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タイタンフォール2【Titanfall2】フロンティアディフェンス雑感(CS版)

 

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 どうも、最近はフロンティアの平和を守っているヤサカです。

 いやぁ、ご無沙汰して申し訳ない、ということで今回はフロンティアディフェンスの感想と多少のまとめを書いていきたいと思います。急がないと艦これのイベント始まっちゃうしね、ではいつも通り最後までお付き合いいただければ幸いです。

フロンティアディフェンスとは?

 まず、フロンティアディフェンスとはなにか、ですが、先日のアップデートで追加された新モードで、端的に言ってしまえばマルチでNPCと戦うゲームモードです。少しルールと法則についてまとめると以下の通りです。

 

  1. ハーベストという機械を守るゲームモードで、5ウェーブをプレイヤー側がしのぐと勝利、ハーベストの耐久が0%になると敗北となる。難易度がハード以下(マスターをやっていないのでマスターは不明)だとリトライが2回可能である。
  2. プレイヤーは最大4名まで参加可能である。
  3. 1ウェーブ目はタイタンは投入できず、2ウェーブの開始前からタイタンを投入できるようになる。
  4. ブーストが使えないもののウェーブの間にハーフタイムがあり、ウェーブ中に稼いだポイントを駆使して、ブーストに変わるものを武器庫から購入できる。
  5. 難易度が高くなるほど敵の攻撃精度や攻撃方法、積極性が変化する。例としてレギュラーでは歩兵は通常武器しか用いないが、ハードになるとチャージライフルで攻撃してくる。
  6. タイタンにはイージスランクがあり、それによって選べる難易度が制限されるが、イージスランクによって常時発動する特殊能力が付加される。例として、イオンではスプリッターライフルが強化されたり、エネルギーの回復が早くなったりする。

 

 以上の感じです。特に語ることはないですが、大きな変更点はブーストが使用不可能な代わりに使える武器庫の存在で、買えるものは以下の通りです。

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 強力なのはアークトラップで、歩兵などもかかってしまうものの、とりあえずそこらじゅうに被らないように巻くと長期的に敵の進行を止めることができます。セントリータレットはそこそこ使えるのですが、タイタンやリーパーが増える後半には戦力として役不足な印象です。ハーベスターシールド強化は強力な反面、価格が高く、完全に追い込まれた場面ではどのみち捲れないことが多いので、それだったらアークトラップとかの方が良いかと。強化武器は安くて効果が大きいので余れば迷わず購入。バッテリー改は生かして強力なタイタンは現状モナークしかいないので、基本的に候補外。ニュークリロデオは使える場面が多いのですが、実際に使うかは別問題、高難易度になればなるほど敵の攻撃精度が上昇するため、本当の命がけに。

 

パイロット装備のあれこれ

 パイロット装備の考察。それぞれ詳細を見ていきましょう。

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↑私がよく使う装備(参照程度にどうぞ)

 

メイン武器

 現状は即着で連射力もよく、遠距離でも威力を発揮しやすい連射武器もしくはランチャー系ということで、R-201 やスピットファイア、SMRあたりが有力候補です。たまにコールドヴォーを使う人がいますが、空中を移動するドローンに対して当てるのが難しいので基本的に選外です。SMRあたりがぎりぎり対応できる武器ですかね。

 

対タイタン兵器

 4つの中で候補は比較的強力なアーチャーか、複数をまとめて攻撃できるサンダーボルトですかね。アーチャーはロックオンの手間があるものの遠距離かつNPCなので攻撃を当てやすいので候補、サンダーボルトは大量のタイタンが出てくる後半ではまとめて攻撃ができるという点が強力です。

 

キット

 キット1はお好みのものを一つ、キット2はタイタンハンター一択です。タイタンハンターは、このために存在するための能力といっても過言ではないので、これを付けましょう。

 

戦術アビリティ

 候補はグラップルか増幅壁、グラップルは移動が速くなり、普通では移動が難しい場所でも移動が楽になるので、候補、特にライズなどでは非常に強力です。増幅壁は攻撃力の強化もでき、敵のタイタンと対峙した時もそこそこの防御になります。

 

軍需品

 候補はファイアスター、電気スモーク、サッチェル、どれもお好みですかね。船外になってしまったのはアークグレネードで、最初はいいかとも思ったのですが、ダメージソースの方が強力な印象であったので、選外です。

 

タイタンのあれこれ

 次にタイタンのまとめです。こちらも詳細を書いていきます。

 

イオン

 言わずと知れずの最強タイタンの一角。レーザーショットの弱体化でだいぶ丸くなりましたが、十分強いです。運用は近接より、遠距離からレーザーショットとスプリッターライフルの掃射でコアゲージを貯め、レーザーコアで一掃が妥当そうです。反面、近接戦には弱いため、アークタイタンと対峙する際は、レーザーショットでの牽制がカギになりそうです。

 キットは基本的にオーバーコアとグランドキャノンあたりで、レーザーの積極使用とエイムに自信があるならエネルギー還元あたりが候補ですね。

 

スコーチ

 近接のスペシャリストのスコチンです。ガス缶とファイアウォールにより、大量の敵にダメージを与えられ、インフェルノシールドといった防御アビリティにも恵まれています。反面、こちらの適正距離は敵の攻撃距離であることが多いので、遮蔽物をうまく運用しないと、一瞬で敵に溶かされます。

 キットはオーバーコア一択でスコーチのタイタンキットはお好みです。ただし、イージスランクによりテルミットの装填数が増えたりするので、ワイルドファイア・ランチャーあたりが有力候補かもしれません。ただ、どれを使っても基本腐りにくそうなのでお好みですね。ただし焦土、テメーはだめだ。

 

ノーススター

 予想以上に強かったタイタン。プラズマレールガンのDPSとクラスターミサイルにより、威力不足には見舞われるものの、プラズマレールガン・クラスターミサイルによる怯みと、テザートラップによる拘束効果で長時間敵を行動不能にしつつ、攻撃を加えられます。近接は弱いものの、近接にさせないように十分立ち回れるのが強みです。

 キットはニュークリアインジェクトが第一候補です。ノーススターの専用キットでは、貫通攻撃、、爆発力向上、ツイントラップがどれも強力です。バイパースラスターは空中の的になるのでやめましょう。

 

ローニン

 戦場の荒し屋ことローニン。機動力からくる挟撃は本ゲームモードでも強力で、敵のAIの都合上、挟まれるとオチオチ動き回るので、うまく味方と連携して挟み込んで倒していきたいところ、また、迫撃砲タイタンなどの遠距離タイタンに素早く切り込めるのも魅力的です。ただし、体力の低さがネックで、下手に前線に切り込むと一瞬でミンチになるので、タイミングと状況を加味する必要性があります。

 キットはニュークリアインジェクトが最有力で、イージスランクによってはオーバーコアも悪くないです。専用キットはサンダーストーム、面白方向でハイランダーですかね。

 

トーン

 初心者さんおすすめタイタンの最有力候補。敵の攻撃を防御するパーティクルウォールと、まとめてロックマーカーを付けられるソナーロック、肩ミサイルの同時攻撃は本ゲームモードでも非常に生き、まとめて敵タイタンを中距離から攻撃できるのは非常に魅力的です。反面、敵タイタンが突っ込んできやすい本モードではパーティクルウォールを敵タイタンが強引に踏み越えてくるので距離感が重要な印象です。

 キットはオーバーコアほぼ一択で、専用キットはパルスエコーかロケット集中砲火が候補ですかね。攻撃力の底上げをしないと厳しいのは本ゲームモードでも相変わらずです。それでも優良タイタンですが。

 

リージョン

 戦場の固定砲台ことリージョン先生。相変わらずのDPSと耐久力で、敵を長期的に攻撃と拘束ができるは非常に強力です。また、遠距離モードによりAI適正距離外からの攻撃ができるも魅力的です。反面、移動が遅く迫撃砲タイタンの処理などは味方任せな他、同時に複数タイタンを攻撃する方法を持たないため、うまく弱点を攻撃しないと状況によっては火力不足になります。

 キットは素の状態でダッチができるようになったため、オーバーコアほぼ一択、専用キットは隠し弾一択です。隠し弾は威力が落ちるもののコアゲージに多大な恩恵を与えるため、非常に魅力的です。

 

モナーク

 クーパーよ、私は帰ってきた!ことモナーク君です。実は先にぶっちゃけると、このゲームモードで明らかに弱いので、使わない方がいいです。かなりの地雷タイタンで、アップグレードコアを使い続けて強化ができると悪くないのですが、味方次第でアップグレードコアに辿り着けずに爆発四散し続ける羽目になり、素直に他のタイタンの方が強いことが多いです。また、リトライした際にはコアアップグレードがリセットされるので、戦力ダウンが否めません。基本的に使わないことが一番の安定です。

 けなしててもかわいそうなのでキットのお話。キットは電気スモークが第一候補、これがないと命がいくつあっても爆発四散です。専用キットはエネルギーシーフあたりが候補ですかね。アップグレードコアはスタン弾、大混乱、XO-16アクセラレーターです。それ以外はお好みです。いや、もっといいのを知っている人がいれば最適解を教えてほしい(切実)。

 

まとめ

 実は結構初心者さんにお勧めのモードかもしれません。多少へたくそでもレギュラーくらいだったら、十分カバーできますし、経験値もそこそこもらえるようなので、レベル上げにもちょうどいいです。

 中級者さん以降はまあ、モナークを使わなければ何とでも、という印象。とにかく突出して弱いのがモナークだけなので、モナーク以外ならまだ運用が効きますが、モナークはとにかく弱いです。かわいそうなモナーク博士……。

 あとはまあ、上記で示した通りでお好みでどうぞ。NPC相手なので、気軽に遊べるのがこのゲームモードの良いところでもあるので、ぜひ遊んでみてください。

 

では、今回はこんなところで、次は艦これで会いましょう、では、さよなら!