じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」

f:id:yasakasoraiken1919:20170212033318j:plain

 

 どうも、早期ログインに成功したヤサカです。

 いやはや、思ってたよりDMMが軽いようで、サーバー強化でもしたんでしょうかね?さすがに毎イベント落ちてたら他のゲーム側から苦情が来そうですしね。

 今回は『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」 の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

E-1 「「光」作戦準備」

f:id:yasakasoraiken1919:20170212034410p:plain

 

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

 今回はスクショを取り損ねていたので、wiki様から転用。神様仏様wiki様。

 マップの特徴として、ギミックが地味にあります。そのギミックというのは必ず発動するもので、輸送ゲージを破壊すると、LマスとMマスが出現し、そこを通るルートが生成されます。何を言ってるのかよくわからないかもしれませんが、元のルートから少し遠回りになるルートができると解釈していただければいいです。はい。

 編成に関しては、かなり特徴的なこととして、潜水艦のみで攻略が可能というものがあります。戦うのは、Dマス航空マス、Bマス水雷戦隊、Iマス潜水棲姫になっているので、水雷戦隊を使っての攻略より、はるかに楽かと思います。掘りでIマスの潜水棲姫を倒すというのが考えられますが、攻略だけならとりあえずは潜水艦のみがベストですね。ちなみに潜水艦に関しても練度が低くてもとりあえず問題はありません、ただし、先制雷撃ができ、近代化改修が終わっているのがいいかと、それ以外でもできるような気がしますが…。

 輸送量は100と少ないですが、潜水艦の場合はめぼしいものが積めません。しかし、瑞雲を積むと輸送量が上がるので、潜水空母を使用し、2スロット程度積めば一回の輸送量が20くらいになって、最終含めて6回で終わります。まあ、積まなくても余裕ですが。

 ボスはなし、道中敵に関しても潜水艦を使うかで話が変わるので、そこは水雷戦隊を使った編成を試していないので、もし試したら追記します。

  それではいつも通り編成を見ていきたいと思います。

 

攻略艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170212041157j:plain

 

 攻略艦隊は以上になっていますが、こまごまとした説明は特にありません。とりあえず魚雷と、輸送量調整に瑞雲12型を潜水空母の伊401に2スロット入れています。ちなみに6隻でなくても大丈夫でした。5隻でも普通に到達するのは確認済みです。

 では、いつもの戦闘記録に移っていきましょう。

  

戦闘記録

1戦目:ゴール

基地航空隊を準備、手抜かりはない!と思ったら出撃にし忘れる、ついやっちゃったぜ☆普通にBを力技で突破して終了。なにこれぬるいな。

 

2戦目:ゴール:

基地航空隊を今度は用意し、戦闘に突撃。途中PCがバグるも、普通に突破する。

 

3戦目:ゴール:

特に何事もなく終了。コメントも終了。

 

4戦目:ゴール:

ここも普通に終了、うわっ、よわ。ここでU-511を追加導入、相変わらずにガバプレイである。

 

5戦目:ゴール:

戦力の増強により敵の撃ち漏らしがなくなる。これにて一件落着。

 

6戦目:ゴール:

突然のMマス…、とりあえず航空隊をMマスに差し向ける。で、普通に突破するも、突然の回線落ち……。マジかよ。とりあえずクリアしたかを確認したが、クリアされていた。何を手に入れたかはわからなかった。

 

 で、wikiによると潜水空母な桐箪笥、補強増設、瑞雲(六三一空)、間宮、伊良湖×3だったそうです。さすがにびびるわ。

 

総評

 事前通知の「光」作戦を理解しているかで難易度が大きく分かれるマップかと思います。潜水艦での攻略なら、レベル10以下でも攻略ができたそうなので、やり方を知っていれば酷く手温く、知らないと大なり小なり苦戦するような気がします。

 ただ、全体を見ても今までのE-1とは一線を画する仕様になっていたので、完全な評価は水雷戦隊をやってみてから考えていきたいと思います。ここでは潜水艦を使えば簡単、とだけは触れておきます。

 では最後にいつもの我が母港を見つつ終わりたいと思います。さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20170212041930j:plain

 

E-2⇒『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」 - じんせいのあれこれ

E-3⇒『艦これ』 2017年冬イベント E-3「発動!「光」作戦」 - じんせいのあれこれ

掘り~『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」 の掘りについて - じんせいのあれこれ