じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

【COD BO4】Call of Duty Black Ops 4のベータ版の評価 前編

f:id:yasakasoraiken1919:20180808230844j:plain

  どうも、BO4のベータ版をプレイしたヤサカです。

 投稿自体も久しいですね。ということで今回はCOD BO4のベータ版が配信されたのでそちらの感想と雑感を書いていきたいと思います。いつも通り個人の所感ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

最初に

 最初にまずはこのゲーム全体の雑感ですが、現状ではBO2に近い感覚、という具合です。恐らくはマップや武器の強さがそういう印象にしている、といった感じです。

 また、従来の自動回復システムから、回復アイテムを使用してからの時間回復にシステムが移行しており、継戦戦闘に従来との違いが生じています。

 詳細については、個別の項目で見ていきましょうかね。

 

武器やParkについて

f:id:yasakasoraiken1919:20180808231052j:plain

 まずは武器等に関してです。とりあえずクラスに関して上の画像の通り、Pick10システムになっています。WW2では何故か退化しましたが、今回はきちんとPick10でした。

 ほとんどは従来と変わりませんが、一部違いが生じ、フラグやタクティカルの部分が変更されています。フラグ・タクティカルはスペシャリストのサブと統合し、そちらと1 Pickを使用し汎用装備に入れ替えになり、新たな項目としてギアと呼ばれる追加の戦闘補助装備(ボディアーマーのように初撃のダメージを軽減したり、スペシャリストのリチャージを早くするもの)が作られました。そこが大きな変更点ですかね。

 武器に関しては従来のアサルトライフルサブマシンガン、ライトマシンガン、スナイパーライフルに加えて、Ghostにあったマークスマンライフルが追加されています。代わりにショットガンはサブ武器に降格しました。武器のバランスは現状BO2に近く、ゲームスピードが速いため、サブマシンガンが強く、エイム補正でスナイパー、アサルト・マークスマンが次に続き、ライトマシンガンが頭一つ飛びぬけて弱いです。この辺は後々に調整されていくのでしょうけど、現状はBO2のバランスに近いですね

 Parkは従来に近く、比較的性能は抑え目な印象で、その強い部分はスペシャリストやギアに回されている印象です。戦闘補助としての役割が強く、ライトウェイトやガンホー、デクスタリティなどを持つPark2以外は敵兵器に対するアンチParkなので、この辺はBO3に近いです。アンチParkなので効果も比較的感じにくいものが多い印象です。

 ギアは追加の戦闘補助で、今までにない要素ですが、Parkなどが持っていた役割の一部を回りています。現状はボディアーマーがBO2のタフネスの再来となり、ほぼ必須みたいになっていますが、どうにもそれを嫌ってか、次のベータには修正されるようです。どれも非常に強力な印象なので、うまく調整してくれる面白そうです。

 

スペシャリスト

f:id:yasakasoraiken1919:20180808231027j:plain

 前作などから続投のスペシャリストです。BO3と異なり今作からは、リチャージが長いメインのSP能力と、リチャージが短く複数回使えるサブのSP能力に分かれていますスペシャリストが戦場に与える影響が大きくなり、それにより、スペシャリストの能力とクラスに割り当てた武器やPark、ギアの組み合わせが重要になった印象です。

 例としては上に示しているAJAXの場合は、9-BANGにより突撃が強く、シールドの補助もあり、近接戦闘の武器との相性が良いです。逆に三段目の右のTORQUEの場合は有刺鉄線とガーディアン付きバリケードにより、待ちに使う武器と相性がいいです。

 以上の通り、BO3同様の下方修正がなければ、かなりいろいろと面白いものになっています。現状浮上している問題点はオブジェクトルールでは同じクラスが自チームに複数存在できないルールがあるため、重要な能力を初心者が持ってしまうと負け試合になってしまいます。この辺の調整が大変そうですね。

 

マップとリスポーン

 マップ構成はBO2とBO3の中間、という印象です。前作のBO3の田の字のマップというのはほぼ同じですが、上下や左右の小道を作るというBO2のマップ手法を取り入れています。なので正面からのぶつかり合い以外にも左右から奇襲をかけたり裏どりをしたりと、正面からのぶつかり合いを意識したBO3と大きく変わりました。まあ、BO3はブーストがあったのであの仕様だったんでしょうけど。ただし、レンジは全体として短めに設定されており、BO2ほどマップの端から端までレンジが通っているということは少ないです。

 リスポーンは入れ替わりが非常に激しく、遅い武器や立ち回りですと、後ろから撃たれて死ねます。この辺は正直、要改善項目な気がしますね。リスキルが多発したりといい影響がありません、特にオブジェクトルールだと、リス位置が包囲殲滅されるという事態がよく起こりますし。

 

回線

 伝統と安心の回線話。現状はサーバー制と謳っていたような気がしますが、ゲーム中にお互いの体感速度が遅くなるという能力バトルものに発展していたので、恐らくはP2Pだと思いますね。他にも打ち勝ちやすいゲームがある一方で、撃ち負けやすいゲームがあったり、やたらエイムアシストがのめり込んだり、不意打ちで仕留めそこなったりと、まあ、いつものCODクオリティですね。

 BO3時代もサーバー(笑)をやってくれていたので、今作も期待しない方がいいかと思います。

 

総評

 総評は、現状普通に遊べそう、ですね。BO3は装備性能の抑制に動き、新要素のスペシャリストを空気にするという愚行を招いていましたが、今回はシステムを改良し、昇華させた印象で、敵が使うのは馬鹿強いですが、こちらも馬鹿強いのが使えるので、大味ながらバランスが取れています。

 武器や装備周りはまだまだ初期ということでバランス調整必須ですね。BO3と違いブーストジャンプがなくなったので、その辺をうまく調整できないといろいろとすごいバランスになりそうです(BO3バランスを取り入れたWW2のスナイパーがひどかったとか)。

 マップとリスは少々従来と異なるハイブリット仕様になっているので、今後の追加マップとの兼ね合い次第ですかね。リスはまだ要調整項目ですね。流石にリスして0秒で正面から襲撃されるのはちょっとね……。

 回線はいつものCODクオリティです。そろそろサーバー制に変えてくんないかな……。

 

 ベータ版の前半戦終了なので、まだまだどんなゲームになるのか未知数なので、これからの変貌に期待ですね。後半も遊んでみて記事にする予定です。

 それでは、次回まで、さよなら!

 

後半⇒