じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2019年春イベント E-2「防備拡充!南西諸島防衛作戦」

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190522113537p:plain

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190522114130j:plain

↑ぶっちゃけ普通に戦力ゲージが難しいのでダメなら英断です

 

 どうも、E-2を侮っていたヤサカです。

 やっぱり平日だと攻略が辛い……。ということで、今回は 2019年春イベント E-2「防備拡充!南西諸島防衛作戦」の甲難易度の攻略記事となります。最後までお付き合いいただければ幸いです。 

 

E-2「防備拡充!南西諸島防衛作戦」

マップ紹介

f:id:yasakasoraiken1919:20190522113721p:plain

↑輸送ゲージ  

f:id:yasakasoraiken1919:20190524020221p:plain

↑戦力ゲージ 明らかにマスの数がおかしい

 

 ということで今回のマップ「九州南部 / 南西諸島沖」です。軽く空襲マスの数がラリッてます。出撃条件が正規母艦が出撃不可能となっています。

 本マップもギミックがあり、輸送ゲージ破壊+B&Cマスで制空優勢以上を取ることで戦力ゲージを出現させることができます。

 輸送ゲージ時には軽巡洋艦1、駆逐艦4、軽空母1隻で最短ルートのA→C→F→J→K→ボス(L)になります。前述のギミックも軽空母に艦戦をガン積みし、基地航空隊を飛ばせば、攻略中にギミック解除が狙えます

 道中はBとCマスが空襲マス、Fマスが水雷戦隊、Iマスが潜水艦マスになっています。どのマスも対策をすれば特に問題なく、Iマスの潜水艦に至っては特に対策しなくても余裕で抜けたりします。

 ボスはダブルダイソンという軽い地獄に見えますが、随伴艦がべらぼうに弱いので、基地航空隊と軽空母の攻撃で大抵4隻以上を沈めてA勝利以上できます。

 

 で、問題の戦力ゲージです

 ぶっちゃけこの時点でE-2の難易度ではありません。上に示した通り、余裕の無い提督はおとなしく難易度を下げることをお勧めします

 まず、道中ですが、O3、P1、P2、Q1、Q2、Q3が空襲マス、N、P3マスが潜水艦マス、SとHが重巡艦隊、Tマスが戦艦マスとなっています。空襲マスがどのルートを通ろうと最低2、最高5回踏むことになり、対策なしで挑むと普通に大破地獄になります。詳しいことは編成に書きます。

  ボスは空母おばさんで、最終編成が普通に削り時にも出てくる鬼畜仕様になっています。釈迦自重しろ! 随伴艦もヌカスが普通におり、倒すのも地獄、倒されるも地獄という。 ただし、坊ノ岬組に特攻があり、夜戦含めれば結構倒せたりします。

 

攻略艦隊

輸送ゲージ

f:id:yasakasoraiken1919:20190524015954p:plain

 ということで輸送艦隊から入りましょう。

 特攻が確認された、第二艦隊所属艦を複数組み込んでいます。

E2:第二艦隊(大和・矢矧・潮・響・初霜・霞・雪風・磯風・浜風・朝霜・涼月
(wiki参照)。

 軽巡は鬼怒を採用。とりあえず、輸送量を稼ぎたいだけで投入しています。2隻いるので採用していますが、戦力ゲージを考えるなら矢萩あたりですかね。良いこの皆様は真似しないように。

 駆逐艦は涼月、磯風、雪風、霞にしています。どの艦娘も第二艦隊から選出しています。装備は主に、涼月は対空カットイン狙い、残りは輸送と電探による索敵値稼ぎがメインです、どうやらゲージが減ると電探要求数が増えるようなので、多めに積んでいます。

 軽空母は龍驤を採用、第二龍驤である。装備はカットインが狙えるように、艦攻、艦爆、艦戦の3点セット、空襲マスで熟練度がはげるなら装備変更をしようかと思いましたが、そんなことはなかったぜ。

 以上が輸送艦隊です。良くも悪くも随伴艦が、かなり弱めなので、適当でも何とかなります。

 

戦力ゲージ

f:id:yasakasoraiken1919:20190524031809p:plain

 ということで、地獄の戦力ゲージです。

 ボス到達の条件は、坊ノ岬組2隻、水上電探1つ以上で、現状考えられるルートは以下のものになります。

【最軽量編成】戦艦1、駆逐5のN→O1→O2→O3→P3→Q3→S→T→ボス(U)で空襲2、対潜2、通常戦闘2でボスに到達できます。

【準最軽量編成】戦艦1、軽巡1、駆逐4のN→O1→P1→Q1→E→H→T→ボス(U)で空襲3、対潜1、通常戦闘2でボスに到達できます。

【バランス編成】さらにそこから、軽空母を投入する戦艦1、軽巡1、駆逐3、軽空母1のN→O1→P1→Q1→Q2→R→H→T→ボス(U)で空襲4、対潜1、通常戦闘2で先ほどより空襲が1つ多いルートでの到達ができます。

【最重量編成】最後に戦艦2以上、軽空母2以下で構成したN→O1→P1→Q1→Q2→R→E→H→T→ボス(U)の再重量編成で空襲5、対潜1、通常戦闘2でボスに到達できます。

 それぞれ一長一短あり、軽量編成は空襲マスでの防御が対空カットインなどに限られるので、大破撤退率が高く、重量編成は警戒陣+噴式砲改二の防御が使えますが、燃料、弾薬ペナルティが発生し始めるので、道中の戦艦で大破撤退します。

 

 で、私が選んだルートはバランス編成です。それぞれ見ていきます。

 軽巡洋艦は矢萩を採用。こちらは坊ノ岬組から選出しています。主砲2門に偵察機を装備していますが、ボスの最終編成では軽空母1隻に基地航空隊2部隊では優勢を取れなかったので、こちらは本気でやるなら要検討です。坊ノ岬特攻で、空母おばさんを夜戦で軽々粉砕します。

 駆逐艦は涼月、磯風、霞を採用。こちらも坊ノ岬組で、全員が対空カットイン仕様です。ひたすら空襲が多いので、ひたすら対空カットインで防御です。連撃でも特攻の都合上、ボス随伴艦を夜戦で屠れるので、特に魚雷カットインもいりません。

 戦艦は大和を採用。こちらも坊ノ岬組、沈んだ雪辱を果たしに来ており、昼戦唯一の火力といっても過言ではありません。装備も主砲2門と偵察機徹甲弾になっています。

 最後は軽空母で龍驤を採用。こちらは輸送でも使い、今度は戦力ゲージの支えになっています。いろいろ試しましたが、どうにも制空値をかなぐり捨てると、空襲マスがどうやっても安定しなくなるので、最低でも拮抗に持っていくために入れています。力技で空襲マスに基地航空隊を差し向けたりしましたが、戦果は微妙でした。

 原則、道中、決戦支援両方を投入し、基地航空隊はボス前のTマスに1部隊ぶつけて、残りを制空劣勢以上でボスに叩き込みます。多分それが一番いいと思います。

 では、戦闘記録に移っていきます。

 

戦闘記録

1戦目:Cマス優勢以上:

道中Cマスの優勢以上も同時に狙う腹である。で、普通に確保になってビビるヤサカであった。で、次のFマスで雪風が大破して撤退。

 

2戦目:Bマス優勢以上&A勝利:なし

道中1戦多いルートになるが、まあ、警戒陣で突破、流石警戒陣俺たちにできないことを平然とやってのける!で、ボスだが、あぁ、ダイソンお前もか…。随伴艦を沈めてA勝利。

 

3戦目:A勝利:なし

優勢の呪縛から解き放たれたので、編成を戻して挑む。で、道中は何事もなくボスに到達。ボスは基地航空隊の力でダイソンを1隻大破で無力化、夜戦で旗艦以外を粉砕して終了。

 

4戦目:A勝利:初春

道中Cマスの空襲マスで磯風が中破するも、ボスに到達。ボスでは6隻全てが小破以下にされるという有る様、終わるころにはずたずたになった金髪のヤサカがそこにいた。

 

5戦目:S勝利:時津風

道中をほぼ無傷で乗り切り、ボスに到達。基地航空隊が随伴艦のダイソンをワンパン600でオーバーキル。そのままの勢いに乗り、全員で旗艦ダイソンを粉砕して終了、S勝利達成である。

 

6戦目:A勝利:なし

ここで残り輸送量4の奇跡を起こしたので、装備を全部攻撃に振る。道中をほぼ無傷で突破し、ボスに到達。ボスは夜戦込みで旗艦ダイソンが30残しで終了。

 

ここから戦力ゲージへ

 

7~12戦目:道中撤退:

地獄の連続撤退。ツヨシしっかりしなさい

 

13戦目:S勝利:羽黒

初めてボスにたどり着く、ワーイ。ボスは夜戦で大和が沈めて終わり。ただし艦隊は壊滅的被害に合う、史実通りだね。

 

14~19戦目:道中撤退:

またも連続撤退、原因は空襲が9割を超える。

 

20戦目:A勝利:水無月

ボスに到達するも、制空値が稼げずにボスマスで全員が中破以下に陥るこの有様。この時点で空母抜き編成に見切りをつける。

 

21戦目:道中撤退:

作戦を変更し、基地航空隊の1部隊を道中の空襲マスに変更、その代わりに決戦支援をボスに投入する。が、ダメ!Q3マスで撤退。

 

22戦目:敗北D:

ボスに何とか到達し、支援を見るも、誤って航空支援を要請する。やっちゃったぜ☆そして空母おばさん怒涛のラッシュでこちらが壊滅して終了。

 

23戦目:S勝利:浜波

連続でボスに到達、航空機の力は偉大なり。決戦支援はあまり振るわず、大和と涼月の奮戦で勝利。

 

24~27戦目:道中撤退:

ここにきて戦艦が本気をだし、駆逐艦をピンポイントで撃ちぬき大破にする。ぐぬぬ

 

28戦目:S勝利:涼月

道中Nマスで秋月が中破するもボスには到達する。ボスは決戦支援で空母1隻を落とし、大和がもう1隻を落としたことで勝負あり。そのまま夜戦でおばさんを沈めてS勝利。出てきたのは涼月、等価交換の価値はあったな。

f:id:yasakasoraiken1919:20190524015906p:plain

 

29戦目:道中撤退:

勢いそのままに突撃するも道中O3マスの空襲であえなく撤退。

 

30戦目:道中撤退:

道中O3で霞と磯風がダブル大破して撤退。

 

31戦目:S勝利:沖波

大和幼稚園に飽きて軽空母と軽巡洋艦1隻に変更してみる。で、道中の空襲マスを耐え抜き、ボスに到達。ボスは夜戦までに4隻残し、こちら4隻の地獄待ちだが、矢萩の連撃で沈む。

 

32戦目:道中撤退:

道中Q2の空襲マスで霞が大破して撤退。

 

33戦目:道中撤退:

道中Rマスで龍驤が大破して撤退。

 

34戦目:A勝利:陽炎

紆余曲折ありボスには到達する。ボスでは攻撃が全く集中せず、夜戦で5隻残しのこちらの攻撃艦が4隻になる。おばさん2隻の2択を矢萩が撃ち抜き終了。

 

報酬は、勲章、新型航空兵装資材、試製甲板カタパルト、烈風改(三五二空/熟練)、改装設計図、八丈でした。

f:id:yasakasoraiken1919:20190524130921p:plain

 

総評

 総評は、お前、E-2じゃねぇ!です。ぶっちゃけ、普通に難しすぎて笑えます。坊ノ岬組で攻略すると空襲で積みかねません。

 道中は、輸送ゲージはヌルゲー、戦力ゲージは地獄、といった具合で、特に戦力ゲージ側の空襲マスが異常に多く、最短で2マス、最長で5マス踏むというもはや一昔前に引退した提督に話すと、冗談だろう?と聞き返されるレベルです。対策なしで挑むと、泣きを見ます、この私のようにな!

 ボスは、両方ともそこまで強くなく、S勝利狙いならまだしも、ただ単に攻略するだけなら、到着すれば勝てる、みたいな感じでした。その辺がまだ有情ですね。これでボスを本気にすると、無情になります。北斗無情破顔拳ハァァァァァン!

 

 最後はいつも通り我が母港を見つつお別れしましょう!さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20190524130721p:plain

↑思っていたより軽量編成の都合か減っていないな

 

2019年春イベント記事一覧

E-1⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/05/22/031609

E-3⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/05/27/033032

E-4⇒http://yasakasoraiken1919.hatenablog.com/entry/2019/06/01/185525

E-5⇒