じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』~総評~

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170521193550j:plain

↑レベリング兼E-2掘り中の由良さん

 

 どうも、E-2掘りで遊びまわっているヤサカです。本当にこの1週間くらいはゆるりゆるりと回るくらいで、全然真面目に回りませんでしたね。まあ、必要な艦娘は掘り終わっているので、特に問題はないですが。

 さて、今回は、2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』の総評をしていきたいと思います。いつも通り、最後までお付き合いいただければ幸いです。

『出撃!北東方面 第五艦隊』

 今回のイベントタイトル『出撃!北東方面 第五艦隊』、ぶっちゃけ、記事にするまでよく覚えていませんでした(笑)。北海道沖を舞台にソビエト艦との会合を目的としたIF作戦となっていました。メインに報酬艦であるガングート、そして、新種類の艦娘である海防艦、そして、先制対潜攻撃ができる軽空母大鷹をいった、並べてみるとかなり豪華な報酬のイベントだったと言えるかと。

 では、それぞれ海域別にみていきたいと思います。

 

E-1『出撃!大湊警備府』 

 

 最初は対潜水艦の海域でした。空母を除くすべての艦娘が出撃可能で、お札による制限が付きます。また、最初の出撃ポイントから右と左に行けるというある意味斬新なマップ構成でしたね。全体的に索敵値を要求されるマスが多く、そこそこの偵察機が要求されました。私も前情報なしでは索敵値逸れで、弾かれていました。

 道中の敵は比較的弱く、正直なところ、E-2の掘りを除けば、ほぼすべての先制対潜艦はここにつぎ込むのが正解だった気がします。近年は第一海域に潜水艦海域を置くのがトレンドのようなので、甲難易度攻略には3隻程度の先制対潜ができる駆逐艦がほしいところですね。

 ボスは潜水棲姫、耐久値が異常に高く、生半可な戦力では装甲が抜けず、空母が投入できないため、T字不利を引いてしまうと、大抵倒しきれずに終わってしまいます。特にギミックがないので、生半可な戦力では試行回数が増えてしまいます(倒せないとは言わない)。

 総じて、E-1にしては大変な海域でしたね。できれば初心者さんのことを考えれば、E-1は対潜装備を求めるのは避けるべきかと思うのですが、どうなんでしょうかね。

 

E-2『艦隊集結!単冠湾泊地へ』  

 

 次は輸送ゲージと戦力ゲージのダブルボスの海域でした。投入する艦隊は通常艦隊で、お札の制限も付きます。こちらも出撃ポイントから左右に行けるマップでした。ちなみに左はまるゆ掘りの聖地になっています(私はまるゆは出てない)。敵の編成の割に投入できる戦力に限りがあるので、本イベントにおける一番難しい海域はここではないかと思います。

 道中の敵は、編成によって大きく変わり、軽くすれば水雷戦隊を中心とした敵勢力と、重くすればするほど、潜水艦、空母といった厄介な連中との戦いになります。いろいろ試しましたが、最終的には戦艦1隻、空母1隻、駆逐艦2隻+フリースロットの重巡洋艦航空巡洋艦、雷巡洋艦2隻の編成で挑んでましたね。

 ボスは重巡棲姫で、単体ならそれほど厄介ではないのですが、こちらの持ち込める戦力の都合上、非常に硬いので厄介極まりない敵でした。最終的にはカットイン艦を持ち込んでの運ゲーに持ち込みましたが、久しぶりに重巡棲姫に苦戦した気がしますね。

 総じて、思った以上に難易度が高い割に工夫の出来ない海域でした。第五戦隊の固定も存在したらしいですが、ほとんど恩恵はなく、別にいなくてもいい感じでした。掘りに関しては、燃料とボーキサイトの少々の消費を除けば、バケツや弾薬はほぼ消費なしで掘れるので非常に有用な掘りポイントでしたね。

 

E-3『艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!』  


  こちらはE-2と打って変わって、同じダブルゲージですが、輸送連合と連合艦隊の二つの運用を強いられます。また、こちらもお札による制限が存在します。海域全体として、上陸によるマップギミックが存在し、まあ、前からあるマップギミックの亜種でしたね。

 道中の敵は、比較的弱いものの、輸送連合の場合では、戦力が貧弱なこともあり、水雷戦隊相手でも時たま大破するのが微妙に痛かったですかね。機動部隊or水上打撃の場合は、道中の敵に対してこちらの戦力が遥かに上回っていたので、基本的に道中撤退することはなかったですね。

 ボスに関しては、輸送連合の場合は、そもそもの棲姫がボスですらなかったので、基地航空隊の支援もあり、輸送連合艦隊でも余裕でS勝利が狙えましたね。機動部隊or水上打撃の方は、護衛棲姫というほっぽちゃんの亜種でしたが、ギミックが存在したため、装甲値を落とせる上、基地航空隊の支援も盤石なので、S勝利は厳しいまでも、普通に勝つこともできました。

 総じて、難易度は低いものの、試行回数が多い海域でした。輸送連合からのマップギミック→輸送ゲージの攻略→戦力ゲージの攻略、と、非常に段階が多かったです。これ、E-3でやらす内容じゃなくね?と思うくらいには多かったですね。

 

E-4『迎撃!士魂の護り』 

 

 こちらは後段作戦に一つ目、戦艦系を抜いた通常艦隊による攻略でした。こちらもお札による制限があります。右と左に出撃地点から分かれており、重めにすると右へ、軽めにすると左に行けるようですが、如何せん、潜水艦を入れると左に行けるというものがあり、それにより出撃制限の大半を無視できました。

 道中の敵は、弱いですが、潜水艦+空母編成による攻略が確立されて、正直なところ判断が難しいです。正直、潜水艦+空母編成を使えば、先制攻撃で大半の敵を死滅させることができるので、敵の強さはわかりかねます。

 ボスは連合艦隊に加えて、北端上陸姫という陸上ボスなのですが、如何せん随伴艦に恵まれていないため、基地航空隊と潜水艦+空母編成の先制攻撃でボス以外のほとんどを砲雷撃戦前に壊滅させられます。

 総じて、潜水艦+空母編成を見つけられるかで難易度が大きく違う海域、といったところでしょうか。この編成があれば、道中・ボスともに先制攻撃で敵を壊滅させることができる上、負傷艦は潜水艦くらいなものなので、計量編成でも余裕で回れます。これは運営も想定の上だったのかは、ちょっと何とも言えませんね。

 

E-5『北の魔女』 

 

 本イベントの最終海域で、連合艦隊による攻略となります。ちなみにお札は存在しません。こちらは戦力ゲージが二本というアグレッシブな仕様となっており、2種類のボスを倒すことになります。最初は下から始まり、第一ボス(ダイソン)を倒すと、上のボスのいるマスが出現します。

 道中の敵は空母おばさん、ダイソン、ツカス、空母ヲ級といった、そうそうたるメンツがおり、予断を許さないものになっています。ただ、連合艦隊の使用上、敵の攻撃が微妙に当たりにくいので、その辺を生かしつつ、うまく立ち回れば、特に道中で苦戦をすることはないかもしれませんね。

 ボスはダイソンと北方水姫と呼ばれるメーテルです。ダイソン側はそれほどではないのですが、メーテルはやたら固く、装甲のギミックを解除してようやく本番といったところでした。第五艦隊とヴェールヌイに特攻がありますが、キャップ値に達成しないと絶大な効果は得にくいので、その辺は注意が必要ですね。確かに強かったですが、耐久値が高く倒しにくい程度で、特段ひどく苦戦はしませんでしたね。試行錯誤中に攻略が終わってしまいましたし。

 

総評

 総じて、全体として簡単な難易度のイベントであったといえるのかな。と思いますね。E-1~5まで、道中で苦戦することはほとんどありませんでしたし、仮に厄介な敵がいても、対策or避ける編成が存在したため、道中撤退率は高くありませんでした

 一方で、ゲージが二つの海域が複数存在しており、通常よりゲージが低めに設定されているので、実質クリア回数はそれほど多くなかったです。しかし、同一艦隊による攻略が可能であればよいのですが、別連合艦隊を要求され同一艦隊が使えないor多少の編成変更が必要な場合は、2倍の編成を考える必要があったので、無駄に時間と労力を費やした印象でした。

 ただし、報酬は全体的においしく、今回はまるゆ掘りも割と簡単に狙うことができたので、個人的にも結構得ができましたね。また、海防艦の新艦娘の他に、天城、Littorio、Romaといったレア艦(特にLittorioはイベントで掘れるのは今回が初)も複数掘れるのでいい感じでしたね。

 バグ周りは致命的なバグはとりあえずはなかったようなので、そこに関しては一安心といったところでしょうかね。ただし、細かいバグは相変わらず存在し、私もE-3で変なバグに遭遇しました(詳しくは当該記事を参照)。まあ、大きな新要素がなかったからというのもありますが、そこは好感が持てますね。

 最終的な得点は80点ですかね。マイナス20点の内訳は、E-3の謎バグや山城改二といった細かいバグで10点、海域詐欺でマイナス10点です。そこを除けば個人的にはかなり満足な出来のイベントでしたね。

 

 さて、今回はこんなところですかね。次は夏イベント、資材消費を抑えられたので、今回以上に余裕をもってイベントに挑めますが、一方で、今回で大きな新要素がなかったので、次に何が来るかということで、戦々恐々としています。その辺も含めて事前情報、艦娘のレベリング、装備の準備はしっかりしていきたいですね。

 では、今回はこんなところで、次回まで、さよなら!

 

攻略記事一覧

E-1⇒『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 - じんせいのあれこれ

E-2~輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-2~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~資源・輸送艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-3~決戦艦隊編⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編 - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」 - じんせいのあれこれ

掘り記事一覧

E-3~空母機動部隊 VS 水上打撃部隊⇒『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編 - じんせいのあれこれ