そしてたったの1回が完全な野良パーティーでの勝利でした。唯一の野良の勝ち星もプレステージ3周以上のプレイヤーおよびマスターが付いていました。マスターさんは本当に強かったです。正直、あの人いなかったら勝てなかったでしょう。

 

 

 

 7. 終わり

  ゲートキーパー戦が終了すると、ピラミッドの部屋に戻され、祭壇にある召喚の鍵が回収可能になるのでインタラクトし、回収します。

 回収後、時計塔にある謎解きでたびたび使ったパネルに喚の鍵をインタラクトし、鍵をセットして終了です。

 ムービーが流れ、その後、すべてのパークが付与されます。この時のムービーは結構好きです。勝者の特権(Youtubeで見れる)。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?できる限り画像を交えて説明していきたいなぁ。と思ったので今回の記事を投稿しました。少しでもこれがどなたかのプレイヤーの役に立てば幸いです。

 では今回はこんなところで、ではまた、さよなら!