じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【7 DAYS TO DIE】α17安定版の大幅な変更点と雑感

 

f:id:yasakasoraiken1919:20190108004317j:plain

 

 どうも、ゾンビ殺しことヤサカです。

 今回は7 DAYS TO DIE α17.0安定版の記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

α17.0安定版とは?

 ということでこの数か月リリースされては改変し続けたα17.0バージョンで、度重なるアップデートの何回目かわからんくらいのものです。アップデートのたびに仕様が変更され、色々な要素の追加が行われてきていますので、今回はプレイしてみて大きく変わった点について書いていきたいと思います。

 

スキルシステムの変更

f:id:yasakasoraiken1919:20190108010645j:plain

↑変更されたスキルシステムの例:こちらは遠距離攻撃とルートのPERCEPTIONの物

 

 まず最初はスキルシステムの変更です。大幅な変更が行われ、従来のスキルは細かいスキルと強力なスキルが混在し、何らかの経験でそれぞれに経験値が入り、成長することに加えて、レベルアップ時にもらえるポイントで強化ができたOblivion的なスキルシステムでした。

 今回からの変更により、PERCEPTION、STRENGTH、FORTITUDE、AGILITE、INTELLECTの5つの基礎ステータスと、それから派生する補助スキル、という仕様に変更され、スキルポイントも使用されないと一切成長しないというシステムになりました。それにより、ナイフでゾンビをいくら惨殺しようと、ナイフの扱いは下手なままだし、バイクは作れるけど、芋も焼けない、というピーキーな使用になっています。というかこのスキルシステム、まんまFALLOUT4のスキルシステムです。今後も変更がありそうですね。

 レベル上限の存在により、α16までの器用万能キャラの育成が不可能になり、ある程度のスキルの取捨選択が必要になりました。まあ、その辺はおいおい。

 

戦闘バランスの変更

 次に戦闘面です。戦闘においての大きな変更はスキルシステムの変更によるものと、バックダッシュが不可能になった点、そしてゾンビのアイテムドロップ率の激減です。

 スキルシステムの変更により、従来はデフォルトでできたことなどの一部が封じられています。装備の品質による攻撃力の差がなくなり、武器ごとの基礎攻撃力を除けば、遠距離武器ならPERCEPTION、近距離武器ならSTRENGTHを上げないと攻撃力が上がりません。これにより、序盤で高クオリティの武器、ツールを入手することで戦闘、探索の難易度を飛躍的に下げることができなくなりました。

 バックダッシュの消失は、序盤からのトレイン(ゾンビをダッシュで巻きつつ後方に固め、一気に攻撃する方法)が実質不能になり、ブラッドムーンフォードはほぼほぼ拠点での籠り一択になりました。まあ、後方ダッシュを使わずに、ラン&ガン(リロード時の移動速度と腰だめ精度を改善するPark)を取得すれば不可能ではないですが、そこまでするメリットは現状はないです。

 ゾンビのアイテムドロップ率の激減は、α16まではゾンビの死体からアイテムを剥ぎ取ることでどのゾンビからもそれなりにアイテムが得られましたが、α17からは敵が金色の袋?のようなものを落とし、それを漁ることでアイテムが得られます。そのドロップ率がしょっぱいってレベルではなく、感覚としては100体捌いて3つくらいなのでドロップ率は数%程度のようです。そのため、α16では戦闘する相手が軍人だったり、防護服タイプの場合、ドロップアイテムがおいしかったんですけどね。

 

アイテムの変更

f:id:yasakasoraiken1919:20190113020156j:plain

↑各種乗り物(左から自転車、オートジャイロ、ミニバイク、車、バイク)

 

 最後にアイテムです。アイテムの大きな変更点は銃器周りの変更と、新しい乗り物がたくさん増えたことです。

 最初に銃器についてですが、α16までは銃器はパーツごとにあり、それらを集めて組み立てることにより武器として完成するのですが、α17では完成品の銃が武器クレート、ガンキャビネット、軍需品ボックスなどから普通に出るようになりました。それにより、かなりの早期段階からAKやサブマシンガンといった強力な銃器が最初のブラッドムーンフォードの時点から使える可能性が高いです。まあ、逆を言えば銃がないと厳しいバランスにもなってますが……。また、それに伴い武器の希少性が下がり、トレーダーとの買取バランスが安くなり、さらにはクラフトにより武器を作れるようになっています。その気になれば芋も焼けないのにロケットランチャーを作るという訳の分からんキャラクターにできます。

 次に乗り物のバリュエーションの増加です。今まではミニバイクしかありませんでしたが、一気に4種類増加し、移動手段が増えました。増えた乗り物は自転車、オートジャイロ、車、バイクで、特性も異なり、自転車は低速かつスタミナ消費で加速、オートジャイロは空を飛べて、車は複数人で乗れストレージが最大、バイクは乗り物中最速です。オートジャイロとかは作成までかなり遠い道のりですが、乗ると思いのほか楽しいし、利便性も高いので、ぜひ作ってみて欲しいですね。

 

トレーダーからのクエス

f:id:yasakasoraiken1919:20190113124339j:plain

↑クエストマーカー 

 

 次にトレーダーからのクエストです。従来のメモからのクエスト受領以外に、トレーダーに話しかけることによって、クエストを受領できるようになりました。従来型はお金と経験値のみが得られるだけに変更されていますが、トレーダーからのクエストは選択制のアイテムと経験値、お金がもらえるので、お買い得です。また、クエストの建物はエスト開始時のクエストマーカーを調べると内部のアイテムから建物そのものまで、すべてリセットされるので、物資の補給もできます

 α16までは後半になると物資の豊富な建物を適当に漁る以外にやることが無くなりがちだったので、取りあえずやることがなくなったらクエストを受けるぐらいの感覚でやれます。この辺は、まあ、物資含めて助かりますね。

 ただし、致命的なバグと仕様があり、エリア内のゾンビを一掃するCLEAR ZOMBIESのクエストは高確率でバグり、ゾンビがいなくてクリアできません(勿論ゾンビがいないからと言ってクリア扱いにならない)。また、建物内に異常に熊が湧き、めちゃくちゃなことになります。具体的な数は建物の大きさによりますが、大体20体前後湧きます。ミサイルサイロの軍事基地地下にも湧いたりするので、違和感どころの騒ぎじゃないです。

f:id:yasakasoraiken1919:20190114142232j:plain

↑クエスト受領で入った建物の一掃された熊の図(建物全体で20体以上倒してます)

 

総評

 ゲームバランスが大きく変わったなぁ、というのが正直な感想です。微妙な点はスキルシステムが変更されたため、強スキルと死にスキルの差が大きくなり、以前より使えないスキルはさらに使われなくなったし、相変わらず、死ぬほどバグがあります。

 逆に、乗り物の追加やクエストの追加といった新要素が増え、やれることが増えたのは良い点です。何気に建設用のアイテムとかも増えています。この調子でいろいろな要素を増やし、Minecraftみたいにちょっとしたダンジョンか目標でもできれば、それなりになりそうですが、現状は後何バージョン先になるのか……。生きてる間は期待して待ちます。

 今回はこんなところですかね。次は気が向いたらスキル周りについて書いていこうかと思います。では、次回まで、さよなら!