読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる 謎解き ボス戦

 

 前回記事からの続きになります。

 詳しくは当該記事をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

5. ボス戦

 前回のアセンションプロトコル後、いよいよソフィアさんの装置下からボスに向かうことができます。

 さて、先に明言しておきますと、ボスは

 

                            鬼強い

 

 です。

 

 半端な装備で挑むと早々にあの世に送り返されるので、装備に関しては妥協してはいけません。

 では、それを前提にボスの説明をします。

 ボスは2部構成になっており、1体目がドラゴンで、2体目?がニコライです。おとなしくお縄に頂戴してほしいですが、ニコライが本気で抵抗してきます。あのショットガンウォッカーめ調子に乗りやがって!

 ドラゴンもそれなりに強いのですが、ニコライはもっと強いです。さらに連戦であるため、消耗は避けられません。

 では、それぞれの詳細に移りましょう。

 

 

ドラゴン戦

 まず最初に戦う相手ドラゴンですが、下水を通りついた先で、最初にするべきことは、中央の円形内にあるスイッチを押して、ニコライを救出する必要があります。ゾンビもワラワラ湧いてくるのでさっさと助けてあげましょう。

 この時点でMax Ammoが出現していますが、他の戦闘と違い無限供給ではなく、最大2つまでしか出現しないので、できることならドラゴン戦前にミッションコンプリートの報酬としてのMax Ammoを獲得してからボス部屋に来るか、Max Ammo取得後にボス部屋に来ましょう。

 

 ドラゴンは出現すると3か所ある止まり場所と、空中を中心に機動します。こちらからの通常攻撃は効きませんが、ニコライがアンカーボルト?で攻撃した箇所に関しては弱点が露出し、攻撃が利くようになります。

 ニコライがアンカーボルトで攻撃するのは初めに左の翼の付け根、それを破壊すると、右の翼の付け根、最後に首を攻撃します。この3か所を破壊するとドラゴンが崩れ落ち、周りのゾンビも消滅します。

 弱点の露出は一定時間で切れるので、うまく逃げ回りつつ攻撃を加えてやりましょう。手っ取り早い方法は一番近い四つ角に移動し、レイガンMk.3の右の連射を浴びせると割とあっさり壊れます。

 

 さて、次にドラゴンの攻撃方法は2つ、ステージでの演出よろしく炎のブレスと、空中に飛んでいる時に撃ってくるドラゴンストライクのブレスです。

 炎のブレスは継続ダメージのため、長く入っていると焼け死ぬので、長居は禁物です。ステージの4つ角はブレスの範囲外なので、基本的にはそこに逃げ込み、そこからドラゴンを攻撃することになります。ゾンビが迫ってきて移動を強いられる場合は、シールドを構えて炎ダメージを無効化したうえで移動をしましょう。

 ドラゴンストライクのブレスは、たまに止まり場所にすぐに移動をせず、空中にとどまるときがあります。その時は床にドラゴンストライクのターゲットポイントが出現するため、そこに行かないようにしましょう。当たるとダメージが大きく、ダウンする場合が結構多いです。

 

 周りのゾンビは通常で湧いており、すべてを出現させてトレインしたいのですが、ニコライが時折ゾンビを吹っ飛ばすため、うまくいきません。常に移動してゾンビを巻きつつ、ドラゴンを攻撃しましょう。

 

 

ニコライ戦

 ドラゴンより5倍は強いニコライ戦です。ドラゴン戦後のムービーを挟んで戦うことになります。この時点で消耗が激しければ、さっさとMax Ammoを取得しておきましょう。

 ニコライの弱点は、ニコライのコックピット左右にある黄色いコアが2つと、上でR.A.P.S投下時(後述)にパカパカしているコアが1つ、それら3か所を破壊すると開くようになるコックピット下のコアの合計4か所です。

 左右2か所は簡単に攻撃できるのですが、上の1か所は割と攻撃がしにくいので、注意が必要です。フィールド内の2階など移動できる範囲が広がっているので、うまく狙いやすい場所に移動しつつ攻撃しましょう。

 また、攻撃時はゾンビのほかに、マングラー(何故か走りっぱなし)、ボールも出現し、本気で攻撃してくるので、モンキーボム、ドラゴンストライク、ガントレット・オブ・ジークフリートのドラゴンファンネルで上手くいなしましょう。 

 

 ニコライの攻撃方法は、ガトリングガン、R.A.P.S、アンカーボルト、ナパーム弾、産み付けの5つがあります。

 まず、ガトリングガンですが、一発の威力は低いですが、直撃しつつけると、普通に死にます。追尾性も結構高く、スライディング+ジャンプでも下手打つと当たります。これだけなら死にませんが、周りのゾンビや、他の攻撃とのコンボが入ると普通に死ぬので、四つ角の塹壕や、ドラゴン戦終了後に入れるエリアの壁を利用して直撃を避けましょう。

 次にR.A.P.Sですが、これも普通に死にます。モーションはニコライが上に飛ばしているようですが、後ろから追ってきます。当たると割とあっさり死ぬので、銃撃で破壊するのが吉ですかね。これは後述のゴブルガム「耐爆」でダメージをシャットアウトできるので、使うとよいです。

 次にアンカーボルト、これもニコライが上になんか飛ばしてます。ちなみにドラゴンに打ち込んだのと同じものかと、アンカーボルトの着弾点が表示されるので、冷静に離れれば大丈夫なのですが、当たると死ぬらしいです(これにあたったことはないです)。

 次にナパーム弾ですが、こちらも普通に死にます。これは直接打ち合ってどちらが強いか、っと本気でやり合いましたが、こちらが先に溶けました。割とあっさり。何が言いたいかというと普通に死n(以下略)。やはり、まともに撃ち合わず、4つ角に逃げ込むか、全力でスライディング+ジャンプするかですかね。

 最後は踏みつけです。これも当たったことはありませんが、死ぬらしいです。ニコライの動きに注視しつつ、ジャンプしたら着地地点をよく見ておく必要がありますね。まあ、それを怠らなければ当たりません。当たらなければどうということはない!

 

 

 自分で列挙してみて、うん、攻撃の暇ないな。と思います。私がクリアしたのはこの記事更新時点で1回、それもマルチでフレンドと組んでです。

 やってみればわかりますが、ソロだと本気で攻撃の隙がありません。唯でさえ押し寄せるゾンビ、即死級の攻撃力のボス。ぶっちゃけwikiにソロの解説がかなり詳しく乗っているのですが、これにのっとって動けるなら、多分勝てます。

 

www41.atwiki.jp

 

 

 私はこの動きができずに毎回やられています。いつになったら勝てるのか……。

 

 

 まあ、攻略についてまとめますか。

 

装備

武器

 持ち込む武器は改造LMG系とあるならレイガンMk.3、レイガンMk.3がなければ……なんでしょうかね。正直、他は持て余りますね。ショットガン系はニコライ・ドラゴン両方にあまり有効とは言えず、他の武器はLMGの火力に劣ります。機動力が稼げてほどほどの火力があるアサルトライフル系ですかね。これに関してはわかりません。

 

タクティカルetc…

 タクティカルはモンキーボム一択、というよりほかがありません、絶対持ち込みましょう。後は、盾の改造でしょうか、方法は記事中で言及してきませんが、比較的簡単にできます。少しでも耐久が欲しいので是非やりましょう。

 ほかにはドラゴンストライクの強化などもありますが、基本不要です。試してみましたが、あまり変わりませんでした。

 プレイヤーのマスクですが、マングラーマスクがお勧めです。ゴブルガム「耐爆」なしならドラゴンの翼という選択肢もありますが、基本的にマングラーを無力化したいので、これがいいと思います。取得方法ですが、簡単で、マングラーのヘルメットを飛ばす、右腕のマングラーバスターの破壊、左腕の肩パットの破壊、を一定数行うともらえるようです。ドラゴンストライクの取得中に行うといいかと思います。

 

ゴブルガム

 正直、最大の迷いどころ。候補はいくつかあるので手当たり次第にあげていきます。後は、マルチとソロで若干の要領が変わるので、そこも含めて書いていきます。

 

どちらでも可・ソロ

耐爆:

 今まで見向きもされなかったガムでしたが、ここでお株が上昇です。爆発系の攻撃をシャットアウトしてくれるガム。ニコライのR.A.P.Sを無効化できるので、数少ない攻撃チャンスを生み出すことができます。ソロの場合は、これでマルチの場合は後述の肌身離さずですかね。ほかのガム候補がなくてもこれでいいと思います

 

肌身は出さず:

 お馴染み蘇生後にPerkを失わないボス専用ガム。人数が多ければ多いほど、攻撃対象が広がるため、蘇生のタイミングが多くなり、また、盾損失後もジャガーノグが保持でき、生存もよくなるのでお勧めです。

 ソロの場合、リヴイブ抜きでは意味のないガムになるので、ちゃんとリヴイブを飲んでおきましょう。

 

自己治療:

 最新DLCで追加された鬼強ガムその1。ダウン中に敵を倒すと自動蘇生×3というゾンビ並みの不死性を発揮するどころか、Perkまで保持される、というボスに使おうぜ、と言わんばかりのガム。

 ぶっちゃけ、どんだけガムを有料配布したいんですかね……。

 

 

マルチ

 不死鳥:

  発動後、味方全てをPerkを保持した状態で蘇生させるガム。ボス戦でよく使われてきたガムですが、今回も健在、味方がダウンし、Perkが保持できなければ、すぐに使いましょう。

 

恐怖の視線:

 発動後、プレイヤーの視線に移っている間ゾンビの動きを止めるガム。wikiに書いてあり、私が試したことはないですが、確かにマルチならいいかもしれません。誰か一人が保持して、タイミング合わせて使えば強力な効果を発揮してくれそうですね。

 

臨死体験

 最新DLCで追加された鬼強ガムその2。肌身離さずの効果+他プレイヤーを蘇生させたときにPerk保持+近くにいるだけで他プレイヤーを自動で蘇生させる、という肌身離さずの完全上位互換。Revelationsで使用してみましたが、アホみたいに強かったです。

 マルチにおいては最強の対ボスゴブルガムなので、このボスになら使う価値があるかと思います。

 

 

総評

 総じて言えるのは、最終DLCのRevelationsと難易度間違ってね?と言わんばかりの難易度です。全ゾンビステージ最高難易度のステージでした。

 ランダム性が高く、ボイスチャット抜きの公開マッチではクリア不可能の謎解き、ボスの異常な強さ、そりゃあトロフィー取得率0.4%ですよ。ちなみに最終も同じですが、ソロクリアが楽な分、そのうち、プレイヤーの気力次第ですが抜くのではないかと思います。

 正直、ここの難易度に関してはクリアできなくても、仕方がないかな。とも思います。これから挑む方は心をドMにして挑んでください。私も心が折れそうです。

 

 今回はこんなところですかね。Revelationsはどうしましょうかね。需要があるのか?まあ、適当に検討しておきましょう。では、次回まで、さよなら!