じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【COD BO4】Call of Duty Black Ops 4 初心者さんのためのCOD BO4

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190415232532j:plain

 どうも、結構BO4で遊んでいるヤサカです。

 今回は結構な数の初心者さんが増えてきた印象で、いまだに右往左往している人が結構多い印象ですので、役に立つかはわかりませんが、初心者さん講座、のようなものを書いていきたいと思います、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

初心者さんが最初にすべきこと

 ということで最初は初心者さんがこのゲームを手に入れてやるべきことです。まあ、インストールはちゃんとやっている前提です。で、何をやるべきかというと、ちゃんと標準を合わせて敵を撃てるかです。と言っても、今作はキャンペーンがなく、練習できるモードがないように見えますが、一応はあります。それが何かというと、スペシャリストHQです。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190415232552j:plain

↑左上にある厳ついおっさんのアイコンがスペシャリストHQです

 

 本当に初心者さんなら一通りのスペシャリストをやることをお勧めします。これをやらずに初心者さんがマルチプレイヤーに来るなんてことをすれば、良くてボコボコ、悪ければジェノサイドです。今作は特にスペシャリストの選択や使い方が勝敗を分ける部分があるので、一度はここで使い方を習うといいと思いますね。

 最後にTeam deathmatchを模したNPC戦などもできるので、そこで、マップを覚えたり、それぞれの武器を試すのもよいかもしれません。それが終わればついにマルチプレイヤーに移動ですが、その前にいくつかの心得を書いていきたいと思います。

 

1. むやみに走らない

 まず最初に書くのはこれです。どうにも組んだスコア下プレイヤー、敵に回ったスコア下プレイヤーの多くが、スプリントアウト(走った状態が解除され、武器が撃てるまでの時間)を理解していない節があります。早く前線に走りこんで戦闘をしたい気持ちはわからないでもないですが、走った状態で敵に会ったら、鴨がねぎと白菜としらたきと鍋とコンロを同時に持ち込んでいるようなので、敵が居そうな場所は走ってはいけない、急がば回れ、です。

 

2. 仲間と行動をする

 これもかなり重要な要素です。今作は前作と異なり、敵に攻撃を当て回復する前に味方が敵を倒してくれると、敵を倒したことになり、さらにポイントももらえます。特に初心者さんは1対1でプレイヤーを倒すのも難しいので、味方と行動し、味方が倒しそこなった敵を倒したり、自分が倒されても敵を攻撃しておき、味方さんが勝ちやすくすることで、自分も恩恵を得られます。最悪は味方を先行させておいしいところを奪うという手も……。

 

3. マップを見る

 今作は新たに導入されたシステムとして「戦場の霧」があります。下画像のようにプレイヤーの前方と周辺にはサークルが存在し、そこに敵プレイヤーが侵入すると、左上のミニマップに表示されます。相手が初心者さんだろうと超上級者さんだろうと、このサークル内に侵入した時点で表示されるので、マップを見る重要性が大幅に上がっています。まあ、最初の頃はマップを見るのは難しいと思いますが、徐々に慣れましょう

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190414231131p:plain

↑戦場の霧 プレイヤーの前方と周辺の明るいサークルに敵が入るとマップに表示される

 

 以上の3点が初心者さんが抑えるポイントです。正直、最初のうちは殺されまくると思います。この辺はう~ん、しょうがない気がしますね。歯を食いしばって勝負していくしかないでしょうね。

 

初心者さん向きの装備

サブマシンガンMX9バージョン

 ということで、初心者さん向きの装備についてです。二つの例を出していきたいと思いますね。

f:id:yasakasoraiken1919:20190415001837j:plain

↑完全初期バージョン:アタッチメントを解禁したらそこに肉付けする感じ。

 

 まずは一つ目、基本を押さえたサブマシンガン装備です。と言っても初期で解禁されているものはほとんどないですから、この辺にしかありません。

 メインウェポンはMX9のサブマシンガン、テコ入れが何度かされ、初期よりはるかに強く、使いやすい武器に変化しました。他のサブマシンガンが解禁されても、しばらくはこれを使うのがベストな気がします。

 サブウェポンはHELLION SALVO、対物用のバズーカです。主に敵が呼んだUAVを落とすのが目的になります。特に最初の内は敵を倒してポイントを得るのが難しいので、そういうところでポイントを得るのが理想ですね。

 ギアはSPチャージ、スペシャリストの装備とSPウェポンのリチャージが加速します。実はボディアーマーを付けたいのですが、解禁は次のレベルの5なのでいったんはこれです。まあ、スペシャリストの使い方を覚えるなら戦場で使うのがベストなので、これで使用頻度を上げるのも一つの手ですね。

 PERK1はエンジニア、相手の装備が見えるようになるPERKです。相手の仕掛けた地雷(メッシュマイン)、バリケードはおろか、UAVや敵の出した猟犬、NPCまで何から何まで壁越しに見えます。最初の内は敵がどのような位置に罠を張っているかを知ることで無駄に死ぬことを防げるので、一番最初はこれがいいと思いますね。ケアパッケージの変更はおまけだ!

 PERK2はドリフター、しゃがんでいる時の移動速度が上がります。スプリント状態では前述のとおり武器を構えるまで時間がかかりますが、しゃがんだ状態からなら銃を構えるまでの時間に制限がありません。運用方法は、移動速度は無駄に早いので、とりあえずしゃがんで移動しておけば問題ないです。ガンホーが解禁されるまでのつなぎ役ですね。

 PERK3はチームリンク、戦場の霧の範囲を広げます。もう一つのPERKがゴーストしかないので、他に選択肢がなかった……。初心者さんの内はマップを見ながら戦うのは難しいので、どこまで役に立つか…。こちらもデッドサイレンス解禁までのつなぎ役です。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190415004850j:plain

↑こちらはアタッチメント解禁バージョン:撃ち合い特化ですが大口径もラピットファイアも解禁が遅かったり……。

 

 こちらはアタッチメントと装備の一部を解禁したバージョンです。主にMX9は火力を底上げできるラピットファイアと大口径、リロード速度と装填数を底上げできるハイブリットマグを付けています。

 ギアはボディアーマーに変更しています。実質的な体力の底上げなので、多少なりとも撃ち合いに強くなります。SPチャージとどちらを使うかなので、たくさんスペシャリストの能力を使いたい人はSPチャージのままでもよいかと。

 

 運用方法はどちらも味方と一緒に前線に入り、しゃがみ状態で撃ち合うことになります。しゃがみ状態との撃ち合いは結構な数のプレイヤーが慣れていないので、若干ですが撃ち勝ち易くなります。とにかく一回のリスポーンで一人を倒せるように努めましょう

 

アサルトライフルICR-7バージョン

 ついで、アサルトライフルのICR-7のバージョンです。サブマシンガンとかぶる部分は省きます、あらかじめご了承ください。

f:id:yasakasoraiken1919:20190415005817j:plain

↑初期バージョン:特にサブマシンガンと変更なし。

 

 二つ目はアサルトライフル装備です。ライトマシンガンとかも考えたのですが、こちらの方が良さげなのでこちらを紹介します。

 メインウェポンはICR-7、アサルトライフルの分類です。最初に解禁されるアサルトライフルは唯一これなのですが、ぶっちゃけ性能的に微妙です。扱いやすいのですが、低威力、高精度の銃なので、近接戦を専門とするサブマシンガンや高威力のアサルトライフルのすべてに撃ち負けます。おぉ神よ!ICRを救いた~まえ~。

 残りは割愛。ほとんど同じだしね。しかたないね。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190415010816j:plain

↑こちらはアタッチメント解禁バージョン:アタッチメントでさらに精度を上げたりもできるけど近接仕様です。

 

 今度はアタッチメントフル仕様です。超遠距離特化も考えたのですが、主に近接戦闘対策で腰だめ(非ADS状態)での集弾性を上げ、クイックドローでADSまでの時間を短縮しています。が、あくまで予防措置程度で、正直、近接されるとどうやってもきついです。

 

 運用方法は、何度も述べている通り、近接戦は厳禁です。味方と連携を取り、近接戦は避け、ひたすら遠距離戦を仕掛けます。遠距離なら撃ち合いに負けるリスクを減らせます。ただし、スナイパーライフル、マークスマンライフルといったさらに遠距離を得意とする武器が存在するので、そういうのが多かったりする場合は、運用はあきらめましょう。あきらめ肝心です。

 

初心者さん向きのスペシャリスト

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

 

 詳細は上記のリンク先にありますので、そちらを見てもらいたいのですが、初心者さん向きのスペシャリストは以下の二つです。

 

RECON

f:id:yasakasoraiken1919:20190415222140p:plain

 索敵のスペシャリストで、味方の索敵を補助できます。戦闘向きじゃないため、直接的にポイントとキルが稼ぎにくいですが、効果が味方にも及ぶため、最初の内の敵をキルができなくてポイントが稼げないという初心者さんのジレンマを解消できます。

 

CRASH

f:id:yasakasoraiken1919:20190415222129p:plain

 こちらもサポート特化のスペシャリストです。弾薬箱を置き、拾ってくれた味方のポイントをブーストでき、さらにSPウェポンで味方の体力を底上げできます。貯まったらひたすら使用することで、ポイントを稼げます。 

 

 どちらも共通して適当なタイミングで使ってもそれなりに役に立ち、直接、敵と対峙しなくてもポイントが稼げるという点で有効です。使うスペシャリストを迷うようなら上記の二つをお勧めします。逆に初心者さんが絶対使ってはいけないスペシャリストもあるのでそちらはおまけで書いていきます。

 

まとめ

 ということでまとめです。まとめておくと、初心者さんはあまり前に出ないようにする、というのが、現状ですかね。今作は如何に1対複数で袋叩きの陣を敷くかが勝負になりがちなので、やはり孤立するのはよろしくなく、1対1の戦闘では初心者さんはほぼ勝てないことが予想されます。そうなると、やはり味方の斜め後方気味に一緒に進軍していくのがいいような気がしますね。

 まあ、戦場での立ち回りは次くらいに書こうかと思います。では、また次回まで、さよなら!

 

おまけ

初心者さんが使ってはいけないスペシャリスト

RUIN

f:id:yasakasoraiken1919:20190415222149p:plain

 高機動のスペシャリストでワイヤーアクション(立体起動装置)で移動を高速化できるスペシャリスト…なのですが…。機動力を生かして敵の側面を突きまくったり、通常移動できない場所を移動して、ショートカットが目的だったりするので、初心者さんが使っても、高速で刈り取られるだけになったりします。SPウェポンもピーキーなものなので、使いどころも考えなければいけませんし。

 

SERAPH

f:id:yasakasoraiken1919:20190415222158p:plain

 リスポーン位置をコントロールするスペシャリストで、オブジェクトルール(特定の場所や物を取り合うゲームモード)においては必須ともいえる性能なのですが、ことTeam deathmatchでは話が変わり、素晴らしく邪魔なスペシャリストになります。初心者さんはリスポーン位置をどこにしていいかわからないことが多く、適当な配置に置くと、味方の動きを悪くし、戦局に悪影響を与えます。正直、それが原因で負けた試合も数知れず……。