どうも皆さんお久しぶりです、ゾンビプロ(自称)のヤサカです。
ゴールデンウイークにも関わらず外出ができないという事で、個人的にずっと積み残していた課題、ゾンビモード100ラウンド到達を目指してみたお話です。今更ながらですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
ゾンビモード100ラウンド到達とは?
まずは、ゾンビモード100ラウンド到達のメリットですが、最初の画像のもう1ラウンド行く?のコーリングカードがもらえます、はい、マジでそれだけです。正直趣味の域を超えませんが、自称ゾンビプロであるヤサカさんとしては越えておきたい壁であったため、時間があるゴールデンウイークに挑戦した次第です。
まあ、レベルもポコジャカ上がるので、まったくのデメリットではありませんが、暇な人向きです。
100ラウンド到達の準備
調べてみると一般的な方法としてリングオブファイアを使う方法で多く、ある意味当然かと思います。ですが、今回は趣向を変えて、新装備であるトキシックグロースを使用してみようという試みです。
トキシックグロースとは何か、というと、自分の少し前方に植物を展開し、そこに引っかかったゾンビ(エリートも含む)の動きを遅くし、ダメージを与えてくれるというものです。内容からしてキャンプ向きの装備であることが分かったので、取り敢えず使ってみる方向でやっています。
で、脱線しましたが、今回使うものは以下の通りです。
- フィールドアップグレード:トキシックグロース(ティア5)
- PERK:全部(ティア5)
- 弾薬MOD:全部(ティア5)
- 武器メイン:レイガン第三改造
- 武器サブ:M79(ティア5)MODは脳死
- リーサル:モロトフ(後半でガラクタに余裕があれば)
- タクティカル:モンキーボム
- 時間:最低でも4時間程度は確保しておくこと
- 腕前:最低でも50ラウンド付近でトレインが安定する位
フィールドアップグレードは前述のトキシックグロースを使用します。かなりの篭り向きの装備で、上手く使うとゾンビの進行を完全にシャットアウトできます。置き方は後述です。
PERKは全部です、取り敢えず全部飲む、くらいの勢いです。ダウン回数次第ですが、基本的にポイントはダダあまりの状態になるので、中盤以降はフルで持っておきましょう。
弾薬MODは基本的に全部ティア最大まで上げておきます。シーズン2以降になってから弾薬MODに集団に対する効果やボスに対しての効果が乗るようになり、エレメンタルホップの能力が馬鹿みたいに強くなっています。ランダムに発動しますが、M79を打ち込んでいるとポコジャカ発動するので、どれも高い方が良いです。
武器はメインにレイガン、サブにM79です。レイガンは言わずもがな、これ以外で後半にMOD効果なしで攻撃力が出る武器がほぼないです。短時間高火力で、メガトンにも通用するので、この装備はどの方法でも必須かと思います。
サブのM79ですが、こちらもかなり重要な役割を担っており、ほぼ必須です。というのはゾンビを固めて動けなくする、という手法を取るため、範囲攻撃が強く、爆発によるノックバックもこの戦法を大きく助けてくれます。また、割とゾンビを倒してくれるためフィールドアップグレードのリチャージにも大きく貢献します。MODは脳死を使ってみました、ぶっちゃけどれでもいい気がします。
リーサルはモロトフを使用しています。ガラクタの量との兼ね合いですが、相手の動きが遅くなるため、ものすごい量のゾンビを殲滅します。また、トキシックグロースの再設置もサポートしてくれるため、篭りも安定しやすくなります。必須ではないため、ガラクタが後半余ったら積極的に変えるくらいでいいです。
タクティカルはモンキーボムを使います。これはほぼ必須で、危なくなったらモンキーボム、作業台中にもモンキーボム、メガトンが来たらモンキーボム、位の勢いで使います。似たようなものにデコイがありますが正直範囲が微妙なので基本はモンキーボムです。
時間は最低でも4時間程度は見積もっておきましょう。私の今回のチャレンジで3時間半程度ですが、ストレートに言った場合なので、多めに4時間程度が理想です。
最後に腕前ですが、目安として最低でも50ラウンド付近でトレインが出来る位の腕前です。100ラウンドプレイの場合、序盤でアイテムを貯め、後半でそれを切り崩しながら戦う、というプレイスタイルになり、序盤からダウンを重ねてアイテムを失うと正直後半は持ちません。また、立て直しを迫られた時は腕前が勝負なので、それが出来るか、というのが重要です。
全装備ティア5を使用しました。まあ、既にレベリング完了済みだったので、どれを削れば大丈夫かなどは正直分かりません。そして最低でもこれくらいあったほうがいいというのも何となくわかりますが、書いていくとキリがないので割愛します。強いていうなら…
全部だ!
序盤の立ち回り
マップはDIE MASCHINEを使います。ここは使いやすい篭り場所があることに加えて、最強の武器であるレイガンが存在するので、現状はここが安定です。今後のアップデート次第ではここ以外も有り得そうです。因みにFIREBASE Zで同じく試しましたが、エリート、装備、マップ、ギミックの面から厳しそうな上に、実際に厳しかったので断念しました。
とりあえず序盤ですが、やることは通常のプレイと変わらず、装備を整えます。大体10ラウンド付近までポイントを貯めつつ電源を入れ、装備を強化していきます。最初の持ち込み武器を強化していってもいいですし、棺桶ダンスを利用して装備を入手してもいいです。ぶっちゃけ、100ラウンドプレイの最初の20ラウンドくらいは誤差のレベルなので、装備が整えば割と自由でいいです(私はPPshのレベリングをしていました)。
中盤の立ち回り
中盤くらいから徐々に篭りにシフトしていきます。トキシックグロースが使えれば序盤でも普通に篭れますが、割と弾薬がきつめなので、トレインの方がよさそうです。30ラウンド付近からミステリーボックスを回してレイガンもしくはM79を狙います。この二つのいずれかと相方が最大改造の武器であれば40ラウンド付近まで安定して篭れます。ただし、40ラウンドくらいまでに両方を用意しておかないと篭りが不安定になるので、その辺りまでには手に入れておきましょう。
また、資材が余り始めたらヘリガンナーやモンキーボムを入手しておきます。
100ラウンドまでの立ち回り
100ラウンドまではひたすら以下の手順になります。
- トキシックグロースを三段置いておく
- 弾切れになるまでM79を打ち込み続ける
- 弾切れになったらレイガンを打ち込む
- 2、3の途中で押し込まれそうになったらモンキーボムorヘリガンナーで身を守りつつ、終了後にトキシックグロースを再設置する。
- ラウンド終了間際or終了時に弾薬、モンキーボム、ヘリガンナーの補給を行う。
手順としてはこれをひたすら繰り返していきます。
↑篭り位置の画像
↑横から見た図 置き方をミスらなければ三つおけます
篭り場所は全パークが飲める自動販売機の正面です。注意点としては、直ぐ近くのバリケードを開けると篭りが機能しなくなるので開けてはいけません。トキシックグロースの置き方は画像の通りで、三段構造にして篭ります。置き方のコツとしては、三段並べることと、右寄りに置くことです。三段構造にするのはゾンビの大群を長時間止めるためのもので、最前列と中段列が残っていればM79の攻撃でゾンビを全滅できます。最後列は自分を守るもので、これがあればヘリガンナーやモンキーボムを投げる時間を稼いでくれます。
↑ここを開けてはいけません
注意点としては、トキシックグロースがよくバグります。どんなバグかというと、設置が出来なくなる、というもので、装備の切り替えやヘリガンナーの使用、ラウンドの進行などで治りますが、ゾンビが迫ってきている状態で発生すると割とパニクります。対処方法として、このバグが発生したらモンキーボムを投げて初期部屋の作業台付近の角に陣取り、ヘリガンナーとモンキーボムを投げてゾンビを殲滅します。また、保険として作業台横の扉を開けないでおくとこのバグの対処に関わらず、ラウンド中の装備の補給の際に安定します。
↑初期部屋作業台横の扉は開けないこと
安定した100ラウンドプレイのコツ
とりあえず安定した100ラウンドプレイのコツを列挙しておきます。
- 決められた手順以外の事は基本的にしない
- 無理にトレインをせず必ず篭りを使用すること
- 危険だと判断したらすぐにヘリガンナーを使用する
- メガトンは基本ヘリガンナーで始末する
- ヘリガンナー後は基本的にモンキーボムを使用し、ヘリガンナーを補充すること
- アイテムを無理に回収しない
決められた手順以外は基本的にしないほうがいいです。私はこの方法を確立するために色々試しながらプレイをしましたが、アドリブをすると基本的にリスクが高いです。特に後半はゾンビの速度、火力がおかしいことになるので、不用意なプレイはしないほうがいいです。
トレインを使用しないのは、リスクの他に疲労の問題もあります。やれば分かりますが、高ラウンドのトレインは非常に疲れます。また、50ラウンド付近からゾンビの挙動がバグったように早くなり、少し気を抜くとあっという間に死亡します。トキシックグロースのお陰でアーマーの消費を抑えつつ守れるため、トレインは緊急時以外は使わないことを進めます。
ヘリガンナーは中盤以降危険だと判断したらバンバン使うべきだと思います。というのは資材が途中からダダあまりします。私の場合最終的に8000近いレア資材が余り続けていたので、最後の10ラウンドくらいはヘリガンナー→モンキーボム→ヘリガンナー作成→モンキーボム→ヘリガンナーのループでも生き残れそうなくらいでした。1ラウンドに1回使っても余るくらいに終盤はレア資材が出るので危なかったらバンバン使いましょう。
メガトンは基本的にヘリガンナーで処理します。レイガンとトキシックグロースの合わせ技でも十分倒せますが、リスクが高く、ヘリガンナーの掃射で分裂体諸共倒せるため、無理をせずにメガトンはヘリガンナーで倒したほうがよさそうです。
ヘリガンナーは使うべきですが生命線です。今回のゾンビモードは使えば取り敢えず生き残れるアイテムはヘリガンナー位のものなので、とにかく切らさないようにしましょう。
アイテムは基本的に回収しません。確かに回収できればどのアイテムも強いですが、そのためにどこまでリスクを払えるかです。ただし、インスタキルとニュークは殲滅力が強化されるのでモンキーボムが余っていれば投げつけて回収するのは手です。それ以外は基本無視でいいです。
総評
↑100ラウンド到達時の画像 もう1ラウンド行く?結構です。
総評は、如何に死なないように立ち回るか、です。とにかく後半になればなるほど、立て直しが難しく、倒れ方によっては立て直しもできずに死亡することになります。また、トキシックグロースのバグが発生した際にどう動くかが勝負になっています。
アイテムはとにかく出し惜しみをしないで資材はバンバン使うくらいの方が帳尻は合いそうな気がします。この方法なら従来の方法と違い、アイテムを余りやすいようなので、使うところは使うべきだと思います。
100ラウンド到達はある程度の練習を積めば狙えそうですし、本当に暇な人はこの5連休に狙ってみてはどうでしょうか?
ということで、今回はここまで、次は初心者さん向きの記事でも書きましょうかね?ではまた!
Q&Aぽい何か
Q:何故トレインを使用しないの?
A:前述の通り、滅茶苦茶疲れます。FIREBASE Zでトレインを試しましたが、60ラウンド付近で疲労によるミスと敵の挙動の早さもあり、あっという間に殲滅されました。また、プレイ時間も短く済むので基本的に篭りがいいです。
Q:DIE MASCHINEを使わないの?
A:基本的に弱いのと相性が悪かったので使いません。DIE MASCHINEは後半ラウンドでは火力不足になりがちで、無理して使う武器ではありませんでした。実は本プレイ時に作成と強化(エレクトロンボルトのみ)を行いましたが、序盤のメガトン処理以外ではほとんど役に立ちませんでした。唯一インスタキルの際に吸い込みで大量殲滅が狙えますが、それ以外は利点はないです。これの組み立て工程を入れなかったら10~20分くらい短縮できたかも?
Q:何故トキシックグロースを使うの?
A:好奇心半分今後のため半分です。この装備、ゾンビモードでは珍しく篭りを強く推奨している装備なので、どの程度の性能があるのか、今後のOUTBREAKや新マップのために知っておきたかったです。また、リングオブファイアが強いのは分かっていたので、それ以外の方法でも100ラウンドを狙えるのか、という好奇心です。
Q:デコイじゃダメ?
A:モンキーボム1択です。というのはデコイは発動範囲が狭く、ゾンビの吸引力が弱いです。今回のモンキーボムは投げるまでに時間がかかりますが、プレイヤーが横にいようが引っ掛かったりしようが問答無用でモンキーボムに群がります。件の作業台ヘリガンナーループ以外ではモンキーボムの方が良いです。
Q:どのくらい練習した?
A:トキシックグロースの使い方で2回、方法の確立に1回なので、合計3回程度です。少ないようですが、元々ほとんど全ての装備をティア5にするくらいには下地が出来ているのでこの回数で済んでいます。完全な初心者さんがこのレベルに行くには練習、スキルの強化が入るため数十時間の練習が必要になります。いきなりやるのは一切お勧めしません。
参考にしたサイト
シーズン1の時点で到達した猛者のもので、篭り位置を参考にしました。リングオブファイアの偉大さが分かります。