じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2018年冬イベント E-1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180218032013j:plain

 どうも、最近忙しいヤサカです。

 まあ、どうせ21日までE-5が解禁されないようなので、それまでにE-4までクリアしたいかと思いますね。ということで、今回は2018年冬イベントE-1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」 の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180218032022j:plain

↑イベント開始前の母港

E-1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180218032925j:plain

↑ボスマス出現後

 

 ということで今回のマップ「パラワン水道/作戦海域」です。すみません、ギミック解除後のマップにしていました。

 ボスマスがないタイプになっており、ボスマスの出現条件が、B、F、NマスでのA勝利以上で、比較的簡単なものになっています。Cマスへの到達条件は駆逐艦海防艦のみで編成することで、Aマスへスタートします。Fマスはそれらの条件を満たさずに能動分岐で到達することができます。Nマスは戦艦が0で駆逐艦が3隻以上となっています。どれも比較的簡単で、先制対潜艦を数隻積み込むことでBマスは簡単にクリアできます。Fマスはかなり弱い敵編成で、Nマスは駆逐古姫が控えていますが、A勝利が条件なので、基地航空隊をしっかり編成し差し向ければ問題はないです。

 ギミック解除後のルートはD→E→H→I→O(ボス)となります。道中はA、B、H、Gマスが潜水艦、Kマスが水雷戦隊、Iマスが水雷+潜水艦の混成部隊になっています。唯一Iマスが厄介で、ボスに余裕があり、道中がつらい場合はここに基地航空隊を差し向けるのもありかもしれません。

 ボスは潜水新棲姫と愉快な駆逐艦と潜水艦ですが、基地航空値が炸裂するとボス以外が全滅します。また、先制対潜艦を複数採用すると、敵が動く前にけりがつきます。

 

 

攻略艦隊

Bマス用

f:id:yasakasoraiken1919:20180218034600j:plain

 こちらがBマス用で駆逐艦海防艦のみです。駆逐艦をセーブするために海防艦を多めに採用しています。まあ、全員先制対潜ができれば問題ないです。

 

Fマス用

f:id:yasakasoraiken1919:20180218034727j:plain

 こちらはFマスねらいです。とりあえずBマスの条件を満たさなければ能動分岐のみなので到達自体はどうにでもなるので、とりあえず戦艦を混ぜています。ボスへの対策の意味もありますが、どうしても戦艦を使いたくない人は使わないで重巡洋艦を投入するとよいかと。

 

Nマス用

f:id:yasakasoraiken1919:20180218034906j:plain

 こちらはNマス用。一応は駆逐古姫とKマスの水雷戦隊に対応して重巡洋艦を2隻にしています。

 

ボスマス用

f:id:yasakasoraiken1919:20180218035547j:plain

 こちらがボスマス用です。いろいろ弄っていった結果。これになりました。

 まずは駆逐艦ですが、ヴェールヌイ、文月、皐月を採用。すべて先制対潜ができる艦娘です。道中の安定を含めて最低でも4隻程度は先制対潜が欲しいので、今回の3隻は全て先制対潜艦になっています。

 軽巡洋艦は川内を採用。この枠は非史実艦で、先制対潜ができればだれでもよいです。

 戦艦は陸奥を採用。火力の高さと、2巡目的です。私は余っている艦娘で陸奥を投入していますが、他でも良いかと。ただし、史実艦は避けるべし。装備は索敵条件を満たすための観測機と余裕があったので徹甲弾にしています。

 重巡洋艦Polaを採用。こちらはNマスからの転用です。制空を取れるので、より道中の砲雷撃戦が安定します。装備は主砲と水上爆撃機にしています。

 基地航空隊はBマスへは全て対潜攻撃、FとNマスへは陸攻による攻撃部隊、ボスマスへは陸攻2と対潜2の混成部隊で差し向けています。

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1戦目::

とりあえずのCマス狙いの布陣。で、普通に終了。

 

2戦目::

で、次はFマス。これも普通に終了。

 

3戦目::

最後にNマス狙いで基地航空隊を集中攻撃させるも古姫を落とせずに追撃の副次損害を恐れて撤退。上二つもそうだが、ひどくコメントに困る。

 

4戦目:道中逸れ:

これにてボスとの戦闘に突入、ヤサカ、押してまいる。そして、二つの過ちに気が付く、一つ、陸奥に観測機を積み忘れた、二つ、川内が先制対潜しない。がっでむ、ボス前で逸れて撤退。

 

5戦目:道中撤退:

択捉が大破して撤退。若干の編成変更をすることにする。

 

6戦目:道中撤退:

次は文月が大破して撤退。うーむ。

 

7戦目:S勝利:飛鷹

ようやくボスに到達、恐ろしい大破率、俺でなきゃ我慢できないね。で、肝心のボスだが、基地航空隊と先制対潜で壊滅して終了。1順も回らなかったという。

 

8戦目:S勝利:阿武隈

そしてボスに再び到達、そして蹂躙。うわっ、ボスよわい。

 

9戦目:道中撤退:

択捉が大敗して撤退。この時点で編成をさらに変更。

 

10戦目:S勝利:鬼怒

道中の安定化を図るため、基地航空隊を道中に差し向けるか、重巡洋艦を導入するかで、後者を選択、Pola海防艦と入れ替える。で、ボスにふつうに到達、Polaによって制空を取れるのもでかいようで。

 

11戦目:S勝利:大淀

ボスに到達するも皐月が中破させられる、まあ、問題はないだろう。で、やはり敵は先制対潜で消滅。楽勝!

 

12戦目:S勝利:能代

今度も楽々ボスに到達。そしてボスも先制対潜で沈めきる、しかし、ラストダンスかと思いきや微妙にゲージが残る、あれれー、おっかしいぞー!

 

13戦目:道中撤退:

敵の一撃でPolaが砕け散り撤退。こんな日もあるさ。

 

14戦目:S勝利:伊勢

Iマスで撃ち漏らしから魚雷を撃たれるも耐えて突破。ボスは硬い……、と見せかけて、先制対潜で踏みつぶして終了。死ぬがよい

 

報酬は、伊良湖×3、特注家具職人、戦闘糧食×2、新型砲熕兵装資材、階層設計図、試製東海でした。かなり太っ腹な報酬ですね。

総評

 総評は、いい意味でまとめた、ですかね。前回よりとりあえずの煩わしさは感じずに済んだので、E-1らしい難易度かな、といったところです。全体的には敵が弱めなのと、報酬がやたらうまいので、できる限り甲難易度で挑む方が良いかと、試製東海何かはこの先で歩かないかの差が大きそうですからね。

 ボスや道中に関しては、Iマスとボスマスでのキャッチアップを考えた編成が結構重要かと、今回はIマスを可能な限り艦娘のみで排除し、ボスに行くことを選びましたが、Iマスに基地航空隊を差し向けて、艦娘側はボスへ手厚くする、という手もあるかと。まあ、堀の時に試してみますかね。

 

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

 

f:id:yasakasoraiken1919:20180218041724j:plain

↑軽かった分ほとんど減らなかった模様

 

2018年冬イベント記事一覧

E-2⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-2「威風堂々 出撃!栗田艦隊」 - じんせいのあれこれ

E-3⇒ 『艦これ』 2018年冬イベント E-3「小沢機動部隊 全力出撃!」 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-4「サマール沖 その先へ――」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-5「多号作戦改」 - じんせいのあれこれ

E-6⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-6「追撃!第二遊撃部隊」 - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2018年冬イベント E-7「暁の水平線に勝利をーー」 - じんせいのあれこれ