読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops3 ゾンビモード「Gorod Krovi」を攻略してみる 謎解き 後編

COD BO3

 

 前回記事からの続きになります。

 詳しくは当該記事をよろしくお願いします。

 

 

 

 

3. アセンションプロトコル

  ここからアセンションプロトコルに移っていきます。6つの試練があり、それをすべて完遂させる必要があります。フェイズごとに区切りが設けられていないものもあるので、状況によってはゾンビがわき続け全滅する可能性があるので注意しましょう。

 

 さて、最初に説明しておくこととしては6つの試練ですが、最後の試練である935部隊以外の5つはアトランダムになります。つまり、どれが来てもいいように構えている必要があります。また、一部の試練はまったく何も知れない状態のプレイヤーが混じると全くと言っていいくらいクリアが不可能になるため、その時は、あきらめましょう。過去の私が足を引っ張りまくったように(戒め)。

 失敗した場合、次のラウンド以降に再びモニターを調べ直せるようになり(赤いスイッチが緑色なら調べられる)、再度試練を受け直せますが、試練が確定した後は、何度再チャレンジしても、同じ試練になります。つまり、その試練が終わらない限り、別の試練に移ることはできません。

 ミッション中は、ラウンドの切れ目が消滅し、ミッションクリアもしくはミッション失敗までゾンビが沸き続けます。全滅の危機にさらされた場合、ミッション失敗を視野に入れておきましょう。

 本記事ではモニターに置いたフィギュアの左から順である、アノーマリー・ニューク・マングラー・ボール・サプライドロップ・935部隊(935は必然的に最後になるためここだけ最後にします)の順番で説明していきます。

 

 

1. アノーマリーの回収

 まずは、アノーマリーの回収です。この試練が発生すると、アノーマリー(黄色い塊)がマップ上に出現します。それを銃撃して回収します。回収とは……。

 アノーマリーは第一タワー、ツインタワー、補給部屋、戦車部屋の4か所を移動します。アノーマリーの動きは基本的に、移動⇒4か所のいずれかで停止⇒銃撃が命中⇒移動、となっています。

 一定以上のダメージを与えると、停止して無敵状態になり、わけのわからない戯言を言い始め、再度移動します。この一定ダメージを3回与えると電源部屋に移動し、アノーマリー到着後、プレイヤーも電源部屋に侵入すると、完了となります。

 

 アノーマリーは割と耐久力があり、通常兵器ではダメージがほとんど入らず、武器改造+ダブルタップルートビアを併用しないとまともにダメージが入りません。手っ取り早い方法としては、レイガンMk.3を用意して、改造+ダブルタップルートビアをアノーマリー停止時に叩き込むと、3回の停止で終了できます。

 終了後、電源部屋に行くとすべてのゾンビが消滅してクリアとなります。

 

 注意点は、アノーマリーは一定時間以内にダメージを与えないと、失敗になります。失敗した場合は、次のラウンドで再度チャレンジすることができます。

 また、アノーマリーの発生中はゾンビがラウンドごとの湧き量を無視して出現するため、残り一体にしている間にアノーマリーを追跡するような手法は使えません。

 

 

2. ニュークの解除

 ニュークの解除の試練ですが、これは、試練が発生すると、試練受領のモニターが点滅し始めます。最後の最後にゆっくり点滅するのでそれを覚えます。

 覚えた後、それぞれの6か所のエリアにあるスイッチを点滅した順番に押していきます。

 

以下、それぞれのエリアのスイッチの場所です。

 

 

第一タワー

 

1階の階段裏、上から押しに行くのは簡単だけど、戻るのが大変なので、マルチプレイの場合はここに一人配置するといいと思います。

 

 

ツインタワー右

 

補給部屋途中の角、比較的押しやすい位置にありますね。

 

 

ツインタワー左

 

少々場所がわかりにくいですが、地下から上がってきて左の柱についています。

 

 

戦車部屋

 

最上階のAN-44がある部屋の中にあります。ここも第一タワー同様に他と分離されていて戻りにくいので、ここに一人配置するといいと思います。

 

 

補給部屋

 

一回の机が置いてあるエリアの少し奥まった場所にあります。

 

 

電源部屋

 

入り口から入って2階の左の部屋の入口にあります。

 

 

 このミッションは時間制限付きで、時間が過ぎてしまうと、爆弾が爆発してスイッチ付近(恐らく部屋の中か、エリア内)のプレイヤーがダウンになります。下手するとこれで全滅しかねないので、連携が取れるならスイッチを押す際に他のプレイヤーはスイッチから離れるといいと思います。

 また、プレイヤーの人数が増えれば増えるほど、制限時間が短くなるのでより年光な連携が必要です。ぶっちゃけ、野良だとボイチャなしではクリア不可能です。

 ボイチャ可の4人の状態なら、電源部屋で覚える係&電源部屋とツインタワー左担当が一人、戦車部屋担当に一人、第一タワー担当に一人、補給部屋とツインタワー右担当が一人が一番バランスがいいと思います。

 

 全てのスイッチを順番通りに押すと、全ての敵が消滅してクリアとなります。

 

 

3. マングラーの誘導

 これは特殊なマングラーを電源部屋のアセンションプロトコルを受領するモニター右にある装置に誘導する作業です。

 特殊なマングラーは戦車部屋もしくは第一タワーの3回に出現し、プレイヤーの誰かを追跡しようとします。特殊なマングラーの特徴としては、目が他と違い緑色のほか、特定のプレイヤーを追います。

 マングラーは普通のマングラー同様に普通にプレイヤーを攻撃してくるほか、攻撃すると普通にダメージが入るため、難易度が全アセンションプロトコル中、トップクラスの難易度を誇ります。個人的にはこれが一番難しいと思います。

 手っ取り早い方法としては、マルチプレイの場合、誰か一人がゾンビをトレインし、ゾンビを貯めこんでしまうことです。そうすれば周囲のゾンビを殲滅してしまえば、マングラーのみとなり、マングラーの単発攻撃ではプレイヤーをダウンさせられないので、安心して誘導できます。

 マングラーアセンションプロトコルの右にある機械に収容されるとすべてのゾンビが消滅してクリアです。

 

 お勧めの装備はレイガンMk-3の他、ゴブルガムの死体歩きがあると楽です。次点で核の被害を受けないという点から世界の終焉なども候補ですね。キルタイム、恐怖に視線はマングラー自身も影響を受けるため、友好とはいいがたいです。また、モンキーボム、ドラゴンストライクの誘導も受けます、その辺は注意ですね。

 

 

4. ボールの誘導

  これは特殊なボールを誘導し、電源部屋のアセンションプロトコルを受領するモニター右にある装置に誘導する作業です。

 初期部屋の奥のほうからボールがマップ外から移動してきます。

 ボールはマングラーのミッションと異なり、攻撃はしてきませんが、プレイヤーからの攻撃はきっちり当たります。また、ドラゴンストライクをマップ内に落とすと砲撃が当たらなくても爆発して死にます。モンキーボムの誘導性能はボールには機能しません。

 さらに大きな違いとしてボールの移動条件は、プレイヤーの誰かが、付近にいることです。近くにいるとボールは勝手に装置のほうまで移動を始めます。ただし、一度近づくと一定距離は移動し、誰も近くにいないとまた停止します。

 ボールがアセンションプロトコルの右にある機械に収容されるとすべてのゾンビが消滅してクリアです。

 

 クリア方法のお勧めは基本的にマングラーと同じです。ただし、こちらの場合はモンキーボムでボール以外をすべて退けられるので、あるとだいぶ楽です。あとは攻撃をしてこないので、ボールに倒されるという落ちもないです。

  

 

5. サプライドロップ

 電源の際に空から落下させたモジュールと同様のものが電源部屋・補給部屋・戦車部屋のドラゴン乗り場のマップ外に落ちます。出現場所はアセンションプロトコルのモニターに表示されるほか、通常のモジュール同様に、空の緑色の光でも判断ができます。

 

 コンテナが出現している間はコンテナを攻撃するゾンビ以外は湧かないため、プレイヤーは攻撃されません。そして、つい考えてしまいますが、コンテナの死角にゾンビは移動しないようですね。まあ、それやったら通常兵器だとクリア不可能になりますからね。

 通常のモジュール同様にゾンビを一定数倒すと、周囲のゾンビが消滅してコンテナが開きます。物資の回収にはガントレット・オブ・ジークフリートのドラゴンの分離をすると、ドラゴンがコンテナまで飛んでいき、回収をしてくれます。コンテナが消滅と同時に通常のゾンビも湧いてきますので、周囲の警戒を怠らないようにしてください。

 回収した物資をソフィアさんに納品するとすべてのゾンビが消滅してクリアとなります。

 

 お勧めの装備は遠距離攻撃に優れた武器と、当然のごとくレイガンMk-3、あとはモンキーボムと違い、マップ外にも召喚ができるドラゴンストライクがあれば何とかなります。ゴブルガムは敵を攻撃できるものや、ゾンビの動きを止めるようなものであれば、大体役に立ちます。

 

 

6. 935部隊

 これは必ず最後になるミッションです。内容は、孵化部屋にある機械にカードを挿入して、そのデータを引き出すというものです。

 最初にアセンションプロトコルのモニターからカードが出てくるのでそれを回収します。その後、アセンションプロトコルの部屋にすべてのプレイヤーが移動し、1階にある装置のスイッチを全員が押します。すると、再び閉じ込められて4ラウンド耐えるのですが、ドラゴンストライクと異なり、なぜか最初から怒り状態のマングラーが出現します。

 ドラゴンストライク同様に4ラウンド終わるとクリアとなります。ただし、データの回収時間が優先となっているため、データ回収が終了したのちに走っているマングラーに襲われることがあるので注意しましょう。

 終了後、同じく1階の機械を調べるとアイテムが回収できます。回収したアイテムをサプライドロップ同様にソフィアさんに納品して終了となります。

 

 

 

4. パワーセルを届ける

 すべてのアセンションプロトコルが完了し、ソフィアさんの前に行くと、パワーセル(ニコライのロボの動力)をもらえます。ソフィアさん右のドアが開くのでそれを回収します。

 

 回収したパワーセルをニコライに届けます。場所は初期部屋奥にある噴水上の円形内にある電車(もしくは車両?)の残骸付近でガントレット・オブ・ジークフリートでドラゴンを分離させると、サプライドロップ同様にドラゴンが自然に飛び立ち、パワーセルをニコライに届けてくれます。

 ただし、このドラゴンが運んでくれる範囲が非常にあいまいで、うまくいかないときが結構あります。切り離した時点で運んでくれなければすぐに解除して、耐えるという流れになるかと思います。

 

 

 この工程を終え、電源部屋のソフィアさんの前に行くと、ソフィアさんが装置から分離し、飛び立ちます。さらに装置が微妙に後ろに下がり、床の鉄格子が見えるようになります。

 その状態で、すべてのプレイヤーが鉄格子に乗ると、ボス戦に突入できます。念入りに準備をしてから望みましょう。

 

 

 さて、今回はこんなところですかね。更新が遅れてすみません。

 また、画像に関してはクリア次第、随時貼り付ける予定なので、よろしくお願いします。

 では、次回まで、さよなら!