どうも、久々のヤサカです。
ネタとしてはいろいろ考えてはいたのですが、忙しすぎてお蔵入りが続きブログ更新が滞っていました、本当に申し訳ない。で、今回はアップデートで追加された新スペシャリストZEROが出てきたので便乗して復帰しようという流れ、最後までお付き合いいただければ幸いです。
ZERO
ということで新スペシャリストのZEROです。強さの所感は中の上といったところ、対オブジェクト&スコアストリークのスペシャリストです。
メインはアイスピックと呼ばれる小型の電子制御装置で敵の装備をハックし、一定時間使用不能かつ設置されているアイテムとスコアストリークの権限の強奪、敵のマップ及びUIの妨害、と3点セットという一見すると非常に強力なスペシャリストです。ただし、ハックには時間を有し、ハック中はディスプレイにより視界不良かつ敵からハックが開始されていることと位置情報が露呈します。
ハック時にプレイヤー1人に付き10ポイント、ハック対象が撃破されたときに15ポイントが入ります。リチャージは中程度で普通のチームデスマッチなら1試合に1~2回程度ですかね。
サブはEMPディスラプターと呼ばれる投擲でEMPから分かるようにBO2時代のEMPとほぼ同じです。壁越しにヒットができ、当たった敵のUIとマップを一定時間妨害します。当たった際に10ポイント設置物を破壊した際にその分のポイントが付与されます。
全体として強力なのですが、どうしても受け身の能力かつ攻めに転じにくいので、実のところ強さは今一つです。やはり直接的な強さならFIREBEARKやAJAXに劣り、ポイントのつなぎなら気軽に使えるCRASHやRECONに劣ります。アイスピックによる強奪も戦闘ヘリなどの強力なスコアストリークを奪えますが、そこまでの劣勢になることを考えると強力なスペシャリストで敵をなぎ倒して連続キルを妨害したほうが得かな、といった印象です。
ただし、敵の動きが妨害しにくいオブジェクトルールならEMPによる設置物の破壊も相まっていい感じに輝きそうです。それ以外ならとりあえず適当なタイミングでアイスピックを使用して妨害しつつ索敵と味方の補助目的で敵のいそうな場所にEMPを投げ込む運用になりそうです。また、PEAK1のエンジニアなら敵の設置物が見えるので、併用するといいかもしれません。
総評
ということで、最後に全体の表で締めましょうか。
現状はこんな評価です。ZEROが中間に食い込んできた感じですかね。まあ、スタンダードに使えるという点ではそれなり、といったところですからね。AJAXは弱体化により、1ランク降格、FIREBREAKは度重なる変更の末、ほぼトップランクに、PROPHETは強化が入り使いやすくなったものの器用貧乏感は抜けず、そのままになっています。今後もアップデート次第で微妙に順位が変わりそうですね。
では、今回はここまで、次回まで、さよなら!