じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2019年秋イベント E-2「強襲!第二次ジャワ沖海戦」

  

f:id:yasakasoraiken1919:20191207034709j:plain

 どうも、こんな深海棲艦だらけの海域にいられるか、提督室に戻るぞ!のヤサカです。

 今回は 2019年秋イベント E-2「強襲!第二次ジャワ沖海戦」 の甲難易度の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。 

 

E-2「強襲!第二次ジャワ沖海戦」

マップ紹介

f:id:yasakasoraiken1919:20191207024658j:plain

↑ 1. ギミック解除前

 

f:id:yasakasoraiken1919:20191207024628j:plain

↑ 2. ギミック解除後

   

  ということで今回のマップ「ジャワ沖 / ダーウィン沖」です。ギミック解除で最短ルートが解除されるという仕様ですが、特攻艦がいれば何とかなったりします。その辺は後述されるので、とりあえず説明に入っていきます。

 

Sマスルートギミック

 ギミックはマップ左側にSマスを出現させるというものでJSPのルートが使用可能になります。条件は港湾水鬼率いるAマスでA勝利以上を2回行う、です。Aマスへは空母系2隻以上 or 潜水艦4隻等で到達できます。

 比較的楽なギミックになっていますが、Sマス経由の条件が、駆逐艦4隻+高速戦艦 or 高速軽空母1隻+その他1隻になるので、この条件を満たす気がなければ解除をせずに攻略してしまうのも手だと思いますね。

 

ボス

f:id:yasakasoraiken1919:20191207024713j:plain

 

 ボスマスへの最短ルートでの到達編成は駆逐艦4隻に戦艦 or 軽空母1隻 or その他(重巡軽巡・雷巡)の編成でIJSPQRのルートになります。

 道中はBJLが空襲マス、Eが水雷戦隊、QとRが重巡ネ級elite部隊、Aが港湾水鬼のマスになっています。空襲は空母で対策をしつつ秋月型の対空カットインがあれば割とあっさり進めます。この中でもQとRの重巡ネ級がかなりのネックで、割と普通に駆逐艦がワンパンされて撤退になります。

 ボスは重巡棲姫で随伴艦は弱めで、基地航空隊でほとんどを蹴散らせますが、本体はかなりの耐久を誇り、まともに殴り合うとかなり厳しいです。

 ただし、特攻艦が複数いるため、それらを組み込むことで突破がしやすくなっています。

海域全体では川内が1.25倍、高雄改・愛宕改が1.15倍。道中での倍率が鳥海改二が1.25倍、金剛改二・榛名が1.1倍。ボスでは榛名が1.2倍、天霧・磯波が1.25倍、由良が1.3倍になっています。ただし、E-4やその先の海域での特攻艦の可能性もあるので投入には一考の余地があります。

  

攻略艦隊

Aマス攻略艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20191207024725p:plain


 ということでAマス用の艦隊です。

 正直なところ、最終編成を考えるとこの編成は失敗です。といっても出番のなさそうかつサブ艦で構成しているので基本的には痛くも痒くもないですが。

 

 駆逐艦は照月を採用。ボス攻略にはJマスを必ず経由し、制空値周りはかなり厳しくなるので可能なら防空駆逐艦秋月型を1隻は採用したいところですね。Aマス行きでも空襲マスを経由するので採用した方が無難です。

 軽巡はGotlandを採用。この枠は最終編成で軽巡を採用するなら、それを使うのがよさそうです。私は採用予定がなかったのでサブサブくらいを使っています。装備は主砲2門とWG二つで基地ボス対策をしています。

 重巡はPrinzとPolaを採用。この枠もサブ艦です。削り中はPolaを採用して制空値を無理矢理ボスで取る作戦に採用していました。Aマスではスタンダードに主砲と三式弾のセットで倒しに行っています。

 空母は蒼龍、飛龍を採用。この枠は強い空母を採用するメリットは薄いので本作戦と関係なさそうな海外系空母かサブ空母を採用することを進めます。制空値はAマスの243を超えるように260以上に調整しています。

  

ボス用艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20191207030711p:plain


 続いてボス用の艦隊です

 駆逐艦は照月、野分、清霜、陽炎を採用。照月、清霜、野分は主砲と電探で対空カットイン装備にし、陽炎はC型砲と電探で火力と命中をマシマシにしています。正直、特攻が乗ることを期待している艦を採用していますが、今回はダメでした。

 戦艦は榛名を採用。特攻艦であり、道中の敵と2順できるため、雷撃戦を食い止める可能性を高められます。

 雷巡は北上を採用。サブ艦ですが、非常に強力です。ボスでのフィニッシャー役を務め、連撃での撃破を狙っています。

 脆い艦が複数採用されているいるため、道中のネ級が厄介になるため、可能なら道中支援を要請して蹴散らすのが妥当そうです。基地航空隊は全部隊ボスに陸攻にして差し向けます。

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

AマスS勝利狙いで出撃する。

1戦目:AマスS勝利1回目:

 

2戦目:AマスS勝利2回目:

 

3戦目:S勝利:不知火

道中Pマスで野分が中破するもボスに到達する。ボスでは榛名が大暴れして終了。

 

4戦目:道中撤退:鈴谷

試しに軽空母と戦艦を投入すると超遠回りルートになる、解散!

 

5戦目:S勝利:最上

道中ほぼ無傷で突破し、夜戦でボスを粉砕して終了。

 

6戦目:S勝利:伊13

道中対策で道中をほぼ無傷で、ボスでは榛名の連撃と夜戦のリンチでボスを沈める。ドロップは伊13、出るんですね。

f:id:yasakasoraiken1919:20191207031408j:plain

 

7戦目:S勝利:大淀

道中、Polaが中破するもボスに到達する。ボスでは榛名が中破するも夜戦の連撃で陽炎が撃破して終了。

 

8戦目:S勝利:大淀

ボスにはほぼ無傷で到達し、榛名の連撃が突き刺さり、昼戦と夜戦込みで粉砕。

 

9戦目:道中撤退:

道中Pマスで清霜が大破して撤退。

 

10戦目:道中撤退:

道中Qマスで大破艦複数で撤退。

 

11戦目:道中撤退:

道中支援を呼ぶもQマスで清霜が大破して撤退。

 

12戦目:A勝利:鈴谷

道中支援によりボスまで到達する、しかし、ボスの装甲抜けず終了。

 

13戦目:A勝利:最上

道中でPola清霜が中破するもボスに到達する。が、頼みの榛名がボスに中破にされて終了。

 

14戦目:道中撤退:

道中Qマスで清霜が大破にされて終了。

 

15戦目:A勝利:鈴谷

雷巡の北上を投入してみるも、Qマスから索敵値不足でQからOマスに逸れるが、道中をほぼ無傷で突破するが、またも装甲を抜けずに終了。硬すぎじゃね?

 

16戦目:S勝利:山城

道中Qマスで清霜が中破するもボスに到達する。ボスでは榛名が昼戦で大破にされるも北上が夜戦で装甲を抜いて終了。

 

報酬は、勲章、新型噴進装備開発資材×2、補強増設、洋上補給、HF/DF+Type144/147 ASDICでした。装備つえぇな。

 

総評

 総評は、重巡棲姫の装甲を抜けるか、です。他は道中そこそこ、ギミック簡単くらいです。今回のSマスギミックは簡単な反面、最短ルートによる攻略が最適解と言い難いところもあるので、戦力をどう持ち込むかは提督次第です。

 道中の敵はほどほどという感じで、ネ級elite辺りが駆逐艦をワンパンしてくるので、支援艦隊だったり、軽空母、雷巡系による先制攻撃などで手数を出される前に仕留めていきたいです。

 ボスはかなり固く、最終的に予備北上を投入して蹴りを付けましたが、どうやって装甲を抜いてとどめを刺すかをよく考えておいた方がよさそうです。特に特攻艦の一部は次以降の海域でも特攻持ちのケースが多いので、気を付けてください。

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20191207031534j:plain

↑まだ余裕ですね

 

2019年秋イベント記事一覧

E-1⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/12/03/015429

E-2⇒今ここ

E-3⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/12/07/050844

E-4⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/12/07/064056

E-5⇒

E-6⇒