じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【7 DAYS TO DIE】α17.2 b20版のスキルの考察 INTELLECT編

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190108004317j:plain

 

 どうも、最近更新をサボり気味のヤサカです。

 今回もまたまた、7 DAYS TO DIE α17.3 b18版のスキルについて考察していきたいと思います。ガバガバな考察かもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

INTELLECTのスキル

f:id:yasakasoraiken1919:20190214014534p:plain

↑INTELLECTのスキル一覧

 

 それでは最初にINTELLECT関連のスキルを考えていきます。INTELLECTは全バージョンにおけるクラフト関連スキルや商人との取引関連のスキルが集約されています。

 全バージョンと比較し、装備の質が攻撃力に直結しなくなったため、再序盤から無理矢理ぶち上げるメリットはなくなりましたが、耐久値、付加価値、新たに追加されたMODの装備数に関連します。また、スカベンジ関連のスキルがダウン調整されているため、以前のようにスカベンジで装備を集めるのはかなり苦労するようなり、安定して高品質の装備を得られる自作のメリットは大きいです。

 クラフトの種類も、武器や乗り物、食べ物、薬品、MODと多岐にわたり、それを徐々にレベルを上げて解禁していく、というシステムに変更されています。

 商人関連は売買の強化と、新たに追加された商人からのクエストの強化です。売買の強化は普通に優秀で、獲得することで取引金額はもちろんのこと、扱う商品も良くなるので、かなり優秀です。クエストの方は、あってもいいし、なくても構わない程度です。

 では、それぞれのスキルを個別にみていきましょうかね。

 

INTELLECT

 レベルごとにクラフト速度、品質が上昇します。最大で。クラフト速度も品質もどちらもこのゲームでは重要な要素なので、こちらも最大まで上げるのが鉄板な気がします。

 ただし、品質による装備の強化が望めないため、序盤は他のスキルを取り、レベルアップでクラフト系のスキルが解禁された段階で上げていくのがよい気がします。最終的にはスティール系の装備を解禁し、それらを商人に撃って金銭を得たりするので、それらを考えても最大が望ましいですね。

 

Better Barter

 商品との取引金額とSecret stashの品ぞろえを向上させます。取引金額は最大で25%向上しますが、どうにも最初の取引金額が5%程度らしく、1つ取得するごとに100%取引金額が加算されます。ぼったくりってレベルじゃねぇぞ!また、Secret stashのラインナップ向上も非常に強力で、ソーラーセルなどのレアものが並びます。取引禁止縛りでもしない限りは、ほぼ取得必須レベルのスキルです。

 

The Daring Adventurer

 商人から受けるクエストの報酬が向上するスキルです。最大で報酬物の品質の向上、もらえる金銭の向上、選べる報酬が2つに増えます。一見地味かついらないようなスキルですが、クエストを受ければ受けるほど、最終的な恩恵が大きくなります。新トレーダーのJen氏も「無いよりはマシ」という極めて高い評価を下しています。トレーダーとの取引で得られる金銭が減ったため、ここから得られる金銭と報酬をうっぱらうことでその損失をカバーできるかもしれません。もらったものをすぐに売っても引き取ってくれる商人の鏡。

 

Charismatic Nature

 マルチ専用の味方を強化するスキルです。近くにいる味方を強化できるスキルで、マルチなら無条件取得レベルなのですが、17.2(b27)時点でバグがあるらしく機能していないとのことなので、現状取得する価値がないです。悲しい。

 

Hammer & Forge

 鉄、スティール系アイテムを解禁するスキルです。レベル1でフォージ関連、2で鉄・革製装備、3でスティールとるつぼなど、4でスティールツール、5でミリタリー・スティール防具が解禁され、現状これを解禁しない理由はないので、少なく見てもランク4までは解禁を検討しても問題ないです。ランク5のミリタリー・スティール装備は死亡後にロストをしなければ1セットで基本、事が足りるので、トレーダーから入手するという手もあったりします。私のように売ることを考えなければランク4ですかね。

 

Grease Monkey

 乗り物系のアイテムを解禁するスキルです。レベル1で自転車、2で小型バイク、3でバイク、4で車、5でジャイロコプター(空を飛べる)が解禁され、移動速度が大幅に向上します。組立自体はスキルが必要なく、消防署やガソリンスタンドにあるスタッシュからパーツは入手できますが、運しだいになり、数ポイントをケチる価値もないので、素直に取得することをお勧めします。ソロならバイクまで、マルチなら車まで入手すれば事足りるかと思いますね。ジャイロコプターは…ロマンです。

 

Advanced Engineering

 作業系アイテムと遠距離武器、電気系アイテムを解禁するスキルです。レベル1で作業台など、2でセメントミキサーなど、3で強力な遠距離武器や罠など、4でナイルガン・ロケットランチャー・ショットガンタレット、5でチェーンソー・オーガ・オートタレットが解禁されます。正直、レベル3まで解禁して、残りはドロップ品とトレーダーで補うのが無難な気がします。4以降は全体的に余り易く、1個か2個あれば十分なものが多いので、それなら別にポイントを回した方がよさそうです。まあ、上ランクものを製作して売るなら別でしょうかね。

 

Yeah, Science!

 弾薬、爆発物、装備MODを解禁するスキルです。レベル1で真鍮製の弾薬など、2でスティール製弾薬など、レベル3でいろいろなMOD、レベル4でロケットランチャー弾薬関係、レベル5でバッテリーバンクです。うん、レベル4以降は不要だね、うん。バッテリーバンクはトレーダーでいいし、ロケットランチャー関連は……、使いたい人は解禁して下さい。

 

Physician

 薬品系のアイテムを解禁するスキルです。レベル1でファーストエイドバンテージと添え木、レベル2でファーストエイドキットとステロイド、レベル3でRecog、レベル4でFort bitesが解禁され、高レベルだと、薬品使用後の回復速度が向上します。現状、強化系の薬剤のデメリットが大きすぎるため、レベル2まで解禁してファーストエイドキットまで解禁するのが無難な気がしますね。

 

Master Chef

 料理を解禁するスキルです。レベル1で基本料理系、レベル2で腹持ちのいい料理系、レベル3で不用品を使った料理系、レベル4でユッカスムージーとチリドック、レベル5で密造酒3種です。現状ではレベル1までかレベル5まで解禁するかの2択な気がします。レベル1を解禁しないとほとんどの料理が不可能なので、これをケチるメリットは薄いです。逆に2~4まではちょっとした料理が増える程度なので解禁するメリットが薄いです。レベル5の三種の酒はバフが非常に強力なため、解禁する価値は非常に大きいです。

 

総評

 総評は、取捨選択をよく考えよう、ですかね。必須クラスの強力なスキルが多い反面、高ランクでは死にスキルになりやすいのが多いので、最大まで上げる意味がないスキルが多いです。アトリビュートを最大まで上げる反面、個別スキルは最大になりにくい不思議。

 トレーダー関連は、売買スキルが強く、何だかんだでクエスト報酬向上も悪くないです。ポイントを使う価値と、意味はある感じです。

 技術革新をするスキルに関しては、低ランクは必須で、高ランクは一考の余地あり、といった具合です。一つあれば足りるものをいくつも用意できるようにする意味が微妙なんですよね。まあ、必要なものがあれば順次取得していくのが無難な気がしますね。

  

 今回はこんなところですかね。次はFortitude関連のスキルを見ていく予定ですかね。では、次回まで、さよなら!